• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抜歯のままか、ブリッジか。

 左下6番 大きな虫歯のため 前半分を 抜歯しました。 左下6番後半分(元の1/3ぐらい、根の治療ズミ)と 左下5番(神経あり、7割程銀が入っています) のブリッジを進められました。 ブリッジを行うと、虫歯がひろがらないか、心配です。 左下6番後半分だけにクラウンをかぶせるようにしようとおもいますが、歯をいためないやり方は、 ないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)

私自身ブリッジが数箇所あります。 ブリッジにすると元通りに噛めるので具合がいいですよ。 ブリッジをしたことがない人は、余計に削るからどうこう、とか かなり批判的なことを仰いますが、QOL(生活の質)を考えると 毎日のメンテナンスが楽でしっかり噛めるので悪くないと思います。 特に虫歯は広がりません。きちんと歯磨きと歯間ブラシが出来ていれば 問題はないと思います。心配なら歯科の定期健診に行けばいいことです。 インプラントは保険が効きません。一旦歯槽骨に土台を埋める手術をして、 歯茎を閉じて半年待って、また歯茎を開いて歯をつけて、とけっこう 大掛かりです。歯槽骨が痩せていれば補強の手術も要ります。 知人はインプラントにしたところが具合が悪くなり、 治しても治してもうまくいかず、今更入れ歯にも出来ず困っています。 そういう事例もないわけではないので慎重に検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

歯を傷めない方法となるとインプラントでしょうね。 スペースがあるとそのスペースを埋めようと前後の歯が倒れ 歯並びが乱れます。ですので何かしらの処置はしたほうが良いのかなと思いますよ。 保険でやるなら一本義歯という方法もありますが、使い勝手はかなり悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 4本がけブリッジ治療について

    4本がけブリッジ治療について質問です。右下の奥から2番目の歯が無く、奥から3番目の歯も虫歯治療で削ったため残りが少なく強度が十分ではないということから奥から4番目の歯も含めた4本がけのブリッジをするという予定で治療していました。先週ブリッジが出来たので取り付けの治療に行ったのですが3番目の歯の部分の長さが少し短かったようで完全に歯を覆う事ができないと言われました。土台部分が小さすぎるのでどのみちうまくは行かないだろうということでした。そうなると隙間から食べ物のカスなどが残ることになり虫歯を再発したりする可能性が高くなるので抜歯してしまった方が他の歯への影響も心配しなくてすむと言われました。この歯を抜歯して1番目と4番目の歯を土台にした4本がけブリッジにするという提案を受けました。固いものをかんだりする事を避ければ大丈夫だという事なんですが、この治療方法の変更についてちょっと納得いかない点があるのでアドバイスいただければと思います。素人考えですがたとえ歯茎から上の部分の歯が小さくても根が残っていればその根を利用した3本を土台としたブリッジの方が2本のみを利用したブリッジよりも強度が高いのでその歯を抜歯せずに残す方向で治療するべきだと思うのですが。 1、歯茎より上の部分が小さすぎるとブリッジは出来ないものでしょうか? 2、一度完成したブリッジ(クラウン)の長さが足りないため継ぎ足すという修正は可能なんでしょうか?それともまた一から新しいブリッジを作り直さなくてはならないのでしょうか?なんだか作り直すのを避けるために抜歯して今のブリッジを使うという方法になってしまったような気がして納得いきません。 3、2本を土台とした4本がけブリッジというのは強度的に十分なのでしょうか?特に場所が奥歯なのでかなりの圧力がかかると思うのですが。

  • 差し歯とブリッジの選択について

    右下、前から6番目の歯を抜歯しなければならない状況です。虫歯で神経を抜き、上からかぶせていましたが、根っこが折れて化膿し、痛みがある状況です。ちなみに7番目以降の歯は既に抜歯等でありません。 1)問題の6番目の歯を、半分に割って半分抜歯し、5番目の健康な歯を削ってブリッジにするか、2)6番目の歯を抜歯して、差し歯にするか、1)2)の選択になると先生に言われております。 まだ、根の治療途中なので、次回位にどちらにするか決めることになるとおもいます。先生がおっしゃるには、ブリッジにするとどうしても健康な歯を削ったり、かぶせた歯に負担がかかり(特に私の場合奥歯なので)、将来、今回のように抜歯しなければならない状態になる可能性があるとの説明でした。これ以上健康な歯を失いたくないし、しかし、差し歯だと数万円かかるとよく聞きますし、価格や耐久性など気になります。 治療の方法と、差し歯の治療費など教えてただけないでしょうか。

