• 締切済み

抜歯後の治療方法の質問

下顎の奥歯の6番を抜歯することになりそうです。 抜歯した後の治療法にはインプラント、ブリッジ、部分入れ歯の選択肢があると言われましたが、後ろの歯の7番を矯正で6番の位置に持ってくる事はできませんか?

みんなの回答

回答No.1

抜歯した後の治療法には、ブリッジ、部分入れ歯が最も多く用いられます。1本だけの欠損ですと圧倒的にブリッジが多いかと思いますが、両隣の健康な歯を犠牲にするリスクは大きな物があります。 このほかの方法としては、質問にも有りましたインプラントや、奥の歯の矯正での移動、親知らずが有る場合その歯の移植などがあります。 いずれも健康な歯を犠牲にすることの無い方法ですが、費用、期間、確実性などを考慮しますとやや問題が有る場合もあります。 歯科医師としてはやはり確実性を重視した方法を薦めると思いますが、まずはご自分のご希望を良くお話になり、十分相談されることが大切かと思います。 可能でしたら、複数の歯科医師と話をされるのも良いと思います。 歯科医師の考え方や方針(や技量)は実に様々です。