白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

このQ&Aのポイント
  • オールセラミック、メタルボンド、ハイブリットセラミックの3種類の奥歯のかぶせものについて価格と素材を紹介します。
  • オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛める可能性があるため、ハイブリットセラミックの方が適している場合もあります。
  • メタルボンドは最も強度がありますが、金額が高くなります。奥歯で色にこだわりがなければ、ハイブリットセラミックを選ぶこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

奥歯のかぶせものを銀色のものから白いクラウンに変えようと思っています。 私の通っている歯医者では、 ●オールセラミック(素材…ファインセラミック)95,000円 ●メタルボンド(素材…セラミック、専用合金)85,000円 ●ハイブリットセラミック(素材…超微粒子セラミック+樹脂、専用合金)42,000円 の3種類を扱っています。 私はオールセラミックがいいかと思っていたのですが知人に聞くと、オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛めると聞きました。 金額的にも半額ですし・・・奥歯でさほど色にこだわりなければハイブリットの方がよいでしょうか? それとも強度の一番強いメタルボンドがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xasisi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

個人的には奥歯で目立つ物では無い場合、その3種類ではハイブリッドがおすすめです。 オールセラミックとメタルボンドは天然歯よりも硬くて、噛み合った歯をいためてしまうしまう事があります。 噛み合う歯も修復物の場合や、色にこだわりたい前歯の場合はおすすめします。 ハイブリッドレジンは天然歯と硬さが近く、天然歯を削らず、適度の摩耗性があるので、奥歯には向いています。色はオールセラミック・メタルボンドに比べると透明を出すのが難しいですが、色のあまり気にならない奥歯と言うことでハイブリッドで。

yudenasu55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 料金も安いしおすすめのハイブリッドで検討してみたいと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奥歯の被せ物について

    奥歯が虫歯になってしまい、治療後に被せ物をすることになりました。 1番奥の歯なので保険適用は銀歯のみになり、白い歯は自費でだいたい15万円くらい〜と聞いています。 できれば銀歯にはしたくないのですが、1番奥の歯なので15万円〜も出したくない、というのが正直な気持ちです。 奥歯に使える白色の歯はだいたいそのくらいが相場ですか? それとも歯医者さんによってはもう少し安い素材?等の治療してもらえるところもあるのでしょうか? ちなみに素材は聞いていないのですが、、取り扱いをHPで確認すると、メタルフリーを基本とした治療、オールセラミック、ジルコニア との説明がありました。 銀歯は最終手段にしたいので、とりあえず白い歯で、値段を抑えることのできる素材や方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 奥歯にメタルボンドのクラウン

    左上の奥歯4本を虫歯で治療しました。 すべてメタルボンドでクラウンを被せる事になっていますが、セラミックは硬くて自分の歯が磨り減ったり、セラミック自体が割れやすいという書き込みを見て不安に思っています。今現在仮歯の状態ですが、今からでも素材を変更してもらうほうがいいのでしょうか? また、今は仮歯をつけているのですが、噛み合わせると歯の硬さを感じて違和感があるのですが、セラミックだとこれ以上の硬さを感じるのでしょうか?実際に奥歯をセラミックにしている方がいらっしゃったら、使用感や困ったこと、良かったことを教えていただけないでしょうか。

  • 右上6番のクラウンに何を選べばよいか

    右上6番(奥から2つ目)の神経を抜き、被せ物を決めないといけないのですが 説明を受けても、どれにすればよいか決めることができません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 クラウンの選択肢は以下の通りです。 1、銀歯(保険のクラウン) 2、ゴールドクラウン(4万) 3、メタルボンド(8万) 4、電鋳メタルボンド(10万) 5、オールセラミック(10万) 6番は笑うと見えるので電鋳メタルボンドにしようか・・・ 私は歯ぎしりをするのでゴールドクラウンにしたほうがよいのか・・・ (メタルボンドは奥歯に使用しない方がよいというサイトもありました。) 他にも銀歯はあるのでこの1本だけメタルボンドにしても・・・ 他にも治療しなければいけない歯があるようなので、6番7番はゴールドクラウン。 それ以外はメタルボンドにした方がよいか・・・ いくら考えても堂々巡りです。 それぞれのメリット、デメリットや自分ならどうするかなど アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 奥歯のクラウンには金属とセラミック、どちらが良いでしょうか?

