• ベストアンサー

7歳児の奥歯、これは虫歯ですか?

7歳の子供の歯をさっき磨いていたら、 奥歯の永久歯にうすーい灰色の小さな点を見つけました。 これは虫歯なのでしょうか? 痛がったりしみたりということは全くないようです。 再来週小学校で歯科検診があるのですが、それまで待っていいのか それとも明日にでも歯医者に行った方がいいのでしょうか。

  • d1309e
  • お礼率84% (140/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

学校検診では院内みたいな設備の元(体勢やライトなど)で行なっているわけではないですので 初期の虫歯は見逃す事がまれにあります。 ですので、「急いで明日にでも!」ではなくても時間がある時に歯科受診される事をお勧めします。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日歯科に行ってきました。 歯石だったようで、きれいにお掃除してもらい、 すっきりして帰ってきました。 検診を結構信頼していたので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

学校検診なんか全く当てにしないほうが良いです(検診している本人が言うのだから間違いありません) あんな劣悪な検診環境で小さなむし歯が発見できるわけがありません (誰でもわかる大きな虫歯しか見つけられません) むし歯かどうかは拝見しないと判らないので、受診される事をお勧めします むし歯になってから治療しても手遅れです。虫歯にならないように、充分な手入れと定期検診をお勧めします

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日歯科に行ってきました。 歯石だったようで、きれいにお掃除してもらい、 すっきりして帰ってきました。 学校検診されている方からのご意見大変参考になりました。 けっこう信頼していましたので、驚きと同時にとても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯かどうか見分けるには?

    誰かご回答の方、できるだけ早めにお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン 虫歯かどうか気になってる歯があるんですけど、 虫歯かどうか見分けるにはどうしたらいいですか? 下の犬歯とか奥歯が茶色と灰色みたいなんですけど・・・∑ 見分ける方法知っている方お願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン 後、数年前からよく痛くなる歯があるんですけど、 歯科検診では引っかかってないです。 そのよく痛くなる歯は治療済みの歯でもありません。 でも、なんか最近痛みが増しています。 やっぱり虫歯なのでしょうか?

  • 奥歯が虫歯でもないのに欠けてしまいました。こんなことってあるの?

    半年ほど前、固いものを食べていたら、 右上の奥歯の外側がかなり大きくかけてしまいました。 しみたり、痛んだりはしないんですが、 舌でさわると、大きくかけているのがわかります。 歯科の先生も、「かなり大きいですね」と言われました。 私は2ヶ月に一度、歯科に通って 歯石をとってもらったり虫歯のチェックをしてもらってます。 欠けた奥歯は、特に問題がなかったはずなんです。 固いものを食べただけで奥歯が欠けるなんて、 そんなこと、あるんでしょうか。 気になっているのが、以前(4年ほど前) その歯のさらに奧に生えていた親しらずが虫歯になり、 抜いたことです。 たとえば、その時の衝撃(?)で手前の歯にひびが入ったとか? そういうこと、ありえるんでしょうか。 欠けた歯は、いつも行っている歯医者さんで 「虫歯ではないけど、虫歯になりやすいので治療しよう」 ということで、つめてもらったのですが、 1ヶ月ぐらいたった頃、ガムを食べていたらはずれてしまいました。 また治療に行こうと思っているのですが、 またすぐはずれたらと思うとおっくうです。 歯が大きく欠けた原因を知りたいんですけど、 こういう経験をされた方、ありますか?

  • 虫歯

    ほんと30分くらい前から歯が痛み始めて鏡でみたら半分くらいが灰色になってます。奥歯なのですがこれは虫歯ですかね?毎月歯医者で検診してもらっています。来月も行く予定ですがそれまで歯磨きで持ちますか?歯医者に行ったのは8日前です。

  • 虫歯だらけ…

    高校2年の16歳です。 小さい頃から歯に関心がなく、気付けば歯がボロボロになっていました。 今も全体的に虫歯が酷く、前歯が欠けてしまい、奥歯は大きな穴になっています。 買い物や学校など外出する時はマスクが欠かせません。 学校での歯科検診では、お医者さんに「酷いなあ…綺麗になりたくないのか!?あんたはまだ間に合うからすぐ歯医者に行きなさい!」と言われました。 本当に虫歯が酷いので歯医者には行こうと思っているのですが、見せるのが恥ずかしくなかなか行けません。 治療中の痛みも怖いです。 でもこのままでは嫌だし、綺麗に治して堂々と笑いたいです アドバイスお願いします

  • 虫歯予防・奥歯の磨き方

    歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)

  • 3歳の虫歯

    4月で3歳になった子供のことです。 2月から歯医者に通っていて、2週間ほど前に治療が終わりました。 治療の最終日にフッ素塗布をしてもらい、1週間後に2回目のフッ素塗布をしました。 その翌日、保育園で歯科検診があり「虫歯が2箇所ある」と言われました…… その2箇所は、上の前歯2本の間と奥歯、だそうです。 通っている歯医者で治療した部分と同じです(治療したのは奥歯も左右の2箇所でしたが)。 また虫歯になっちゃったんでしょうか。 でも、検診の前日も歯医者で診てもらっているのに。 どういうことだと思いますか? 明日、3回目(最終回)のフッ素塗布に行く予定ですが、なんだか気が重いです。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯があるのに歯科検診でひっかからない?!

    僕はずっと前から下の歯の奥から2番目の歯にわずかに虫歯があります。奥歯なので大きいのでひとつの歯に2、3こあります。でもどれも 点レベルの大きさです。虫歯だと思うのですが、毎年歯科検診でもひっかかりません。見えないことはないと思うのですがなぜですか?

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか