• ベストアンサー

こんなに授業がつぶれて心配です・・・(長文です)

娘(小6)の担任は、5年生から連続で受け持ってもらうことになった30代の教師(女性)です。 5年の時から、クラスで何かあるたびに授業を「問題解決」のためにつぶし、それがあまりに頻繁だったので心配していました。(授業日数など) ところが先日、さらに担任への不信感が高まることがあったのです。 学校で飼育していた小動物が死んでいるのを、登校してきた生徒が見つけたため、朝から埋める場所を話し合ったり、手紙(一緒に埋める為と、ゆかりのある人へ連絡するため)を書いたり、遺影を作ったりしたそうです。 そのために5時間の授業のうち、4時限目の体育以外を全部つぶしたそうです。ずっとクラスで可愛がってきたので、多少の時間を費やすのは仕方ないと思いますが、これは行き過ぎではないでしょうか? しかも、4時限目の「体育」はやって、5時限目の「社会」は、またそれに時間を費やしているのです。 それと、娘の通っている学校はチャイムがなく、生徒が時間を見ながら個々に動くんですが、どうもチャイムがないのをいいことに、先生は「総合」(例えば学習発表会の練習)などをダラダラやっていて、次の授業が15分しか出来なかった・・なんて事がよくあるみたいなんです。 こんな事では、塾に行かせた方がいいのか悩んでしまいます。「先生の話をよ~く聞いていれば、塾なんて行かなくても大丈夫」なんて言ってられません。 みなさんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.9

私は低学年の保護者です。 他の方々の回答と、質問者様のお礼、大変参考になると思い、読みませて頂きました。 これで少しは改善されたらいいなと心底、思いました。 皆さんならどうしますか?の回答は、 私なら「匿名で教育委員会に書面で(悲惨な)現状を訴え、改善を求める。」です。そして、「家(塾)で必死に勉強させる」です。 改善案の中には、 「毎週の授業内容報告(達成度の報告)を義務付ける、 計画通りに授業が進まなかった場合、 プリントを出して家庭学習させる、など。 その学期に終了すべき課題が終わるかどうか、第三者の監視をつける。 それが無理で、授業に極端な遅れがある場合は、 子供は教育を受ける権利を奪われることになるので、 教員の変更を希望する」などです。 以上は他の皆さんがもっと詳しく提案されていると思います。 あとは、学校への考え方について、思ったことです。 私は、ゆとり教育が始まった頃から、 「学校には任せられない」という気持ちが強くなりました。 私が子供の頃の教科書(数学)は、当時世界でも難易度が高いと 言われていたし(真偽のほどはわかりません)、 先生は威圧的で体罰もあり、 勉強できる=いい子、出来ない=悪い子のような 短絡的な見方があって(今もそうかも知れませんが) 「学校はなんとかして、子供に勉強をさせるところ(程度の差はあれ)」でした。 そんな時代でしたが、私は小学生時代、塾で勉強し、受験を目指していたため、 学校の授業は退屈極まりないと感じていました。 本当に時間の無駄に思えました。 最近の学校は「心の教育」に力を入れていて、学力(受験に通じる学力)は、塾や家庭任せが現状だと思います。 あるいは、親の考えにも大きな差があって、「勉強なんてやらせなくてもいい」という意見もあります。 ですから、もし、私が実名で「もっと勉強させて下さい。 (塾が不要なくらい)授業をちゃんとやって下さい。」などと 言ったら、「教育ママ!」と非難されるかもしれない、と臆病になる自分がいます。 そこで、少しずるいのかも知れませんが、私は、 自分の子供は進学塾のプロの指導のもと、家でもしっかり勉強させ、 勉強以外の趣味にも真剣に力を入れて取り組んでいるため、 「学校では思い切り自由に遊んで体を動かして(まだ低学年ですから) 勉強は家と塾できっちりとやらせる」という考えで、 割り切ってやっています。 と言うのは、先生はよくやって下さっているのですが、 低学年ですら、学力の差が激しく、授業は「落ちこぼれを作らない」ことが 大切ですので、 本当に簡単なことしかやる時間がないように思います。 例えば、漢字が書けない、計算が出来ない、静かに座っていられないという子供はどこにでもいて、 先生はどうしてもそちらに手をとられるため、 踏み込んだ内容をやるまでは期待できないと思うからです。 だったら、飼育していた動物の死に対し、突き詰めて考えさせることや、 友達とのトラブルに対し、どういう対処をするか、学校でしっかりして頂いて、 学力は最低限だけ学校で確保し、後は自分(家)でなんとかする(しかない)、というのが 日本の現状ではないでしょうか。 百ます計算で有名になった陰山先生のような先生がいれば、もしかしたら 学校は変わるかも知れません。 しかし、そんなことは本当に難しいので、そういう良い先生がいて、 親の考えもきちんとまとまっている私立校へ入れさせることを 真剣に考えようと思っています。 競争の激しい塾などの場合、1点・1秒を争うような、 すさんだ状態もあるかと思います。 しかし、それもまた、学校や家庭では学べないことで、 経験として子供の糧になればと、割り切って考えています。 駄文、お許し下さい。 改善されて、残りの小学校生活が充実したものになりますように・・・。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 tgraceさんのおっしゃる通り、割り切って考えていくしかないのでしょうね。 時間割を見ても、総合や道徳(心のノート)などの授業が目立ち、今週も算数は2時間しかありません。 とても学校の授業だけで安心してはいられないのが、現状なんですよね。 我が家には、下にもまだ小学生(低学年)と未就学児がおりますので、今後の方針をきちんと決めていきたいと思います。

