• 締切済み

インプラントかブリッチか・・・

前歯が差し歯です。 歯茎に膿ほうができ、差し歯を外して薬を入れていましたが 穴が開いていたことが分かり、今後の治療法について説明を受けました。 ・いつまで持つか分からないが、今のまま歯をかぶせた状態にする ・インプラント20万円位+ハイブリットセラミック4万円くらいにする ・抜歯して両サイドの歯の神経を取り、両側の歯とつないでブリッチにする (ハイブリット3本で、計12万円。メタルボンド(セラミック)3本で24万円。保険で2万円) 金額が大きく、この3つのうちどれにするか迷っています。 でも、正直この違いが分かっていません。後になって分からなくなっています。 今の状態で、どれがベストな選択なのか、数年先この歯の治療は、どうなっていくのか・・・ あまりに分からないことだらけで、何が聞きたいのかも はっきりできません。 そのあたり、分かりやすく説明していただけませんか? また、私にはどの方法が良いかアドバイスいただけると助かります。

noname#36287

みんなの回答

• G500L
回答No.4

インプラントを行う場合、重要となるのが骨の量です。 量といっても、骨の幅や高さですが。 これは、インプラントの手術では重要なことになります。 私のクリニックでは、CTを併用して診断しています。 で、骨が少なければ、骨を作る手術が必要になります。 地域によって費用が違いますが、大体20万円くらいではないでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いた金額+20万ってことですか。 すごくかかるんですね。

質問者

補足

皆様ありがとうございました。 良回答ばかりで2人に絞ることができないので ポイントは無しとさせていただきます。 ご了承ください。

• localtombi
回答No.3

ベスト選択はインプラントでしょう。 ブリッジは何といっても健康な両側の歯を削ったり神経を抜いたりすることです。歯間のケア掃除に気を使わないといけない、などがあります。 しかしインプラントも、前歯ということで、レントゲンで骨の形成状況や厚さをよく確認して下さい。場合によってはインプラントが出来ないことも考えられます。 それとインプラント自体の手術は大変簡単ですが、メンテナンスが重要です。定期的に歯医者に通って見てもらう必要があります。インプラントは日頃の手入れさえ怠らなければかなり持ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >前歯ということで、レントゲンで骨の形成状況や厚さを よく確認して下さい。 はい。 なんとか今の歯を使えないか、考えて治療をしてくれていたので 今までかかっていた歯科よりは、丁寧にしてくれる感じです。

• fujiyama32
回答No.2

上の2番目の前歯が差し歯でした。5年程前に固いパンをかじったら差し歯の根元の骨の一部が欠けてしまいまい、差し歯が固定できなくなりました。 このとき、ブリッジにするか、インプラントにするかの2つの選択がありましたが、迷わずインプラントにしました。 現在までのところ特に異常もなく、気にせず物を食い千切っりできる、歯磨きも通常通りで良い、口を開け歯を見せても自分の歯と区別がつかない等、大変良かったと思っています。 ブリッジにしますと良好な歯まで削る(これが一番気になる)。清掃も面倒(外して洗う)。物食るとき注意するなどの配慮が必要になるでしょう。 費用が多少高くなる、完治まで多少時間が掛かる、等々あると思いますが、インプラントの実績が十分ある歯医者であれば、インプラントにされた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリッジって、外して洗うんですか? それは始めて知りました。 メリット・デメリットについて、先生に確認していなかったので 来週、聞いてみようと思います。 インプラントの実績って、本人に確認するしかないでしょうね・・・ ちょいと、聞きづらいですが。

• G500L
回答No.1

まず、一番悪いのは、そのままにしておくっていうことでしょう。周囲の組織に影響してくる可能性があります。 ですから、早急に治療した方がいいと思います。 治療法として、言われている、インプラントかブリッジかどちらかになります。 1歯の入れ歯もありますが、前歯ですしオススメできません。 でブリッジかインプラントですが、どちらもメリットデメリットがありますよ。 費用的にはそんなにかわらないと思います。 まず、ブリッジをセラミックで行った場合ですが、メリットとして短期間に歯が入る(大体3~5回の通院で出来ると思います) デメリットとして歯を削ったり、神経を取ったりが必要になります。 インプラントのメリットは、両隣の歯を削らなくてよい。 デメリットとして、短期間で歯を入れることが出来ない。(上顎では、大体6~12ヶ月必要)があります。 簡単に書きましたが、後は、担当医に質問して、ご自身の状況で選ばれたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 AとBのふたつの歯医者にかかってAはインプラントの話は出ず ブリッジと入れ歯でした。 入れ歯はオススメできないと言われましたが。 ブリッジは、三本分の費用がかかるので40万近くになります。 隣の歯を削ることにも抵抗がありますね。 といって、インプラントは長期かかるので、根気がいりますね。 回答者さんは専門家さんなのでお聞きしますが 質問文に表記した金額の他に、何に、あとどのくらいお金が かかるのでしょうか?