• 締切済み

奥歯のクラウンには金属とセラミック、どちらが良いでしょうか?

今奥歯(左上の一番奥)の治療をしています。 先日根の治療が終わって金属のコアが入り 被せ物をすることになりました。 今通院している歯科では3つめなのですが それまでの2本(前歯、下左4番?)がそれぞれ オールセラミック、金属の裏打ちのあるセラミックだったせいか 歯科の先生が今回治療中の歯もセラミック前提でお話されていました。 今までの治療の費用が大きかったので(15万円、12万円) 今度の歯は金属でお願いしたいんですが、とお話すると もの凄い勢いでセラミック(メタルボンド)を勧められました。 以前に海外(アメリカ)で歯列矯正をしており、 自分は奥歯が1本しか無い状態なので この歯を失うわけにはいかないが 金属の被せ物は歯垢が付着しやすく また、歯茎のラインが変化して元の歯が露呈しやすい。 そうなると元の歯が虫歯になりやすいし またコアから作り直さなくてはいけなくなるが 元の歯の残存状態が厳しいので 最悪抜歯したりインプラントにしなくてはいけなくなる。 セラミックにしておいた方がイイと思います、とのことでした。 歯科通院は15年ぶりですが 15年前は海外の歯科にかかっていたため、 比較すると治療に時間がかかることと(これは仕方無いらしいですが) 今回治療した殆どの歯は別に痛みもなく腫れもないのに、 以前治療した歯を根の治療から全てやりなおしていることに 少々疑問を感じています。 (今回の奥歯はクラウンが取れただけなので、自分的には付け直してくれればそれでよかったんですが) 現在治療中の奥歯もコア(ゴールドプラチナという素材らしいです)で すでに2万円以上かかっているので、 審美的要素を除き、金属でもセラミックでも差が無ければ 今回は金属を選び、いつかもっと信頼出来る歯科で クラウンを作り直そうかなと思っているのですが、 金属は避けた方がイイのでしょうか?

みんなの回答

  • ganjyu88
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

ちょっとビックリしてます。 奥歯は噛む強度が加わるため、セラミックは不向きだと思うの ですが・・・ セラミック(メタルボンド)は、見た目が自然の歯に近く美しいので、 ほとんどの場合、前歯に使用します。前歯は奥歯ほど噛む強度も 加わらないので・・前歯の場合でも前面は白で裏に金属をつけ強度を アップさせたものを使用してる人が多いです。 奥歯なら、見えないし金属でいいと思うのですが・・・ 虫歯になるかならないかは、No.1さんが書かれてるに納得できます。 私も、儲け目的の歯医者!?って感じがします・・・ 他の歯医者へ行ったほうがいい気がしますが。 最近、歯科に勤めて、歯科現場からのアドバイスとして回答してます。

RDtaro
質問者

お礼

お返事有難うございます。 奥歯はセラミックには不向きなのですね。 下ならまだしも上の奥歯なので 全く見えない箇所を高い費用を払ってセラミックにすることに 違和感があったのですが、 まさか金属の方が奥歯には向いているとは思いもしませんでした。 歯磨きに関しては15年前に治療して以来 痛みもなく虫歯らしい虫歯も出来ていないと思っていたので きちんと作ってさえ頂ければ問題ないかなぁと思ってます。 ちなみに自分の前歯の一本は差し歯なんですが 歯茎のラインが隣の自分の歯よりも上がっていて 今回の通院で前歯のクラウンも作り直したんですが やはり歯茎のラインが違うので前歯のクラウンだけ すごく大きく見えてかなり違和感があります。 別の歯科医院で歯肉矯正をしてラインを揃えたいと思っているので 金属のクラウンにして浮いた費用を 歯肉矯正に回そうかなぁと思います。 すぐにお返事頂きとても助かりました。 本当に有難うございました!

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

専門科ではないのですが、身内に歯科医師がいるので。。。 メタルボンドは、確かに白い部分は強いですが、奥歯にはほとんどしません。 口を開けて笑っても見えないからです。 メタルボンドでも、保健のクラウンでも、どちらも虫歯になるかならないかは、 そのクラウンを作るために削って形成した先生の腕と、 印象(形を取る)技術と、形をもとにクラウンを作る技工士さんの技術と、そしてその後の歯磨きにかかっています。 マージン(クラウンと自分の歯の境目)がバッチリかどうか、 その部分の歯磨きがちゃんとできるかどうかです。 歯茎のラインも、きちんと正しい歯磨きを津透ける事ができたら 歯槽のう漏も防げます。 歯磨きだけでは難しい場合は、ウォーターピックがおすすめです。 今かかっておられる歯科医院の先生は、お金儲け主義なのかも? (違ってたらごめんなさい!) 今、コアが入ったところと言う事ですが、途中からでも歯科医院を変わる事もできますし、その場合は、 次の歯科医院でここに書いておられる通りに正直に全部お話ください。 もし、歯科医院を変わられる場合は、同じ町だと歯科医師同士の交流があったりしますので、 違う町の方がいいかもしれません。 今の歯科医院で継続されるなら、意志表示をきちんとされて、先生にも 納得ずくで金属にされるといいと思います。 金属も、保健でできるもの(見た目は銀色)と保健外のもの(ゴールド)とがあります。 保健外のものに関しては料金は全くそこの医院が自由に設定できます。 普通の歯科医院では7万~10万が相場で、この料金には治療費も含みます。もちろんコアの代金も含みます。 審美歯科でも12万ぐらいが相場かと思います。 ただし、先に述べたように金額設定は自由です。 奥歯、それも1番奥なら私はゴールドをお薦めしますが。。。 (ゴールドの相場は3~5万です)

