• ベストアンサー

奥歯の治療

右上奥から二番目くらいの歯の神経を取ってある歯が先日かけてしまい、型をとっていたのですが欠けたので抜歯するしかないと言われました。 方法はインプラントかブリッジか入れ歯と言われました。 先生からもお話を聞いて自分も少し調べましたが どれにするのがいいのかまだよくわかりません…。 私は銀?にせず白いのにしたいのですが実費となると言われ親もうーんと言う感じです。 私は10代でまだ若いから将来的なことを考えると…等先生が言っていました。 金額云々は別としてどれがいいんでしょうか

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1131/3408)
回答No.3

上前歯を30数年前ブリッジにしました。 ブリッジにすると、はぐきとブリッジにした歯の間が年数が経つと「はぐき」が痩せて見た目で分かる位隙間が出来ます。 其の為一旦ブリッジにした歯を取り外し、もう一度同じ様にブリッジをやり変えてもらいました。 インプラントは金属を骨に埋め込み、6ケ月程様子を見て治療に入るらしいです。 良かったという人、やらなければ良かったという人がいます。 歯科医の技術の差なのかなと思います。 10代と言う事でこの2つの方法はせず、もう少し後で考えた方が良いのでは…

nn_kyu
質問者

お礼

やはり入れ歯の方が無難というか将来的なものを考えるといいのでしょうか… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

同じ歯をブリッジしてます。 ブリッジは、抜けた歯の両側の健康な歯を削って、入れ歯を引っ掛けます。つまり、抜けた歯の歯茎から義歯までの間にそれなりに隙間ができます。そこに食べ物がかなり詰まったり引っかかたりするので、イラっとする時があるかもです。 歯磨きもやりにくいです。 ただし、ブリッジは支えの歯が弱ると一気に2または3本の[義歯を含め]、歯を失うリスクがあるのでちよっと怖いですね^ ^;片方はぜんぜん噛めなくなるからね。 インプラントは、永久ではないです。 10年とかの長いスパンではありますが、土台の骨の具合によりけりで、継続できなくなることがあります。 寿命という意味ではブリッジのほうが長いかもです。 あと、今回の歯の根っこは、上顎洞には干渉していませんか? 私は歯の根が長く上顎洞に達していたので、歯を抜いたら鼻の空気が歯を抜いた穴から通じてしまう状況になりました。こういう状態だとインプラントは無理です。 どちらが良いとか言えませんが、ご参考まで。

nn_kyu
質問者

お礼

上顎洞?に達しているかはわからないですが空気が通るってちょっと怖いですね…。 回答ありがとうございます!

回答No.1

まだ10代、これからどんな変化があるか解らない世代ですね。 とりあえず、1本なら、保険の入れ歯処理が妥当と思われます。 インプラントは最新でとてもいいのですが、 若年時代は様子見がいいかと思いますが。

nn_kyu
質問者

お礼

そうですね、同じようなことを言われました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 奥歯のインプラントについて

    右上の一番奥の奥歯が上下とも抜歯済で手前の奥歯でかんできたのですが、その上の歯が抜けそうなので、抜けたら1本だけインプラントにするか入れ歯にするか迷っているのですが、インプラントの手術は肉体的に大変ですか。実体験された方ご回答よろしくお願いします。

  • 奥歯治療について。 辛いです。長文です。

    10年前に左下6番5番連結でセラミック冠。 左下7番は3年前虫歯で抜歯。 抜歯後放置していたら、 8番親知らずが身代わりにしっかりはえた。 不便だった奥歯ができたことに嬉しく、大切に大切に手入れをしてきました。 先日、6番 5番の連結が外れ歯科受診。 6番抜歯すると言われ抜歯。 仮歯を装置します、麻酔しますねと言われ開始。 すると大切にしていた親知らずまで削られてる感じ! 先生の手を止めました。もう時すでに遅し… 神経は抜かないからと5番と親知らずでブリッジの仮歯を装置しました。 上の延びた歯も削らなければインプラントも高さを出せないと小さくし仮歯を装着。 上下ともセラミックで被せて高さを調節するそうです。 6番はインプラント希望して いたので上の延びた歯を削り被せるのはいいとしても、ブリッジにするつもりはないのに 大切に していた親知らずまで削る必要はあったんでしょうか… 他に方法はなかったのでしょうか… もうもとには戻らないと思うと辛くて眠れず食事もろくにとれません… 歯医者に確認したら噛み合わせがなみなみだから前歯のセラミックが壊れたりしてくるからと言われました。 ほんとに辛いです。

  • 奥歯が2本もありません、インプラントをすべき??

    左下奥歯がありません、学生の時奥から二番目を軽はずみに抜いてしまいブリッジをし・・・・よくあるパターンで2本なくなりました 抜歯した先生からインプラントを勧められましたが、奥から三番目にかける部分入れ歯にしています 知人にデメリットを忠告受けて慎重にと様子見が長くつづいてしまい5年です 一応噛めてますが、痛いときも多々あり、外してる時も多いです、そろそろ作り直しの時期 どうしようか悩んでします 負担かかってる歯とか、左肩首がよく凝って偏頭痛がする時は上の歯も痛み出して(鼻炎や単なる肩こりかもしれませんが) 高額な上、いい先生、病院を探すのなかなか、今のかかりつけ医院は経験は浅いみたいで・・・・ すぐやるべきなのでしょうか?

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前歯の治療に35万円かかると言われた

    上前歯(刺し歯)の台が虫歯になっているので、抜歯をしてインプラントなら1本35万円、ブリッジにするなら1本8万円(3本24万円)、保険治療なら針金が見えるタイプの入れ歯で1万円と開業医で言われました。いずれも仮歯が必要ならば実費で1本8万円だそうです。もっと安価で白い歯を入れることは出来ないのでしょうか?現在痛みはありませんが、型もとれないほどぐらぐらで力がいれられません。

  • 奥歯のインプラントについて

    20年前に左下の奥から2本を抜き、部分入れ歯をつくりましたが使用せずにいたところ奥から3番目の歯の根まで割れてしまい現在歯科医に通っています。強くかむと少し傷む程度で、ばい菌が入って腫れる前に抜きましょうということで来週抜歯の予定です。 こちらの既出のインプラントについての質問も読みましたが、いまひとつ納得できないので投稿させていただきました。 部分入れ歯だと結局他の歯に負担がかかり、3本目の歯と同じように歯根から割れていくので抜歯後はインプラントを勧められています。1本40万で3本だと120万だそうです。あごの骨も問題ないと言われました。 (1)68歳という年齢もあり、見えにくい奥歯なので何も入れないか部分入れ歯で済ませたい (2)インプラントをするとしたら3本入れないとだめでしょうか?1本だけでは意味がありませんか? 歯科医からこのままだと他の歯も順番に割れていくと言われて悩んでいます。経験者の方や専門家の方のご助言お願いします。

  • 歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

    まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。