奥歯の被せものについて

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療中の上の5番の神経をとった後、被せもの(クラウン)をする際に、オールセラミックとハイブリッドセラミックのどちらが良いか迷っています。
  • 歯ぎしりが酷いため、噛み合わせや馴染みに考慮したハイブリッドセラミックが良いか、強度のあるオールセラミックが良いか悩んでいます。
  • また、4番のつめもの(インレー)についても同じくオールセラミックとハイブリッドセラミックのどちらかで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯(上5番)の被せものについて

いつもお世話になっています。 今現在虫歯治療中で、上の5番の神経をとりましたので被せもの(クラウン)をするのですが、 オールセラミック(emax)と、ハイブリッドセラミック(金属なし)のどちらかで迷っています。どちらが良いと思われますか。 私は歯ぎしりが酷いそうなので、噛み合わせ等考慮して歯に馴染むハイブリッドセラミックの方が良いのかなと思うのですが、奥歯なので強度のあるオールセラミックの方が良いかとも感じます。 併せて、4番もつめもの(インレー)をやります。こちらもオールセラミックとハイブリッドセラミックで悩んでいます。 それぞれどちらが良いと思われますか。金額的にはオールセラミックの方が高く、ハイブリッドのプラス40%ぐらいです。 私の優先事項としては、「健康・審美>金銭」といった感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185472
noname#185472
回答No.1

>奥歯なので強度のあるオールセラミックの方が良いかとも感じます。 歯ぎしりが酷いのでしたら、金属を用いず全てセラミックでできているオールセラミックより、金属の裏打ちをしてあるメタルボンドが適していると思います。価格面から見て、オールセラミック:高、メタルボンド:低の場合が多い気がします。 オールセラミックとメタルボンド 簡潔に比較すると、衝撃に対する強度はメタルボンド、色合いの綺麗さではオールセラミックになります。メタルボンドでも色合わせがきちんと出来ておれば綺麗に仕上げられます。歯肉との境目に金属色が見えやすい短所は裏側の縁の部分に金属を出さないカラーレスという構造にすることで後々歯肉への着色も最小限に押さえられます。 詳細なことは歯科医と相談されてください。 >4番もつめもの(インレー)をやります。 貴方の意向も踏まえて考えると、ハイブリッドセラミックインレーを選ばれたほうが良い。 インレーには形態があります。詰め物をする歯の色との釣り合い、耐用年数などについて歯科医に質問されて判断されたほうが安全だと思います。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セラミックインレー

    今更なのですが、ドクターには直接聞きにくいのでこちらに書き込みいたします。 1年前くらいに、都内某所、・評判の歯医者さんにて 前歯4本をオールセラミッククラウンにしました。 その際、奥歯も白い詰め物に替えたくてセラミックインレーにしました。 当時HPには、クラウンについてはオールセラミックと記してありましたが、 インレーについては「セラミック・インレー」とだけ。 現在のホームページには、オールセラミックとハイブリットのインレーが記してあります。 私が入れたインレーはどうやら『ハイブリットセラミックインレー』の ようです。料金的に。 奥歯ですから、強化のことを考えるとハイブリットで良かったと思うのですが、 当時ドクターはさもオールセラミックがこの料金! のような口ぶりでしたので気になりました。 もし私がその場でオールセラミックインレーなのかハイブリットインレーなのか聞けば、 ドクターはうやむやにせず答えてくれたのでしょうか。←正直気になってるのはこの部分です!

