• ベストアンサー
  • 困ってます

奥歯のインプラントを勧められました。

抜歯の宣告を受けました。 一番奥の歯(下)を1本と見えてない親知らずを抜かれることになりがっくりきてます。抜いたあとについて教えてください。 このまま歯がないままでいくか、インプラントをするか選択をしなければなりません。 インプラントは汚れに弱いと聞いたこともあるしブラシングができない奥歯だとすぐダメになりそうで恐いしどんなものか教えてください。 放置は顎が小さくなって顔がゆがむという話しだし、ホントにゆがむものか、何年くらいでゆがみが出てくるものか教えてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)

いきなりインプラントですか・・・・HAL2004さん、おいくつだか分かりませんが、普通の良心的な歯医者さんなら(そんな方と出会うのが大変なんですけど)とりあえず費用のかからない部分入れ歯を薦めるもんですよ。私もいずれはインプラントにする可能性はありますけど、今はとりあえず部分入れ歯にしてます。 でも歯医者さんにかかってると、たいてい言われるままに高額な治療を受け入れちゃうんですよね・・・・良心的な歯医者さん(評判とはまた違う)に出会われることをお祈りします。 そしてご自分の意志でインプラントを保留する勇気も・・・かなり難しいでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、インプラント可能な治療を開始して3月後に最終結論を出すことにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#233396
noname#233396

 親知らずの場合は抜歯後にインプラントをすることは通常ありません。抜くだけです。  いずれにしてもインプラントはどういうものか、ネットや、書籍などでご自分で十二分に調べてから、歯科医師に相談してください。そのときインプラントの良い点や危険性を十分説明してくれる歯科医師ならば良いのですが、良い点だけしか言わない歯科医師ならばおすすめできません。  かんたんに説明しますと、ドリルであご骨に穴を開けて、次にねじ穴にします。そのねじ穴にチタンなどのインプラントをねじこみます。その上にアバットメントという物(アダプタのようなもの)を取り付け、その上に義歯を取り付けます。  ここからは個人的な意見になるのですが、問題は骨に穴をあける時です。正確にまっすぐ骨に穴を開けなければなりません。あなたは電動ドリルを持ってしっかり固定されていない木材などに穴を開けたときはありますか?結構むづかしいでしょ。 木材は失敗が許されますが、あなたの顎骨に失敗は許されません。  とにかくよく考えて、さらによく考えて決めてからでも遅くはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 一番奥歯の抜歯

    海外に住んでいて、日本の治療のことが知りたく投稿しました。 一番端の奥歯(親知らずはすでに抜いているので一番奥です。)が歯が浮く用な感じで痛くなりました。 すでに神経もずいぶん前に抜いて、歯自体は小さく大きな土台をかぶせています。 歯医者さんが言うには、神経は大丈夫だけど、歯の周りが腫れていて、歯と歯茎がくっついていない(?)からぐらぐらしている。と言います。 どっちにしても、長く持たないので抜いたほうがいいそうです。 抜いた場合ですが、そのまま放っておくか、インプラントにする選択があるといわれました。インプラントは反対側の下の奥歯にしていて、あまり好きじゃなく、できれば避けたいです。 ちなみに一番奥歯の下の歯は、2本つながってクラウンをしているので、歯は伸びないといわれました。 一番奥の上の歯を抜いて、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

  • 奥歯のインプラントについて

    20年前に左下の奥から2本を抜き、部分入れ歯をつくりましたが使用せずにいたところ奥から3番目の歯の根まで割れてしまい現在歯科医に通っています。強くかむと少し傷む程度で、ばい菌が入って腫れる前に抜きましょうということで来週抜歯の予定です。 こちらの既出のインプラントについての質問も読みましたが、いまひとつ納得できないので投稿させていただきました。 部分入れ歯だと結局他の歯に負担がかかり、3本目の歯と同じように歯根から割れていくので抜歯後はインプラントを勧められています。1本40万で3本だと120万だそうです。あごの骨も問題ないと言われました。 (1)68歳という年齢もあり、見えにくい奥歯なので何も入れないか部分入れ歯で済ませたい (2)インプラントをするとしたら3本入れないとだめでしょうか?1本だけでは意味がありませんか? 歯科医からこのままだと他の歯も順番に割れていくと言われて悩んでいます。経験者の方や専門家の方のご助言お願いします。

  • 7番の奥歯は無くても大丈夫?(長文です)

    こんにちは、30代男性です。 左上奥歯(7番)の根っこが折れてるらしく、治療はヘミセクションになるそうです。 ヘミセクションは治療が大変らしく、前の歯も削らないといけません。 そこで思ったのですが、一番奥の歯(7番)は無くてもそれほど困らないと聞いたことがあります。 私の7番の歯は4本とも全部大きいクラウンがしてあり、根っこしかない歯です。 ですので、いずれは4本ともダメになる確率が高いのではと思ってます。 今回仮にインプラントを選択した場合、他の3箇所もいずれはインプラントをしなければ、最初のインプラントの意味があまりなくなるのではと感じます(費用的にきつすぎます)。 6番の奥歯は比較的残存歯質があるので、6番までの歯を大切にしようと思ってるのですが、今回左上7番の歯は抜歯したままにするという選択をしても大丈夫でしょうか? 対になってる左下7番が挺出すると思いますが、やはり問題になるでしょうか? また左上には親知らず(下は抜歯したので少し挺出してます)が生えてます。 この親知らずが近心移動することで左下7番の挺出を抑えて、7番の歯としての役割を果たすことができるでしょうか?

