• ベストアンサー

奥の歯茎がいきなり腫れた

 今までまったく異常を感じたことのなかった歯の奥の歯茎(親知らずが生えるところ。今は生えていません)が急にぼっこり腫れてしまいました。  痛いというよりは圧迫感というか、違和感を感じるという状態で、触ると少し痛いかな?といった感じです。  最初は、ちょうど忙しい時期だったので、疲れかな?とかばい菌がはいったのかと思ったのですが、休日にゆっくり休んでも腫れが引いたりまた腫れたりと繰り返し気味です。歯みがきで血がでるようにもなってしまいました。  これは膿んでいたりしているんでしょうか?  だまって腫れが引くのを待つより、歯医者へ行ったほうがいいでしょうか?  ひどくなったらどうなるのかを考えると怖いのですが、腫れが引くと痛みも違和感も感じないので、ついついほっておいてもいいような気になってしまいます。  清潔にしていれば大丈夫というのような類のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

私もたまに奥の歯茎が腫れます。 その時は、イソジンを指につけて歯茎に直接塗布します。 (その後、ちゃんとうがいして流してくださいね~) 薄めた液でうがいするよりも、早く腫れがひきます。 ただ、私の場合は、その周辺に虫歯や歯槽膿漏などのトラブルがなく、 明らかに、疲れや睡眠不足、アルコールを摂り過ぎた翌日になる、 など、原因とパターンがはっきりわかっているので、 歯科医師からもそれで良い、と言われていますが、 質問者様の場合は、念のため、一度、歯科にかかったほうが良いですよ。 もしかすると、歯槽膿漏なりかけで、歯茎がやせて、 食べカスなどがたまりやすくなっていたりする可能性もあるので。 口腔のトラブルは改善するのが、本当に大変です。 何もなければ、それで良いわけで。

orange7813
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございます。 この腫れ、yumgyumgさんと同じように、疲れ・睡眠不足・アルコール取りすぎ・・・全部当てはまっています。腫れる前日に飲みすぎ、睡眠不足、二日酔いで会社へ。とういう感じで、腫れを確認したのがその日の夜でした。やっぱり疲れかな?とか思ってます。 数日が経ち、腫れも治まってしまったため、歯医者には行っていないのですが、次にまた腫れることがあるば歯医者へ行こうと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • luzir
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

親知らずが生えてきているか、奥が磨けずばい菌がたまっているか、では無いでしょうか? 消毒のためにイソジンを塗布してみて、それでも引かないようだったら、歯科医院に行ってみてはいかがでしょうか。 親知らずが生えてきてるとき、歯茎を圧迫するような痛みが生じるときがあります。 一気には生えませんから、痛みが引いて、また痛む、と繰り返します。 膿んでいたら、けっこう痛みがあると思います。 ぼっこり腫れた…というのが気になりますが、 ばい菌が入った場合、放っておくと膿んでしまうこともあるかも知れません。

orange7813
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 親知らずは他のところが生えかけているのですが、それが生えるときの痛さとは明らかに違う腫れ方でした。 今はもう腫れは治まってしまったのですが、とりあえずイソジンを買って、様子をみようと思ってます。 また腫れたら歯医者へいってみるつもりです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 歯ぐきと頬の内側のあたり

    歯ぐきと頬の内側の付け根の辺りが痛いんです。 右下奥の位置なんですけど、以前親知らずを抜いた箇所なんで、 その影響ではないかと思ってました。 それをきちんと歯医者で伝え、鎮痛剤(?)と抗生物質を貰い、 2日前から飲み続けています。 でも、あまり効果がないようです。 違和感は残ってるし、口をすぼめたりしようとすると痛みが出ます。 普通にしてる分には全くといっていいほどないのですが、 これは単なる腫れ、炎症の類なんでしょうか?

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 歯茎が腫れました。

    右下奥歯の、親知らずが生えている所の歯茎が腫れてしまいました。 6日前からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日前ぐらいからどんどん膨らんで、ニキビができたみたいにボッコリと局所的に腫れてしまっています。 放っておけば直るでしょうか? 多分、磨きにくい歯ブラシを使っていたので、磨き残しがあり、ばい菌が歯茎に入ってしまったのではないかと思うのですが。 今のところ対処法としては歯ブラシを変え、イソジンで口の中を、歯磨きの後で殺菌しています。

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 前歯の隙間、歯茎にばい菌

    こんばんは。 私は大学の女なんですが、最近歯のことがとても気になり、お医者さんに行く前に質問させていただきます。 私はかみ合わせが悪く、親知らずは両側にあります。歯磨きはもちろん毎日しています。なのに小さな虫歯はできるし、前にお医者さんに歯茎にばい菌が入り晴れている(?)といわれました。 これって歯磨きの仕方に問題があるのでしょうか? あと、前歯に広めな隙間があり気になっています。歯茎にばい菌が入ったせいで開いてしまったみたいです。 親知らずもちで、顎が時々軽く外れたり音がなることもあります。 これでも直す方法はあるのでしょうか? 皆様どうかよろしくお願いしますっ

  • 歯茎

    前から歯茎に痛みに似た違和感があったので、歯医者さんに行ってやさしい力で歯磨きする様にと言われてそれからは歯磨きに気をつけるようにしてそれからは痛みも消えたのですが、歯茎がさらに下がってきているような気がしています。 前は軽い歯肉炎ではないかと言われたのですが、なんだかすごく気になります。 もともと診察してもらったときも、痛みに似た違和感ぐらいで出血するわけでもなんでもなかったのでいろいろレントゲンを撮ったり見てもらったのですが、すごく不安です。 違う病院でまた見てもらおうかな?とも思うのですが、痛みはなく歯茎が下がっているだけで行くのもどうかとも悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらと思います・・・よろしくお願いいたします。

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。