• 締切済み

インプラントかブリッチか・・・

前歯が差し歯です。 歯茎に膿ほうができ、差し歯を外して薬を入れていましたが 穴が開いていたことが分かり、今後の治療法について説明を受けました。 ・いつまで持つか分からないが、今のまま歯をかぶせた状態にする ・インプラント20万円位+ハイブリットセラミック4万円くらいにする ・抜歯して両サイドの歯の神経を取り、両側の歯とつないでブリッチにする (ハイブリット3本で、計12万円。メタルボンド(セラミック)3本で24万円。保険で2万円) 金額が大きく、この3つのうちどれにするか迷っています。 でも、正直この違いが分かっていません。後になって分からなくなっています。 今の状態で、どれがベストな選択なのか、数年先この歯の治療は、どうなっていくのか・・・ あまりに分からないことだらけで、何が聞きたいのかも はっきりできません。 そのあたり、分かりやすく説明していただけませんか? また、私にはどの方法が良いかアドバイスいただけると助かります。

noname#36287
noname#36287

みんなの回答

  • G500L
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

インプラントを行う場合、重要となるのが骨の量です。 量といっても、骨の幅や高さですが。 これは、インプラントの手術では重要なことになります。 私のクリニックでは、CTを併用して診断しています。 で、骨が少なければ、骨を作る手術が必要になります。 地域によって費用が違いますが、大体20万円くらいではないでしょうか??

noname#36287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いた金額+20万ってことですか。 すごくかかるんですね。

noname#36287
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 良回答ばかりで2人に絞ることができないので ポイントは無しとさせていただきます。 ご了承ください。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ベスト選択はインプラントでしょう。 ブリッジは何といっても健康な両側の歯を削ったり神経を抜いたりすることです。歯間のケア掃除に気を使わないといけない、などがあります。 しかしインプラントも、前歯ということで、レントゲンで骨の形成状況や厚さをよく確認して下さい。場合によってはインプラントが出来ないことも考えられます。 それとインプラント自体の手術は大変簡単ですが、メンテナンスが重要です。定期的に歯医者に通って見てもらう必要があります。インプラントは日頃の手入れさえ怠らなければかなり持ちます。

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 >前歯ということで、レントゲンで骨の形成状況や厚さを よく確認して下さい。 はい。 なんとか今の歯を使えないか、考えて治療をしてくれていたので 今までかかっていた歯科よりは、丁寧にしてくれる感じです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

上の2番目の前歯が差し歯でした。5年程前に固いパンをかじったら差し歯の根元の骨の一部が欠けてしまいまい、差し歯が固定できなくなりました。 このとき、ブリッジにするか、インプラントにするかの2つの選択がありましたが、迷わずインプラントにしました。 現在までのところ特に異常もなく、気にせず物を食い千切っりできる、歯磨きも通常通りで良い、口を開け歯を見せても自分の歯と区別がつかない等、大変良かったと思っています。 ブリッジにしますと良好な歯まで削る(これが一番気になる)。清掃も面倒(外して洗う)。物食るとき注意するなどの配慮が必要になるでしょう。 費用が多少高くなる、完治まで多少時間が掛かる、等々あると思いますが、インプラントの実績が十分ある歯医者であれば、インプラントにされた方が良いと思います。

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリッジって、外して洗うんですか? それは始めて知りました。 メリット・デメリットについて、先生に確認していなかったので 来週、聞いてみようと思います。 インプラントの実績って、本人に確認するしかないでしょうね・・・ ちょいと、聞きづらいですが。

  • G500L
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

まず、一番悪いのは、そのままにしておくっていうことでしょう。周囲の組織に影響してくる可能性があります。 ですから、早急に治療した方がいいと思います。 治療法として、言われている、インプラントかブリッジかどちらかになります。 1歯の入れ歯もありますが、前歯ですしオススメできません。 でブリッジかインプラントですが、どちらもメリットデメリットがありますよ。 費用的にはそんなにかわらないと思います。 まず、ブリッジをセラミックで行った場合ですが、メリットとして短期間に歯が入る(大体3~5回の通院で出来ると思います) デメリットとして歯を削ったり、神経を取ったりが必要になります。 インプラントのメリットは、両隣の歯を削らなくてよい。 デメリットとして、短期間で歯を入れることが出来ない。(上顎では、大体6~12ヶ月必要)があります。 簡単に書きましたが、後は、担当医に質問して、ご自身の状況で選ばれたらいかがでしょうか?

