• ベストアンサー

小6の授業日数が心配です。(長文です)

娘(小6)の担任は、5年生から連続で受け持ってもらうことになった30代の教師(女性)です。 5年の時から、クラスで何かあるたびに授業を「問題解決」のためにつぶし、それがあまりに頻繁だったので心配していました。(授業日数など) ところが先日、さらに担任への不信感が高まることがあったのです。 学校で飼育していた小動物が死んでいるのを、登校してきた生徒が見つけたため、朝から埋める場所を話し合ったり、手紙(一緒に埋める為と、ゆかりのある人へ連絡するため)を書いたり、遺影を作ったりしたそうです。 そのために5時間の授業のうち、4時限目の体育以外を全部つぶしたそうです。ずっとクラスで可愛がってきたので、多少の時間を費やすのは仕方ないと思いますが、これは行き過ぎではないでしょうか? しかも、4時限目の「体育」はやって、5時限目の「社会」は、またそれに時間を費やしているのです。 それと、娘の通っている学校はチャイムがなく、生徒が時間を見ながら個々に動くんですが、どうもチャイムがないのをいいことに、先生は「総合」などの授業(例えば学習発表会の練習)をダラダラやっていて、次の授業が15分しか出来なかった・・なんて事がよくあるみたいなんです。 1時間でも無駄に出来ないと思うのですが、こんなに簡単に授業をつぶされては心配です。 以前の担任の先生は、「通常の授業日数でもぜんぜん足りない」と話していました。 皆さんなら、どう対処しますか?こんな先生には言っても無駄なら、塾に通わせたほうが賢明かとも・・・ 本当なら「学校の先生の話をしっかり聞いてくれば、家で勉強しなくても大丈夫」という主義なんですが。 みなさまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.11

文部科学省が提唱してきた教育をそのまま実直に実践するとそうなるかも知れません。学力を「生きる力」だとか「自ら問題を解決できる能力」などと曖昧にごまかしてきたのですから。 しかし、ご心配はもっともです。私も担任の先生と話し合う機会を持った方がいいと思います。ただ、背後に文科省が提唱した学力なるものがあることをお忘れなく。 よく言われる「ゆとり教育」の弊害ですが、そんな「ゆとり」なるものはもともとなかったのです。よく考えてみてください。国語や算数などの教科の履修内容を3割削減したので、ゆとりができたように錯覚しているだけです。官僚にまんまとごまかされています。実は、土曜が休みになっただけでも学習時間数が少なくなっているのに、その上さらに教科の時間をきりつめて、新たな総合というものに時間を配分しているので、実際はゆとりは生まれません。内容が削減され、履修時間が変わらなければ、時間をかけて学習でき、ゆとりは生まれます。また、内容が同じで履修時間が増えるのなら同様にゆとりは生まれます。つまり、内容を削減、そして履修時間も削減、といった状況ではゆとりは出ないのです。結果、当然の如く学力は低下・・・ゆとりもないまま履修内容が減ったわけですから。そういう状況の中、教科の学習時間をおろそかにすれば・・・あなたのご心配の通りになります。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 現状を知れば知るほど、怒りの矛先が文科省に行くわけですが、今はどうすることも出来ませんからね。 ただ、我が家にはまだ低学年の子供と未就学児もおりますので、今後は学校で義務付けられた授業日数を無駄にすることがないように、改善を求めて行きたいと思います。 その上で現状を把握し、学力の低下に対する対策は家族内で話し合って行きます。 返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (11)

noname#17702
noname#17702
回答No.12

acquavelle です。 ほんとそうですよね。 最近、公立の塾の設立が行政レベルで検討されているそうです。これは本末転倒な話だと思います。間違っている! http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2142485 この質問にこのQ&Aを例に上げさせて頂きました。悪しからず。 明日の話し合い、情状酌量の余地はありません。手を緩めずに頑張ってください。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