  • 右下奥歯2本がありません

    右下の奥歯とその隣(6番、7番?)2本がありません。抜歯しました。 インプラントも考えましたが、金銭的に無理なのと、TVなどで失敗した話をよく耳にして正直恐いのが本音です。入れ歯も作ったのですが合わなくて、結局ここ5年ぐらい何もせずに下の奥2本ないまま過ごしてます。やはり最近上の歯が下がってきたので何とかしなくてはと考えてます。正直上の歯の下がり具合が酷くて、(特に6番)このまま抜けるのでは?と不安です。この上の6番を下に移植するというのは可能でしょうか?親知らずを抜いて移植した話は聞きますが、私には親知らずがありません。(抜いた覚えもないのですが、無い人もいるのでしょうか?)何か良い方法はないでしょうか? また、前歯二本の歯並びも悪いので矯正も考えていましたが、例えばこの下がって来た6番を抜いて上の歯を矯正する、という方法も可能でしょうか?何か良い方法がありましたら御教え下さい。

  • 奥歯が2本もありません、インプラントをすべき??

    左下奥歯がありません、学生の時奥から二番目を軽はずみに抜いてしまいブリッジをし・・・・よくあるパターンで2本なくなりました 抜歯した先生からインプラントを勧められましたが、奥から三番目にかける部分入れ歯にしています 知人にデメリットを忠告受けて慎重にと様子見が長くつづいてしまい5年です 一応噛めてますが、痛いときも多々あり、外してる時も多いです、そろそろ作り直しの時期 どうしようか悩んでします 負担かかってる歯とか、左肩首がよく凝って偏頭痛がする時は上の歯も痛み出して(鼻炎や単なる肩こりかもしれませんが) 高額な上、いい先生、病院を探すのなかなか、今のかかりつけ医院は経験は浅いみたいで・・・・ すぐやるべきなのでしょうか?

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)

  • 奥歯治療について。 辛いです。長文です。

    10年前に左下6番5番連結でセラミック冠。 左下7番は3年前虫歯で抜歯。 抜歯後放置していたら、 8番親知らずが身代わりにしっかりはえた。 不便だった奥歯ができたことに嬉しく、大切に大切に手入れをしてきました。 先日、6番 5番の連結が外れ歯科受診。 6番抜歯すると言われ抜歯。 仮歯を装置します、麻酔しますねと言われ開始。 すると大切にしていた親知らずまで削られてる感じ! 先生の手を止めました。もう時すでに遅し… 神経は抜かないからと5番と親知らずでブリッジの仮歯を装置しました。 上の延びた歯も削らなければインプラントも高さを出せないと小さくし仮歯を装着。 上下ともセラミックで被せて高さを調節するそうです。 6番はインプラント希望して いたので上の延びた歯を削り被せるのはいいとしても、ブリッジにするつもりはないのに 大切に していた親知らずまで削る必要はあったんでしょうか… 他に方法はなかったのでしょうか… もうもとには戻らないと思うと辛くて眠れず食事もろくにとれません… 歯医者に確認したら噛み合わせがなみなみだから前歯のセラミックが壊れたりしてくるからと言われました。 ほんとに辛いです。

  • インプラントを勧められましたが・・・

    奥歯を抜歯したあとの処置としてインプラントを歯科医から勧められました。 そのままにしておくと奥歯の噛合せる歯がないため 上の歯が伸びてくる可能性があり他の歯にも影響があるとのこと。 入れ歯の経験がなく不安があります。 インプラントにすれば取り外しの手間や見た目等 良い面があるのですが、保険が利かす1本30万だそうです。両方の奥歯に1度に入れると2本で50万にしてくれるそうですが、手術にも不安があり迷っています。 インプラントをされている方の使用感など教えていただけるとありがたいです。

  • 海外でのインプラントと奥歯の抜歯について

    現在フランス在住です。 先日、上顎の奥歯の被せ物が取れたため、初めてフランスの歯科医に行きました。 そのままかぶせものを戻してくれればよかったのですが、抜歯するしか方法はないと何度も言われ、またインプラントは不安だからといったのですが、全く問題ないと言い張られ、抜かれてしまいました。 (かなりの部分でこちらの保健がきくためかも知れませんが。) ただ変なのは、奥歯の跡はぽっかりと穴が開いたままで(破片も残っています)、口を閉じてチッ、チッと空気を吸うと、空気がどこからか漏れてくる感じです。上顎洞とつながってしまうということはあり得るのでしょうか? また、2週間後に予約が入っているのですが、インプラントをすると言われたため、不安なためネットを調べてみると上顎の奥歯のインプラントは技術的にかなり大変で問題が多いと記載されているようです。一方で、抜歯後長期間放っておくとインプラントが難しくなるといった記述も見られました。 日本でインプラントが問題になっているようですが、それは長持ちしないということで問題になっているのか、それとも炎症などで骨を切除といった健康被害が多いためでしょうか。 単に長持ちしないというのであれば、いずれインプラントを取り除くという選択肢もあるのですが、どのように進めたらよいのか、教えていただければ幸いです。