RDtaro
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とても分かりやすいお答えを頂き、よく理解できました。 質問内容に記述した今までの費用はコア代も治療費も除外したものですので 今までの治療費は随分高かったようですね。 キチンとしたものを作って頂けるのであれば 多少の差異は気にしてはいなかったんですが、 倍以上違っていたとは驚きました。 歯科の先生は金属を希望したことをすごく驚いていたので 今の歯科への通院を続けても印象などで手を抜かれそうで ちょっと考えものです。 なんせ治療中も他の歯科医師や患者さんの悪口をよくお話されているので。 探すのは大変そうですが、もっと信頼できるお医者さんを見つけて きちんとケアしてもらった方が良さそうですね。 やはり海外で治療すればよかったかなと少し後悔しています。 丁寧なお返事、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 奥歯の白いクラウンについて

    現在、奥歯(犬歯の1つ奥)の根の治療をしています。 被せ物(クラウン?)が、12万円する白いものか、保険適応の銀歯しかないと言われました。 笑ったときに見えるので白いクラウンにしたいのですが、高いため金額的に出すことができません。 他に安くて良いものはあるのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

    奥歯のかぶせものを銀色のものから白いクラウンに変えようと思っています。 私の通っている歯医者では、 ●オールセラミック(素材…ファインセラミック)95,000円 ●メタルボンド(素材…セラミック、専用合金)85,000円 ●ハイブリットセラミック(素材…超微粒子セラミック+樹脂、専用合金)42,000円 の3種類を扱っています。 私はオールセラミックがいいかと思っていたのですが知人に聞くと、オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛めると聞きました。 金額的にも半額ですし・・・奥歯でさほど色にこだわりなければハイブリットの方がよいでしょうか? それとも強度の一番強いメタルボンドがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥歯について金属(銀)のクラウンか白のクラウンか

    どなたか参考意見聞かせてください。 左下7番目(いちばん奥の歯)は銀ですっぽり覆われていました(いわゆるクラウンです)。でも白い歯の方が良いと思って歯科医で白にしてもらいました。3万円かかりました。先月中頃です。2週間で歯の片隅が欠けてしまい、詰めてもらった歯科医で修理してもらいました。それが3日前にまた欠けました。  周りの人に聞いたら、白のクラウンは強度が弱いとの事。経済的にも強度的にも、保険の金属(銀色のような感じの物です)で充分ではないか?いちばん奥なので見た目も気にしなくていいだろ?と言われます。  でも私は白い歯が良いのです。  奥歯に白のクラウンは適さないのでしょうか?

  • オールセラミッククラウンの色

    15年前に入れたメタルボンド(前歯4本)により歯茎が変色してきたので 4本ともオールセラミッククラウンに作り替えました。 うち一本だけ神経を抜いてあるのでファイバーコアをたててあります。 色見本を見て決めたのですが、出来上がってきた物はグレーのような蛍光灯を暗くしたような色でした。 しかも、3本は2回の治療、1本(ファイバーコアたててる分)は 3回の治療で、セラミックの仕上がり日が違うせいか色が若干違います。 先生は“セラミックは透明感があるためコア立ててる歯が透けてるから違う色に見える”と言ってました。 この1本の方が暗い蛍光灯より自分の歯の色に近いので全部がこの色だったら不満はないのですが・・・。 その後、2本が痛み出したので急遽、根の治療をして先日終えたばかりです。 様子みてクラウンを作り直していただけるようですが、今度は・・・ 2本が同じ色、コアー立ててる分、最初に入れた暗い色・・・ とすべてが違ってきてしまうのでは?と不安です。 1本だけ根の治療をしないでセラミックを被せたので その歯もしみるので治療をお願いしたら・・・ あきらかに面倒臭そうな感じでした。(やってくれません!) この分じゃ4本すべて作り替えお願いするの難しいでしょうか。 また、4本同時にセラミックを作っていただけても、 コアを立ててる歯だけ違った色に見えるのでしょうか。 先生の方には『4本同じ色に見えるようにお願いします!』 と伝えましたが、 あまりやる気ないような感じでした~