  • ブリッジの下の虫歯

    歯の治療について、お知恵を拝借したいことがあります。左下の6番から8番にかけてブリッジを入れていたのですが、一番奥の8番の土台の歯が虫歯になり、ブリッジを取らないと治療できないと言われ、6番と7番(ダミー)の間で切断し、7、8にかぶせてあったブリッジをはずして虫歯を削りました。来週、根の治療に入るそうです。 今は6番にはセラミックのクラウンがかぶせてあり(ブリッジに使っていたものが残っています)、7番は歯が抜けた状態、8番は虫歯を削ったところにセメントみたいな詰め物がしてあります。先生から説明がなかったのですが、一般的な治療では、最終的に6から8の歯はどうなるのでしょうか。6のかぶせ物もはずして、ブリッジを作り直すことになるのでしょうか。たとえば6のクラウンをそのままにして、8番にもかぶせものをすることは可能でしょうか。その場合、7は歯が抜けた状態のままにしなければいけないのでしょうか。費用の関係で7にインプラントを入れることは、今は考えていません。金属の詰め物やかぶせものは印象が悪いため、できれば白いものを使いたいのですが、今治しても近い将来にまた治療のやり直しをしなければならないことも考えられるため、なるべく費用を抑えたいとも考えています。なので6のクラウンをいかせれば、ベストなのではないかと考えています。 担当の先生にたずねればすむことかも知れませんが、その前に予備知識を備えておきたいことと、この先生、いささか説明が下手で、こちらの質問に的外れな答えが返ってくることが多いため、こちらでうかがいました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 左下7番抜歯と言われました……

    クラウン(左下7番)が取れ歯として機能していないらしく主治医に「抜歯してブリッジですね..」と言われました。6番クラウン、8番親知らずは健全歯です。ある本にはこの場合「ブリッジせず一本入れ歯(一本義歯)にすべきだ」と書いてありました。どうしたら良いでしょうか?

  • 本当に抜歯が必要か悩んでいます。

    先日、歯が痛み出したので歯医者で診てもらったところ、クラウンの下の歯が虫歯になっていて、それが原因ですと言われました。 が、クラウンをはずして根の掃除をしたところ、根が折れていると言われ、早急にも抜歯したほうがいいと言われました。 現在は、痛みも無く膿もたまってはないようなのですが、この様な場合は本当にすぐに抜歯をしなくてはいけないのでしょうか? 出来れば、抜歯をせずに残す方法はないでしょうか? あと、もし抜歯をした場合ブリッジかインプラントと言われたのですが、ブリッジは健康な歯を削りたくないと言う理由でしたくない、がインプラントは高額で、今のところメドがたちません。

  • 接着ブリッジが出来ない歯医者は?どうしたらよいですか?

    先日こちらで、質問したものですが、左下7番が抜歯、右上6番、右下4番抜歯で歯がありません。新しい歯科医院に治療の説明を聞いたのですが、右下4番の保険外の接着ブリッジは、「余りやってないけど、技工士に頼めばできるよ」通常は、針金がでちゃうタイプだそうです。 保険外、保険内に関わらず、削る量は同じとの事ですが、しろうとの私には、よく意味が解かりません。左上の親知らずが、半分虫歯ですが、根が使えるので、右上6番に移植をし、半年位根の治療をするそうです。移植の成功率は、どのくらいなのでしょうか?右下3番は、健康な歯です。

  • ブリッジを白くしたい

    はじめまして 10代の頃虫歯により右上4番の抜歯をして、 以来10年以上、 3番と5番を使いブリッジにしていました。 最近ブリッジが外れてくるようになった為 新しくするついでに 多少高くてもいいので白い歯にしたいと思い 歯医者に頼んだところ、 ブリッジを「エステニアクラウン」という 銀歯でないもので作っていただけることになったのですが 前のブリッジを外していざ型取りという段階で 「スペース(厚み)の空きが思ったよりないので エステニアではなく銀色の普通のブリッジでないと無理」 「どうしてもエステニアにしたいのなら 健康な5番の歯の神経を抜いて削らなければならない」 と言われ、結局銀のブリッジにしたのですが、 どうしても白い歯にするのを諦め切れません。 健康な歯の神経を抜くことなく、 他の方法や材質でこの部分を白く(裏側含め) することは出来ないでしょうか? インプラントは予算と治療期間の問題上 考えておりません。 また歯医者で実際そのことを相談する場合 やはりブリッジを外してみてもらわないと 診察出来ないのでしょうか? 入れたばかりですし、 結局他の方法がないなら あまり外したりつけたりしたくないのですが…。 分かり辛い説明ですいませんが よろしくお願いします。

  • この場合、抜歯でしょうか・・・(長文です)

    右上7番目と8番目の奥歯の間が痛むので見てもらったところ、 7番目の歯茎ぎりぎりの所が虫歯になっていたようで、 それが痛みの原因かもしれないと言われ、クラウンを取りました。 これで痛みが取れないようなら抜歯と言われました。 現在、穴を埋めているだけの状態です。 そこの痛みは取れた様なのですが、歯の前側の歯茎が痛み出しました。 歯が欠けてヒビが入っているようにも見えます。 痛みの原因はヒビなのでしょうか。もしヒビが入っているなら やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 両脇の歯は神経が残っているので、ブリッジで神経を抜きたくありません。 同じ歯医者で既に別の歯をブリッジにしているのですが、噛むと時々痛むので、 少し抵抗があります。(歯に何か問題があるのでしょうか。) 回答をお願いします。