その他の回答 (10)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.11

更にですが、(くどくてすいません) >作ったりしたそうです。 >全部つぶしたそうです。 >なんて事がよくあるみたいなんです。 全部 お嬢さんのお話からの 推測でしょうか? (お嬢さんを信用するとか しない とかの 話題ではありません。) 保護者が 大人の視点で 学校側に 確認をしていらっしゃらないとなると No.7の回答以前の行動が必要です。 まずは、 事実確認をすることが必要です。 ご参考になるかはわかりませんが、 私の場合は 時間が取れないので、連絡帳に 「こどもから ××の件を 聞きました。 事実関係の確認をしていただき ×月×日までに ご報告をお願いできないでしょうか? できれば、文書でのご報告を戴きたいのですが 学校長同席でのご報告でも構いません。 その場合 日時の候補日をご連絡下さい。」 と 書いたことがあります。 さすがに、文書での回答は 校長から拒否されて 有休をとって 学校に説明を聞きに行きました。 ========== あと、 ・通塾させること ・教諭をしっかりさせること は、論点がことなりますので 別々に考えるのが よろしいですよ。 こどもは 学校に 何時間も毎日 居るので、 授業がしっかりしてないと 時間の無駄です。 塾に通わせれば 良い(フォローができる)と言う 訳ではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107151&check_ok=1 の No.2,3 が ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107151&check_ok=1
4eva-luv-4real
質問者

お礼

明日、先生とアポイントが取れましたので、お話ししてきます。 子供の話がほとんどですが、もちろん先生には事実確認をした上で、きちんとお話ししてきたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

No.7です。 今更ですが、補足要求です。 ご質問者様のご家族のご質問者様以外の大人のかたの ご意見がまったく 書かれていないのですが、 ご質問者様は ご相談などされないのでしょうか? (もし ご家族に ご質問者様以外の大人が いらっしゃらなかったら ごめんなさい。) ======================= >「こうします。。」はすごいですね。 「すごい」が、どういう評価なのかわかりませんが、 当たり前のことと思いますが・・・。 大事な大事な自分のこどもの教育のことですから。 実際には、校長室で教委に電話 までは、 家内がやったとのこと。(私は、校長との話し合いまで)。 でも、約束(目標、スケジュールなど)すれば きちんとやる 人々だったので、 解決しました。 教諭のなかには、「次の担任のときにうまくやろう」などと、 こどもにとっては、その瞬間が一度しかないことを 理解できていない (訳のわからない) 自己中心的な 人もいるので 気をつけて下さいね! (まぁ 採用試験などでは そこまで 見抜けないのも 仕方ないことだとは 理解していますが・・。 だから、保護者が くちを 突っ込まないと と 考えています。)

4eva-luv-4real
質問者

お礼

回答が遅くなりまして、申し訳ありません。 主人には話していますが、学校での「いじめた」「いじめられた」などの話は、真剣に聞いてくれて、必要であれば学校にも行きますし、子供とも時間を作ってくれますが、普段から勉強については私任せなので、今回の件については特に何も言われませんでした。 皆さんのご意見を参考に、明日、先生とお話ししてきます。 ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.8

学校には、教育課程があり、その中に年間の各教科の指導時間数が決められています。 だいたいは、これは余裕でクリアできる字数なんですが、現在の各教科の授業カウント数を参考までに教えてもらってはいかがでしょうか? たいていの学校は各担任が、週ごとに指導教科時数のカウントを週指導計画書(俗にいう週案簿)に記載しているはずです。 例えば、上記の小動物の埋葬については何の時間を当てて見えるのでしょうか。 こういった時間に国語などの教科を無理矢理こじつけていればさすがに少し問題だと思います。 まずはそう言ったことも含め、担任の先生の考えを聞かれてはいかがでしょうか。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

そうですね、その日は、国語・算数・社会・体育・総合の予定でした。今までも子供との会話から「今日は国語の時間が15分くらいしかなかった~」とか、「○○君が○○ちゃんと喧嘩して、先生が怒って算数やらなかった~」などと聞くたびに、「その分はどうするんだろう・・」と気になっていました。 先生には、年間の授業日数についても聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.7

>みなさんならどうしますか? こうします。 ・まず担任に 連絡帳で、「現在の 授業の進捗状況と年度末までの計画を私まで文書で提出するよう」要請。 ・授業にいち保護者として、参加する。 ・管理職(校長)、担任、PTA会長を交えて 話し合い。(録音し、もちろん議事録を残す。) ・必要であれば、その場から 教委に電話で連絡。 (最初に自分で説明し、その後 校長・担任にも 説明してもらって 意見に相違がないことを 教委に説明する。) ・そのクラスの保護者に対して、PTA クラス委員名で 保護者会を開催。 ・メディア(新聞など)に投書する。 ・教委管轄の議員に陳情する。(政治的圧力) ・最終的には、転校を視野に入れる。 ========== 大事な大事な自分のこどもが 毎日 たくさんの時間 過ごしている場所ですから、保護者として できるだけ 行政を管理をしたいものです。 但し、問題が発生時のみ 学校側とコミュニケーションをとるのでは、 後手に廻り スピード感が足りませんし、うまくいっていないときに コミュニケーションは 成立しずらいです。 ですので、PTA活動など積極的に参加し 通常時に 学校側とコミュニケーションをとっておき、 校長などとも飲みに行ったり、教員室に良く顔を出して(土曜日 休みでなかった頃の話ですが) クラスの児童たちとも 顔見知りくらいにはなって おいておきました。 40代のオヤジの私の場合ですが。 ========= まぁ 教諭たちは 地方公務員だったりもするので、 教育基本法や学校基本法など(もちろん 憲法も) から 大きく逸脱しているか?を テーマにして 学校側と話し合うのも面白いですよ。 校長が年間計画を立案していると思うので、それを 参考に 担任に「あなたのその指導は、どの項目に該当しますか?」的な話し合いも面白いですし。 計画性の無い教諭は 「先生」とは呼べませんし、 任せられませんね。 次世代を育むことを 自分で選んで職業としているんですから。 と こどもには 教えてきました。 (今は 中高生ですが)

