• ベストアンサー

教えて下さい!(銀歯)

初めて奥歯をかぶせましたが、 噛み合わせの部分が平らになってます。 銀歯は元々こういう形になってますか?(自分の歯だと凸凹になってますが) 食べ物がよく噛めないので、非常に困っています。 何とかできないでしょうか? もう一つは銀歯をかぶせる時、型を取ったからちゃんと嵌るはずの歯がなかなか合わなくて結構削ったため、 かぶせ終わった後には、噛み合わせの部分(さっき言った平らの部分)に穴が三つも開いてしまいまして、 上から又セメントを詰めました。 結局は銀歯を詰めた形になりました。 こんな歯のかぶせ方ってあり得ますか? こんな場でも、治療費はきちんと払わなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 前回、少し勢いで書いてしまったので、改めて回答いたします。 今回の治療で最も問題なのはあ、削った歯にきちんと合わない状態の歯を強引に嵌め込んでしまった事です。 当然浮き上がった状態の銀歯は他の歯よりも高くなり、それを調整するために多く削る必要が出てきて、まっ平ら、穴開き状態になったものです。 通常このような場合は、まずうまく適合しなかった原因を探しそれを取り除くことから始めます。型採りや製作のミスで干渉する部分があればそれを取り除きピッタリと嵌め込む事が出来る様にします。 浮いたままの銀歯を被せても、接着の材料がうまく行き渡らなかったり、歯と銀歯の境目の隙間や段差が大きくなり、すぐに外れたり2次的な虫歯になったりします。 普通の歯科医なら当然そのくらいのことは分かっていますので、最初から誤魔化す事しか考えていなかったものと思います。 (通常、作り直しはその理由の如何を問わず歯科技工士に対してタダでやらせます、金銭的損害はほとんどないはずです) 歯の噛み合わせ面の形は、普通隣の歯と同じ程度の山や谷ができますが、虫歯になった歯の根が弱っていたり歯周病の傾向がある場合は、歯の揺れを少なくするために平らな形にすることもあります。 この場合でも溝は必要ですので、ツルツルと言う事は余りありません。 まあ、今回の治療がそこまで考えて平らにしたとは思えませんが・・・ 転院をお考えとのこと、良い歯医者さんは見つかりましたか? 歯科医療従事者の技量の差は皆様の想像以上、草野球とプロ野球の選手以上といっても良いものです。 また、「うまい」と「評判の良い」が一致しないことも多くあります。 良い歯医者さんが見つかることをお祈りいたします。

その他の回答 (3)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

歯科医の数も増えて過当競争気味ですが、「前医批判」といって前の先生の治療内容がまずいとか失敗などは触れないようにしているのが、歯科医師同士の「マナー」です。ひとつには「お互い様」と言う事もありますし、要らない事を言って訴訟にでもなった場合、面倒であるからです。 しかし、今回の質問者様のケースでは、「ひどい」と言わざるを得ないでしょう。 金歯や銀歯に穴を空けて、神経の再治療などをすることがあります。かぶせそのものを作り直さない場合、通常その穴はアマルガムで塞ぎます。セメントですと、どうしても口腔内で溶けて行くからです。 いったん支払った治療費の返還を求めるのは、実際は無理でしょう。#2さんの意見と同じです、転院をお勧めします。

回答No.2

・・・ とんでもない歯医者さんに掛かってしまいましたね、災難としか申し上げようがありません。 確かに今の保険行政の状況では、歯医者さんはかなり厳しい状況にあります。 ある程度のごまかしや手抜きは止むを得ない場合もあります。 しかし、ご指摘のような事例はその責任が、歯科医師側にあるのか歯科技工士側にあるのかは別として、それを装着してしまったという事実だけでも、もはや最低、医療人として全く恥を知らない「似非歯医者」以外の何者でもありません。 今回の治療について、例えばお住まいの地域の歯科医師会などに報告しましょう。 絶対にその治療をやり直してもらうべきでですが、同じ歯科医院でよい結果を求めることは無理でしょう。 本当に災難だったとあきらめてほかの歯科医院に転院されることをお勧めします。 厳しい状況の中、歯医者さんも歯科技工士も本当に努力してやっている人も多くいます。 当方、歯科技工士ですが、同じ歯科関係者として恥ずかしく思いますし、腹立たしくも思います。 すみません、ご質問から少し外れてしまいました。 お答えとしては、 ○そんなかぶせ方は絶対に許されません。 ○災難と思って一旦支払いをしてでも転院してください。 と言う事でしょうか。

dbsworud
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのアドバイスからかぶせ歯は平らではないことを分かりました。転院します。ちなみに、この歯医者さんは今私が住んでる地域の歯科医師会会員看板をかけていますが…(T-T)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

