• 締切済み

奥歯の銀歯の中がうずうず痛みます。

左下の一番奥を治療してもう一年以上たちます。 神経をとって、一本まるまる銀歯をかぶせた状態です。 ちょっと前からその中(?)がうずうず痛みだしてきました。平気なときは全然平気なのですが、ずきずき痛み出すと噛むのも苦痛です。神経をとったはずなのに。。3か月前にも痛みがあったので、歯医者で診察してもらったとこ、神経の奥の方が少々炎症を起こしてるということで、消毒と薬をぬってもらい(結構痛い治療でした・・)、飲み薬をもらいました。それを服用して落ちついたので忘れていたのですが最近また再発したのです。 今日はまた薬を塗って、かみ合わせのチェックで奥の銀歯の上の歯が噛むときによくあたってしまってるということで、少し削りました。 あと飲み薬をいただきました。 ・前回にも同じようなことがあって今回は前よりちょっと痛いような気がします。毎回こういう治療でいいのか疑問です。きちんと根本から治した方がいいのでは・・? 今落ち着いたとしても、根の方ではどんどん悪化してるんじゃないかと不安になります。 ・あと、痛い歯の上の悪くない歯を削られたのも、ちょっと不安になりました。 ・もし薬で治まればそれでよいのでしょうか? 少しでも情報がほしいと思いますので、よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

レントゲンは撮ってもらいましたか? または、別な歯科医院に行ってみてはいかがでしょう?

tigger-777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻酔なしで銀歯を削る?

    今日、銀歯の奥が痛くて歯医者さんに行きました。 レントゲンをとったところ、銀歯を被せた歯は神経がもうないのですが、その部分に膿がたまって内圧が高まって痛いそう… 方法としては銀歯を削ってその部分の掃除をしなければならいと… その際に、神経がないので麻酔をせずにやります!といわれたのですが…。 かみ合わせがあたらないように削ってもらっただけでも痛かったのです…。今回は薬で炎症を抑えるだけにしてもらいましたが、 次回、銀歯をはずす事になりそうです…。 麻酔をしないなんて怖くて仕方がないのですが、他の方法というのはあるのでしょうか? 困った質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 銀歯の形について。

    銀歯の形について。 虫歯の治療で、神経を抜いたあと、銀歯をかぶせてもらいました。 そこで、質問なのですが、銀歯の形(かみ合わせの部分)は、こんなにツルツルしているものなのでしょうか。普通の歯の場合、かみ合わせの部分は、ギザギザになっていますよね・・ もう少し、普通の歯に近い形になると思っていたのですが・・・ 人生で初めて銀歯をかぶせてもらったため、びっくりしてしまいました。 これで、しっかりものが噛めるのかとても不安です。

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。

  • 噛むと奥歯が痛いです

    噛むと奥歯が痛いです 昨日の夜から左下の一番奥の歯が噛むと痛みます。 噛んだり指で押すと痛いのでそこで間違い無いと思うのですが、その歯は神経を抜き銀歯を被せた歯です。 元々肩がこると歯が浮いて痛くなる事がたまにあるのですが、今までより痛みが少し強く気になります。 下の親知らずが両方とも生えておらずレントゲンで見ると歯茎の中で横になっていて、それが動いて前の歯に当たり痛むか、根の炎症の可能性もあるのかなと思います。 噛んだり押したりしなければ痛くないのですが、今の所どの可能性が高いのでしょうか?

  • 教えて下さい!(銀歯)

    初めて奥歯をかぶせましたが、 噛み合わせの部分が平らになってます。 銀歯は元々こういう形になってますか?(自分の歯だと凸凹になってますが) 食べ物がよく噛めないので、非常に困っています。 何とかできないでしょうか? もう一つは銀歯をかぶせる時、型を取ったからちゃんと嵌るはずの歯がなかなか合わなくて結構削ったため、 かぶせ終わった後には、噛み合わせの部分(さっき言った平らの部分)に穴が三つも開いてしまいまして、 上から又セメントを詰めました。 結局は銀歯を詰めた形になりました。 こんな歯のかぶせ方ってあり得ますか? こんな場でも、治療費はきちんと払わなきゃいけませんか?

  • 奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

    7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました。悪化した歯と歯の間の虫歯の治療は、すっぽり銀歯をかぶせる治療しかないのでしょうか? また、もうひとつ見た目ではわからないのですが、レントゲンで歯と歯の間に虫歯があることがわかりました。これも、削って治療するそうですが、この程度でも銀歯をかぶせる必要があるでしょうか?削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが。 また、同時に私も奥歯(歯間ではありません)の虫歯の再発で同じ歯医者に通い始めたのですが、今日慌てて先生にきいてみると、私の奥歯も最終的には銀歯をかぶせるそうです。転勤する前にかかっていた歯医者では、周囲の歯の白い部分を残して見た目にわかりにくいようにしてくれたのですが、再発だとそのような治療はできないのでしょうか? なんとか目立たない方法に治療できないものでしょうか?

  • 銀歯の中の状態

    十数年振りに歯医者に通っています。今までちゃんと定期検診をせず、ケアの仕方も曖昧だった為、大変後悔しています。1度治療した歯が2度目の虫歯となり多くの歯を治療中です。 さすがに危機感をおぼえ、最近いろいろ勉強するようになりました。 銀歯は神経無のない歯だともろくなり寿命も短いと知りました。レントゲンでは歯の中身は銀歯の場合確認できませんよね?そうなると中の状態を虫歯でないかどうか推測するには、 根に異常はないか? 銀歯がとれてるようなことはないか? など注意する必要があると思うのですが、他に何か目安はありますか? 2本の銀歯(神経無し)があり、いつだか覚えていないくらい前に治療しているので、とても不安になってきました。上記のような症状はないのですが、開けて見てみたいくらいです。 定期検診を受け、歯石取りや徹底した手入れでこのような歯を手遅れの状態になる前に治療することは可能でしょうか?

  • 神経を取った上、銀歯の中が虫歯

    神経を取った上での銀歯の中が虫歯になっている可能性があると歯医者に言われました 治療法はどんなものが考えられますか? また、虫歯の治療は痛みが出てからでは遅いですか? 黒くなっている歯でも、痛みが出る前に治療するのとでは、どちらがいいのでしょう。

  • 銀歯の違和感

    虫歯の治療で内容は 歯の神経を抜いて薬詰めて土台作って銀歯乗せかみ合わせ調整 って流れだったと思います4回で終了しました 3年前に歯がかけた状態だったのを放置していまして 昨夜、銀歯をいれた状態ですが違和感があります 痛みは無いのですがかんだ時に時々 当たったって感じがします 気になるようでしたら次回の治療時に再調整しましょうって言われています 他にも虫歯があるので10日後ぐらいにまた行きます。 『質問-1』 43年間生きて来て永久歯をいじったのは今回が初めてですが そもそも違和感があるのって普通なのでしょうか? 『質問-2』 治療して24時間も立っていないのでそのうち慣れるものでしょうか? そもそも、しばらくはあんまり噛まない方が良いのでしょうか? 『質問-3』 神経抜いて土台作って乗せた銀歯って慣れれば 以前と同じように硬いものでも普通に噛めるようになりますか? ご存知の方 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 奥の銀歯を部分的に白い歯にすることは可能ですか?

    3ヶ月前くらいに、左の上の奥から3番目の歯を治療し ぴかぴかの銀歯がはいりました。 白い歯にするには費用がかかるとのことでしたので 保険内で銀歯にしましたが、笑うととても目立ちます。 大部前に治療した歯で、やはり左の上の奥から3番目は 見える部分は白く、そうでない部分は銀歯です。 この場合の治療費はどれくらいでしょうか?