• ベストアンサー
  • 困ってます

奥歯の奥に穴。

最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もそうなってある程度出てきたら痛みは無くなったし、歯磨きしてる程度です。痛み酷いときは市販の痛み止め塗ったりもしました。昔別の抜いた時は、麻酔して抜いて痛み止めを麻酔が切れる前に飲んだので痛くなかったです。ただ生え方によっては口腔外科でぬくこともあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 親知らず抜歯後の穴について

    先月末に親知らずを抜いて今穴がふさがるのをまっている状態なんですが、 親知らずの穴って2週間で結構回復します? 自分の場合、少しふさがってきたなと思ってたんですが さっき、鏡で穴を見たとき穴に食べたものが詰まっていたんです。 夕食後しつこくうがいをして歯も磨いたあと鏡でチェックした時は詰まってなかったんですが 数時間後またチェックしたら(抜歯後鏡で穴を見るのが癖になってしまって…)歯磨き後は見えてなかったんですが詰まって居るように見えたので爪楊枝で触っていたら白っぽいものが動いてそれを取ろうと動かしてたら奥に穴が… これってなんなんでしょう? その触っていた周辺はずっと粘膜ぽかったんですが(たまに突き刺して血とか出たので) もしかしてあやまって自分でかさぶたはぎ取ったって事あるんでしょうか? 今のところ痛みはないようなんですが病院行った方がよいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです 親知らず抜いて約2週間過ぎたんですがこれぐらいの時期ってどんな様子なんでしょう? もちろん食べたものは詰まるしうがいしてもなかなか取れないので爪楊枝で取る。(しょっちゅう血が出ます) でもなんだか穴の中が白っぽいのでテッシュでこよりを作って穴を掃除したら黄色っぽい垢みたいのが取れる(テッシュこよりでもたまに血が出ます) で、今日穴を掃除してたら粘膜ぽい奥に穴が… 抜糸後もこんなにあいてなかったような… 抜いて抜糸後も異物感みたいなのはずっとありますがこれって普通ですか? 歯医者からはふさがるときに勝手に出てくるから大丈夫って言われたんですが、ほっとくの!?って感じです。 穴に食べたものが詰まった状態で本当に大丈夫なんですか? 歯茎に炎症とかおきませんか? 抜いた親知らずの周辺の歯が虫歯になったり歯周病になったりしませんか? 食べたものが一定の期間穴に放置だなんて! イメージとして台所の排水溝のゴミポットなんですがきちんと掃除しててもすぐにぬめりが出たりするのにそれが口の中でなんて…しかも湿り気も体温もある場所なんで 本当にほっておいて何ら影響はないんでしょうか? 抜糸後、歯医者には感染とかはおきてないからあとは穴が2ヶ月ぐらいしたら埋まりますとの事だったんですが どなたかこの2つの疑問にお答えください お願いします!

  • 真っ二つに割れた奥歯

    上の一番奥の歯が真っ二つに割れました。6:4で口の外側:内側で割れました。 すでに親知らずは無く、一番奥の奥歯です。 お医者さん曰く、抜かざるを得ないとのこと。 ところが、痛みが治まりました。歯茎の腫れも100%もとの状態です。 抜かずに治療する方法はないものでしょうか? 虫歯があったわけではなく、割れているとはいえ、抜くのはもったいないです。 お医者さんに相談すればいいのですが、その前に、だれか経験者がいたら教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 奥歯に穴があいています。

    元々歯は強いほうではなく、小さい頃から矯正や、虫歯治療などを定期的に10年ほどやってきました。最近では矯正もはずれ、1年に一度の虫歯検診程度で歯医者に通っていました。最近の悩みは歯軋りがあって、カバーなどを作ってもらっていましたが、ここ1年ほどはやっていません。 さて、質問内容ですが、 今朝起きると、左の奥歯の外側(舌側ではない方)の奥半分がかっぽり穴があいているようでした。というのも、奥すぎて鏡でみることができません。舌で触った感じ、歯茎の部分からかっぽりなくなっていました。 全く痛みはありません。 元々、そこには虫歯なのか、奥歯の外側がボコボコしていて磨きにくい箇所で、意識しないと舌も届かない場所なのですが、今日ふと触るとこんなことになっていました。 普通ならすぐさま歯医者に行くところですが、 現在アメリカ留学中で、あと1年半帰国予定はありません。 しかも、歯科保険をけちってつけなかったため、こちらで歯医者に行くのはかなり避けたいところです。 ですがこの状態なのでこの夏にどうにか都合をつけて帰国しようと思っています。(あと5ヶ月) 質問ですが、 やはりこの状態は虫歯でしょうか?しかもかなり進行した感じの? この状態で進行を止めるもしくは悪化を防ぐためには何ができるでしょうか。 その他なにかアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • ーーー奥歯の奥の親知らずーーー

    発育上、最も最後に生えてくるといわれる奥歯の奥の親知らずのことなんです。 私も、2,3年前から「あ~奥歯の奥に歯が生えてきたなぁ」と気づいて それから何も対処してません。親知らずのほとんどは抜いたほうがいいとか、親知らずに対する知識が全くありませんでしたし、なにせ全然痛みとか問題がありませんでしたので。 そこで、親知らずって普通は抜きますが、抜かなくても大丈夫っていわれるものもあるって聞きます。そのあたりはどうなのでしょう?ちなみに、親知らずはちゃっかり4本あります。自分は、今年で20です。 あとですね、これも聞いておきたかったのですが、奥歯の奥の歯を抜くということは、抜いた後、下あごのえらのあたりに力が加わらなくなるということなので、えらの骨が退化していき輪郭がすっきりような気がします。(ん~でも、退化するのは筋肉だけであって、根本の骨にはなんの影響もないかも?)実際、私はえらが少々張っているのですが、奥歯の奥の親知らずを抜くことでそういうこと(えらの張りがなくなる)はあるのでしょうか?

  • 奥の歯茎がいきなり腫れた

     今までまったく異常を感じたことのなかった歯の奥の歯茎(親知らずが生えるところ。今は生えていません)が急にぼっこり腫れてしまいました。  痛いというよりは圧迫感というか、違和感を感じるという状態で、触ると少し痛いかな?といった感じです。  最初は、ちょうど忙しい時期だったので、疲れかな?とかばい菌がはいったのかと思ったのですが、休日にゆっくり休んでも腫れが引いたりまた腫れたりと繰り返し気味です。歯みがきで血がでるようにもなってしまいました。  これは膿んでいたりしているんでしょうか?  だまって腫れが引くのを待つより、歯医者へ行ったほうがいいでしょうか?  ひどくなったらどうなるのかを考えると怖いのですが、腫れが引くと痛みも違和感も感じないので、ついついほっておいてもいいような気になってしまいます。  清潔にしていれば大丈夫というのような類のものなのでしょうか?