• 締切済み
  • 困ってます

噛むと奥歯が痛いです

噛むと奥歯が痛いです 昨日の夜から左下の一番奥の歯が噛むと痛みます。 噛んだり指で押すと痛いのでそこで間違い無いと思うのですが、その歯は神経を抜き銀歯を被せた歯です。 元々肩がこると歯が浮いて痛くなる事がたまにあるのですが、今までより痛みが少し強く気になります。 下の親知らずが両方とも生えておらずレントゲンで見ると歯茎の中で横になっていて、それが動いて前の歯に当たり痛むか、根の炎症の可能性もあるのかなと思います。 噛んだり押したりしなければ痛くないのですが、今の所どの可能性が高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1010/2235)

ぐらつきがあるようなので歯周病の可能性と、 根の炎症の可能性の両方が考えられますが、 歯の根の炎症の場合、とてつもなく腫れをともなう場合が多いので、 歯周病が優勢と私は思います。 どちらも歯や顎の骨への影響がありますし、 口内環境にいずれかの嫌気性の悪性菌が繁殖することは、 全身に悪影響がでますので、お早めに歯医者さんに行ってください。 ※ 私は歯周病をあまく見たのと、市販の歯周病予防の歯磨き粉や マウスウォッシュに期待しすぎていて、重症というレベルに なったことがあります。 まず私は花粉症なんですが、そのせいか歯周病予防の製品は、 歯茎を悪化させていました。 薬用成分が入ったものは使わなくなってから、 歯医者さんの治療と普段の歯磨きの効果がでました。 歯医者さんは、そのような指摘をすることは少ないようなので、 念のため、一時的に歯磨き粉やマウスウォッシュの利用を やめてみるのも、ひとつの方法だと、私は思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

歯のぐらつきはどうですか? 歯を揺らして動くのであれば歯槽膿漏です。 歯が揺れている状態なので噛めば痛みがあります。 勿論親知らずの可能性もありますが、その場合の痛みなら歯茎が今かなり腫れていれ触れないほど痛いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

神経がなければ歯根膿瘍でしょう。神経を抜いた後の孔の中(歯根)が細菌感染で化膿して炎症が起きているのです。放って置いても治りません。ますます進行し、手遅れになると抜歯です。至急歯医者に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (943/2219)

可能性はあくまでも可能性。ここで可能性を聞いても症状が改善されるわけでもないし、全てが「あり」かもしれないし「ない」かもしれません。 ちゃんと生えていない親知らずなら、痛みを出す原因にもなります。たとえ神経を処置しても根や歯肉の炎症があれば痛みは出ます。もしそれらに問題があって処置が遅くなれば、症状は進行して治癒にも時間を要します(どの病気にも言えることですが)。 可能性を求めるのではなく、ちゃんとした答を出して適切な処置をして下さい。それが出来るのは専門家である歯科医です。お節介かもしれませんが、出来るだけ早く歯科を受診して下さい。そのほうが近道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一番奥歯の抜歯

    海外に住んでいて、日本の治療のことが知りたく投稿しました。 一番端の奥歯(親知らずはすでに抜いているので一番奥です。)が歯が浮く用な感じで痛くなりました。 すでに神経もずいぶん前に抜いて、歯自体は小さく大きな土台をかぶせています。 歯医者さんが言うには、神経は大丈夫だけど、歯の周りが腫れていて、歯と歯茎がくっついていない(?)からぐらぐらしている。と言います。 どっちにしても、長く持たないので抜いたほうがいいそうです。 抜いた場合ですが、そのまま放っておくか、インプラントにする選択があるといわれました。インプラントは反対側の下の奥歯にしていて、あまり好きじゃなく、できれば避けたいです。 ちなみに一番奥歯の下の歯は、2本つながってクラウンをしているので、歯は伸びないといわれました。 一番奥の上の歯を抜いて、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