また税金って事ですよね~。 だったら「ゆとり教育」なんてものを排除して、義務教育できちんとした基礎学力をつけるようにすればいいのに・・・。どーしてそれがわからないんでしょう。 くだらない!!

noname#17702
noname#17702
回答No.10

♯8、9です。三度失礼します。これ考えているうちに段々行政に腹が立ってきちゃいました。 だいたい、今の高齢者層は戦後高度経済成長で何でもアリでやりたい放題してきた人たちばかりです。俗悪な人やバブル頭の人も多い。 行政もグリーンピアなどの箱物行政、第三セクター、年金や雇用保険の流用などの失敗による何百兆円という赤字。 今、日本の負債は815兆円です!これどーするんですか?誰が払うの?将来、子どもたちが払っていくんですよ。いずれみんな子どもたちにツケが回ってくるんです。 こんな悩天気な高齢者層が運営しているんだから教育もおかしくなりますよね。 「ゆとり教育」の名のもとに塾や自習など更に子どもたちに負担を強いるような現実。年金制度も崩壊しようとしているのに………、自分たちはやりたい放題やっといて!実に無責任なことだと思いますね。 ちゃんとした授業をやらない先生なんて税金泥棒!ちゃんとした授業も受けさせないで子どもたちの時間を拘束するばかりの学校なんてもう要らない! と、思います。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

お怒り・・・目に見えるようです(笑) こんな先生でもお給料は安泰ですもんね~。 行政には私もうんざり。考えると腹が立つので、なるべくその手のニュースは避けてます・・ すき放題やって、負債をかかえ、結局サラリーマンに税金の負担を課せる・・・バカバカしいですよね。 一生懸命働いても、とられるばっかりで・・・ こんな日本に誰がした!! 3度もありがとうございました。 私もすっきりしました。

noname#17702
noname#17702
回答No.9

♯8ですが、何かまだ言い足りないので再度失礼。 今学校ではゆとり教育とかやってるけど、子どもの時間は学校に拘束されている訳です。そこでまともに必須教科の授業もやらずにホームルームみたいなのんべんだらりとした授業をされると生徒側は塾に通ったり自分でやるなり更に時間が拘束され負担も増えます。この現実のどこがゆとり教育なのだろう?。。そんな学校なら最初から行かずに塾に行って余った時間は外で友達たちとおもいきり遊んだ方がよほどいい! なんだか日本て国は狂っている。ご体裁で本末転倒なことをばかり……… だいたい先生と呼ばれる職業の人にはロクなヤツがいない。これは何十年も営業をやってきた人たちが口を揃えて言います。私もそう感じています。 それもそのはずでしょう。ロクに世間を知らぬ若いうちから皆に先生と呼ばれ一目置かれているうちにテングになったり著しくバランス感覚のない人間や正真証明の世間知らずのバカができあがったり、仕方ないことなのかもしれませんが。 これが今の日本の教育現場の現実なんですね。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

ほんとそうですよね。 「ゆとり教育」という裏で、必須科目の授業日数が減り、さらに「ゆたかな心を育てる」などの目的で、「総合」を増やし、それを新米先生や社会経験の少ない先生が教える。一体、何が出来るんでしょうか? 昨日は、グループ決めで女子だけもめたので、次の時間の理科を男子だけやり、女子は引き続きグループ決め。 女子が出来なかった理科は一体いつやるんでしょうか? こんなことが日常茶飯事。 明日、担任にどういうつもりでこんなことしてるのか確認したうえで、校長先生のところにも行って来ます。 ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.8

その先生は憲法違反じゃないですか? 読み書きそろばん、などと言いますが、教育を受けることは国民の三大義務です。その職務を怠っています。社会に出て行く上でこれから高等教育を受けるにあたり、小学校教育はその基礎になります。中学に入って九九も判らないと困りますよね。 国語算数理科社会音楽美術体育道徳……… これら一連の科目に触れることでいろいろなことを覚え興味の世界を知って行くんです。 そりゃ何でもできて完璧である必要は無いと思いますが、とにかくそれぞれちゃんと習って触れてみないことには。 問題解決の話し合いやお墓作りの儀式ばかりではお話にならない。 その先生は「金ぱち先生」みたいな人情ドラマの見すぎで頭がおかしくなっているんですかね。方向が間違っていると思いますよ。 何のための文部省なんだろ?そんな先生ばかりなら廃省すべきだ。国民がそれぞれ教育は自前でやるなら税金の無駄ですよね!

