• 締切済み

奥歯の銀歯ブリッジ、、保険適用外??

詳しくないので、歯の治療費やブリッジについて教えてください。 歯の詳しい番号はわかりませんが、現在 左下の奥歯が2本ほどありません。 半年前に虫歯か何かで うむをいわさず、当日初めて行った歯医者で 先生は本人の私に確認せずに歯をぬかれました。それにも腹がたちましたが、さらに歯科助手のおばさんが物凄く嫌な方で あまりに 歯の歯石とりなどの治療中、物凄く治療が手荒く、歯が汚い!汚い!やら、ブツブツ人間性を疑うような言動をくり返すので抗議の意味で、治療の最中、途中でうまれてはじめて治療放棄でかえりました。。 それはさておき、そのまま左下の奥歯2本の歯がないわけにはいかないので、以前行ったことのある都会の歯医者にいきました。 そこで左下の歯、 一番奥歯は表面は虫歯のあと銀のインレー?治療完了で、ほぼ健康な状態であるのですが、その一番奥歯から前2本の奥歯がありません。 そこでその2件目の歯医者さんの提案では 1、保険の部分入れ歯 → 但し、自分はやりたくない 2、保険外の白いジルコニア 1本5万円×5本の連結延長ブリッジ、25万円くらい。➕消費税 「残っている左下の一番奥歯8番?の1本と その先の4,5番?の連結2本の健康な歯をかなり削って白いジルコニア冠を被せ 連結ジルコニア5本ブリッジ。6,7番 欠損。→ 費用は高いですがジルコニアだと硬くて白い!ので 自分はこれがいいと思いましたが、後日歯医者に行くとこのジルコニア治療だと材質がかたすぎるので、あなたの歯の噛み合わせや健康な歯を削るので あまりやりたくないとのこと。 3、銀歯ブリッジ、但し 保険適用外。ただのパラジウム銀歯 1本4万円×4本➕内1本一番前の5番?の横の表面白い塗装プラスチック代追加1万円で ほぼ全体銀歯なのに保険適用外で17~18万円。(消費税入れて20万円くらい)。治療は奥歯8番の上部インレー?表面削りとその先の5番の銀歯被せ。全体的に銀歯で横だけプラスチックの白。8番から5番の4本ブリッジ。6,7欠損。→ ただの銀歯なのに保険適用外で20万円も。。見た目も銀歯。ならあと10万円出してジルコニアにしたいものの、その歯医者では やさしい先生ですが とりあえず 今回は銀歯にしとけ、、とのニュアンス。。今回の費用もジルコニアよりかは少し安いし、まだ健康な奥歯を削るのはもったいないとのこと。ただ保険なら1万円位のブリッジにたかが銀歯に 17~18万円もかけるならジルコニアという気持ちも、ありますし。。見た目も。 以上のような選択肢です。 部分入れ歯は別にして、、この歯医者さんは良心的で信じていいものでしょうか? 金額的相場や提案内容とか。。? 歯にそれほど詳しくないので教えてください。 ちなみに歯医者は今日行かないといけません。 あなたならどうされます? 時間的に もう一件セカンドオピニオンで歯医者に行く余裕はありせん。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.2

こんにちは。 8番は真っ直ぐに生えていて、長さもある程度あッた方が良い。短いと保持力が低下するでしょう。 6、7番は噛んどき力が加わる部位の歯です。この歯が人工歯になるので、土台の歯がしっかりしていないとブリッジの耐用期間に影響します。 健康な歯を削るのは本当に勿体ないです。 本来なら、腕の良い歯科でインプラントを入れたほうが良いのです。(適応症でない場合は無理ですが) 自費でバネのない局部義歯があります。僕は入れていますが見た目もモノを噛んだときの不便は感じません。検討する価値はあると思います。 >8番から5番の4本ブリッジ。 貴方が白い歯に拘りがあるのなら申し訳ないですけど、費用や耐用期間とか考慮したら保険でやったほうが後悔しないと思います。 5番、8番でブリッジができると話があったとの事ですが、仮に保険治療であれば4番、5番、8番でつなげます。 銀歯です。保険では4,5,8番支台のブリッジは認められています。 真ん中のポンティック(欠損部の歯は頬側だけですが白いです)になります。 臼歯1本のクラウンの保険適用3割負担の費用(税抜き) ・形成印象時→:約1500円 ・セット時→ ¥3,000 前後 ・保障:2年 下の4番を銀歯にしたら、気になりやすいと思います。だからと言って4番を自費の白い歯にして保険の部分と連結するのは混合診療になり違法です。 もう一度、担当の先生としっかり相談されて下さい。

wwwtake
質問者

お礼

遅くなりました、回答有難うございました。当日、歯医者に行き、結局 先生からのすすめで、5から8の保険適用外の4本ブリッジ(6,7欠損)中身はすべて銀歯、横だけ白色の貼りもの19万円となりました。どうせ保険がきかないなら5本ブリッジ、ジルコニアの全部白で25万円がよかったですが、2回目に行った時に先生にやはりジルコニアだとかたすぎるので、あまりやりたくなくおすすめできないとのことでした。この度は相談にのって頂き誠に有難うございました。

• spock_9
回答No.1

お尋ねの欠損歯であれば、保険適用外で間違いないようです。 ただ、4番からの5本ブリッジという選択肢がないか、聞いてみても良いかもしれません。この歯式であれば、保険適応となりそうなので。 私費の料金については、その医院ごとに決められますので、良心的かどうかは他院の料金が分かりませんので何とも・・・。 ブリッジの保険適用については、参考URLを参照してみてください。比較的わかりやすく書かれています。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/new/bridge/bridge-hokenn-keisann.html
wwwtake
質問者

お礼

遅くなりました、回答有難うございました。当日、歯医者に行き、結局 先生からのすすめで、5から8の保険適用外の4本ブリッジ(6,7欠損)中身はすべて銀歯、横だけ白色の貼りもの19万円となりました。どうせ保険がきかないなら5本ブリッジ、ジルコニアの全部白で25万円がよかったですが、2回目に行った時に先生にやはりジルコニアだとかたすぎるので、あまりやりたくなくおすすめできないとのことでした。この度は相談にのって頂き誠に有難うございました。