奥歯の被せものについて

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療中の上の5番の神経をとった後、被せもの(クラウン)をする際に、オールセラミックとハイブリッドセラミックのどちらが良いか迷っています。
  • 歯ぎしりが酷いため、噛み合わせや馴染みに考慮したハイブリッドセラミックが良いか、強度のあるオールセラミックが良いか悩んでいます。
  • また、4番のつめもの(インレー)についても同じくオールセラミックとハイブリッドセラミックのどちらかで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯(上5番)の被せものについて

いつもお世話になっています。 今現在虫歯治療中で、上の5番の神経をとりましたので被せもの(クラウン)をするのですが、 オールセラミック(emax)と、ハイブリッドセラミック(金属なし)のどちらかで迷っています。どちらが良いと思われますか。 私は歯ぎしりが酷いそうなので、噛み合わせ等考慮して歯に馴染むハイブリッドセラミックの方が良いのかなと思うのですが、奥歯なので強度のあるオールセラミックの方が良いかとも感じます。 併せて、4番もつめもの(インレー)をやります。こちらもオールセラミックとハイブリッドセラミックで悩んでいます。 それぞれどちらが良いと思われますか。金額的にはオールセラミックの方が高く、ハイブリッドのプラス40%ぐらいです。 私の優先事項としては、「健康・審美>金銭」といった感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185472
noname#185472
回答No.1

>奥歯なので強度のあるオールセラミックの方が良いかとも感じます。 歯ぎしりが酷いのでしたら、金属を用いず全てセラミックでできているオールセラミックより、金属の裏打ちをしてあるメタルボンドが適していると思います。価格面から見て、オールセラミック:高、メタルボンド:低の場合が多い気がします。 オールセラミックとメタルボンド 簡潔に比較すると、衝撃に対する強度はメタルボンド、色合いの綺麗さではオールセラミックになります。メタルボンドでも色合わせがきちんと出来ておれば綺麗に仕上げられます。歯肉との境目に金属色が見えやすい短所は裏側の縁の部分に金属を出さないカラーレスという構造にすることで後々歯肉への着色も最小限に押さえられます。 詳細なことは歯科医と相談されてください。 >4番もつめもの(インレー)をやります。 貴方の意向も踏まえて考えると、ハイブリッドセラミックインレーを選ばれたほうが良い。 インレーには形態があります。詰め物をする歯の色との釣り合い、耐用年数などについて歯科医に質問されて判断されたほうが安全だと思います。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。