• ベストアンサー

7歳児の奥歯、これは虫歯ですか?

7歳の子供の歯をさっき磨いていたら、 奥歯の永久歯にうすーい灰色の小さな点を見つけました。 これは虫歯なのでしょうか? 痛がったりしみたりということは全くないようです。 再来週小学校で歯科検診があるのですが、それまで待っていいのか それとも明日にでも歯医者に行った方がいいのでしょうか。

• d1309e
  • お礼率84% (140/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

学校検診では院内みたいな設備の元(体勢やライトなど)で行なっているわけではないですので 初期の虫歯は見逃す事がまれにあります。 ですので、「急いで明日にでも!」ではなくても時間がある時に歯科受診される事をお勧めします。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日歯科に行ってきました。 歯石だったようで、きれいにお掃除してもらい、 すっきりして帰ってきました。 検診を結構信頼していたので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dontokoi3
回答No.2

学校検診なんか全く当てにしないほうが良いです(検診している本人が言うのだから間違いありません) あんな劣悪な検診環境で小さなむし歯が発見できるわけがありません (誰でもわかる大きな虫歯しか見つけられません) むし歯かどうかは拝見しないと判らないので、受診される事をお勧めします むし歯になってから治療しても手遅れです。虫歯にならないように、充分な手入れと定期検診をお勧めします

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日歯科に行ってきました。 歯石だったようで、きれいにお掃除してもらい、 すっきりして帰ってきました。 学校検診されている方からのご意見大変参考になりました。 けっこう信頼していましたので、驚きと同時にとても勉強になりました。 ありがとうございました。