    今奥歯(左上の一番奥)の治療をしています。 先日根の治療が終わって金属のコアが入り 被せ物をすることになりました。 今通院している歯科では3つめなのですが それまでの2本(前歯、下左4番?)がそれぞれ オールセラミック、金属の裏打ちのあるセラミックだったせいか 歯科の先生が今回治療中の歯もセラミック前提でお話されていました。 今までの治療の費用が大きかったので(15万円、12万円) 今度の歯は金属でお願いしたいんですが、とお話すると もの凄い勢いでセラミック(メタルボンド)を勧められました。 以前に海外(アメリカ)で歯列矯正をしており、 自分は奥歯が1本しか無い状態なので この歯を失うわけにはいかないが 金属の被せ物は歯垢が付着しやすく また、歯茎のラインが変化して元の歯が露呈しやすい。 そうなると元の歯が虫歯になりやすいし またコアから作り直さなくてはいけなくなるが 元の歯の残存状態が厳しいので 最悪抜歯したりインプラントにしなくてはいけなくなる。 セラミックにしておいた方がイイと思います、とのことでした。 歯科通院は15年ぶりですが 15年前は海外の歯科にかかっていたため、 比較すると治療に時間がかかることと(これは仕方無いらしいですが) 今回治療した殆どの歯は別に痛みもなく腫れもないのに、 以前治療した歯を根の治療から全てやりなおしていることに 少々疑問を感じています。 (今回の奥歯はクラウンが取れただけなので、自分的には付け直してくれればそれでよかったんですが) 現在治療中の奥歯もコア(ゴールドプラチナという素材らしいです)で すでに2万円以上かかっているので、 審美的要素を除き、金属でもセラミックでも差が無ければ 今回は金属を選び、いつかもっと信頼出来る歯科で クラウンを作り直そうかなと思っているのですが、 金属は避けた方がイイのでしょうか?

  • 前歯のクラウン(価格と素材)

    現在前歯1本を保険適用のクラウンから適用外の被せ物に変更する治療をしています。色・形を他の歯とそろえるためです。素材の選択で迷っています。 今治療してもらっている医院では保険外で 5万円と8万円の素材があるそうです。 特徴は 5→経年で変色するかもしれない 8→透明感があり実物の歯に近い ということなのですが、これはどちらもセラミックでしょうか? 価格から自分で調べてみようと思ったのですが、保険適用外の治療は医院で価格の差が大きく、価格の違いではどの素材を使うのかわからなそうです。 メタルボンドクラウンかオールセラミッククラウンかの違いかと思ったのですが、セラミックは経年変色しないようなので、5万円のほうはセラミックではないのでしょうか? これまで治療を進めてきて、先生の腕は信用しておりますので、透明感のみの違いなのであれば安い方を選択しようかと思っています(元々の歯が透明感あるタイプではないと思います。) このようなあいまいな説明ではご回答いただけないかとも思うのですが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 奥歯の被せ物を白に

    奥歯に被せてある銀色のクラウン?と言うのでしょうか…を白いものに変えたいのですが、一体どれ位するものなのでしょうか。 被せ物だか、詰め物だか名称が分からないのでネットで探していますがよく分かりません。 歯医者さんに聞いたところ6000円くらいと言われました。 妥当な値段でしょうか?

  • 銀歯にするか、セラミックか?

    31歳女性(既婚)です。 現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯) 深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。 歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。 来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。 1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円 2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円 3.メタルボンドセラミック冠 89,250円 4.オールセラミッククラウン 94,500円 どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。 1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。 極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。 夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。 どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • クラウン(かぶせ物)の治療について

    今現在歯の治療でクラウン(かぶせ物)にしようか詰めるだけにしようか悩んでいます。歯の場所は奥歯になります。  現状は歯が欠けているとかありませんが、詰め物を 外したところ、遊離エナメル質多いため、破折します。といわれました。 割れた場合はコンポジットレジンやアマルガムなどによる修復や、崩壊が大きい場合はクラウンによりその形態を回復させる事が出来ると思ったのですが、結局は割れ方かだと思います。 ただ、クラウンにした場合は 「クラウンを口腔内に装着するためには、歯を多く削る必要がある。これは不可逆的な行為である。そのため必要でなければ、 クラウンは禁忌である。更にクラウンは長くは持たない。 また、全部被覆冠であれば、歯髄の診断のための歯面が無くなる。このことは歯内治療学的な分析が困難になる」という面もあるようです。 クラウンにすべきか詰めることにすべきか悩んでいます。 できることなら詰める方向にしたいのですが、もし、詰める場合 は素材は何がいいでしょうか?皆様の経験や知っていることが ありましたらご教授していただきたいのですが、よろしくお願いします。  

  • 奥歯の白いクラウンについて

    現在、奥歯(犬歯の1つ奥)の根の治療をしています。 被せ物(クラウン?)が、12万円する白いものか、保険適応の銀歯しかないと言われました。 笑ったときに見えるので白いクラウンにしたいのですが、高いため金額的に出すことができません。 他に安くて良いものはあるのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • インプラントの真上のクラウンは銀メタルは厳禁?

    お世話になります。 下の奥歯にインプラントをしていますが、 それに噛み合う上の奥歯のクラウン(銀メタル)が取れ 新たに被せ物をしなければならないのですが、 下の奥歯がインプラントのため、銀メタルはインプラントを傷つけるため 上の奥歯は白のセラミックでないといけない、と歯医者に言われました。 被せ物をすべき奥歯は笑っても見えない位置なので 私としては値段も手ごろな銀メタルで十分なのですが、 歯医者はそれは不可能と一切受け付けず、 銀メタルの3~4倍する白セラミックを義務付けてきます。 ちなみに海外在住のため、この歯医者はその国の歯医者です。 なお、この歯医者は腕の割にいつも高額治療なのですが、 この歯医者の判断は妥当でしょうか? それとも日本では銀メタルでもOKですか? 日本では銀メタルでもOKならば、日本で歯の治療をしたいと考えております。 ご回答をよろしくお願い致します。