• ベストアンサー

抜くべきなのでしょうか?

はじめまして。こちらのカテゴリーでは初めてご質問します。 私は現在左の奥歯3本を治療中で、根の治療も終わり、土台もでき、あとは銀歯をかぶせるだけになりました。やっとここまできたにもかかわらず、先日歯医者さんに「下の親知らずを抜かないと噛み合わせがつくれない」といわれ、大学病院の紹介状を渡されました。その親知らずは歯茎のなかにすっぽり埋まっている状態で、隣の歯を押して奥歯が痛いといった症状もありません。 とりあえずかぶせて治療が終わってから、抜いては遅いものなのでしょうか? 私としてはずっと右だけで噛んでいる状態が苦痛なので、一刻も早く左を噛めるようにして欲しいというのが希望です。 治療を進めてからなぜ今になって親知らずのことをいうのか、それも疑問です。レントゲンを初めにとっているので親知らずがあることは知っていたはずなのに…。 他の歯医者さんでも同じなのでしょうか? また、奥から3本目の歯(臼歯?)は微妙に笑ったときに見えるので白い歯を希望しています。こちらは保険外になってしまうのでしょうか? 経験談や専門家の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.1

実際に拝見していないので、親知らずに関しては抜くべきかどうか判断できません。 主治医にもう一度納得がいくまでお尋ねください。 奥歯を白くとのことですが、前から数えて4・5番目(第1.2小臼歯)の歯は保険でも白い歯が入ります。 が、材質の問題で自分の歯よりかなり早く磨耗するので、噛み合わせが狂う原因になるので止めたほうが良いです。 ご自分の責任においてどうしても保険で白い歯をと仰るなら、Dr側は拒否はできませんが......

irish000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。専門家の立場からだと、保険の白い歯はおすすめじゃないのですね。。。保険外の白い歯は高額で今は手が出せないのです…。噛み合わせを考えると、銀歯にしたほうがいいのか悩みます。保険の白い歯にすると、どのぐらいで噛み合わせが狂ってきてしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

経験的におおよそどれ位の期間でかみ合わせが狂いだすかは解っていますが、悪くなると解っているのに あえて保険の白い歯で被せてほしくはないので、お教えしません。 が、長期保存の見込みがない歯であれば、それも良いかなとおもいます。 tkdaraさんの回答に反しますが、患者さんが状況を理解した上でそう望まれるのであれば、 私は拒否はしませんが.........

• tkdara
回答No.2

sosdenntalさんのアドバイスのうちで最後の1行は誤りです。小臼歯に使える可能性のある保険の白い歯は硬質レジンジャケット冠というものですが、保険の規則では、原則は前歯に使用するものであるが、主治医が応分の咬合力に耐えうると判断できる場合には小臼歯に使用しても良いとなっています。主治医が耐えれないと判断すれば、いくら患者が希望しても駄目です。

irish000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にどうしようか悩んでいたので、主治医の判断に任せたほうがよさそうですね。硬質レジンジャケット冠とはプラスチックでできているものですか?