4eva-luv-4real
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年度はPTA役員になったので、先日もPTA総会と役員の歓迎会などに顔を出してきました。 今後、学校に行く機会も増えて、先生方とのコミュニケーションも取れれば、もっと気軽に話しやすくなるんでしょうけどね。 アドバイスありがとうございました。 それにしても、overtoneさんの「こうします。。」はすごいですね。 私にはとてもそこまで出来ません・・・

noname#40718
noname#40718
回答No.6

こんにちは。ほんとに心配ですね。 お気持ち、よくわかります。 うちの子も、4~6年を似たような状況で過ごしました。 子供に発言を許さない授業。授業を潰しての遊びの時間。宿題を出さない。テストの採点をしない。・・・とにかく、ひどかったです。基本的なこともほとんど理解できていませんでした。 親だけでなく、子供の中からも不安の声が出始め、保護者会が動きました。(中には大喜びしてる子もいましたが・・・) 私達の場合は役員が中心となって、まずは校長に相談に行きました。そして、校長から注意をしてもらいました。 しかし、先生の本質は変わりませんでした。 教育委員会にも相談しました。 学年が変わる時には、担任を変えてもらえるようお願いもしました。しかし、結局は3年間同じ先生でした。 必然的に、クラスのほとんどが塾に通うようになっていました。学校に期待していたら、どんどん遅れていってしまうんですから。 うちは、しばらくは家庭でドリルを中心に勉強しましたが、親ではうまく教えられず、結局塾へ行きました。 卒業式の日、担任は言いました。「私には、担任を持つと言うことは重荷でした。私には向いていませんね。」と・・。子供達の3年間を返してくれ!と言いたかったですね。 娘さんの担任は、精神面での教育に重点を置いておられるのでしょうか?それはそれですばらしいことだとは思います。今の時代には、とっても大切なことだと思います。 しかし、他クラスに比べ、授業が遅れてしまったり、子供自身が授業に身が入らないようになっては問題ですね。 保護者会を開くなりして対策を考えて、早い時期に手を打たないと、中学校に行ってから、子供さんが悲しい思いをしますよ。 安易に塾を勧めるわけではありませんが、学力の低下が気になるようでしたら、塾もやむを得ないと思います。 この先の受験戦争に直面していくのは、子供さん自身なんですから。 私は、教育のプロでもなんでもありません。自分の経験から、悲しかったことをお伝えしたかったんです。 子供さんの将来のため、お母さん、頑張ってください! 長文、失礼しました。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

卒業するその日にそんな事を言われたら、愕然としてしまいますよね。そんな人が先生やってるなんて信じられません。 娘の担任も2年連続で、私も正直言ってショックでした。 低学年で受け持って下さった先生も、小さいお子さんがいて、「子供が熱を出したから・・」と言う理由でよく遅刻をしてきました。そのたびに自習です。 一番心配なのは、授業の遅れです。自主学習といってもそうそう出来るものではないですよね。やっぱり、一人じゃ競争心も生まれないし、わからないことを聞かれても上手に教えられなかったり・・・ 先生にお話しした上で、塾のこともじっくり考えたいと思います ありがとうございました。

回答No.5

長くPTAにかかわっているものです。こういうタイプの先生は時々おられます。非常に熱心なのですが、熱心さのあまり授業が犠牲になる。先生としては今は授業より大事なことを子どもに伝えているのだ、という信念に基づいて行動しておられることが多いように感じます。 こういう先生が担当されていると、クラスとしてはよくまとまっていることが多いと思いますが、団結した良いクラスになっているのではありませんか?つまりこうした先生の良い面もあります。 こういう先生の場合、お母さん方から「授業の進度が遅い」という声が出るのは当然のパターンです。年度末に授業で消化しきれなかった漢字の宿題がどさっと出たり、他のクラスより明らかに進度が遅れていたりすると当然心配になりますね。先生なりの指導方針をうかがいつつ、保護者としては一方で気になる面もあることをきちんと伝えられると良いと思います。こうした指導をされることによる良い面も十分に認めて、先生に感謝を伝えつつお話をされるとスムーズに会話が進むかと思います。 なお、塾に行くことと、学校の授業がつぶれていることとは全く関係ありません。もう6年生ですから、ここのところはしっかりと質問者様とお子さんとで確認されてはいかがでしょうか。教科書があるのですから、教科書を読んで、それで足りなければ市販のドリルや通信教材などを併用するなりして、自分で十分学習できます。塾の授業料もかからないし、塾に通う時間も節約できるし、自分の自由な時間に自分のペースで学習できるので、お子さんの将来のためにも、塾に行くよりもずっと良いと思います。 最後に、ノーチャイムは区切りの良いところまで授業をおわらせてしまうなどの対応が柔軟にできます。総合的長期的に見て、子ども達も自立性がはぐくまれるなど、先進校で明らかに良い成果があがっているという研究発表がされています。「小学校 ノーチャイム」で検索されると出てきます。適正に運用されていれば、年間を通してみるとチャイムが鳴る学校よりも効率的(なはず)と言われております。運用上問題があるとお考えでしたら、遠慮なく先生に質問されたらよいと思います。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

確かに「命」とか「死」とか、子供達にそれが尊いものだと教えたい、先生のそういう一念なのかも知れません。 ただ、こういとも簡単に授業をつぶされしまうと、何のために学校に行っているのかとさえ思ってしまします。(勉強面だけで言えば・・) 学校では、決められた授業日数があり、きちんと勉強させる(学力を身に付つけさせる)義務があるはずですもんね。アドバイスいただいたように、先生には指導方針を聞いてから、こちらの心配していることを伝えたいと思います。 ノーチャイムについても、今のところ適正に運用されているとは思えないんです。区切りのいいところまで授業をやれば、必然的につぎに影響してしまいますよね。 算数10分くらいで何が出来るの?って、不満ばかりがたまってしまって・・。 これも先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

質問文は長文でも何でもないですけれど、先生と保護者でクラス運営に関して話し合いしたことありますか? 何となく、双方の連絡というか、意思の疎通がされてないように思いますけれど。 それから、親同士でただ困っているという話をするだけではなくて、 学年主任や学校の校長や教頭と話し合いしたことありますか? その場所が、PTAの活動の場であっても。 僕の目からすると、全く双方とも、子供のことを考えてないように思いますよ。 子供の事を思っていると言うよりも、自分のステータスに子供を使っているようにしか見えないのです。 親は「良い学校(成績重視)」先生は「思いやり重視過ぎの教育(社会からの評価)」という感じを受けました。 本当に子供のことを心配するのであれば、学校に対してもある程度相談したり 保護者同士で連絡を取って、クラスの運営に質問をするということをしても良いと思います。 今一度、子供たちのことを考えて、教師と話をするべきではないですか? ただ単に、教員委員会云々の話をするよりも、もっと当事者間の話をする場を設けて、 クラス運営にどのような考えを持っているのか、聴くべきかと思います。 申し訳ないですが、あなたの話だけで、それがそのクラスの実態を表しているとは思われません。 もっと前段階の、話し合いの欠如に問題があると思います。 それに、塾に行かせることで、何のメリットがあるのか疑問です。 塾よりも、自宅での自主的な学習に重点を置くべきではないですか? 今の世代の社会人は、何か指示されないと動かないと言われています。 それよりも、自分で行動し責任を持つような子供を育てるようにあなたが教育してはどうですか? 今は、塾以外でも、いろいろと学習できるようになってます。 それこそ、自分でやらないと学習できません。 自分で学習できる能力を持たせるように、子供を教育してください。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

