• ベストアンサー

奥の歯茎がいきなり腫れた

今までまったく異常を感じたことのなかった歯の奥の歯茎(親知らずが生えるところ。今は生えていません)が急にぼっこり腫れてしまいました。  痛いというよりは圧迫感というか、違和感を感じるという状態で、触ると少し痛いかな?といった感じです。  最初は、ちょうど忙しい時期だったので、疲れかな?とかばい菌がはいったのかと思ったのですが、休日にゆっくり休んでも腫れが引いたりまた腫れたりと繰り返し気味です。歯みがきで血がでるようにもなってしまいました。  これは膿んでいたりしているんでしょうか?  だまって腫れが引くのを待つより、歯医者へ行ったほうがいいでしょうか?  ひどくなったらどうなるのかを考えると怖いのですが、腫れが引くと痛みも違和感も感じないので、ついついほっておいてもいいような気になってしまいます。  清潔にしていれば大丈夫というのような類のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

私もたまに奥の歯茎が腫れます。 その時は、イソジンを指につけて歯茎に直接塗布します。 (その後、ちゃんとうがいして流してくださいね~) 薄めた液でうがいするよりも、早く腫れがひきます。 ただ、私の場合は、その周辺に虫歯や歯槽膿漏などのトラブルがなく、 明らかに、疲れや睡眠不足、アルコールを摂り過ぎた翌日になる、 など、原因とパターンがはっきりわかっているので、 歯科医師からもそれで良い、と言われていますが、 質問者様の場合は、念のため、一度、歯科にかかったほうが良いですよ。 もしかすると、歯槽膿漏なりかけで、歯茎がやせて、 食べカスなどがたまりやすくなっていたりする可能性もあるので。 口腔のトラブルは改善するのが、本当に大変です。 何もなければ、それで良いわけで。

orange7813
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございます。 この腫れ、yumgyumgさんと同じように、疲れ・睡眠不足・アルコール取りすぎ・・・全部当てはまっています。腫れる前日に飲みすぎ、睡眠不足、二日酔いで会社へ。とういう感じで、腫れを確認したのがその日の夜でした。やっぱり疲れかな?とか思ってます。 数日が経ち、腫れも治まってしまったため、歯医者には行っていないのですが、次にまた腫れることがあるば歯医者へ行こうと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luzir
回答No.2

親知らずが生えてきているか、奥が磨けずばい菌がたまっているか、では無いでしょうか? 消毒のためにイソジンを塗布してみて、それでも引かないようだったら、歯科医院に行ってみてはいかがでしょうか。 親知らずが生えてきてるとき、歯茎を圧迫するような痛みが生じるときがあります。 一気には生えませんから、痛みが引いて、また痛む、と繰り返します。 膿んでいたら、けっこう痛みがあると思います。 ぼっこり腫れた…というのが気になりますが、 ばい菌が入った場合、放っておくと膿んでしまうこともあるかも知れません。

orange7813
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 親知らずは他のところが生えかけているのですが、それが生えるときの痛さとは明らかに違う腫れ方でした。 今はもう腫れは治まってしまったのですが、とりあえずイソジンを買って、様子をみようと思ってます。 また腫れたら歯医者へいってみるつもりです。 どうもありがとうございました。