• ベストアンサー

前歯の治療に35万円かかると言われた

上前歯(刺し歯)の台が虫歯になっているので、抜歯をしてインプラントなら1本35万円、ブリッジにするなら1本8万円(3本24万円)、保険治療なら針金が見えるタイプの入れ歯で1万円と開業医で言われました。いずれも仮歯が必要ならば実費で1本8万円だそうです。もっと安価で白い歯を入れることは出来ないのでしょうか?現在痛みはありませんが、型もとれないほどぐらぐらで力がいれられません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.4

こんにちは 歯医者さんの差し歯ってほんと医者の言い値で押されますよね。 私も10年ほど前に前歯の差し歯がぐらぐらになって治療に行ったところ院長から1本10万と言われしぶしぶ承諾しかかった時、助手のおばさんが院長の目を盗んで「保険で充分きれいな歯が作れるんだから保険でお願いしますって言いなさい」ってこっそり教えにきてくれました。当時私は保険で差し歯が作れること知らなかったんです。おばさんは貧乏そうな私を助けてくれたんです。それで院長に恐る恐る「保険で作ります」って言ったんですが院長激怒しまして「保険の歯なんてすぐ黄ばむし折れる」って。恐かったです。結局保険で作ったんですが折れるこたなかったですよ。 先日黄ばみが気になりだしたんでまた作り替えました。別の歯科で今度は初めから「保険以外使わないで直したいが可能か」と問い合わせてから行きました。仮歯を含めて1本¥8,000でした。 型はもちろん色まで納得いくまで選ばせてもらいました。一度作った歯の色がいまいち気にいらなっかたので作り替えてもらいましたがその分の代金は請求されませんでしたし。  要は歯科次第なんです。家電とか物を買う時っていろんな店をチェックするでしょう?歯だって同じです。 まず、電話でいろいろ聞いてみましょう。 お大事になさってくださいね。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。新患で歯医者に訪れるとレントゲンを撮られたり、初診料を取られたり、3000円程かかってしまいます。balikaeruさんのおっしゃる通り、電話で問い合わせてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.5

補足にきました。 >上の前歯2本のうちの左側です。現在は刺し歯の状態で土台が蝕まれているだろうとの事。歯茎は腫れて膿がたまっています。先生は、「歯の型を採ることもできないほどぐらぐらしている。」とおっしゃいました。 抜歯の前に他院にも行かれてみる事をお勧めします。 >レントゲンを撮られたり、初診料を取られたり、3000円程かかってしまいます レントゲンは貸して下さいとお願いしてみたら如何ですか。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか「レントゲンを貸してください」とは言えませんが、他の歯科医院にも行ってみようと思います。

  • gomarun
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

NO1の方がおっしゃっているように色々な歯科で話を聞かれたほうがいいと思います。  私ももうすぐインプラント治療をしないといけないんですが一本20万円と言われました。  保険がきかないので仕方ないですけど35万とか20万とかきりのいい数字が納得いかないですよね‥。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。料金があまりにも違うのに驚きました。ぜひ参考にさせていただき、他の歯科医院にも行ってみようと思います。

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

eidorian さんのご質問の内容だけでは判断できません。 抜歯部位はどこですか。 すでに抜歯されたという事ですか?

eidorian
質問者

補足

上の前歯2本のうちの左側です。現在は刺し歯の状態で土台が蝕まれているだろうとの事。歯茎は腫れて膿がたまっています。先生は、「歯の型を採ることもできないほどぐらぐらしている。」とおっしゃいました。今度の予約日に抜歯をするので治療方法を考えてくるように言われました。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

3本くらいなら保険治療のブリッジで十分治りますよ。(経験者) もちろん「白」です。 別の歯医者に行ってみてはいかがでしょう。

eidorian
質問者

お礼

ありがとうございます。他の歯科医院にもいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 前歯の治療についてアドバイスお願いします。

    47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。 その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、 20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。 あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。 両方とも、根には、感染はありませんでした。 ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。 歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。 最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。 簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。 1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。 もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。 値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。 ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。 10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、 そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。 どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 前歯2本を抜歯しました 治療はどうすれば?

    前歯2本を10年ほど前(20歳の頃)2本の間に虫歯ができた子t個が原因で、いわゆる差し歯にしていました。その後、何度か外れたりして治療を繰り返しながら、外れにくいよう2本をつなげた形の差し歯にしておりました。 先日、不覚にも転倒した際に、その差し歯の元の歯も割れてしまい、抜くしか治療がないといわれ、2本とも抜歯しました。 抜歯後の傷口がふさがるまで1ヶ月間仮歯で様子を見、その後に入れ歯かブリッジかインプラントかどれかの方法を選ぶ必要があるといわれています。この1ヶ月で考える必要があるということになりますが、費用、期間(仕事上長期間になると同じ歯科医にずっと掛かれるかわかりません)、安全性、見た目等々考えて、皆さんはどれが一番よい方法だとお考えですか。参考にしたいのでお教えください。

  • インプラントについて (本歯を抜歯する時期) 

    4週間前に、前歯の歯根を折ってしまいました。前歯のぐらつきと膿が激しいために抜く予定です。ブリッジ、インプラント、入れ歯の選択肢があると聞き、インプラントにしようかと迷っています。 前歯から膿と痛みが激しくて早く抜きたいのですが、インプラントかブリッジか決めないと仮歯が作れないというのでまだ抜いていません。 またインプラントにする場合は手術する先生が抜かないと骨の状態を確認できないので、できれば担当医に抜いてもらいたいということでした。 質問1:早く歯を抜きたいのですが、本当に治療方法を決めないと仮歯はつくれないのでしょうか? 質問2:インプラントにした場合、抜歯後に仮歯を入れてもらえます。とりあえず仮歯を入れて落ち着いた後、もっと歯科医の情報を調べて別の医院にすることも可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 矯正治療中に事故で前歯4本無くなりました。今後

    矯正治療中に自損事故にあい上の前歯4本無くなってしまいました。 現在も矯正は続けていて、プラスチックの入れ歯を動かしている歯の動きに合わせて調整しながら使用しています。 治療はあと1年はかかるそうです。 今後矯正が終わり次第、インプラント、ブリッジ、入れ歯どれにするか悩んでおります。 矯正医の先生はブリッジを薦めていただきました。 事故にあいその治療をしてくださった先生にはインプラントを薦めていただきました。 矯正医の先生は「もしブリッジにした場合、左右の犬歯とその後ろの歯を削りブリッジにしよう」との見解でした。 またインプラントなら2本までであとの2本はブリッジで繋いだほうがいいんじゃないかとのことでした。 治療してくださった先生は4本インプラントにできると言ってくださいました。歯槽骨が減った部分は移植するとのことでした。 この場合どちらの治療法を選択すればいいのでしょうか? もしブリッジにした場合、やはり支えている歯は痛んでしまいますでしょうか? もしインプラントにした場合、あまりいい噂を聞かなくて、前歯は特に無くなりやすいと聞き、また高額なためためらいもあります。 入れ歯は極力避けていきたいのですがどうすればよいでしょうか? 一応歯のケアは怠らないようフロスと歯磨きはしています。。。 質問多いですがよければアドバイスお願いします。。。

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

  • 前歯の治療についてです。

    今、歯医者にかれこれ6年くらい通っています。 当初からずっと前歯の治療をしていただいてますが歯の状態がひどくて6本全部差し歯にするいう方向で治療していました。 前歯はやはり見た目があるので仮歯を作っていただけるものと思っていましたが削って治療した部分に詰め物をした状態の前歯で6年過ごしてきました。 前歯の色とは全然違う真っ白な詰め物が入っていて正直、見た目がかなり悪く恥ずかしくて笑えませんしいつもマスクをしています。 どうして仮歯にしてくれないのか疑問でしたがなかなか口に出せずにいました。 勇気を出して2年前に前歯を仮歯にしてほしいと言うと仮歯にできる状態ではないと言われてしまい今も恥ずかしい状態の前歯で我慢しています。 差し歯にする事が決まっているのに仮歯を作ってもらえないなんて事はあるんでしょうか? 奥歯にもまだ手付かずの虫歯がありこちらもこんなに虫歯のある患者で申し訳なく思った事をなかなか先生に言えません。

  • インプラントは抜歯してから長い年月がたつとダメですか?

    20年ほど前に前歯を三本抜歯し、ずっとブリッジにしていましたが、その支えるべき歯が虫歯になり、入れ歯を余儀なくされています。インプラントにするには、そんなに長い年月が経つと、もう不可能なんでしょうか?

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 前歯損傷

    事故で左1番を抜歯、2番は根は残りましたが神経を抜き半分しか歯がない状態です。 事故にあい抜歯してから1ヶ月程たっていて先週2番の根の治療が終わりました。これからインプラントかブリッジの治療をしないといけないのですが、どちらにするかすごく悩んでいます。 担当の医師によると2番の歯も将来的に抜かなければならない可能性が高いからとブリッジを進められましたが、私はブリッジに対して審美的な部分が気になります。 しかし1番をインプラントにしても2番は差し歯なので結局ブリッジのほうがいいのかなとも思ってしまいます。 あと、さすがに抜歯してから1ヶ月も経っているので一刻も早く歯を入れたいのですがどっちにするか決めないと仮歯は入れられないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 奥歯の治療

    右上奥から二番目くらいの歯の神経を取ってある歯が先日かけてしまい、型をとっていたのですが欠けたので抜歯するしかないと言われました。 方法はインプラントかブリッジか入れ歯と言われました。 先生からもお話を聞いて自分も少し調べましたが どれにするのがいいのかまだよくわかりません…。 私は銀?にせず白いのにしたいのですが実費となると言われ親もうーんと言う感じです。 私は10代でまだ若いから将来的なことを考えると…等先生が言っていました。 金額云々は別としてどれがいいんでしょうか

専門家に質問してみよう