そうですね、先生と話し合いをしなければ始まらないですからね。 でも、おもしろいですね、同じ質問をぶつけても回答者によって、こうも観点が違うんですね。 塾が必要だと考えるのは、ただでさえ授業日数が少ないのに、さらに授業がつぶれてしまえば、基本的な学力が身につかないのでは?という心配が出てくるからです。 基本が出来なければ、自主学習も難しいと思います。 学校でみんなと一緒に勉強するから、競争心も出てくるでしょうしね。 先生には、休み明けにお話ししてみたいと思います。 こちらの不安が解消出来ればいいんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

教育心理学科卒で塾教師も経験者です。 それはご心配ですね。 ちょっと教師の対応が度を超していると思います。 >「先生の話をよ~く聞いていれば、塾なんて行かなくても大丈夫」 というのが、まともな学校の姿だと私も思いますが。 学校の管理職や教育委員会に事情を訴えるのは当たり前ですが、改善がなければ塾通いもやむを得ないかな、と見えます。 >体育の授業だけやった のは、おそらく...。 小学校のグラウンド・体育館は 「何曜日の4時間目は6年○組が使える」 という取り決めがあるわけで、その権利を放棄するのがもったいなかったのでしょう。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

本当に子供のためになることならば、授業をつぶしても仕方ないとは思いますが、それは教師の怠慢じゃないの?と疑わしいところも正直、気になります。 学校の授業もオープンだからと言って、毎日行って見張ってるわけにも行かないですしね・・・ まずは、休み明けに先生と直接話して見ます。 アドバイスありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

ちょっとヘンですね。 生徒達や他の親御さん達は何も言ってませんか? 5時間のうち4時間を費やす、しかも体育だけはやるってどう聞いてもヘンです。 まあやむを得ずそれくらいの時間を自習させるケースもなくはないですが、それだって良くない事に変わりなく、あくまでも「やむを得ず」です。 クラス役員のお母様と相談して一緒に学年主任や教頭先生に疑問を投げかけてみてはどうでしょうか? 最低限の学力を保証する義務が教員や学校にはあるわけですから、それに見合う授業が行われていないとしたらやはり問題です。 あるいは学級崩壊が起きているなど他の原因は考えられないでしょうか? とにかく黙認するケースではないように思います。 もし事実問題のある先生だとしたら教育委員会に訴えて補助の先生を配置してもらうなどの手だてを考えた方がよいと思います。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

ヘンですよね~。生徒達は授業がつぶれたことに対しては不満は言っていませんでした。(笑)他の親御さん達は 「おかしいよね~」とは言っていましたが、学校にどうこう言うそぶりはなかったです。 とにかく、大切な授業を4時間もつぶし、体育だけやったというのが許せないです。 子供の話だと、「先生、体育好きだから。」・・・と。 なおさら、許せません。 息子(小2)も、やはりチャイムがないため、先生がダラダラやっていて、せっかくの授業参観(算数)も20分しかやらなかったんです。 これって、学校全体の問題ですね。 うん、やっぱり教育委員会にも訴えます・・・ ありがとうございました。

  • yoshichi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

子供はもっていませんが、塾講師をしている者です。 長文ですが・・・・ 小6でそういうことが度々あるとすると少し問題だなぁと感じます。 私が教えている塾は、中学受験のための進学塾ではないため、 6年生にもなって、九九もまともにできない子供が入ってきます。 そういう子を見ると、学校で国語と算数ぐらいはまともに勉強させてほしいなぁと感じてしまいます。 もちろん、娘さんの担任の先生のようなことも必要かとは思うのですが、 やはり限度ってありますよね。 今の小学校は、「先生の話をよ~く聞いていれば大丈夫」っていうレベルに至っていないところが多いのではないでしょうか? 中学になると、小学校のときの事情を考慮してくれることはそんなにありません。 ご心配なら、塾に入れるのがいいかと思います。 塾選びは、見学など行ってみて合うところを選んでくださいね。 ただ、塾に入れても、「入れたから安心」はしないでくださいね。 実際、「塾に入れたんだからあとはおまかせ」という親御さんが多くて、 困ってしまっているのが塾の現状です。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主要科目はきっちりと教えて欲しいものです。 学校の授業を基本に、家庭学習の補足として通信教育はやらせていますが、現状からして、塾は必要かと思いますので、近いうちに見学に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小6の授業日数が心配です。(長文です)

