7番の奥歯の治療方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • 左上の7番(奥歯)の根っこ折れが問題で、ヘミセクション治療が必要。
  • 7番の歯はダメになる可能性が高く、インプラント治療も考慮しているが、費用的に難しい。
  • 左上に親知らずがあり、移動させることで7番の挺出を抑えることができるか検討中。左下の7番との関係も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

7番の奥歯は無くても大丈夫?(長文です)

こんにちは、30代男性です。 左上奥歯(7番)の根っこが折れてるらしく、治療はヘミセクションになるそうです。 ヘミセクションは治療が大変らしく、前の歯も削らないといけません。 そこで思ったのですが、一番奥の歯(7番)は無くてもそれほど困らないと聞いたことがあります。 私の7番の歯は4本とも全部大きいクラウンがしてあり、根っこしかない歯です。 ですので、いずれは4本ともダメになる確率が高いのではと思ってます。 今回仮にインプラントを選択した場合、他の3箇所もいずれはインプラントをしなければ、最初のインプラントの意味があまりなくなるのではと感じます(費用的にきつすぎます)。 6番の奥歯は比較的残存歯質があるので、6番までの歯を大切にしようと思ってるのですが、今回左上7番の歯は抜歯したままにするという選択をしても大丈夫でしょうか? 対になってる左下7番が挺出すると思いますが、やはり問題になるでしょうか? また左上には親知らず(下は抜歯したので少し挺出してます)が生えてます。 この親知らずが近心移動することで左下7番の挺出を抑えて、7番の歯としての役割を果たすことができるでしょうか?

noname#20566
noname#20566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 親知らず(8番)は退化傾向に有る歯で、個人によってかなり状態が違います。 特に、根が完全に成長していない場合ですと、歯としての役割をあまり果たすことが出来ません。 7番に近い程度にしっかりとした歯でしたら、利用価値は大いに有ります。 7番の代わりをさせるには自家移植も一つの方法ですが、可能な場合は矯正治療で手前に引っ張ってくることも出来ます。 移植と比べれば長い期間(数ヶ月)が必要な場合も有りますが、普通の歯列矯正ほど大掛かりな装置も必要とせず、上手く行った場合移植よりははるかに長持ちをします。 ただし、出来る状態であるかどうかが、どの程度の確率かは分かりません。あまり多くは適応しない様にも思います。 通常ですと、先にお答えしたうちの補綴的(被せ物)で直す方法を採ると思います。 先のお答え以外に6番~8番でブリッジにする場合もあります。

noname#20566
質問者

お礼

何度も詳しい回答頂き、誠にありがとうございました。 教えていただいたことを参考にして、先生としっかり相談したいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無くてもよい、という訳ではありませんが、確かに、対合する歯の挺出を抑える方法が有れば抜歯したまま、という選択も考えられるかも知れません。 その方法としては、 ・手前の6番、5番を使って後方に延長する形式のブリッジを入れる。 ・6番の後方に小さな受け皿を出した様の形のクラウンを入れる。 ・8番を小矯正し、手前に移動させる 等が考えられます。 いずれにしても何もしないままにしておくことは、良くありません。 対合歯の挺出による交合の乱れは、想像以上、全身の健康への悪影響が有ります。 当方歯科医師ではありませんので、以上一般論としてご理解いただきたいのですが、よろしければご参考にしていただき、歯医者さんと十分にご相談になって結論を出されることをお勧めします。

noname#20566
質問者

補足

とても詳しい回答頂き、大変ありがとうございました。 教えて頂いた「8番を小矯正し、手前に移動させる」という方法はいわゆる歯牙移植という方法のことでしょうか? もし違うのなら、この小矯正する方法は難しい治療なのでしょうか? 歯牙移植は平均5年ぐらいしか持たないそうですが、この小矯正する方法はもっと長く持つ可能性が高いものなのでしょうか? 質問ばかりして申しわけありません。

関連するQ&A

  • 奥歯治療について。 辛いです。長文です。

    10年前に左下6番5番連結でセラミック冠。 左下7番は3年前虫歯で抜歯。 抜歯後放置していたら、 8番親知らずが身代わりにしっかりはえた。 不便だった奥歯ができたことに嬉しく、大切に大切に手入れをしてきました。 先日、6番 5番の連結が外れ歯科受診。 6番抜歯すると言われ抜歯。 仮歯を装置します、麻酔しますねと言われ開始。 すると大切にしていた親知らずまで削られてる感じ! 先生の手を止めました。もう時すでに遅し… 神経は抜かないからと5番と親知らずでブリッジの仮歯を装置しました。 上の延びた歯も削らなければインプラントも高さを出せないと小さくし仮歯を装着。 上下ともセラミックで被せて高さを調節するそうです。 6番はインプラント希望して いたので上の延びた歯を削り被せるのはいいとしても、ブリッジにするつもりはないのに 大切に していた親知らずまで削る必要はあったんでしょうか… 他に方法はなかったのでしょうか… もうもとには戻らないと思うと辛くて眠れず食事もろくにとれません… 歯医者に確認したら噛み合わせがなみなみだから前歯のセラミックが壊れたりしてくるからと言われました。 ほんとに辛いです。

  • 奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番)

    奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番) 以前、歯周病と指摘され、治療を途中で中断していました。 ドクタ-は、歯ぐきを切開して治療できるようであれば、 治療するが、抜歯の可能性が高い。放置しておくと両サイド (となりの8番親知らずと6番は虫歯もなく問題なし) に歯周病が広がり、いずれダメになるとのこと。 抜歯の場合は、ブリッジかインプラントのいずれかの選択とのこと。 抜歯はしょうがないと思っているのですが、インプラントは、 まだ、失敗症例も多いと聞き、また高額なので無理かと。 ブリッジは、両サイドの健康な歯を、かなり削るので、 とても抵抗があります。 他に、なにか方法はないのでしょうか。

  • 上奥歯7番抜歯

    上奥歯7番抜歯予定 抜歯すると、下奥歯7番が挺出してくるので連結すると言われました。 いろいろ調べて、挺出しないこともあると分かりました。 上奥歯7番を抜歯した場合、どのような処置をされましたか?また、下の歯を連結した方、数年後、連結したところは、どんな状態ですか?神経など抜く状態になっているのでしょうか?

  • 左下6番7番の入れ歯について

    4日前に左下の奥歯6番を抜歯しました。 5年前に7番、抜歯し、親知らずも10年前に抜歯しています。 親知らずはすべてありません。 4日前に抜いた奥歯6番ですが、6番7番ないのでインプラントか入歯にしないといけないのですが、インプラントは高額なため入れ歯を考えています。 入れ歯の種類もいろいろとあるようですが、どういうものがベストなんでしょうか? 病院により入れ歯もさまざまですか?

  • 奥歯の抜歯、不可避でしょうか?

    50才女性です。 右下奥歯7番(第二大臼歯)、虫歯になっているのを知りながら、 諸般の事情と怠惰で15ヶ月程放置してしまい、やっと歯医者に 見てもらいに行ったら、抜歯するしかないと言われました。 ついでに、隣の6番(歯根治療+メタルクラウン)も抜歯して、 二本ともインプラントにすることを勧められています。 他のドクターの診断も聞いてから決断したいと回答したところ、 初診の際取ったレントゲン写真を手渡してくれました。 二人目のドクターからも6番と7番の抜歯を勧められました。 けれど、正直な気持ち、抜歯について、しかもいきなり二本も、 あきらめがつきませんし、まだ決心できていません。 どうでしょうか?7番はファイバーコアを使うなりしてなんとか クラウンを乗せる土台にならないでしょうか。また、6番に関しては、 まわりの歯茎も腫れも痛みもまったく無く、しっかりクラウンに 密着していてぐらつくことも無く食事の際も活躍してくれています。 患部の7番の隣には8番(親不知)が健在していますが、 仮に7番のみを抜歯し、そのまま放置した場合、 右上の奥歯6番、7番の歯並びなどに影響は出ますか? 右下の親不知はどうでしょうか?この歯が移動して7番に 取って代わるようなことはありえませんよね。 自分なりにネット上で調べた結果、インプラントとブリッジは選択肢 から外しました。今思っている事は、今回の治療で他の歯 (全部、神経のある自前の歯です)に悪い影響を与えない事、 そして歯茎を傷つけないことです。宜しくお願いします。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 親知らずが奥歯へ移動?

    現在22歳、女性です。 他の質問に見当たらなかったので、専門の方や経験された方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 以前治療した奥歯のかぶせものが取れてしまい、歯科に行ったところ、 奥歯を抜歯後親知らずが自然に移動するまで待つことを勧められました。 レントゲンを見ると親知らずはまだ根ずいておらず、25歳くらいになると根っこがくっつきうまい具合に移動しないので、今なら噛み合わせも問題なく移動するので勧めます。との事でした。 調べてみると、歯は抜けた箇所に傾くということが起こる事は分かりましたが、本当に噛み合わせに問題なくうまい具合に落ちてくるものなのでしょうか? インプラントは金銭的に無理なので、抜歯には抵抗があります。 もし問題ないのなら、きれいな歯が自然に移動してくるのはありがたいことです。 よろしくお願いいたします。

  • 一番奥歯の抜歯

    海外に住んでいて、日本の治療のことが知りたく投稿しました。 一番端の奥歯(親知らずはすでに抜いているので一番奥です。)が歯が浮く用な感じで痛くなりました。 すでに神経もずいぶん前に抜いて、歯自体は小さく大きな土台をかぶせています。 歯医者さんが言うには、神経は大丈夫だけど、歯の周りが腫れていて、歯と歯茎がくっついていない(?)からぐらぐらしている。と言います。 どっちにしても、長く持たないので抜いたほうがいいそうです。 抜いた場合ですが、そのまま放っておくか、インプラントにする選択があるといわれました。インプラントは反対側の下の奥歯にしていて、あまり好きじゃなく、できれば避けたいです。 ちなみに一番奥歯の下の歯は、2本つながってクラウンをしているので、歯は伸びないといわれました。 一番奥の上の歯を抜いて、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

  • 左下7番抜歯と言われました……

    クラウン(左下7番)が取れ歯として機能していないらしく主治医に「抜歯してブリッジですね..」と言われました。6番クラウン、8番親知らずは健全歯です。ある本にはこの場合「ブリッジせず一本入れ歯(一本義歯)にすべきだ」と書いてありました。どうしたら良いでしょうか?