• 締切済み

小学生の男子の話

うちの子が 小学一年生の時の話です 初めての参観日でした 授業開始前に うちの子は トイレで大便してました (トイレの個室で時間がかかっていました) その時に 4か5年生くらいの男の子三人が入っていき うちの子が 鍵をかけているのを わざわざ開けてしまいました (閉じ込められて逃げられなくなった時の為に、トイレの鍵は外からも開けられるようになっているそうです) で その悪ガキ三人は 謝りもせず 戸を開けっぱなしにしたまま げらげら 笑って うちの子を ばかにし続けていました。 私は すぐそばにいたのですが 頭が真っ白になって 睨むことしかできませんでした もっと 悪がきに 叫んで注意できなかった自分が悔しい 子供の名前を何回呼んでも出てこないし 授業開始のチャイムが鳴ったので 先生はうちの子を無視して 授業を始めていました 後で 担任に言ったのですが 「ちゃんと児童、担任、保護者に言って謝らせます」 と 言ってたのに また後で確認すると 誰にも言ってなく 鍵は 外からも開けられるようにしておくのは変えないとのこと 再度 担任に言い くそがき達は 子供に泣きながら謝ったとのことですが 私は 謝ってもらってないし 子供に謝っている姿を見ていないので 納得はいきませんが もう それ以上は言いませんでした。 その後 担任の私に対する嫌がらせが酷かったのですが すぐに 別の学校に転勤になったので ヤレヤレです あなたなら 自分の子を守るために どう行動しますか?

noname#157526
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

同じ母親として、その子ども達や先生の対応に不満です でもよそ様の子どもをくそがきや悪ガキと呼ぶのは、いかがなもんでしょう? >もっと 悪がきに 叫んで注意できなかった自分が悔しい 叫ぶ必要なくない? やめなさいと言ってドアを閉めてあげれば良いだけの事。 とっさの事で動けなかったんだと思いますが… ばかにし続けたとあるので、ドアを開けて すぐ逃げたって感じではないんでしょうね だったら尚更、見ていたあなたが助けないと。 学校でお子さんには謝罪したようですが 私なら相手の保護者にも謝罪させます 相手の子どもはあなたの子どもに 相手の親はあなたに謝罪するべきです もしも、うちの子がそんな事したら、 私も一緒に相手のお子さんと保護者に謝罪しに行きますけどね 先生からの嫌がらせ? なんかもう日本は腐ってますね (大津の件など)

質問者

お礼

ありがとうございます うちの子は しばらく年上の男子がトラウマになっていて 怯えていたそうです 私は 仕事等で 余裕なかったですが 学童の先生が うちの子の 心配をしてくれました。 担任は たいした用事もないのにしょっちゅう うちの職場に電話してきたり 懇談でも とにかくきつい口調で 私自身を責めるような感じでした 私は うちの子が よその子に いたずらして迷惑かけた時などは よく お菓子をもって 相手の家に親子で謝りに行きましたが 今の保護者はそういうことしないんですね おかげで よくうちの物を壊されたり 庭などに ゴミを捨てられました 土、日の昼食時に 勝手にうちにあがりこんで 食べたそうに見ているので なんどか 食事してあげたこともあるのですが 後日 保護者から 「うちの子にお前のまずい飯を食わすな」 と どなられました わたしが よその土地から来たせいでしょうか? 忙しくて ママ友達と遊ぶ余裕ないからなのか? 保護者も酷いですね 私は 実際には くそがき 悪がき よばわりしませんし 無意味にどなったり しません むしろ 誰かわからない人に 嫌がらせされたことのがよくありました