    娘(小6)の担任は、5年生から連続で受け持ってもらうことになった30代の教師(女性)です。 5年の時から、クラスで何かあるたびに授業を「問題解決」のためにつぶし、それがあまりに頻繁だったので心配していました。(授業日数など) ところが先日、さらに担任への不信感が高まることがあったのです。 学校で飼育していた小動物が死んでいるのを、登校してきた生徒が見つけたため、朝から埋める場所を話し合ったり、手紙(一緒に埋める為と、ゆかりのある人へ連絡するため)を書いたり、遺影を作ったりしたそうです。 そのために5時間の授業のうち、4時限目の体育以外を全部つぶしたそうです。ずっとクラスで可愛がってきたので、多少の時間を費やすのは仕方ないと思いますが、これは行き過ぎではないでしょうか? しかも、4時限目の「体育」はやって、5時限目の「社会」は、またそれに時間を費やしているのです。 それと、娘の通っている学校はチャイムがなく、生徒が時間を見ながら個々に動くんですが、どうもチャイムがないのをいいことに、先生は「総合」などの授業(例えば学習発表会の練習)をダラダラやっていて、次の授業が15分しか出来なかった・・なんて事がよくあるみたいなんです。 1時間でも無駄に出来ないと思うのですが、こんなに簡単に授業をつぶされては心配です。 以前の担任の先生は、「通常の授業日数でもぜんぜん足りない」と話していました。 皆さんなら、どう対処しますか?こんな先生には言っても無駄なら、塾に通わせたほうが賢明かとも・・・ 本当なら「学校の先生の話をしっかり聞いてくれば、家で勉強しなくても大丈夫」という主義なんですが。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 体育の授業不参加で・・・

    こんにちは。中学2年生の女子を持つ母です。 先週あった授業中のことですが、マット運動のテストをしていたときにある生徒が判らなくて他の生徒が教えながらその子はやったそうです。先生が「あなたカンニングね。誰が教えたの」と聞いたそうですがその子は答えなかったそうです。教えた子・教えられた子の視線の中間にうちの子がいて、先生はうちの子に「あなたでしょ!」と決め付けてきたそうです。いくら「違います」と言ってもその場で聞き入れず、結局は授業後に他の生徒から指摘があり間違った指導でしたと夜電話も来ました。その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。 私もその先生と話をしましたが、言葉では謝罪しても心は間違いをみとめていない・・そんな印象を受けました。今は体育の時間は相談室に行っているそうです。夜も眠れずにとても学校に行けないときもあります。成績や受験はどうなるのだろうと心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 小学校の屋外の校庭での体育の授業でもマスクすべきか

    今のコロナ禍で、小学校では、校舎内では生徒も先生もマスクして授業をしています。 しかし、屋外の校庭での体育の授業では、私が見た小学校では、生徒も先生もマスクをしていないままで、体育をしています。 しかし、小学校の屋外の校庭での体育の授業であっても、生徒も先生も、マスクをするするべきではないでしょうか?