4eva-luv-4real
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とにかく、ただでさえ授業日数が少ないので、決められた時間割できちんと授業をやってもらいたいです。もちろん内容も大切でしょうけど・・・ あとで手遅れにならないように、こちらも対処したいと思います。 明日、先生にもお話ししてきます。 有難うございました。

回答No.7

今時はこんなもんですよ。 学力を学校任せで期待するのは、無謀かも。 お子さんは、今のクラスについて、どう感じているのでしょうか? 「遊んでばっかりでつまんない」と思うのか、「毎日学校楽しい」といってるのか。 うちの上の娘は、教え方の下手な担任とギクシャクしたクラスの雰囲気が嫌で、不登校になりました。そこで独学の癖が付き、中学は普通に登校して、まっとうな県立高校に入りました。学力は特に問題なかったです。 下の娘は、それなりに楽しく学校に行ってましたが、中学に入って塾で試験を受けると、小5の範囲がすっぽり抜け落ちていることが発覚しました。中3の今、必死で補充中です。 何を大事だと考えるのか、家庭での意見をまとめ、なおかつお子さんも不満を訴えるのなら、担任の先生に時間をとってもらい、こちらの希望を冷静に伝えましょう。結果、対応を全くしてもらえなかったら、次は学年主任や校長先生に話すのが順序だと思います。 もしお子さんが今のクラスに満足しているなら、学力は外でつけるのだと割り切りましょう。原理原則を言っても仕方ありません。親の時代の学校とは違っているのが実状です。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 明日、先生とお話しする機会がもてますので、じっくり話してきます。 先生の考えや、こちらの心配も・・・ ただ、すぐに改善されたとしても、5年生はその先生でしたし、あとから手遅れにならないように、塾に入れるか家庭学習を充実させるか、じっくり家庭でも話し合って決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こういうことは先生と直接お話になるのが最良かと思います。 >こんな先生には言っても無駄なら、塾に通わせたほうが賢明かとも・・・ そんなになげやりにならないでください。 まず先生と話してみること。 「勉強の方がちゃんとできているかちょっと心配なんですけど…」程度の言い方でいいと思いますよ。 先生も自分の方針をちゃんと説明してくれるだろうと思います。 この件に限らず、誰かに不信感を持ったとき、一番よくないのは、その不信感を抱いたまま悶々と過ごすことです。不信感がどんどん大きくなるだけです。 話してみれば意外に簡単に解決できることだったとか、話してみたら自分の誤解だったとか、よくあることです。 話しているうちに相手の考えが理解できるようになって不信感がなくなっていく場合もありますしね。 とにかく人間対人間は、話すことが第一です。 それから、ご家庭やご近所や父兄同士でこの話題を積極的に取り上げるのはあまりよくないと思います。 みんなでさんざん先生への不満で盛り上がった後で、「もうがまんできない!みんなで学校に話そう!」なんてことになると、先生が父兄の不満に気づいた時には、もうほとんどつるし上げ状態。今度は先生が父兄に不信感を持つようになってしまいます。 話が大きくならないうちに、質問者さんがお一人で先生に直接聞いてみてください。 「先生に話すなんて、私は性格的に無理。」とお思いでしたら、父兄の仲から先生に直接話すことができそうな人を一人仲間にしてもいいでしょう。 とにかく、話を大きくしないことです。 それと、できるだけ子供たちの前では先生への不安や不満を口になさらないでくださいね。 お子さんが先生に不信感を持つようになったら、先生がどんな努力をしてもクラス運営はうまくいきません。お子さんの成績も上がることはないと思います。 じゃ、みなさんのアドバイスを参考にして頑張ってください。質問者さんが納得できる結果になることを祈っています。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一人で悶々と考えても解決しませんものね。 もちろん、先生にはお話しするつもりでおりましたが、いろいろな方の考え方などを参考にして、自分なりに意見をまとめてから・・・と思いました。 今まで、子供の友達や親御さんから、先生への不満は聞いていました。着任式の時も、担任の名前が呼ばれるとみんながっくりと肩を落としていましたし・・・。 このままではいけないですね。 先生を責めるのではなく、あくまでも相談という形でお話ししたいと思います。 今後は他の父兄の方々とも、クラスの運営について話し合いの場が持てればいいと思います。 アドバイス有難うございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