  • 奥歯の銀歯の中がうずうず痛みます。

    左下の一番奥を治療してもう一年以上たちます。 神経をとって、一本まるまる銀歯をかぶせた状態です。 ちょっと前からその中(?)がうずうず痛みだしてきました。平気なときは全然平気なのですが、ずきずき痛み出すと噛むのも苦痛です。神経をとったはずなのに。。3か月前にも痛みがあったので、歯医者で診察してもらったとこ、神経の奥の方が少々炎症を起こしてるということで、消毒と薬をぬってもらい(結構痛い治療でした・・)、飲み薬をもらいました。それを服用して落ちついたので忘れていたのですが最近また再発したのです。 今日はまた薬を塗って、かみ合わせのチェックで奥の銀歯の上の歯が噛むときによくあたってしまってるということで、少し削りました。 あと飲み薬をいただきました。 ・前回にも同じようなことがあって今回は前よりちょっと痛いような気がします。毎回こういう治療でいいのか疑問です。きちんと根本から治した方がいいのでは・・? 今落ち着いたとしても、根の方ではどんどん悪化してるんじゃないかと不安になります。 ・あと、痛い歯の上の悪くない歯を削られたのも、ちょっと不安になりました。 ・もし薬で治まればそれでよいのでしょうか? 少しでも情報がほしいと思いますので、よろしくお願いします。。

  • 銀歯の歯茎が下がり、白い部分が露出

    こんにちは。32歳の女です。妊娠5ヶ月です。 小学6年の時虫歯になり、左下奥歯の奥から2番目の神経を抜き、すっぽりと銀歯にしました。 10年前に矯正をしたためその奥歯も動き、下のほうがズレて白い部分がすこし露出しました。 (歯周病ではありません。きれいなピンク色の歯茎で丁寧に磨いています) 1ミリ程度神経の無い歯が外側だけ露出している状態です。内側はキッチリしています。 この間、歯医者で、「このままにしておくと、神経が無い歯だから弱いし、虫歯になりやすい。銀歯を外して、削って新しい銀歯をすっぽりかぶせなおそう。妊娠中だから今やったほうがいいよ」と言われました。 レントゲンを取った結果、内部はなんとも無いようです。 虫歯にもなっていないのに銀歯を外して削ることに抵抗があります。そんな歯をあえて削って新しく入れた銀歯が合わず、余計悪化したら・・・と思うと怖いです。今急いで削る必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた奥歯の詰め物について

    左下奥歯が虫歯になり、神経を取る処置をうけました。 そこで歯にかぶせるものについてなのですが、できれば白い方がいいと思ってセラミックかプラスチックを選ぼうとしたのですが、それぞれ10万円、8万円もします。 奥から2番目の歯で、普通に口を開けているぶんには、他人からも気づかれることはないところなので、いっそ保険が適用される銀歯でもいいかなと考えはじめました。 かぶせものの強度の点からいうと、セラミックやプラスチックは銀歯と比較して壊れやすいということも聞いていますので・・・。 というわけで、セラミック、プラスチックまたは銀歯のどれにするべきか、とても悩んでいます。今週の土曜日までに決めなければなりません。 奥歯の神経を抜く処置を受けられた方や専門家の意見を是非聞かせてください。お願いします。

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 抜くべきなのでしょうか?

    はじめまして。こちらのカテゴリーでは初めてご質問します。 私は現在左の奥歯3本を治療中で、根の治療も終わり、土台もでき、あとは銀歯をかぶせるだけになりました。やっとここまできたにもかかわらず、先日歯医者さんに「下の親知らずを抜かないと噛み合わせがつくれない」といわれ、大学病院の紹介状を渡されました。その親知らずは歯茎のなかにすっぽり埋まっている状態で、隣の歯を押して奥歯が痛いといった症状もありません。 とりあえずかぶせて治療が終わってから、抜いては遅いものなのでしょうか? 私としてはずっと右だけで噛んでいる状態が苦痛なので、一刻も早く左を噛めるようにして欲しいというのが希望です。 治療を進めてからなぜ今になって親知らずのことをいうのか、それも疑問です。レントゲンを初めにとっているので親知らずがあることは知っていたはずなのに…。 他の歯医者さんでも同じなのでしょうか? また、奥から3本目の歯(臼歯?)は微妙に笑ったときに見えるので白い歯を希望しています。こちらは保険外になってしまうのでしょうか? 経験談や専門家の意見をお願いします。

  • 親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

    上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。 親知らずは完全に歯茎に埋まっています。 今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。 とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。 そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。 私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。 別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。 どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。 住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。 以上つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。