• 締切済み

奥歯の保険外の治療について

数年前に治療した奥歯なのですが、銀歯の中で化膿してしまい先日、銀場を削り取る治療をしました。 その際、先生に白い奥歯を勧められました。 土台が強度な金属を使うので、20年は持つものだと説明され、その歯にするとは言いましたが、友人などに聞いたら銀歯で十分だと言われました。 医者の説明では私の奥歯の根元は駄目になっており、今、普通の銀をかぶせても、根が駄目になっているので、強度に不安があるので勧めたいと言うことでした。歯の種類は忘れてしまいましたが確か、メタルボンドと言うものではなかったかと思います。 しかし価格が10万円と簡単に出せる金額ではなく、保険内の治療で十分なら、銀歯でもいいのかなと言う思いもあり、悩んでおります。 明日、歯医者に行く予定ですが、歯の治療に詳しい方か、経験者の方の回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#107342
noname#107342
回答No.3

 メタボンなら多分意味無いですね。インプラントなら別ですが。根が駄目→強度不安→銀歯不適→メタボン...、ちょっと不信です。明らかに悪徳気味ですね。もちろん見た目は全然綺麗ですが...。歯科医院を替えた方が良いかと思います。

juan5016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どうせなら。インプラントですよね。 その歯医者さん「医療控除もあるから結構、お金が戻りますよ」なんて言っていまして、調べてみたら10万だと大して戻ってこないし・・・ 他の歯科医院に行って見ます

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

>医者の説明では私の奥歯の根元は駄目になっており・・・ 個人的な印象ですがなんかひどい歯医者ですね。 根がダメになっているといっておきながら高いメタルボンドを勧めるなんて・・・ セラミック(メタルボンドも)や金歯など自費の材料は銀歯に比べ良質なので 20年(それ以上)もつものですが、残念ながらそれに体が付いていくかどうか は分かりません。 もし本当に歯根の状態が悪いのであれば20年持つとは考えづらいですよね。 もし本当に文面のような状態に追い込まれた歯であれば現時点ではお金を かけず将来的にインプラントなどにまわす様に私ならします。

juan5016
質問者

お礼

やはりそういうことなんですか。 私もどうせならインプラントにしちゃったほうがいいのかなとは、思っていました。 大変、参考になりました。 他の歯医者さんにも行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

情報が不足していますし当方素人なので参考までに もしも先生が 金の土台を使い金で出来たメタルボンドを勧めているなら 確かに入れる価値はあると思います 銀の土台は硬いのでもろくなっている歯に銀の土台を入れると 銀の硬さで歯が壊れることがあります 対して金の場合柔軟性があるので、無茶すれば歯も壊れますが 銀に比べ壊れにくい性質を持っています 更に結着性を考え金とセラミックで出来た被せ物で治療ということなのではないでしょうか? 保険の関係で金の土台を使うと被せ物に保険を使えず自費になるため 自費で銀の被せ物を作る人は殆ど居ないと思います もしも通常の銀の土台にメタルボンドというのであれば あまり意味が無く保険診療で十分に感じます

juan5016
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに奥歯は下の奥歯で手前の歯です。 奥歯はもう残っていません。以前、治療した銀の土台しか残っておりません。穴が開いており、薬を詰めています。 銀の土台は取ってしまい、新しい金属の土台を作ると先生は言っていました。 回答の内容のように、恐らく金の土台とセラミックだと思います。 もう歯もなくなっており「被せる」と言うよりは差し歯みたいな感じだと思います。 やはりここまで酷いと保険外も覚悟したほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 奥歯の治療...保険内か保険外か?

    歯医者に通院しています。 次回、奥歯に土台を作りかぶせる治療をする予定なんですが、そのかぶせる物を保険外の材料にするよう医者にすすめられています。<BR> 保険内の材料にした場合、見た目が多少悪いのはしょうがないのですが、歯の根への影響は保険外の材料と違いはあるのでしょうか?<BR> <BR> 医者が言っている内容は、 ・あなたが治療している奥歯の根は他と比べて浅い、そのため保険外の材料の方が根に負担をかけない。<BR> ・根がいつまで持つかは分からない。根がダメになると抜歯することになるのでその時は今回治療するかぶせた物は無駄になってしまう。<BR> ・ただし、根の状態は比較的良好なので長く持ちそう。<BR> ・保険内だと治療費は数千円、保険外だと約4万円だそうです。保険外の材料の名前は忘れてしまいましたが、堅さとかが本物の歯の質に近いものだと言っていました。<BR>

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 奥歯に金属土台は無理ですか?