かれこれ15年くらい前に小学生をしていましたが、私のところもそんなもんでしたよ。 国語の時間に簡単な英語を勉強したり、算数を返上して近所で借りている畑で育てている野菜の様子を見に行ったり、他の授業を潰して歴史のディスカッションを続けたり。 >クラスで何かあるたびに授業を「問題解決」のためにつぶし これのどこが悪いんでしょうか。 確かに授業を潰すかもしれませんが、情操教育や自分で考えて発言する力を養う面を考えると凄いなと思います。 私の世代を含めて今の若い世代はディスカッション能力が高いとは言えないです。 小さいうちから自分で考えて自分の言葉を発言する場を提供していると思えば良いのでは? それだけ時間がかかるっていうことは、自分で考える力が足りないからだと思います。 私がその風景を見ていないので全て推測です。 >先生は「総合」などの授業(例えば学習発表会の練習)をダラダラやっていて これも実際に総合の授業風景をご覧になっての意見なら、学校に伝えるべきです。 明らかに先生の職務怠慢でしょう。 しかし、推測で語っているならば1度ご覧になってみてはどうでしょうか。 昔と違って保護者の見学は許されているようですし、学校側に直接言えるようになっているみたいですし、どうしても気になるなら相談するのが良いでしょう。 私の通っていた頃の保護者は結構そういうことをしていました。 >本当なら「学校の先生の話をしっかり聞いてくれば、家で勉強しなくても大丈夫」という主義なんですが。 これは家庭環境の違いなんでしょうね。 我が家では家でも勉強をするべきだ、という考えで長期休暇は学校の宿題と別に父親が用意した課題をこなしていましたよ。 6年生で自宅学習をしなくても良いというのはちょっと驚きです。 学校で足りない部分は自宅で補い、それでも補えない部分を塾に託す…というパターンは駄目なのでしょうか。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

おっしゃる通り、「問題解決」のための話し合いは大切だと思います。 先生が、いじめの問題や一人の問題児を、クラス皆の力で更正させたいという熱心な気持ちから、ついつい力を入れてしまうのかも知れません。 ただ、5年生からずっと同じことを続けてきても、いまだにクラスがまとまらないのは、やはり先生のやり方に問題があるのでは?と考えてしまいます。 このあたりも、先生には自分の考えとしてお話ししてみたいと思います。 学校の授業については、もっと内容の濃いものだと思っていました。 我が家でも、家で勉強しないわけではありません。新学期ごとに、問題集や参考書などを子供と探しに行って、毎日コツコツとやらせています。 学校の授業に頼りきるのも問題なのでしょうね。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

