• ベストアンサー

入れ歯について

58歳の主人が部分入れ歯にしなければいけないと言われてかなりのショックをうけています。(8本 下顎左右奥歯4本づつ) インプラントか、歯の裏側に左右の入れ歯をつないだ針金を通す部分入れ歯しか無いと言われたそうです。 インプラントは1本50万もすると言われ経済的に無理なので部分入れ歯にしようと考えています。 そこで質問なんですが、この2点の方法しかないのでしょうか? 部分入れ歯でもいろんな種類があるみたいなんですが主人には当てはまらないのでしょうか? 後、この部分入れ歯をした場合は食事や話す時などは大丈夫なのでしょうか? 歯医者の先生の話だとかなり違和感はあると言われたそうです。 どれぐらいで慣れるのでしょうか?  入れ歯をしていたら痛いとよく聞きます。普段は外していていいのでしょうか?自営業で人前に出る仕事じゃぁないので痛いようでしたら外して食事する時だけはめたり、そのようなことは可能でしょうか? 経験者の方や歯医者の関係者の方詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

最初は違和感がありますが、一週間程度で慣れてきます。 痛みは食事の時に感じることがほとんどです。  義歯をセットした時に痛みを感じる様でしたら、その時に医者に言い調整を依頼して下さい。  食事の時に感じる痛みは、噛み合わせに不具合があるので調整を行うことで解消します。   調整は医師にもよりますが、数回から十数回かかることがあります。    食事の時に痛みを感じ無くなるまで調整を依頼することです。 義歯は食事後などの清掃のため取り外しは簡単にできます。  早く慣れるためにも入れておいた方が良いと思います。 

yumahisa
質問者

お礼

ご回答して頂き有難うございました! 一週間程度で慣れると聞きホッとしています。 主人は外食も出来なくなると落ち込んでいました。 またいろいろ聞くことがあると思いますが宜しくお願いします

その他の回答 (2)

noname#66616
noname#66616
回答No.3

ANo.2の補足です。 ・治療費が高額になった場合、「高額療養費」で補填が受けられますから、役所の窓口で事前に相談なさったら如何でしようか。 ・インプラントは極めて高度な技術が要求されますから、医師選びには入念なリサーチが必要との事です。 いずれにしても、優秀な歯科医と巡り合える事を念じております。

noname#66616
noname#66616
回答No.2

普段、自分の歯をないがしろにした報いでしよう。 失礼、悩んでいる人にショックの連続でしたね。 ところで、どんな歯科医か知れませんが、ヤブじゃありませんか。 >8本 下顎左右奥歯4本づつ との事ですが、 いきなりインプラント、しかも50万/1本とは法外な値段と思われます。 お近くで、 「抜かない」、「被せない」、「メインテナンスで助ける」という歯科医はおりませんか。いなければ、 大学病院歯学科で診断を受けて、インプラントではなく「入れ歯の方法」について教えてもらった方が良いと思います。 実は、私もワイヤ方式の入れ歯なのですが、 ・型を採る歯科医の技量 ・それを受けて立つ技工士の技量 が冴えていて、この7年ばかり異常無しです。 勿論、歯茎は年々痩せて来ますから、手直しは必要なのですが、今のところ大丈夫。【下歯を補強する入れ歯ですが、無保険で8万でしたか】 ・違和感がある入れ歯しか作れないのはヤブ歯科医とヤブ技工士 ・起床して就寝まで着装 ・就寝中だけ、取り外し ・慣れないうちは、カラオケで空気が洩れている感じがするかも ともかく、優秀な歯科医を探しだす事が先決です。 繰り返しですが、 「抜かない」、「削らない」、「被せない」、「メインテナンスを重視する」という歯科医はいませんか。 ついでながらーーー、 歯科医、技工士、衛生士の技量は60%で、40%は「歯の持ち主」の「自分の歯の健康は自分で守る」という強い信念である事をお忘れなく。

yumahisa
質問者

お礼

ご回答して頂き有難うございました! 実は大学病院には行って来ました。 「入れ歯」ぐらいでここに来られたら他の患者さんに迷惑がかかると 言われて追い返されたのです。 家の近くに何件か行って探してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 保険外の部分入れ歯は幾らしますか?