    40代男です。 このところ右奥歯(親知らずの隣)とその斜め上の歯の治療をしています。 どちらも昔神経を抜いて銀歯をかぶせていたのですが、中で虫歯になっているということで根の消毒をし直しました。 土台を作る段階に来たのですが、奥歯は噛む力が強いため、弾力性のない金属の土台だと根を割ってしまう恐れがあると言われファイバーコアを勧められました。 保険適用の金属土台にした場合、上の銀までかぶせて1本5000円くらい、適用外のファイバーコアにした場合は土台が1万円、上にかぶせるのは3万~10万までいろいろなレベルがあるそうです。 質問したいのは、本当に奥歯に金属土台は無理なのか、という点です。 中年男ですし、奥歯のそれほど目立つところでもないので、見た目は全く気にしません。 正直上下2本で10万前後の出費は無理なので保険の歯にしたいのですが、本当に割れる危険があるのでしょうか? 歯医者さんの説明によると昔は金属しかなかったそうで、私の口の中の数本も奥歯含め金属土台の歯が入ってるらしいのですが、これまで10数年問題はありません。 実際に金属土台を奥歯に入れて問題なく過ごしている方、または割れてしまった方がいらしたら体験談を教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奥歯の被せ物について

    奥歯が虫歯になってしまい、治療後に被せ物をすることになりました。 1番奥の歯なので保険適用は銀歯のみになり、白い歯は自費でだいたい15万円くらい〜と聞いています。 できれば銀歯にはしたくないのですが、1番奥の歯なので15万円〜も出したくない、というのが正直な気持ちです。 奥歯に使える白色の歯はだいたいそのくらいが相場ですか? それとも歯医者さんによってはもう少し安い素材?等の治療してもらえるところもあるのでしょうか? ちなみに素材は聞いていないのですが、、取り扱いをHPで確認すると、メタルフリーを基本とした治療、オールセラミック、ジルコニア との説明がありました。 銀歯は最終手段にしたいので、とりあえず白い歯で、値段を抑えることのできる素材や方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 下奥歯の治療は保険対象外が良い?

    現在、歯の治療中です。 下奥歯の根の治療と土台作りが済み、被せ物をして終了なのですが その被せ物について、保険対象外のものを勧められました。 @神経を抜いているので虫歯に気がつきにくい。 @最も使用頻度が高い歯なので、虫歯になりやすく、気づいたときはかなり進行 している可能性が高い。 @土台さえなくなるかも。 @再治療の90%が虫歯によるもの。 @予防のためにも隙間を極力なくす被せ物がよい→保険対象外 @長い目でみれば、高いものでも無駄なものでもない。 など、納得できる説明はされましたがお値段が 7万~15万なのです。 医者からは 「高いものだから無理強いは出来ないし、保険内のものもあるから よく考えて返事ください」 と言われました。 結論を出す参考にしたいと思います。 同じような経験をされた方のお話や、アドバイスなどお聞かせください。

  • 白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

    奥歯のかぶせものを銀色のものから白いクラウンに変えようと思っています。 私の通っている歯医者では、 ●オールセラミック(素材…ファインセラミック)95,000円 ●メタルボンド(素材…セラミック、専用合金)85,000円 ●ハイブリットセラミック(素材…超微粒子セラミック+樹脂、専用合金)42,000円 の3種類を扱っています。 私はオールセラミックがいいかと思っていたのですが知人に聞くと、オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛めると聞きました。 金額的にも半額ですし・・・奥歯でさほど色にこだわりなければハイブリットの方がよいでしょうか? それとも強度の一番強いメタルボンドがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険のきく白い奥歯

    奥から3つ目の歯が虫歯で、銀をつめる事になりました。が、つめた銀が歯の側面多少くるので、笑ったときなどに 銀が見えます。 白い歯をかぶせるような治療にすれば、白い歯でいられると言われました。 しかし保険が利かないので9万円との事です。 実際試しに、笑ってみると結構見えてしまい、銀だと嫌だなと思いました。友達に話したら、保険が利く治療でも定期的に歯医者に行かなければならないが、白い歯にできるのではないか と言われました。歯医者の先生は保険が利く銀か、保険外の白かしか言ってませんでした。 再来週に、色あわせをする予定ですが、そういう話を聞いてどうしようかと思っています。 前歯を差し歯にした人が、保険が利く白い歯を刺し歯にしてもらったそうです。 この人は前歯だから、保険内でも白い歯にできたのでしょうか。奥歯で保険内の白い歯はあるのでしょうか。 高いので渋っていますが、一生のことなので悩んでいます。9万の歯はセラミックだそうです。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。 どうか、よいアドバイスをお待ちしています。

  • 奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

    7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました。悪化した歯と歯の間の虫歯の治療は、すっぽり銀歯をかぶせる治療しかないのでしょうか? また、もうひとつ見た目ではわからないのですが、レントゲンで歯と歯の間に虫歯があることがわかりました。これも、削って治療するそうですが、この程度でも銀歯をかぶせる必要があるでしょうか?削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが。 また、同時に私も奥歯(歯間ではありません)の虫歯の再発で同じ歯医者に通い始めたのですが、今日慌てて先生にきいてみると、私の奥歯も最終的には銀歯をかぶせるそうです。転勤する前にかかっていた歯医者では、周囲の歯の白い部分を残して見た目にわかりにくいようにしてくれたのですが、再発だとそのような治療はできないのでしょうか? なんとか目立たない方法に治療できないものでしょうか?

  • 奥歯の根の治療について

    初めまして小林と申します、よろしくお願いします。右上の奥歯の根元の歯茎の両側が血豆の様なものが、出来たり消えたりしているので、いつも行ってる歯医者さんに12月5日頃に行きました。レントゲンとってらったところ、炎症により小さな膿の袋ができているとのことで、被せている金属をはずして、針の様なもので根の治療が始まりました。その日のうちに内側の腫れは完全にひいたのですが、1週間たっても外側の歯茎(ほっぺ側)の腫れは小さくはなったものの依然として出来たり、消えたりしている状況でした。その後毎週1回来院することとなり、12月20日に根元薬注入してもらい、1月7日来院時も依然として歯茎の状況は変わらずでした。先生は「とりあえず様子を見ながら治療を進めるが、基本的に根の治療は終了し金属の土台の型をとる作業にはいりたい」とのことで私は同意しました。 毎回来院時に外側の歯茎の状況が変わらないとを伝えております。先生の話しによると根は3本あり1本には薬を注入したとのこと、残りの2本は根が変形しており針により穴を空けることは困難であるとのことと、根の状態がよく治療の必要はないとのことでした。腫れについては時間がかかるがいずれ金属をつけた後にひけてくるとの説明でありました。 治療後のレントゲンには根元の黒い陰が白ぽくなっていました、また短い線状のものが薬である説明を受けました。 今も血豆状の物が出てます、実は2年ぐらい前から出来たり、消えたりしてました。 このまま金属を付けたらいいものなのか、それとも抜歯するしかないでしょうか。今後どうしたらよろしいでしょうか?ご指導願います。

  • 奥歯の治療

    2月下旬に左上(3)が痛み歯医者さんへ駆け込み、やっと治療が完治しました (∩∩) そこで以前から気になっていた右上奥歯が痛む事を 先生に告げたところ「僕もレントゲンを見て気にはなっていたが 金冠なので言い出しにくかったんですよ」と言われました・・・ どうやらレントゲンを見ると歯茎の根元?に黒い影が(i▽i) 膿が出てきてるかもと言われました;思い切って治してしまおうと考えて いますが先生曰く恐らく上の(4)か(5)それと下の奥から二番目が治療を 要すると思う(次回どの歯が悪いか確認しましょう)と言われました。 ハイ!と答えたものの 今の経済状況から以前のような金冠は出来ません 保険のきく銀冠にすれば1本3千円~5千円と考えて良いでしょうか? それと今他の奥歯が金冠ですが銀冠を入れても互いに喧嘩をし合って歯茎に 影響を与えるという事はないでしょうか?私はアレルギー体質ではないです 長々と書きましたが宜しくお願い致します。