  • 奥歯の側面が欠けてしまいました

    今日、スナック菓子を食べていたら、下の奥歯の側面が欠けてしまいました。 外から見えている側が、縦横それぞれ5ミリ程度が欠けています。 厚さは1ミリ程度です。 根っこまでは欠けておらず、表面(歯の側面)の一部がはがれたような感じです。 なお、かみ合わせ部分には銀の詰め物が入っていました。 神経は抜いていない歯です。 特に痛みはなく(おそらく虫歯ではないはず・・・)、 歯のかけらを見ても茶色くなっていたりはしていませんが、 それでも抜歯したり差し歯にしたりしなければならないものでしょうか。 それとも、欠けた歯をくっつけたり、側面に詰め物をしたりすれば 直るものでしょうか。 歯のかみ合わせの詰め物は聞いたことがありますが 側面の詰め物は聞いたことがありません・・・。 なお、欠けた奥歯の上にはセラミックの差し歯が入っています。 毎晩歯ぎしりをしているようで(朝起きるとあごが痛い)、大本の原因は歯ぎしりかもしれないと思っています。 (早めにナイトガードを作ってもらえばよかったです) 今週中に歯医者に行く予定ですが また差し歯に・・・と思うと憂鬱です。 今の歯を残したまま治療する方法はありますか?

  • 銀歯を白く! 専門家・経験者コメントお願いします

    いくつかある銀歯を一掃して白い歯にしたいと思っています。もともと歯が強くないみたいで、歯科医師に「かんたんに削れるね・・」と言われたことがあり、さらに歯の色ももともとあんまり白い方ではありません・・・。今時点で詰め物(インレー?)と完全に歯を覆っている銀歯(クラウン?)がそれぞれ2本ずつあります。 迷っているのは、 →オールセラミックにするか、ハイブリッドセラミックどちらにするか・・??です いくつかの審美歯科のHPを調べたところ、 ハイブリッドセラミックはオールセラミックに比べ劣る・・・ と記載されているところが多く、高価なオールセラミックをすすめているようです。(これは、もうけたいがためでしょうか?) しかし、公的なHP(歯チャンネル88)では、ハイブリッドが決して劣っているわけではなく、メリットも多く記載されています。(例えば、オールセラミックよりも本来の歯の色に近い、硬すぎずに周囲の歯に与える影響が少ないなど・・) いまのところ、経済的な面もありハイブリッドセラミックを希望しているのですが、引っ掛かっているのは、審美的な面で、ハイブリッドの方が時間が経つにつれて変色するという点です。 これらを加味して「ハイブリッドセラミックで満足できるか?」についてコメントいただけると嬉しいです 特に、ハイブリッドセラミック経験者の正直な意見を期待します 回答しずらい質問でごめんなさい・・・

  • 奥歯でもしみない白い詰め物

    奥歯の治療のため、インレーかクラウンを用いますが、 材質について悩んでいます。 歯医者さんは「金属が最もお勧め」とのことでした。 丈夫であったり理由は多くあるでしょうが、 私はどうしても見た目が気になりますので、 白い詰め物を希望しました。 すると、「しみるかも」とのお答えでした。 なぜ白い詰め物だとしみるのでしょうか。 奥歯でもしみない白い詰め物はないでしょうか。

  • 奥歯の詰め物と病院について(少し長文です)

    10月の頭に昔詰めていた物が取れたので 数年ぶりに歯医者に行きました。 詰め物の下が虫歯になっていたせいでした。 右の下の一番奥の歯です。 虫歯部分は少し広範囲で歯の横も削ってる状態です。 その病院では、保険内のものでは耐久性があまりないので、 セラミック+プラスチックのハイブリット?というのと セラミックのものを薦められました。 ここで色々見ていたらセラミックは奥歯にあまり向かない 様なんですが・・・ 本当に奥歯の詰め物は病院が薦めるセラミックがいいんでしょうか? お値段もかなりいいので、ハイブリッドにしようと思ってます。 保険内のものでは病院が言う様に耐久性はないんでしょうか? 手前の歯も小さい部分なんですが、同じく作りなおした方が よいと言われハイブリッドを薦められました。 流石に2本分はつらいので、手前は保険内でお願いしましたが・・・ 余りに高い物を薦められるので、段々不安になってきてます。 「見た目」が、と言われたんですが、奥歯なんで言うほど 気にはならないんですが・・・ 実は、昨日も型とりで、虫歯部分を削られましたが、麻酔の効きが 足りなかったせいか、2本も打たれました。 こういう事もよくあるのでしょうか?

