• 締切済み

保険のきく白い奥歯

奥から3つ目の歯が虫歯で、銀をつめる事になりました。が、つめた銀が歯の側面多少くるので、笑ったときなどに 銀が見えます。 白い歯をかぶせるような治療にすれば、白い歯でいられると言われました。 しかし保険が利かないので9万円との事です。 実際試しに、笑ってみると結構見えてしまい、銀だと嫌だなと思いました。友達に話したら、保険が利く治療でも定期的に歯医者に行かなければならないが、白い歯にできるのではないか と言われました。歯医者の先生は保険が利く銀か、保険外の白かしか言ってませんでした。 再来週に、色あわせをする予定ですが、そういう話を聞いてどうしようかと思っています。 前歯を差し歯にした人が、保険が利く白い歯を刺し歯にしてもらったそうです。 この人は前歯だから、保険内でも白い歯にできたのでしょうか。奥歯で保険内の白い歯はあるのでしょうか。 高いので渋っていますが、一生のことなので悩んでいます。9万の歯はセラミックだそうです。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。 どうか、よいアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• terios
回答No.1

白い歯で、保険の利く歯もあります。CRインレーといって、レジン素材の詰め物です。前歯もレジン素材であれば保険内です。 茶渋などで変色するなど、セラミックの詰め物より劣る展もありますが、充分だと思いますよ。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~maruto/maruto10-5.htm http://www.haisyasan.net/hp/hoken.html 価格も歯医者さんによって違いますね。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~maruto/maruto10-5.htm