噛み合せの面は最低限凸凹がある事が必要条件です。まっ平らだと、噛み合わせがずれてくる恐れがあります。まして、穴が開いたのなら、作り直す必要があります。

dbsworud
質問者

補足

今噛み合わせの面まっ平らです。そして、開いた穴はもうセメントで詰めてくれました。セメントが銀歯の表面に付いて汚く見え、セメントが固まったらさらに削り磨くので、翌日来院してくださいと言われました。医者先生からは作り歯は平らになりますからと言いました。今度はもっとつるつるな平らになると思います。続けてこの先生に直してもらった方がいいでしょうか?歯の裏側がかなりはみ出て舌をどこに置けばいいか分かりません。

関連するQ&A

  • 銀歯の形について。

    銀歯の形について。 虫歯の治療で、神経を抜いたあと、銀歯をかぶせてもらいました。 そこで、質問なのですが、銀歯の形(かみ合わせの部分)は、こんなにツルツルしているものなのでしょうか。普通の歯の場合、かみ合わせの部分は、ギザギザになっていますよね・・ もう少し、普通の歯に近い形になると思っていたのですが・・・ 人生で初めて銀歯をかぶせてもらったため、びっくりしてしまいました。 これで、しっかりものが噛めるのかとても不安です。

  • 銀歯の作り直しについて

    銀歯(一部自分の歯が見える程度残っている)が外れてしまい、医者にいったのですが銀歯部分を作り直しと言われました。被せてあった銀歯の部分に穴が空いていたので、作り直すことには同意しましたが、残っている歯の部分を大きく削られ、歯の形を丸々銀で鋳造したような銀歯に取り替えられたのですが、この治療方法は正しいものなのでしょうか? 元の同じようなサイズで銀歯を作り直すことは出来なかったのでしょうか?

  • 銀歯かぶせもの。

    下の歯,奥から2本目, 片方の銀歯内部の虫歯治療を機に, もう片方も新しい銀歯にしました。 結果,噛み合わせ,左右のバランスが良くありません。 再度,銀歯を削り取って,やり直そうと思いますが, 治療の過程の,どこに問題があったのかと考えます。 銀歯の型を取るとき,2度ほど練り物を噛みます。 このとき,噛み具合の強い・弱いで影響が出るか,質問させていただきます。 あと,ほとんどの歯科医院は, その型を外部の技工士に発注する,という形のようですが, 自分は,うまく行かなかった経緯,このように銀歯を作ってほしい, と技工士に話して説明できたら,と思っています。 東京・中央区の近辺で, 歯科医院内に技工士が働いているところ, ご存じの方がいらっしゃいましたら, よろしくお願いします。 上下の噛み合わせのある部分で, 高さの調整などがあって, 銀歯を作るのが難しいのかな,と思います。

  • クラウンに穴が開くことがありますか?

    奥歯の虫歯治療中です。 上の歯の虫歯部分を削って型をとり、出来上がったのを接着して治療完了しました。 ここからなのですが、かみ合わせの調子がおかしいので、調整をお願いしました。 このとき、反対側の下の歯がかぶっていたクラウンも削られまして、帰ってから確認すると、穴をセメントで埋めたようになっているのです。 こんなことがあるのでしょうか? かみ合わせの調整のために反対側のクラウンを削って、穴が開くことはありますか? 素人のために、上手く説明できませんが、この治療は大丈夫でしょうか? 先生に直接尋ねていいものか悩んでいます。