    今日、保険内の針金のある部分入れ歯を歯医者でつけてもらいました。 部分入れ歯は初めてで、上の歯1本だけなのですが、結構違和感があります。 喋ると針金が見えて、ちょっと恥ずかしい思いもします。 作る前から先生から「針金が見えて入れ歯をつけてるって分かるよ」 とは説明されていたのですが、気にならないだろうと思って作りました。 けど実際付けてみるとやっぱ気になって、この入れ歯を作る前に、 先生から「保険外の部分入れ歯もある」と聞いていたのですが、 詳しくは聞かずに、保険内ので決めてしまったのですが、 保険外のものだと、針金も無く、付けやすいということだけは聞いていました。 あと気になるのは値段なのですが、インプラントみたいに10万とか、 1本だけ作るのにもそれぐらいかかってしまうのでしょうか。 あと、針金のある入れ歯だと付けていると違和感があるのですが、 針金のない入れ歯はつけた時違和感はありますか? 経験のある方、是非教えてください。

  • 入れ歯

    51才の主婦です。 上下左右の奥歯計11本を虫歯と歯周病でなくした後入れ歯をいれずに20年くらい暮らしてきたのですが、最近下の犬歯がぐらついてきて抜歯しました。 今までは奥歯がない事を周囲にあまり知られず生活できたのですが、今回は入れ歯をいれるしかないと思っています。 今日かかりつけの歯医者さんにバネが金属じゃないものかバネのない入れ歯にしたいと希望を伝えたのですが、 とりあえずは保険の入れ歯になれてから考えてみてはどうですか? と先生に言われました。 私としては最初から入れ歯である事があまりわからない入れ歯にしたいのですが… やはり最初は保険の入れ歯がよいのでしょうか? インプラントは経済的にむりです。 真剣に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 部分入れ歯をされている方へ

    少し前にこちらで質問し、まだ悩んでいる者です。 奥歯がひとつ欠けたので歯医者に行った結果、抜歯しかないとのことで、その後をどうするか決めかねている状態です。 選択肢は:インプラント、ブリッジ、部分入れ歯でした。インプラントが良いのは重々承知しているのですが、家の者が最近インプラントをしたばかりで、また私までやると高くつくので、今回は部分入れ歯にして様子を見て、どうしても気に食わなかったらそのうちインプラントにしようと思い、さきほど歯医者に電話しました。 が、「本当にそう決めちゃっていいの?」「インプラントの方が絶対良いと思うけどなぁ」「僕の患者の大抵は、部分入れ歯が気に入らなくて、結局着けなくなっちゃうんだよ」みたいな事を言われ、優柔不断なのですが、もう1回考えます・・・と電話を切りました。 そこで質問なのですが、部分入れ歯ってそんなに(途中でくじけてしまう程)不快なものですか?何がそんなに問題なのでしょう?(食べ物が詰まって痛いとか、いちいち洗うのが面倒とか?)医者に訊いてみましたが、歯の矯正もしたことない私にどこがどう不快なのか電話で説明するのって難しいなぁ~・・・って言われてしまいました、涙。 部分入れ歯経験者さま、装着の好/嫌を直球で教えてください、よろしくお願いします。

  • 入れ歯に関して

    私は43歳ですが、上の右奥歯2本が入れ歯で、下の左奥歯3本が無い状態です。 生まれつき下の歯全体が少し内側に入り込んでいる感じで、その反動で上の歯が少し出ているよう見えます。矯正に行っていましたが、学生時代です。 あごが小さく口を開けるとガックと音がします。 下3本の入れ歯を入れるかどうかで悩んでいます。インプラントも考えましたが費用があまりにもかかるので諦めました。入れ歯にすると片方だけでは支えきれないので、反対側にも掛けるところを作ってするので、舌に針金が触れてしまいしゃべりにくいのです。 そうでなくても昔から"ち"と"き"の違いがしゃべりにくいとか、"り"が言いづらいなど話すことにコンプレックスを持っています。 人から聞き返されることが良くあります。 今のままでほっておいたら、どういった悪影響が出るのでしょうか。 残っている歯に負担がかかって寿命が短くなることぐらいでしょうか。

  • インプラント怖く、、入れ歯しようと思いますが

    インプラントを(下奥歯1本)歯医者に勧められ、ずーっと検討してきましたが、事例が少ないのか術後のトラブルもあるようだし、もって20年ということはまだ若いので必ず取り替えなければならないはず、、、又、費用も高額、、、それになんといっても骨にねじ込むのが怖すぎる。 であれば入れ歯で様子をみながらがんばっていれば、インプラントの症例も増え、技術も安定し、費用ももう少し手頃になってくれるのかなーと 考えているのですが、専門家の方々いかがでしょうか? 1)入れ歯で5年、10年あとインプラントにすることは可能ですか? 2)又、入れ歯って見たことがありません。1本だと横に金具で引っ掛けるような感じとのことですが、自費だとどういうものがあるのか是非教えてください。 食事後ポリデントとかしなければいけませんか?

  • 総入れ歯をインプラントにする治療費を教えてください

    わけあって、下顎の歯を総入れ歯にしたのですが、入れ歯があわなくて本当に痛いです。 食事も苦労しています。 インターネットでインプラントを知り、ぜひやってみたいと思いました。 しかし、心配なのは治療費。。 治療自体も不安ですが、専門家のご意見をお聞きできたらと思います。 総入れ歯をインプラントにした場合の費用を教えていただけますか?

  • 入れ歯について

    来週、左右上下奥歯の抜歯を行います。入れ歯とインプラントで検討しています。入れ歯・インプラントの各メリット・デメリットをお教え願いますか(治療費以外でお願いします)?

  • 入れ歯安定剤について

    恥ずかしながら、左の奥歯2本が部分入れ歯です。最初は反対側の奥歯から、舌の下側を通すタイプの入れ歯だったのですが、気持ち悪いので舌に通る金具の部分は切ってもらい、左の奥歯にはめこむ部分だけが残ったという感じです。 しかし、これですと普段は大丈夫なのですが、安定が悪いので食事の時は入れ歯がグラグラします。これを続けていると、左の丈夫な(1番はしの)まで抜けてしまわないかと心配しています。 そこで入れ歯安定剤を使用したいのですが、書いているのは総入れ歯用で部分入れ歯用ではないことです。 歯医者にも言われましたが、入れ歯安定剤は使わないほうがいいとのことでした。でも今のままでは使いにくいのと、丈夫な歯まで抜けないかが心配なので問題なければ、使用したいと思うのですが、総入れ歯用ですと歯肉とかに何か悪い影響があるのでしょうか? また部分入れ歯の安定剤というのもあるのでしょうか?

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯について

    入れ歯について質問があります。 知人が入れ歯になってしまいました。 現在上の歯の入れ歯を入れているのですが、 左右の奥歯が入れ歯のため、歯の一部にひっかける入れ歯ではなく、そう入れ歯の前歯がなく、横の歯に一部ひっかけるような入れ歯になっています。 とても食べ物がおいしくないようで、口の上の部分も入れ歯になっているため、つるつるとして味がわらりずらいみたいです。 今はこの入れ歯なのですが、ひっかける入れ歯にすることはできないのでしょうか? 入れ歯を見てみると、横の歯に1本にひっかけて自分の歯を1本はさんで、さらにもう1本ひっかけているのと、2本の歯にひっけているような仕組みになっています。 もし部分入れ歯にすることができれば、口の上のつるつるとした部分がなくなり、食べ物が少しおいしくなるのではないかと思いました。 何かいい方法があれば、それも知りたいと思っています。 詳しい人がいましたら、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう