中学校の学年や担任、授業、時間割についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学校についての質問をまとめました。学年や担任の決め方、授業や時間割についての疑問について詳しく解説します。
  • 中学校についての質問をまとめました。学年や担任の決め方、授業の内容や時間割について詳細にお答えします。
  • 中学校について色々質問がありますが、学年や担任の決め方、授業の内容、時間割についてまとめてお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校について色々答えてください!

中学校について色々答えてください! 質問がたくさんありますが、すべて答えなくても構いません。わかる範囲でお願いします(できればすべて答えてほしい)。 わかりずらい質問があると思いますが、補足などで回答しますので、わからないところは言ってください。 よろしくお願いします。 1.学年や担任はどうやって決めるんですか? (1)担任になる先生とならない学年所属の先生がいますが、なぜですか。どういう先生が担任になってどういう先生が担任から外れるのですか。 (2)2年間担任をしていた先生が担任を外れることがありますが、なぜですか。3年生だからとか関係あるのですか?ほかにも1年生は担任ももったけど、2年生以降は外れる場合もありました。 (3)前回3年生担当だった先生は今年は1年生や他校へ異動する場合が多いですが、たまに2年生担当になる先生がいます。どうしてですか? (4)1組や2組など担任はどうやって決めているんですか?やっぱり何となくとか1組が好きだからとかくじ引きとかですか?学年が変わったりしてもずっと1組担任の先生がいるので。 2.授業について (1)少人数授業をやる学年ってどうやって決めているんですか?今の3年生は毎年少人数授業(国語・数学・英語・技家)なのですが。3年生は3クラスなのでやりやすいからですかね。 (2)3年生は上記のように少人数授業をやっているのですが、以下の時間割だと少人数授業じゃないときってどんな授業をしていると思いますか(先生は同じ)。ちなみに巻紙式の時間割です。番号はあまり気にしなくていいです。 例)1は国語・数学、2は数学・国語、3は英語、9は国語・英語、10は英語・国語、11は数学、17は英語・数学、18は数学・英語、19は国語、20は数学(他学年の先生) ※国語と英語は週3、数学は週4時間です。 (3)特別支援学級があるのですが、1~24のうち1回ずつ(国語、音楽、美術、技術、家庭、英語の7科目)通常級の先生が教えているのですが(表裏あるので表がA先生、裏がB先生という場合もある)、何を教えているのでしょうか。普段支援学級の先生がやっている授業のサポートなのか、それとは別の授業なのか。 3.時間割について 自分の学校は巻紙式(1~24で表裏あり、道徳は火曜、学活は金曜、総合は月1回まとめて)です。 (1)各教科の先生があらかじめどこの学年・クラスを担当するか決めてから時間割を作るのですか?それとも時間割作成者が決めるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.2

元中学校長です。ひとつひとつ答えていきます。 〈1.学年や担任はどうやって決めるんですか?〉  ひとつは教科の持ち時間が影響します。担任は大変忙しい仕事ですから、基本的には教科の持ち時間の少ない方から担任をあてていくことが多いです。あとは、主任になっているひとは学校全体を見ることが必要ですので、担任は外れてもらいます。 〈(2)2年間担任をしていた先生が担任を外れることがありますが、〉 上に書いた理由がひとつです。あとは、主任にあたったとか、個人的な理由とか、若手には担任を経験させるほうがいいので、若手を優先したとか、理由は様々です。 〈(3)前回3年生担当だった先生は今年は1年生や他校へ異動する場合が多いですが、たまに2年生担当になる先生がいます。どうしてですか?〉 これは、校長が行う人事ですので、それぞれの校長先生がいろいろなことを考えて配置します。3年を持ったらたいていは次は1年でしょうが、教科の持ち時間数の関係、または新採用が配置された場合には、新採用を1年にまわすので今までいた人は2年にまわってもらうとか、生徒指導を考えて2年にまわってもらうとか、理由は様々です。 〈(4)1組や2組など担任はどうやって決めているんですか?〉 この質問サイトのひとつ上の質問に詳しいことは答えておきました。 〈2.授業について (1)少人数授業をやる学年ってどうやって決めているんですか〉 少人数をどの学年でするかは、校長の判断が大きいです。どの教科でするかは、人事とからみますので(その教科の教員を1名プラス配置せねばならない)、たいていは教育委員会の指導で決まります。 〈(2)3年生は上記のように少人数授業をやっているのですが、以下の時間割だと少人数授業じゃないときってどんな授業をしていると思いますか〉 一人の教師が一クラスすべてを相手に授業をするという「一斉授業」をしています。 〈(3)特別支援学級があるのですが〉 特別支援学級は、勉強をしたり、実際のものを使って数の概念を養ったり、作業をして様々な能力を育成したりします。 各自の障害によって勉強することは少し変わってきます。 〈3.時間割について〉 そのとおりです。各教師がどの学年、どのクラスを教えるかを4月当初に決めます。それから、教務主任が時間割を組んでいきます。

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほとんどの質問を答えてくれて助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1. たいていは職員会議できめます。担任になるかならないかはその地の教職なんとかで、きめられ て一人や二人ぐらいは産休の先生や、さまざまな事情のために休まざるを得ない事情の時にピンチヒッターとしてやってくれます。 2.私の時代は1クラス40人が普通で10クラスありました。 3.あなたが何年生かわかりませんが、文部大臣になりたいとか将来教員になりたいとかいううなら  大きめの本屋さんに行って学習指導、、、をしらべてみては、これも毎年かわります。 こんなかんじでいいですか。 I hope your happiness future. By hamutaro

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。