• 締切済み

奥歯の保険外の治療について

数年前に治療した奥歯なのですが、銀歯の中で化膿してしまい先日、銀場を削り取る治療をしました。 その際、先生に白い奥歯を勧められました。 土台が強度な金属を使うので、20年は持つものだと説明され、その歯にするとは言いましたが、友人などに聞いたら銀歯で十分だと言われました。 医者の説明では私の奥歯の根元は駄目になっており、今、普通の銀をかぶせても、根が駄目になっているので、強度に不安があるので勧めたいと言うことでした。歯の種類は忘れてしまいましたが確か、メタルボンドと言うものではなかったかと思います。 しかし価格が10万円と簡単に出せる金額ではなく、保険内の治療で十分なら、銀歯でもいいのかなと言う思いもあり、悩んでおります。 明日、歯医者に行く予定ですが、歯の治療に詳しい方か、経験者の方の回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#107342
noname#107342
回答No.3

メタボンなら多分意味無いですね。インプラントなら別ですが。根が駄目→強度不安→銀歯不適→メタボン...、ちょっと不信です。明らかに悪徳気味ですね。もちろん見た目は全然綺麗ですが...。歯科医院を替えた方が良いかと思います。

juan5016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どうせなら。インプラントですよね。 その歯医者さん「医療控除もあるから結構、お金が戻りますよ」なんて言っていまして、調べてみたら10万だと大して戻ってこないし・・・ 他の歯科医院に行って見ます

• nemigi
回答No.2

>医者の説明では私の奥歯の根元は駄目になっており・・・ 個人的な印象ですがなんかひどい歯医者ですね。 根がダメになっているといっておきながら高いメタルボンドを勧めるなんて・・・ セラミック(メタルボンドも)や金歯など自費の材料は銀歯に比べ良質なので 20年(それ以上)もつものですが、残念ながらそれに体が付いていくかどうか は分かりません。 もし本当に歯根の状態が悪いのであれば20年持つとは考えづらいですよね。 もし本当に文面のような状態に追い込まれた歯であれば現時点ではお金を かけず将来的にインプラントなどにまわす様に私ならします。

juan5016
質問者

お礼

やはりそういうことなんですか。 私もどうせならインプラントにしちゃったほうがいいのかなとは、思っていました。 大変、参考になりました。 他の歯医者さんにも行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.1

情報が不足していますし当方素人なので参考までに もしも先生が 金の土台を使い金で出来たメタルボンドを勧めているなら 確かに入れる価値はあると思います 銀の土台は硬いのでもろくなっている歯に銀の土台を入れると 銀の硬さで歯が壊れることがあります 対して金の場合柔軟性があるので、無茶すれば歯も壊れますが 銀に比べ壊れにくい性質を持っています 更に結着性を考え金とセラミックで出来た被せ物で治療ということなのではないでしょうか? 保険の関係で金の土台を使うと被せ物に保険を使えず自費になるため 自費で銀の被せ物を作る人は殆ど居ないと思います もしも通常の銀の土台にメタルボンドというのであれば あまり意味が無く保険診療で十分に感じます

juan5016
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに奥歯は下の奥歯で手前の歯です。 奥歯はもう残っていません。以前、治療した銀の土台しか残っておりません。穴が開いており、薬を詰めています。 銀の土台は取ってしまい、新しい金属の土台を作ると先生は言っていました。 回答の内容のように、恐らく金の土台とセラミックだと思います。 もう歯もなくなっており「被せる」と言うよりは差し歯みたいな感じだと思います。 やはりここまで酷いと保険外も覚悟したほうがいいのでしょうか。