• ベストアンサー

教室の授業はコの字で行います

娘は地元の市立小学校に通ってます。娘の担任ですが、授業のスタイルは、生徒の机を黒板へ向かわせる従来のスタイルではなく、学級会や道徳などの時間でするような『コの字』に並ばせてするようです。先日、教育委員会からの視察が来たときに、親の見学も出来たので参観したときは、普通に黒板に向けて机は並んでいました。 しかし、それ以外では『コの字』が常だそうです。 学校全体ではなく、娘のクラスだけです。 少し、不思議に感じてしますのですが、皆様はどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

別に悪いとも思いませんが、そうする理由は何ですか?と担任に直接聞けば良いのでは? クラスの雰囲気や学習状況に問題ないなら担任の個性という事で大いに結構だと思います。

sugar-mam
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 深く考えずに、こちらの回答にあるように先生に質問すれば、なんてことないかなって思い、ベストアンサーに選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nerimaok
回答No.5

クラスの人数にもよるんじゃないですか? 参観が有る場合は後ろにスペースを空ける必要上、机を前方に配置するために「普通の並び」にしただけかもしれません。 その先生一人の考えなのか、学校として新しい方法を試すためのサンプルとして一クラスだけ行っている場合等も有ります。 きちんと状況を確認して先生に確認してください。

sugar-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に聞いてみるのが一番ですよね^^ そうしてみます。

回答No.4

そのような形に机を並べるのが、そんなに不思議でしょうか。 私が小学校時代(40年近く前)、5年6年の時の担任は年間を通してそのスタイルでした。 また、テレビなどでも時に見かける並べ方ですので、さほど珍しくはないと思います。 教室の広さによっては、その並べ方だと視察や参観の方々が入るスペースが無くなるので、そういう時だけ縦に並べる形にしたのでしょう。 コの字型だと、 先生から死角が少なく全員の顔が見やすくなる、つまり生徒からも先生がよく見える。 生徒同士も顔が見えるので、お互いの顔色を窺いながら(?)討論ができる。 縦並びだと、後ろになった子がどうしても授業に参加しづらくなるけれど、コの字型だとみな均等に参加できる雰囲気になる。 そんなメリットがあるのでそういう形にするのだと、私の担任は言っていたように思います。 実際、縦に並べる形より、私には授業が格段におもしろく感じられましたし、他の子たちも「おもしろいね」と言っていました。 他のクラスの子たちがうらやましがっていたことも記憶にあります。

sugar-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。 校内で娘のクラスだけなので、変わった先生なのかなと少し心配になったりしてました。 コの字の良さもあるのですね。 勉強になります。

• rokometto
回答No.3

周りと違うことをしてると不安になるのが日本人という民族です。 ただ視察や参観日だけ通常に戻すのは気にかかりますね。 ちゃんと理由があってしてるなら常にそうしておけばいいのに。 おそらく気になってるのはココではないでしょうか。 不利益があるわけではないのでそんなに気にする必要はないと思います。 メディアに取材を受けるような小学校では時々見ますね、コの字型。 最近でた新説かアイデアかなあ、と思ってました。 後ろの方は様子がわからないですしね、席順で。

sugar-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。   近々、個人面談があるので、軽く聞いてみます。

• localtombi
回答No.2

>教育委員会からの視察が来たときに、親の見学も出来たので参観したときは、普通に黒板に向けて机は並んでいました 何だか、表と裏があるような教員ですね。 自分の信念があるならば、たとえ視察であろうと参観日であろうとコの字型をやればよかったです。 まんべんなく生徒と身近に接することができるというアイデアかも知れませんが、左右の生徒が黒板を見る時は身体を斜めにする必要がありますから、負担を考えたらどうなのか・・という疑問はあります。

sugar-mam
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は学校でもいろいろと活動されているみたいなので、余計に疑問に思ってしまっていました。 軽く聞いてみます。