  • 奥歯の白い詰め物(セラミックとかハイブリッドなんとか)

    奥歯に詰めている銀色の金属を白い金属に替えようと思って、自費でやるとどんな材料があっていくらなのか、メールで2つの歯科医院に問い合わせると、次のような返事でした。 ある歯科では、 「白いのに替えるにはやはりセラミックが良いと思います。 詰め物の場合1本4万~5万となります。 ハイブリッドセラミックは減ってしまう可能性があるので、現在は原則扱っておりません。」 別の歯科では、 「ハイブリッドレジンは、耐久性の観点当院では採用しておりません。 ハイブリッドセラミックは扱っており、奥歯でつめるタイプだと一歯25200円 かぶせるタイプで42000円です。」 質問です。 私の認識では、 セラミックは見かけはいい(天然の歯のように見える)が、もろい。奥歯のような力のかかる場所には使わないほうがいい、 というものです。この認識は正しいですか? 1つめの歯科は、 ハイブリッドセラミックが減ってしまう可能性がある、と言っていますが、 むしろ私は、かみ合わせる歯にとっては、減ってしまうくらいでちょうどよいのではないか、と思います。 どう思いますか? 2つめの歯科は、 ハイブリッドレジンとハイブリッドセラミックを別のものと扱っているようですが、私にはこの違いがわかりません。どう違うのでしょうか。 私は、値段は両者とも大体相場どおりだと思います。あなたはどう思いますか?

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • クラウンが外れた後の根管治療

    40代主婦です。先日夕食中に、左下親しらずの隣の歯にかぶせてあったクラウンが取れました。この歯は子供時代から2度ほどかぶせものが取れ、治しています。保険外の白いかぶせものをつけていました。今回は、中が虫歯になっていて、根の治療も必要と言われました。初回は予約外でみていただき、虫歯になった部分を削り、次回から根管治療をする予定みたいですが、かぶせものは保険か保険外か・・・それによって土台も違ってくる・・・という話を最初にしていたのですが、根管治療が必要になったことで、歯を残せるかどうかということになり、かぶせものをどうするかは、その間に考えて下さいとのこと。 根に炎症はないようです。以前上の奥歯が神経がないのに痛くなり歯科に行った時は、根がだめなので抜くしかないと言われましたが、今回すぐに抜くという話にならないということは、根の治療をして、残してくださる方向と考えていいのでしょうか。 夜も眠れず、落ち込んでいますが、歯はどうなると思われますか。

  • 最近出てきた安いセラミッククラウンを入れようとしたら医者に止められたんですが・・

    前から入っている奥歯の金属のクラウンの見た目が気になっていたのですが、費用と期間がネックになっていました。 最近出てきた歯科専用CADで作るオールセラミックのクラウン (コンピューターがオートで成型をしてくれる)が費用も安く時間も早いと、ある歯科医院のHPに出ていたので、そこに行ってそのことを伝えると「CADのものは割れやすいので奥歯には向かないから」とのことでいままで通りのオールセラミッククラウンをといわれました。しかし、そのHPに出ていた症例はは奥歯(大臼歯か小臼歯かはよくわかりませんが)だし、ネットで調べても、医療機器メーカーのHPが多くそのせいか奥歯は無理とははっきりとは書いてありません。 もちろん、歯科技工士さんが手で作る物の方が良いのはわかっているのですが、あまりにも高価です。 この、新しいオールセラミックは本当に奥歯には無理なのでしょうか? どなたか、詳しい方、また、このタイプのセラミッククラウンを入れた方でお医者様からどういう説明を受けたか教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 大事なセラミックの奥歯が大変です。

    大事なセラミックの奥歯が大変です。 今日2度目の歯医者に行き治療を受けてきました。 治療内容ですが奥歯2本がブリッジ(15年前治療銀歯)浮いた感じがあった。 レントゲン結果を元にブリッジを外しプラチックの仮歯。 そこまでは良かったのですが手前のセラミック(他の医院で9ケ月前)に治療済みの 歯までまでプラチックの仮歯になってしましました。 気付かず家に戻りショックを受けてます。 そのセラミックの歯の治療について説明は受けてません。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • 奥歯のオールセラミックについて

    最近行き始めた歯医者さんです。 右奥から2番目→虫歯になって神経を抜く→セラミックで被せる→52500円 左奥歯→もともと銀の被せ物をしていたが虫歯なので外して治療→セラミックで被せる→請求10万5千円 治療の時期は2ヶ月違いくらいです。 奥と奥から二番目で倍も値段が違うのは普通有り得ますか? 今日、仮にかぶせてある物を取ってセラミックを入れるようなのですがちょっと疑問に思いました。 ご存知のかたや、聞いておくことあるようなら教えてください