  • 銀歯が取れなくなってしまい困っています。

    銀歯が取れなくなってしまい困っています。 数日前、ある歯科で銀歯(かなり丈夫なもの)を入れる治療をしていました。 歯すべてを覆うものではありませんが、一部分を残して覆ってしまうものです。 ところが先生によると、いったん歯にはめて、高さや形を調整してから取って、セメントを入れ 正式に歯にかぶせる予定だったそうなのですが、その銀歯があまりにもぴったりすぎて 取れなくなったのです。 細い針でも入らず、取れず、その後そのままです。 もしガムでも噛んで取れたら来てください、とのことでした。 数年取れない患者もいるそうです。 強く噛めば噛むほど、取れなくなるそうです。 このままで大丈夫なのでしょうか? それとも別の歯科医院に行って、取ってもらうべきでしょうか? そこでは歯を傷つけてまで取らないほうがいい、とのことでした。 なんだか治療途中で終わってしまったようで、とても不安です 専門家の方からご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 銀歯用に多く削られてしまいました・・

    保険のレジンでって言ったのに なぜか銀歯用に多く削られてしまいました。 とてもショックです。 他のひどい虫歯の時も 奥歯含めすべてレジンで白い歯にしてもらってたのに・・。 医者はレジンとは聞いてないと言い、自費を薦めるので とりあえずセメント仮歯の状態で帰りました。 同じ虫歯に対してレジンと銀歯ではどのくらい削る量が違うものなのでしょうか?レジンより1.5倍くらい多く削るのでしょうか? 治療歯は 第一大臼歯です。 より多く削られてしまい、歯の寿命を短くさせられたかと とても悩んでいます。

  • 銀歯の時とセメントの時の違いは?

    今日、何年かぶりに歯医者に行ってきました。 ふと、思ったのです、 私が小さい頃の歯の治療というと、 1回目に虫歯を削って型をとって 2回目に型から作った銀歯をするって感じでした。 が、大人になって歯医者に行ってから、 1度も銀歯に遭遇しません。虫歯があっても削って セメントみたいな白いのをつめて終わり。 白いし、1回ですむしうれしいのですが、 昔みたいに銀歯にはもうしないのかな?銀歯の時代は終わった? 今でも銀歯ってありますか? セメントの時と銀歯の時ってどう違うのでしょうか?

  • 銀歯の再治療について

    皆様の質問・回答ともに拝見しましたが・・・ イマイチ納得ができませんでしたので質問です。 下奥歯2本が虫歯で、一番奥は いま真っ白のセメントみたいなものがつめてあります。後日ここに銀歯を被せるのですが。。。 その手前の歯もグラグラしてて(銀歯)治療しないといけないとの事。 (この手前の歯は昔よそで治療した銀歯です。) ですが、一番奥の歯に銀歯を被せてそれと同時に手前も治療することは保険ではできません。 と言われました。 なぜですか? 補綴物なんとかは  1つの歯に対して何回も銀歯を作り直したりすると銀歯代が歯科持ちとなるので 歯医者が嫌がる為 保険が使えません と言ってくるのですよね? 私の場合 いまから被せる一番奥の歯と その手前の歯なので別の歯になるのですが・・・ なぜでしょうか? どなたか分かりますでしょうか?

  • 銀歯を外す

    先日歯科に行き、部分的な銀歯がかぶさっている歯の白い部分が噛み合わせで削れ知覚過敏になっているので(風をかけたり冷たいものが凍みる)元々かぶさっている銀歯を外し、知覚過敏の部分まで銀歯を被せる治療をした方が良いと言われました。今まで被さっていた銀歯を外すには健康な歯の部分も削る事になりますか?又、虫歯ではない知覚過敏の部分まで拡大して銀歯を被せる必要性とメリットデメリットはありますか?

  • 笑うと銀歯が見えて嫌です

    私の歯は虫歯で治療した所がほとんどで、口を開けて笑うと下の歯の上部(噛み合わせ部分)が銀歯だらけです。 それが気になって、趣味の歌も人前で満足に歌えません。 銀歯のところを白い状態にしたいのですが、やはり保険が利かない高い素材のものになってしまうのでしょうか? なんとか安い方法で(保険内で)銀歯を白い歯にする方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。