  • 中学1年生 授業中うるさい

    中学1年生の娘をもつ母親です。 入学してから何度か、娘が「男子が授業中うるさい」とか、「何人もの先生にうちのクラスが一番うるさいって言われた」等言っており、ただの愚痴だと思っていましたが、本人は結構ストレスだったようで、最近カリカリイライラしてるなーと気になっていたので、話を聞いたらそれでイライラするとの事。私が学校に電話していいなら電話するけど?と言うとしてほしそうな感じでした。 娘は将来なりたい職業が決まっているので、もう入りたい高校も決まっており、それに向けてほどほどに頑張っておりますが、恥ずかしながら母子家庭であまり余裕がないため、まだ塾に通ったり通信教材などはした事がありません。 個人的には定期テスト等はしっかり集中して授業を聞いて、学校で配布されたワーク類をテスト範囲分しておけばきちんと点は取れるはずと言っており、普段の宿題や授業でわからないところを質問されたら、教えて一緒にしたり、プリントを印刷してあげたりするようにしています。 ので、学校の授業がきちんと受けられないと困るなと思っているのですが、先生に電話してもいいものでしょうか? うるさいだけなら気にしないように努力するしかありませんが、席が近く、話しかけられたり、ちょっかいを出されるそうです。何度かうるさい!話しかけないで!と言ったらしいですが、その一瞬だけで、すぐまたちょっかいをかけてくるそうです… 前に愚痴だと思って聞いていた時に、担任の先生に言ったら?と言い、本人から先生にも困っている旨伝えたらしく、新学期には席替えをすると言ってくれたとの事でしたが… 娘の話しか聞いてないので、その子達にも言い分はあるのかもしれませんが、角がたたないように学校に電話してもいいと思いますか?なんといえば角がたたず、娘の評価に悪影響にならないでしょうか?今のところ成績は上位10%くらいでしたが、中学生なのでこれから差がついていくことと思います。下がってきたり、もう少し受験が近づいてきたら塾や通信教材なども検討していますが、根本は学校の授業だと思いますので、できれば改善されたら…と思っておりますので、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 特殊学級の授業について

    特殊学級(今後は特別支援)学級になると言うことですが,現在の特集学級で担任をしている先生の授業の持ち方について制約等があれば教えてください。関連法規もあればお願いします。 例えば,知的学級の先生は,小学校の場合1クラスに何人まで,1時間に何人,どの教科を教えることが可能かなど当たり前のことでも結構ですので教えてください。 できれば,情緒の担任は,1時間に何人を見ることが可能かも教えてください。

  • 教室の授業はコの字で行います

    娘は地元の市立小学校に通ってます。娘の担任ですが、授業のスタイルは、生徒の机を黒板へ向かわせる従来のスタイルではなく、学級会や道徳などの時間でするような『コの字』に並ばせてするようです。先日、教育委員会からの視察が来たときに、親の見学も出来たので参観したときは、普通に黒板に向けて机は並んでいました。 しかし、それ以外では『コの字』が常だそうです。 学校全体ではなく、娘のクラスだけです。 少し、不思議に感じてしますのですが、皆様はどう思われますか。

  • 小1の2クラス合同授業(長文です)

    長男1年生のことですが、2クラスに分かれている別のクラスの方に問題児(?)が数名いるらしく授業が成り立っていないようです。子供の話によると常に先生2人体制で、算数の時間は教室から居なくなる為、校長先生がきたりしているようです。参観の日も大声の奇声を発したりしてるのが聞こえてきてました。幼稚園から同じ小学校に上がった子がほとんどなのですが、幼稚園の頃からひどかったです。まともな参観なんか見たことなかったのです。地元でも有名な年代なのです。 今日、小学校からプリントを持ち帰って明日から2クラス合同授業になるため、時間割を変更しますと書かれていて、そのねらいは「一人一人の子供達に即した学習や生徒指導を一層充実し、基本的な学習内容を確実に理解させるとともに、集団生活への適応力を高めることを目指します」と書かれているのですが、こういう事態になった詳しい経緯はよく分かりません。その問題児のうちの1人のお母さんは塾に通わせますから・・・なんて言ってるらしいのですが学校できちんと習わせたい人達はどうなるのでしょうか?全然授業にならないで、スタートが遅れているのですごく先が心配です。皆さんは、この事をどう思われますか?