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 AとBのふたつの歯医者にかかってAはインプラントの話は出ず ブリッジと入れ歯でした。 入れ歯はオススメできないと言われましたが。 ブリッジは、三本分の費用がかかるので40万近くになります。 隣の歯を削ることにも抵抗がありますね。 といって、インプラントは長期かかるので、根気がいりますね。 回答者さんは専門家さんなのでお聞きしますが 質問文に表記した金額の他に、何に、あとどのくらいお金が かかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ブリッチかインプラントか・・・

    よろしくお願いします。 神経をとった歯の根の先に膿をもち、治療しはじめて1年経ったのに痛みがとれずにいました。先日、硬いものを食べたせいで痛みが増し診てもらったら、歯が割れているので抜かないといけないと言われ抜きました。左上の奥から数えて2本目の歯です。そこの歯医者はインプラントをやっていないので、ブリッチをすすめています。欠損の歯の前後の歯は銀の詰め物をしてあります。だから、先生はブリッチが最適だと言っています。でも、その前後の歯も神経をとってあります。ブリッチは欠損の歯を補うので神経をとった歯には負担がかかりすぎると思います。今後また膿をもち根っこの治療をしなければいけなくなると思うとインプラントにしたほうが・・・と考えています。(今も右奥の上の歯の根っこの治療もしています。)でも、インプラントは費用がかかるので、出せるとしても20万円くらいです。そしたらやはり、ブリッチにするべきですかね?

  • インプラントへの不安

    とても悩んでいますが、ここ最近のインプラントについての投稿がなかった為投稿させていただきます。 できれば専門家の方のご意見をいただきたいです。 私は現在21歳にして2箇所の歯を抜歯しました。 右前歯と右3番目の歯です。 先日インターネットでインプラントに定評のある近所の歯科を見つけ、そこで治療することにしました。 右前歯は根っこが若干残っているということで差し歯にしましたが、3番目のものは根がない状態です。 そこの歯へはインプラントは高額治療だということでブリッジを考えていましたが、ブリッジの歯の模型を見せてもらったところ、あんなに健康な歯を削ってしまうんだ…と考えを改めました。 丁寧な説明を受け見積もりを出していただいたところ、 ●3番目のインプラントをする歯  診察料                \ 16,600  ハイブリッドセラミック冠       \ 296,000  仮歯                 \ 5,000  骨再生法(ゴアテックス)       \ 99,000  骨移植法               \ 80,000   ●1番前のかぶせものをする歯  ハイブリッドセラミック冠       \ 58,000  簡易仮歯               \ 3,000  ハイブリッドセラミック冠用土台    \ 23,000 2本の治療費合計\577,000のところ、学会発表等に使われるという条件のもと特別割引を適用していただき\415,440で治療していただけるということでした。 しかし、説明を十分理解した…と思いきや自宅に帰り急に不安になってしまったので、ネット等で調べたところインプラントの料金は他と比べ安価だという事が分かったのですが、骨再生法・骨移植法はどうなのかが分かりません。 また、保証が5年or10年とありましたが医師からはよっぽどドジじゃなければ入らなくてよいだろうとのことでした。 その場では「そうですか」と納得しましたがやはり後々、 「すぐ取れてしまって再度請求がくるのでは…」と不安になりました。 迷っていますが契約書にサインをしてきてしまい、今月末までに1回目の支払いがありますが現在求職中のため親に借金をします。 インプラントについて調べれば調べるほど不安でいっぱいになっています。本質を見抜く目がないので、医者を過剰に疑ってしまうところはありますが…。 全て自己責任ということで判断しようと思います。 様々な角度からのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • インプラントにすべきか悩んでいます。

    先日、虫歯治療のため歯医者に行き、現在治療中なのですが、初診の時にレントゲンを撮り、右上の奥歯が歯茎内で割れていているので、後々化膿するなどのことを考えると抜歯をした方がいいと言われました。その際、抜歯後一番いいのはインプラントが一番いい方法だと言われました。年齢が若いのでまだ1本だけ入れ歯にするのもどうかと思うし、両側の歯にも負担がかかるので後々その両側の歯も悪くなる場合があると言われました。また、ブリッジの方法もあるけれど、これも両側の歯に負担がかかると言われ、やはりインプラントがベストだと言われました。ただ、インプラントは保険外で30万近くかかると言われ、悩んでいます。主人にも保険内でしてもらえる方法でいいんじゃないかと言われましたが、どうしたものか困っています。やはり、治療費がかかってもインプラントの方がいいのでしょうか?

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • 抜歯かインプラントかしかないのでしょうか?

    説明が上手く出来なくて申し訳ないのですが、書かせていただきます。 左下6番の金属を被せている歯の根っこが膿んで、歯茎がプクっと腫れて膿が出てきました。 歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら、 「6番の根っこの先にも上っかわにも膿がたまっていて、隣の7番の歯の顎下にも膿みの袋(6番と7番の膿みの関係性はわからない)が出来ていて、7番の方は膿が顎の太い神経まで届きそう。」と言われました。 2本とも抜歯してブリッジかインプラントしかないといわれたのですが、 「歯を抜けば顎の骨の溶けた部分も再生するから」と言われました。 過去に他の歯医者さんで、「このほうが見栄えがいいから」と勝手に前歯2本を差し歯にされたのでこれ以上歯を失いたくありません。 ブリッジだけは抵抗があるし、インプラントはすごい高いので金銭的に無理です。 抜歯するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 歯のヒビにボンドって?激安インプラントって?

