• ベストアンサー

教えて下さい!(銀歯)

初めて奥歯をかぶせましたが、 噛み合わせの部分が平らになってます。 銀歯は元々こういう形になってますか?(自分の歯だと凸凹になってますが) 食べ物がよく噛めないので、非常に困っています。 何とかできないでしょうか? もう一つは銀歯をかぶせる時、型を取ったからちゃんと嵌るはずの歯がなかなか合わなくて結構削ったため、 かぶせ終わった後には、噛み合わせの部分(さっき言った平らの部分)に穴が三つも開いてしまいまして、 上から又セメントを詰めました。 結局は銀歯を詰めた形になりました。 こんな歯のかぶせ方ってあり得ますか? こんな場でも、治療費はきちんと払わなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 前回、少し勢いで書いてしまったので、改めて回答いたします。 今回の治療で最も問題なのはあ、削った歯にきちんと合わない状態の歯を強引に嵌め込んでしまった事です。 当然浮き上がった状態の銀歯は他の歯よりも高くなり、それを調整するために多く削る必要が出てきて、まっ平ら、穴開き状態になったものです。 通常このような場合は、まずうまく適合しなかった原因を探しそれを取り除くことから始めます。型採りや製作のミスで干渉する部分があればそれを取り除きピッタリと嵌め込む事が出来る様にします。 浮いたままの銀歯を被せても、接着の材料がうまく行き渡らなかったり、歯と銀歯の境目の隙間や段差が大きくなり、すぐに外れたり2次的な虫歯になったりします。 普通の歯科医なら当然そのくらいのことは分かっていますので、最初から誤魔化す事しか考えていなかったものと思います。 (通常、作り直しはその理由の如何を問わず歯科技工士に対してタダでやらせます、金銭的損害はほとんどないはずです) 歯の噛み合わせ面の形は、普通隣の歯と同じ程度の山や谷ができますが、虫歯になった歯の根が弱っていたり歯周病の傾向がある場合は、歯の揺れを少なくするために平らな形にすることもあります。 この場合でも溝は必要ですので、ツルツルと言う事は余りありません。 まあ、今回の治療がそこまで考えて平らにしたとは思えませんが・・・ 転院をお考えとのこと、良い歯医者さんは見つかりましたか? 歯科医療従事者の技量の差は皆様の想像以上、草野球とプロ野球の選手以上といっても良いものです。 また、「うまい」と「評判の良い」が一致しないことも多くあります。 良い歯医者さんが見つかることをお祈りいたします。

その他の回答 (3)

• hawks21
回答No.3

歯科医の数も増えて過当競争気味ですが、「前医批判」といって前の先生の治療内容がまずいとか失敗などは触れないようにしているのが、歯科医師同士の「マナー」です。ひとつには「お互い様」と言う事もありますし、要らない事を言って訴訟にでもなった場合、面倒であるからです。 しかし、今回の質問者様のケースでは、「ひどい」と言わざるを得ないでしょう。 金歯や銀歯に穴を空けて、神経の再治療などをすることがあります。かぶせそのものを作り直さない場合、通常その穴はアマルガムで塞ぎます。セメントですと、どうしても口腔内で溶けて行くからです。 いったん支払った治療費の返還を求めるのは、実際は無理でしょう。#2さんの意見と同じです、転院をお勧めします。

回答No.2

・・・ とんでもない歯医者さんに掛かってしまいましたね、災難としか申し上げようがありません。 確かに今の保険行政の状況では、歯医者さんはかなり厳しい状況にあります。 ある程度のごまかしや手抜きは止むを得ない場合もあります。 しかし、ご指摘のような事例はその責任が、歯科医師側にあるのか歯科技工士側にあるのかは別として、それを装着してしまったという事実だけでも、もはや最低、医療人として全く恥を知らない「似非歯医者」以外の何者でもありません。 今回の治療について、例えばお住まいの地域の歯科医師会などに報告しましょう。 絶対にその治療をやり直してもらうべきでですが、同じ歯科医院でよい結果を求めることは無理でしょう。 本当に災難だったとあきらめてほかの歯科医院に転院されることをお勧めします。 厳しい状況の中、歯医者さんも歯科技工士も本当に努力してやっている人も多くいます。 当方、歯科技工士ですが、同じ歯科関係者として恥ずかしく思いますし、腹立たしくも思います。 すみません、ご質問から少し外れてしまいました。 お答えとしては、 ○そんなかぶせ方は絶対に許されません。 ○災難と思って一旦支払いをしてでも転院してください。 と言う事でしょうか。

dbsworud
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのアドバイスからかぶせ歯は平らではないことを分かりました。転院します。ちなみに、この歯医者さんは今私が住んでる地域の歯科医師会会員看板をかけていますが…(T-T)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

噛み合せの面は最低限凸凹がある事が必要条件です。まっ平らだと、噛み合わせがずれてくる恐れがあります。まして、穴が開いたのなら、作り直す必要があります。

dbsworud
質問者

補足

今噛み合わせの面まっ平らです。そして、開いた穴はもうセメントで詰めてくれました。セメントが銀歯の表面に付いて汚く見え、セメントが固まったらさらに削り磨くので、翌日来院してくださいと言われました。医者先生からは作り歯は平らになりますからと言いました。今度はもっとつるつるな平らになると思います。続けてこの先生に直してもらった方がいいでしょうか?歯の裏側がかなりはみ出て舌をどこに置けばいいか分かりません。