• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険がきく奥歯は銀歯しかないのでしょうか?

12年ぐらい前に上の前歯6本を差し歯にしました。 それから4・5年経過後、6本とも新しい差し歯に替えました。 費用は全部で3,4万程度だったような気がします。(同じ歯医者さん) 保険が適用になったのでかなり安いと思います。 そして、現在虫歯で治療をしていて差し歯を替える事にしました。(違う歯医者さん) その費用なのですが、私はてっきり以前と同じ全部保険が適用になると思っていたのですが… 中心から左右に3本ずつが前歯で、そこから奥は奥歯になるので銀歯になると言うのです。 私の場合、前歯6本と言っても(私の解釈だったのですが)中心から左に2本+中心から右に4本なのです。 従って前歯は5本、奥歯が1本なんだそうです。 5本は保険適用で大丈夫なのですが、奥歯(と言ってもバッチリ見えるところ)1本が銀歯では格好が悪いので、 保険がきかない歯、大体3万円ぐらいなんだそうですが、そうせざるをえないのかなぁという風に思っています。 現在通院している歯医者さんの対応はとても良いです。 治療も時間はかかりますが、とても丁寧だと感じています。 ただ、以前のときには保険がきいて現在きかないという事はあるのでしょうか? 年数も経っていますから、法律のようなものが変わったのでしょうか? 歯医者さんがかわればこのような事もあるのでしょうか? セラミックの歯にしたからと言って長くもつという訳でもないようですし… 詳しい方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現行の保険では左右の犬歯(糸切り歯)までの左右6本は金属の裏打ちの白い歯に出来ます。 全面プラスチックの歯もありますが、壊れやすくお勧めできません。 犬歯の後ろが臼歯(きゅうし)と呼ばれる奥歯になります。 奥歯は通常4本、親不知を含めて5本です。手前の比較的小さな2本が小臼歯、奥の2本と親不知を大臼歯といいます。 保険上は犬歯の後ろの小臼歯まで白い歯が設定されていますが、実際上は多くの条件が付けられていて、白い材料で作る事を認めて貰えません。 (ごく一部の地域で認められているかもしれませんが、詳しくは県の保険課や歯科医師会に問い合わせてください) 従って奥歯は金属しか出来ないと理解した方が正しいでしょう。 セラミックなら壊れないとか保険はもたないなどと吹聴する歯医者が多い中、セラミックでも壊れると説明されるのは正直な歯医者だと思います。 治療した歯を長持ちさせるのは、あくまで患者さんの手入れと定期健診次第。金属やセラミック冠に寿命などありません。(プラスチックは劣化します。) ただし、天然の歯でも折れたり磨り減ったりはしますから、そのような変化は仕方ない事です。 逆に硬すぎる材料では周囲の天然歯が削れてしまい、良くありません。 保険の条件は2年ごとに大きく見直され、そのほかにも毎月のように変更があります。 保険の範囲はどんどん縮小されており、歯科の医療費は全体の9%を切ろうとしています。 私も数年前までは「保険で充分な治療が出来る」とお答えしていましたが、現在ではとても言えません。 もはや保険では「噛めるだけマシ」な時代に入ってしまいました。 現状では「混合診療の禁止」によって保険か自費の二者択一しかありません。 自費で3万はかなり安価だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方に詳しく聞けて大変助かりました。 やはり私の一方的な(出来れば安くすませたい)考えだったようです。 保険の条件も変更がたくさんあるのですね。 もやもやした気持ちで高価な歯を入れるのではなく、きちんと理解の上で先生に委ねようという気持ちになれた事が嬉しいです。 自分の歯のコントロールが出来なかった事は理解していたのですが。 こちらのご回答を聞く前は、お金がかかると沈んでいましたので… 治療後も月に一度は健診が必要と言われています。 もちろん、そうしようと思っていますが^^; 気持ちがスッキリしました。 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

こんにちは。 中心から左右3本目までは硬質レジン前装冠、硬質レジンジャケット冠が保険適用、4番目から5番目までは硬質レジンジャケット冠が保険適用できます。硬質レジン前装冠は金属の上に白いレジンを張り合わせた物で裏側は銀色です。硬質レジンジャケット冠は全周レジンで出来ています。 硬質レジンジャケット冠は全てレジン(プラスチックのような物)で出来ていますので強い力で噛むと壊れやすいのが欠点です。 保険制度では装着時、補綴物維持管理料を算定し2年間は歯科医院側で保証するようなルールになっています。それで、壊れて患者さんに迷惑をかけないよう4番目、5番目を保険の白い歯にしない先生もあるかもしれません。 被せる歯の状態にもよりますので保険で出来ない理由を聞かれては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方に詳しく聞けて大変助かりました。 やはり私の一方的な(出来れば安くすませたい)考えだったようです。 歯科のルールもあるのですね。 私の歯(全体)の状態はとても悪く、3月くらいから治療をはじめ最近やっと歯茎の治療がおわり、 借歯から新しい歯に置き換える段階になりました。 もやもやした気持ちで高価な歯を入れるのではなく、理解の上で治療をしていただこうと思えて嬉しいです。 ありがとうございました。