    【前置きです】 現在根の治療をしている歯を抜歯する予定です。理由は、何度も膿が溜まりその都度、歯を削り銀の被せ物をしたため歯にヒビが入り抜歯する事にしました。初め、なるべくなら抜歯したくない旨を伝えると、歯科医の方いわく「では・・・穴を埋めて被せ物をする時にボンド(歯科用の)で固めて被せ物をします」との事でした。 それの方が不安あだったので抜歯する事にしました。 抜歯後の処置について、部分入れ歯にするかインプラントにするか悩んでいます。 【質問】 (1)ヒビを固める歯科用のボンドなんてあるのでしょうか? (2)インプラントの価格は1本約35~40万位との事なのですが、ネット等 で調べたら激安なインプラントも存在したのですが、品質自体変わら  ないものなのでしょうか? 現在治療中の歯科では、全体的に細かい事を尋ねれる雰囲気ではありませんのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 根治と抜歯  インプラント

    久しぶりに歯科に行きました。 検診をしていただくと、 (1)神経を抜く治療の歯が2本。 (2)以前、神経を抜いた歯4本がもう駄目なので4本抜歯そして自費でのかぶせものか、インプラント治療を勧められました。 (3)親知らずの抜歯 初日での治療は、(1)の2本の歯の神経を抜きました(前歯一本と4番目の一本)次回までにこの2本のかぶせものを、保険内か、自費かの選択をしなければなりません。 私も歯科での受付け経験がありますが、私がいた歯科では根治治療を2本を同日に行ったことがないのですが・・・よくあることなのでしょうか?(あまりにも短時間の治療なので少し心配) また、前歯のかぶせものは、やはり自費でのセラミックなどの方がよいのでしょう?((2)の治療費を考えると悩んでおります) (2)インプラントの場合1本約30万円という高額の費用で約10年ぐらいしかもたない事を依然聞きましたし、手術的に口腔外科などではない歯科医院での治療の安全性への不安があります。  自費治療の場合8万~のようで、ブリッチになるため、3本分24万という金額、セラミックが耐久性などのも心配です。 (3)親知らずも今までの一度の抜いたほうが良いですよ~と言われたことがなく、びっくりました。 もちろん痛みなどは一度のありません。 (1)~(3)までの治療内容を初日で話してくださった、歯科は親切な医院と考えて診察を続けるべきか、 余りにも多い金額治療に、他の歯科にも見ていただくべきか悩んでいます。

  • インプラント治療について

    先日、左下の奥歯がズンズンと痛みだしたので歯医者に行きレントゲンを撮った結果、歯の根っこのまわりに膿が溜まっていて(骨も溶かしてきているということ)「これを治すには歯を抜いて、膿をキレイさっぱり掻き出してからインプラント治療するしかない」と言われました。なるべくでしたら歯を抜かないで治療してほしいのですが、私の歯の状態だともう手遅れのようです。そこで、専門家の方にお伺いしたいのですが、歯を抜かずに治療する方法は他にないのでしょうか・・。また、費用が奥歯1本で35万円かかると言われましたが、もっと低料金で治療する方法はないでしょうか・・。 インプラント治療した方の体験談や、東京都内でインプラント治療がうまい(?)歯科があれば是非、教えて下さい。

  • インプラント間のブリッジ

    インプラントのブリッジの可否についてお聞きします。 下顎4と6にインプラントを入れてます。5は差し歯でしたが、歯の残りが少なく、ぐらついてきたため抜歯することになりそうです。 そこで質問です。 4と6のインプラントでブリッジは可能でしょうか? それとも、4と6同様にインプラントを入れる必要がありますか? よろしくお願いします。

  • インプラントっに適しているかどうか?

    40代後半の女性です。 右前歯の差し歯が折れてしまって、4年前に 抜歯しました。 今は仮歯なのですが、その仮歯が、グラグラしてきて いよいよインプラントか、入れ歯かで、迷っています。 と言うか、私の口腔内環境では、インプラントは無理? なのではと思っています。 なぜかと言いますと、左奥歯二本が、25歳位から 入れ歯になり、そのせいで、上手く噛めないので、 年々、右に歯全体がずれてきています。 そのせいで、差し歯も、差し歯にして、8年位のあいだ、 自然に2度ほど、とれてしまい、 又すぐにはりつけると言う形をとってきました。 又、ぶつかる下の歯を、削ったり、差し歯自体の厚みを削ったり とかもしてきました。 ですから、素人的に考えても、インプラントにしても 又、ずれてきて、何らかの問題を起して、抜かなくてはならなくなるのではと思えるのですが…、 長文になってしまってすいません。宜しくお願いいたします。