• 締切済み

一番奥歯の抜歯

海外に住んでいて、日本の治療のことが知りたく投稿しました。 一番端の奥歯(親知らずはすでに抜いているので一番奥です。)が歯が浮く用な感じで痛くなりました。 すでに神経もずいぶん前に抜いて、歯自体は小さく大きな土台をかぶせています。 歯医者さんが言うには、神経は大丈夫だけど、歯の周りが腫れていて、歯と歯茎がくっついていない(?)からぐらぐらしている。と言います。 どっちにしても、長く持たないので抜いたほうがいいそうです。 抜いた場合ですが、そのまま放っておくか、インプラントにする選択があるといわれました。インプラントは反対側の下の奥歯にしていて、あまり好きじゃなく、できれば避けたいです。 ちなみに一番奥歯の下の歯は、2本つながってクラウンをしているので、歯は伸びないといわれました。 一番奥の上の歯を抜いて、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

No3です。 私の場合で恐縮ですが… 私は迷われている患者さんには義歯(入れ歯)を勧めています。 その理由は (1)上下などの噛みあわせ関係を維持する事が出来る。 (2)義歯の下に傷口を置くことで傷口に刺激を与えずに済む。 (3)傷口や骨が綺麗に治る。 (4)周囲の歯を削らずに済む。 (5)日本国内ではブリッジや冠は2年間保険での取替えが出来ませんが、義歯は半年で切り替えができます。 なので、半年後に抜歯した傷が綺麗に治ってからブリッジやインプラントに移行しやすい。 (6)国内であれば、保険が利く …ということです。 外国にいらっしゃっても(5)(6)以外は利点だと思います。 噛みあわせ関係などを維持しておいて、ゆっくりと今後どうするかを考えるのもいいと思います。

mono300
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入れ歯ですか。。(響きにかなり抵抗があるのですが) とりはずしができるものですよね。 今日は、ほとんど痛みがありません。痛くて耐えられなくなったら抜いてしまおうとは思っています。 できれば帰国してから治療なり抜くなりしたいと思っています。 でも、こちらで抜いてしまっても日本で後から(5)のアドバイスを考慮できるということで、安心しました。

• michael-m
回答No.3

「歯の周りが腫れていて、歯と歯茎がくっついていない」 「すでに神経もずいぶん前に抜いて、歯自体は小さく大きな土台をかぶせています」 この事から二つの可能性があります。 一つは根尖病巣…根の先や歯の周辺の組織に細菌が繁殖し、骨が溶けてしまう病気です。 もう一つは歯周病。 歯がないと咬合力が低下しますから、入れたほうがいいですが、無くても支障を感じない人もいます。 私は、患者さんの歯磨き状況では入れない場合もありますが、かかりつけの歯医者と相談して決めればいいと思います。

mono300
質問者

お礼

歯医者さんからのアドバイスありがとうございました。 外国に住んでいるので(発展途上国)、日本人のお医者様の意見も聞いてみたいと思っていました。 歯をほっといても、支障がない人もいるとのことで、また悩んでいます。

• kasumimama
回答No.2

やはり歯周病ですか(^_^;) 薬なんかでは応急処置ですよ? ちゃんと歯石を取ってもらわないと…。 海外ではそういうことしないのですか?? 普段は麻酔もなしに歯石をがりがり取ってくれますが 私みたいなひどい場合、歯茎のもっと奥の歯石を取る為に、 麻酔を何本も少しづつ打ち普段させないような奥まで歯石を取ります。 そうすると本当にびっくりするくらい改善はします。 でも歯周病事態は治らないので歯周ポケットとやらは深いはず。 定期的に歯石を取り、ブラッシングを頑張ればマシですよ? とりあえずは歯は伸びないとは思いますけど 歯並びが悪くなったり、噛み合わせがたぶんしんどくなると思います。

mono300
質問者

お礼

kasumimamaのアドバイスを見て、一生懸命歯を磨いたら、 気持ちだけ、痛みが減ったような。 私は歯医者さんで、歯周ポケットに薬をいれてもらいました。 すご~く痛かったです。 それをすると一時的に直るんですけど。

• kasumimama
回答No.1

それは…歯周病ではないのですか????? 神経を抜いてるのに痛いのでしょう? 周りが腫れるってのは歯周病じゃないですか。 歯周病の炎症を起こしている時には歯茎と歯が離れてしまいます。 奥歯は特に腫れていることと奥歯が短いことから。 あまり抜糸はしない方が良い歯なので、歯周病の末期ではない限り治療が可能です。 私でも最悪な歯周病である者医者で抜くように言われましたが 歯医者を変えたんですが、抜かなくても大丈夫だと治療し 軽い軽いオペで歯石を取り除きますと完治。 歯周病は治る病気ではないので継続的に定期的に治療は必要ですが 抜かなくても済む場合がある事を知っておいた方が良いと思います。 また、クラウンしているから伸びてこないというのはそのとおりだと思いますが、 そのままというのは…どうでしょうね(^_^;)わからないです…。

mono300
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い忘れましたが、歯周病です。薬をさしてもらうと一時的になおりますが、また疲れたりすると痛くなります。 本当は抜きたくないのですが、また痛みだして。どうしようかと思っているところです。