  • 白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

    奥歯のかぶせものを銀色のものから白いクラウンに変えようと思っています。 私の通っている歯医者では、 ●オールセラミック(素材…ファインセラミック)95,000円 ●メタルボンド(素材…セラミック、専用合金)85,000円 ●ハイブリットセラミック(素材…超微粒子セラミック+樹脂、専用合金)42,000円 の3種類を扱っています。 私はオールセラミックがいいかと思っていたのですが知人に聞くと、オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛めると聞きました。 金額的にも半額ですし・・・奥歯でさほど色にこだわりなければハイブリットの方がよいでしょうか? それとも強度の一番強いメタルボンドがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫歯と審美歯科

    この間、審美歯科で古い銀歯の虫歯の詰め物を白いセラミックインレーに変えてもらったのですが、古い詰め物を取り除いたところ、中が虫歯になっていたようでした。 ところが、通常の虫歯の処理をせずに、少し削っただけでそのまま新しい詰め物をしてしまったようなのですが、問題はないのでしょうか? 特に今のところかゆみとか痛みは特にありません。

  • 1.前歯の治療  2.奥歯の治療

    歯医者に通っているのですが、定期点検の時に、前歯の隙間に虫歯ができかけているとのことです。見たところ少し着色しています。先生によると「大きく削らなければいけない」と言われました。治療はいいのですが、治療することによって前歯の白い部分が、合成樹脂の色とマッチせず審美的により悪くなるのではないかということです。同じ白でも少しでも色が違うと目立ちますので避けたいです・・・。  奥歯の治療なのですが、病院によってレジンかインレーかまちまちです。虫歯の深さにも関係しておらず(深くてもレジン、浅くてもインレーのときがありました)、実際決まりみたいなものはあるのでしょうか。レジンがはずれ、インレーにされたこともありました。レジンは擦り切れるが、審美的には良い。インレーは強いが審美面の問題があります。奥歯は白い歯になっているなという流れですが、インレーが良いという医者もいます。実際のところどうなんでしょう??

  • セラミックインレー

    審美目的で虫歯後の銀のつめものをセラミックインレーに変えたいのですが、セラミックインレーの銀歯に比してのデメリットってありますでしょうか? また歯科などによって料金が違うようですが、技術等に大きな差はありますか? どなたか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 歯 クラウンとインレー

    今、歯医者さんに通っています。 治療している歯は上の奥歯なので、保険で詰めてもらうことになりました。 そのついで、というのはおかしいのですが、上の歯の、他の、保険で治療した銀歯が目立つ箇所を、オールセラミックにするのはどうかと提案を受けました。 その目立つ銀歯の場所は、上の前歯の真ん中から左右、3番目から4番目に当たる四本です。 現在は過去に虫歯を治療して銀歯を詰めている状態です。かぶせてはいません。 それを、クラウンにという話なのです。 ただ、四本の歯は痛くもなんともありません。 でも、クラウンというと、その痛くもない歯をたくさん削って、全部かぶせるということになるのでしょうか? 私としたら、銀歯で詰まっている所だけを削って取り除いて頂き、セラミックを詰める、インレーというのでしょうか。そうして頂きたいのですが、それではダメなんでしょうか。 果たしてこの歯医者さんは信用して良い歯医者さんでしょうか。 私は出来たら、たくさん削ってスッポリ被せるのではなく、ダメな所だけ削って、そこだけオールセラミックで詰めてもらえるインレー(という表現で良いのでしょうか?)に出来たらと思うのですが・・・。 そもそも、クラウンとインレーにする境界線というか、定義というか、どんな場合がインレーで、どんな場合がクラウンになるんでしょうか。それがまず知りたいです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。