お母さんの心配はごもっともだと思います。 しかし、この程度のこと、けっこう学校という場では一般的になっているようですよ。 ゆとり教育の影響で、学校は「しつけ」の場、「勉強」の場は塾、という考えが浸透してきていますしね。 クラスで問題があったとき、その問題解決で授業をつぶす、というのは正しいと思います。それが解決するのであれば、1日潰れてもおかしくないですが、もし解決することもなく、ただ先生のヒステリーに1日付き合わされている状況だったとすればこれは問題でしょう。 「いじめ」の問題をほおっておいてクラスで自殺者がでたりしたら、1日潰れるくらいではすまなくなりますし、授業中遊び回っているような妨害する児童がたくさんいる状態では、まじめに勉強している子にとっては、まずこの妨害する児童をどうにかしないかぎり授業には集中できず不幸になります。えてして、このような問題児の親は強いですから、時間をかけて児童の間で解決していくしかないのが現状です。 小6ということは学校で飼っていた動物に対する愛着は学校で一番強いですよね。第三者にとっては動物の死でしかありませんが、なかには親兄弟を亡くしたようにショックを受けている児童もいるかもしれません。いつもどおり授業をするのが第三者にとっては理想なのですが、当事者にとってはそうではないのでしょう。「生」の教育、という観点から考えれば、それほど行きすぎた教育ではないと思います。こういう教育は少子化核家族では難しいですし、住宅事情でペットを飼えない家庭も少なくないですし、塾ではこんな教育まではできませんからね。 私も「学校の先生の話をしっかり聞いていれば、塾にかよわなくても大丈夫」だと思ってました。しかし最近、私の住んでいる県で「学力格差がでるのはその地域に塾がないため」ということで対策がはじまりました。役所が「塾で勉強しないとおちこぼれる」というくらいですから、学校のカリキュラムでは到底追いつかないということなのでしょう。 今はそんな時代なのかもしれません。。。。悲しいですね。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

基本的に今と昔では、学校教育の中身が違っているようですね。 子供も二人おりますので、教科書に合わせた問題集や 参考書を使って、学習させています。 クラスには、問題児もいるようで、防災頭巾にいたずら書きをしたり、 友達の筆箱をゴミ箱に捨てたり、女の子に手をあげたり・・・ その都度、クラスでの話し合いのために授業がつぶれてしまうようです。 もちろん、話し合いで解決することも大事ですが、これだけクラスで話し合ってもいまだにまとまる事もできす、 このままでいいのかな?という疑問もあります。 これも、先生一人に任せる問題ではないと思いますので、 今後、どのように対処していくのか聞いてみたいと考えています。 皆様のアドバイス、とても参考になります。 ありがとうございました。

noname#17164
noname#17164
回答No.3

実際のところ、授業は滞っている状態なのでしょうか? 明らかに滞っているのであれば、いきなり苦情という形ではなく一度先生に聞いてみたらいかがですか? 「こういう風に親としては心配しているのだけれども、先生はどんなお考えのもとにそうしているのか」と。 なにか先生には先生の考えがあるのかもしれません。 授業の遅れは十分に取り戻せる範囲である、と考えているとか、多少授業が遅れたにせよこの年頃の子供たちにはこちらのほうが大切だと考えているとか。 一方的に不安を募らせていらいらせず、一度お話してみてその上で考えてはいかがでしょうか。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通り先生には先生の考えがあるのでしょう。 先生には、その辺を聞いてみるようにしたいと思います。 授業の遅れについては、どのように取り戻すのか興味深いところでもあるので、それについても伺ってみるつもりです。 アドバイスありがとうございます。

noname#48457
noname#48457
回答No.2

自分の小学校の授業も 先生の怖い話で午前中授業が潰れたり なんて、沢山有りました。 最終的に、授業が間に合うのであればいいのでは?? 自分の場合、小学校の授業ってあってないようなもんでしたけど。。 毎日、塾には通ってましたが、、。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

>最終的に間に合えばいいのでは? そうなんですよね~、私自身もそういう楽観的な考え方が出来ればいいんでしょうけど、子供を預けている以上、きちんとした学力を身につけさせて欲しいと「欲」も出てしまうんですよね。 担任の先生によっては、全然違ってきちゃうので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう