• 締切済み

保険のきく白い奥歯

奥から3つ目の歯が虫歯で、銀をつめる事になりました。が、つめた銀が歯の側面多少くるので、笑ったときなどに 銀が見えます。 白い歯をかぶせるような治療にすれば、白い歯でいられると言われました。 しかし保険が利かないので9万円との事です。 実際試しに、笑ってみると結構見えてしまい、銀だと嫌だなと思いました。友達に話したら、保険が利く治療でも定期的に歯医者に行かなければならないが、白い歯にできるのではないか と言われました。歯医者の先生は保険が利く銀か、保険外の白かしか言ってませんでした。 再来週に、色あわせをする予定ですが、そういう話を聞いてどうしようかと思っています。 前歯を差し歯にした人が、保険が利く白い歯を刺し歯にしてもらったそうです。 この人は前歯だから、保険内でも白い歯にできたのでしょうか。奥歯で保険内の白い歯はあるのでしょうか。 高いので渋っていますが、一生のことなので悩んでいます。9万の歯はセラミックだそうです。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。 どうか、よいアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.1

白い歯で、保険の利く歯もあります。CRインレーといって、レジン素材の詰め物です。前歯もレジン素材であれば保険内です。 茶渋などで変色するなど、セラミックの詰め物より劣る展もありますが、充分だと思いますよ。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~maruto/maruto10-5.htm http://www.haisyasan.net/hp/hoken.html 価格も歯医者さんによって違いますね。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~maruto/maruto10-5.htm

関連するQ&A

  • 保険がきく奥歯は銀歯しかないのでしょうか?

    12年ぐらい前に上の前歯6本を差し歯にしました。 それから4・5年経過後、6本とも新しい差し歯に替えました。 費用は全部で3,4万程度だったような気がします。(同じ歯医者さん) 保険が適用になったのでかなり安いと思います。 そして、現在虫歯で治療をしていて差し歯を替える事にしました。(違う歯医者さん) その費用なのですが、私はてっきり以前と同じ全部保険が適用になると思っていたのですが… 中心から左右に3本ずつが前歯で、そこから奥は奥歯になるので銀歯になると言うのです。 私の場合、前歯6本と言っても(私の解釈だったのですが)中心から左に2本+中心から右に4本なのです。 従って前歯は5本、奥歯が1本なんだそうです。 5本は保険適用で大丈夫なのですが、奥歯(と言ってもバッチリ見えるところ)1本が銀歯では格好が悪いので、 保険がきかない歯、大体3万円ぐらいなんだそうですが、そうせざるをえないのかなぁという風に思っています。 現在通院している歯医者さんの対応はとても良いです。 治療も時間はかかりますが、とても丁寧だと感じています。 ただ、以前のときには保険がきいて現在きかないという事はあるのでしょうか? 年数も経っていますから、法律のようなものが変わったのでしょうか? 歯医者さんがかわればこのような事もあるのでしょうか? セラミックの歯にしたからと言って長くもつという訳でもないようですし… 詳しい方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。

  • 奥歯の側面が欠けてしまいました

    今日、スナック菓子を食べていたら、下の奥歯の側面が欠けてしまいました。 外から見えている側が、縦横それぞれ5ミリ程度が欠けています。 厚さは1ミリ程度です。 根っこまでは欠けておらず、表面(歯の側面)の一部がはがれたような感じです。 なお、かみ合わせ部分には銀の詰め物が入っていました。 神経は抜いていない歯です。 特に痛みはなく(おそらく虫歯ではないはず・・・)、 歯のかけらを見ても茶色くなっていたりはしていませんが、 それでも抜歯したり差し歯にしたりしなければならないものでしょうか。 それとも、欠けた歯をくっつけたり、側面に詰め物をしたりすれば 直るものでしょうか。 歯のかみ合わせの詰め物は聞いたことがありますが 側面の詰め物は聞いたことがありません・・・。 なお、欠けた奥歯の上にはセラミックの差し歯が入っています。 毎晩歯ぎしりをしているようで(朝起きるとあごが痛い)、大本の原因は歯ぎしりかもしれないと思っています。 (早めにナイトガードを作ってもらえばよかったです) 今週中に歯医者に行く予定ですが また差し歯に・・・と思うと憂鬱です。 今の歯を残したまま治療する方法はありますか?

  • 奥歯の保険外治療

    左上奥の痛かった歯の治療に近所の歯医者に約2ヶ月通っています。神経を取らないで薬で治しましょうとのことで保険外の治療を勧められ毎回三千円超の治療費を払いました。お陰で?すっかり痛みは取れたのですが、詰める物はセラミックがいいと言われ一番安い三万円の物を入れました。 私としては奥歯なので白い歯ではなくても良かったのですが、医者が申すには神経に近いから今度虫歯になったら神経を、もしくは歯を抜かなければならなくなるから隙間が出来にくいセラミックをお勧めするとのことでした。その言葉に負けて三万円のを入れてしまったのです。 やれやれ終わったと思ったら、さらに奥歯(右奥上の奥から2番目)に虫歯があると言われ治療を継続しています。次回型を取ることになっていますが、また保険外のセラミックを勧められました。今度は五万円だそうです。ここ2ヶ月で治療費と併せて十万はかなり財布に痛い金額です。 あまりに保険外の物ばかり勧められるので変だなと思ってネットで調べたら、保険医指定取消し処分を受けているのが分かりました。なんだかもう通うのが嫌になってしまい他のところに変えようかなと思ってしまいました。皆さんならどうされますか? とりあえず治療中の歯は接着剤で仮止めしてあるので硬い物さえ避ければしばらくは持ちそうです。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 奥歯もセラミックにできますか?

    前歯の一本を差し歯にしました。 自費でしたがとても気に入っています。 奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが できれば自然に見せたいので 前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。 でも奥歯でもそのようなことは 可能なのでしょうか? 先生にお聞きする前に ここで質問させてください。

  • さし歯の治療について。

    現在歯医者に通って虫歯の治療をしているのですが、 奥歯の方から治療を始め前回の治療で前歯の虫歯の治療をしたのですが 治療した歯はさし歯だったんですがさし歯も虫歯の治療ってするもの なんでしょうか? さし歯は10年以上前に入れたもので保険の効かない歯です。 虫歯も痛いわけでも不自由も感じてないんですが歯医者の先生の 言うがままここも虫歯だから治療しますって感じで10本位治療しています。 このまま治療を続けて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 奥歯のオールセラミックについて

    最近行き始めた歯医者さんです。 右奥から2番目→虫歯になって神経を抜く→セラミックで被せる→52500円 左奥歯→もともと銀の被せ物をしていたが虫歯なので外して治療→セラミックで被せる→請求10万5千円 治療の時期は2ヶ月違いくらいです。 奥と奥から二番目で倍も値段が違うのは普通有り得ますか? 今日、仮にかぶせてある物を取ってセラミックを入れるようなのですがちょっと疑問に思いました。 ご存知のかたや、聞いておくことあるようなら教えてください

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

    私はとても歯が悪いです。 3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。 何箇所かブリッジを入れないといけませんが、 前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。 しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。 奥歯なら銀でもいいのですが・・・ 普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・ でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。 なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。 保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか? 差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・ 本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか? またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。 千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。 本当によろしくお願いします。