• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

虫歯はあるのか?ないのか?

• 質問No.2177934

お礼率 99% (2145/2157)

先日も質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299

3歳の子供のことです。
保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。
数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。
「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。
奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。

このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。
見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。

検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。

どう考えたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
保育園や学校での検診を信用しないで下さい。

検診を行っている本人が言っているのですから本当です。

現在の検診環境では大きなむし歯しか検出出来ません。むし歯の穴に食べかすが詰まっていてむし歯が無いように見えたり、逆に食べかすが虫歯に見えたりします。唾液がいっぱいで泡だらけだったり食べかすや歯垢がいっぱいで、歯を乾燥させるエアーも無い状態で薄暗い照明で、小さなむし歯を検出できるわけがありません。

検診と診断とは同じでは有りません。学校検診でむし歯が見付からなかった人の半数以上は、診療室でしっかり見れば多分虫歯が見付かります。

自分の大切な歯を守ろうと思ったら、検診などで安心していないで定期的に受診して診断を受けるべきです。

そういうトラブルは昔から頻発しており、私が園医をしているところでは、むし歯のあるなしは記載せずに、明らかに治療の必要性がある人に対しては受診勧告を、見付からなかった人に対しても定期健診を受けるようにお勧めする用紙を渡すようにしています。

因みに個人的には学校検診なんかやめたほうがいいと思っています。一年に一回歯科検診のお勧めの紙を渡せば、それで事足りると思えるからです。
お礼コメント
pideon

ご回答ありがとうございました。
>保育園や学校での検診を信用しないで下さい。
検診を行っている本人が言っているのですから本当です。
なんて説得力のあるお言葉でしょう。
私自身が治療したことのない歯がないくらいの虫歯持ちなので、つい心配になってしまいました。
投稿日時:2006/05/29 09:53

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

結論から申し上げれば…
 かかりつけの歯医者さんがあるなら、そこに任せた方がいいでしょう。かかりつけの歯医者では、定期健診、虫歯予防の為の歯磨き指導などが受けられる筈です。

検診では外側から見るだけなので、「虫歯かどうか判らない」状況が良くあります。その場合、歯医者によってCO(シーオー)にしたり、Cにして精密検査をするように促します。特にCOは歯科検診では「虫歯を疑われる歯」全てに使用されるように指導されているので、正確には虫歯レベルではなく、「要検査歯」という意味で解釈してください。

本来(歯科医院で精密検査した上での診断として)のCOは、詰めないで管理した方が虫歯に進行を防げる。詰めてしまうと段差や歯磨きが行き届かない場所が出来、かえって虫歯似進行を助長する事がある。と言う事で出来た虫歯レベルです。日本語で「要観察歯」つまり歯医者の持続的管理が必要なのです。

ちなみに…
 保育園(幼稚園)歯科医や学校歯科医(以下:校医)は特に資格を持った歯医者ではなく、普通の歯科医です。
 検診の結果に関係なく、かかりつけ医で定期健診を受け、管理して貰いましょう。
 また地域によっては親子というだけで校医が継承される場合もあり、他にも校医になる事で地域の患者を獲得しようという意図を持って志願する歯医者もいます。学校歯科医にあまり過大な期待を持つのは考えものです。
お礼コメント
pideon

ご回答ありがとうございます。
>検診の結果に関係なく、かかりつけ医で定期健診を受け、管理して貰いましょう。
そうすることにします。
3歳検診もいつもの歯医者も時間を掛けて診てくれたので信用しようと思ったのですが、保育園の先生からのお話を聞いて悩んでしまいました。
投稿日時:2006/05/29 09:51