• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奥歯がえぐれてる…?

奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

noname#196900
noname#196900

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

最悪虫歯になっても治療の前に麻酔(痛くない)をしますので治療中も痛い思いはしないと思います。 ですが一番良いのは虫歯が進行する前に治療することです。 虫歯はほっとくと本当めんどくさいことになります。時間的にも経済的にも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おとなしく歯医者に行きます… 麻酔が効く前に治療されるのでそれも怖い原因でした。 より痛いのはもっと嫌なので行きます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

親知らずが生えてきているのでは? 奥歯の周辺は体調によって炎症が起きやすいです。 物をヘンに噛んだり、歯が歯茎やホッペタに当たったりして 痛みや違和感を感じることがあります。 そのまま引く場合もあれば、実は親知らずが悪さ(生えてきていなくても)をしていることもあります。 なお、親知らずを抜くかどうかは キレイに生えてきていて問題あるかどうか といったように状況や歯科医によっても見解がわかれますので、 一度、歯医者に行くのを薦めます。 自分は、奥歯の奥に親知らずがあるかどうかを知るのも大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もし虫歯だとしたら、悪化するともっと痛い思いをするので早く行くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mybarn
  • ベストアンサー率2% (2/80)

大事になる前に歯医者に行くべきです。 自分で判断し手遅れになるとそれこそ抜かなければいけなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!