7番の奥歯の治療方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • 左上の7番(奥歯)の根っこ折れが問題で、ヘミセクション治療が必要。
  • 7番の歯はダメになる可能性が高く、インプラント治療も考慮しているが、費用的に難しい。
  • 左上に親知らずがあり、移動させることで7番の挺出を抑えることができるか検討中。左下の7番との関係も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

7番の奥歯は無くても大丈夫?(長文です)

こんにちは、30代男性です。 左上奥歯(7番)の根っこが折れてるらしく、治療はヘミセクションになるそうです。 ヘミセクションは治療が大変らしく、前の歯も削らないといけません。 そこで思ったのですが、一番奥の歯(7番)は無くてもそれほど困らないと聞いたことがあります。 私の7番の歯は4本とも全部大きいクラウンがしてあり、根っこしかない歯です。 ですので、いずれは4本ともダメになる確率が高いのではと思ってます。 今回仮にインプラントを選択した場合、他の3箇所もいずれはインプラントをしなければ、最初のインプラントの意味があまりなくなるのではと感じます(費用的にきつすぎます)。 6番の奥歯は比較的残存歯質があるので、6番までの歯を大切にしようと思ってるのですが、今回左上7番の歯は抜歯したままにするという選択をしても大丈夫でしょうか? 対になってる左下7番が挺出すると思いますが、やはり問題になるでしょうか? また左上には親知らず(下は抜歯したので少し挺出してます)が生えてます。 この親知らずが近心移動することで左下7番の挺出を抑えて、7番の歯としての役割を果たすことができるでしょうか?

noname#20566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 親知らず(8番)は退化傾向に有る歯で、個人によってかなり状態が違います。 特に、根が完全に成長していない場合ですと、歯としての役割をあまり果たすことが出来ません。 7番に近い程度にしっかりとした歯でしたら、利用価値は大いに有ります。 7番の代わりをさせるには自家移植も一つの方法ですが、可能な場合は矯正治療で手前に引っ張ってくることも出来ます。 移植と比べれば長い期間(数ヶ月)が必要な場合も有りますが、普通の歯列矯正ほど大掛かりな装置も必要とせず、上手く行った場合移植よりははるかに長持ちをします。 ただし、出来る状態であるかどうかが、どの程度の確率かは分かりません。あまり多くは適応しない様にも思います。 通常ですと、先にお答えしたうちの補綴的(被せ物)で直す方法を採ると思います。 先のお答え以外に6番~8番でブリッジにする場合もあります。

質問者

お礼

何度も詳しい回答頂き、誠にありがとうございました。 教えていただいたことを参考にして、先生としっかり相談したいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無くてもよい、という訳ではありませんが、確かに、対合する歯の挺出を抑える方法が有れば抜歯したまま、という選択も考えられるかも知れません。 その方法としては、 ・手前の6番、5番を使って後方に延長する形式のブリッジを入れる。 ・6番の後方に小さな受け皿を出した様の形のクラウンを入れる。 ・8番を小矯正し、手前に移動させる 等が考えられます。 いずれにしても何もしないままにしておくことは、良くありません。 対合歯の挺出による交合の乱れは、想像以上、全身の健康への悪影響が有ります。 当方歯科医師ではありませんので、以上一般論としてご理解いただきたいのですが、よろしければご参考にしていただき、歯医者さんと十分にご相談になって結論を出されることをお勧めします。

質問者

補足

とても詳しい回答頂き、大変ありがとうございました。 教えて頂いた「8番を小矯正し、手前に移動させる」という方法はいわゆる歯牙移植という方法のことでしょうか? もし違うのなら、この小矯正する方法は難しい治療なのでしょうか? 歯牙移植は平均5年ぐらいしか持たないそうですが、この小矯正する方法はもっと長く持つ可能性が高いものなのでしょうか? 質問ばかりして申しわけありません。