• ベストアンサー

入れ歯について

58歳の主人が部分入れ歯にしなければいけないと言われてかなりのショックをうけています。(8本 下顎左右奥歯4本づつ) インプラントか、歯の裏側に左右の入れ歯をつないだ針金を通す部分入れ歯しか無いと言われたそうです。 インプラントは1本50万もすると言われ経済的に無理なので部分入れ歯にしようと考えています。 そこで質問なんですが、この2点の方法しかないのでしょうか? 部分入れ歯でもいろんな種類があるみたいなんですが主人には当てはまらないのでしょうか? 後、この部分入れ歯をした場合は食事や話す時などは大丈夫なのでしょうか? 歯医者の先生の話だとかなり違和感はあると言われたそうです。 どれぐらいで慣れるのでしょうか?  入れ歯をしていたら痛いとよく聞きます。普段は外していていいのでしょうか?自営業で人前に出る仕事じゃぁないので痛いようでしたら外して食事する時だけはめたり、そのようなことは可能でしょうか? 経験者の方や歯医者の関係者の方詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

最初は違和感がありますが、一週間程度で慣れてきます。 痛みは食事の時に感じることがほとんどです。  義歯をセットした時に痛みを感じる様でしたら、その時に医者に言い調整を依頼して下さい。  食事の時に感じる痛みは、噛み合わせに不具合があるので調整を行うことで解消します。   調整は医師にもよりますが、数回から十数回かかることがあります。    食事の時に痛みを感じ無くなるまで調整を依頼することです。 義歯は食事後などの清掃のため取り外しは簡単にできます。  早く慣れるためにも入れておいた方が良いと思います。 

yumahisa
質問者

お礼

ご回答して頂き有難うございました! 一週間程度で慣れると聞きホッとしています。 主人は外食も出来なくなると落ち込んでいました。 またいろいろ聞くことがあると思いますが宜しくお願いします

その他の回答 (2)

noname#66616
回答No.3

ANo.2の補足です。 ・治療費が高額になった場合、「高額療養費」で補填が受けられますから、役所の窓口で事前に相談なさったら如何でしようか。 ・インプラントは極めて高度な技術が要求されますから、医師選びには入念なリサーチが必要との事です。 いずれにしても、優秀な歯科医と巡り合える事を念じております。

回答No.2

普段、自分の歯をないがしろにした報いでしよう。 失礼、悩んでいる人にショックの連続でしたね。 ところで、どんな歯科医か知れませんが、ヤブじゃありませんか。 >8本 下顎左右奥歯4本づつ との事ですが、 いきなりインプラント、しかも50万/1本とは法外な値段と思われます。 お近くで、 「抜かない」、「被せない」、「メインテナンスで助ける」という歯科医はおりませんか。いなければ、 大学病院歯学科で診断を受けて、インプラントではなく「入れ歯の方法」について教えてもらった方が良いと思います。 実は、私もワイヤ方式の入れ歯なのですが、 ・型を採る歯科医の技量 ・それを受けて立つ技工士の技量 が冴えていて、この7年ばかり異常無しです。 勿論、歯茎は年々痩せて来ますから、手直しは必要なのですが、今のところ大丈夫。【下歯を補強する入れ歯ですが、無保険で8万でしたか】 ・違和感がある入れ歯しか作れないのはヤブ歯科医とヤブ技工士 ・起床して就寝まで着装 ・就寝中だけ、取り外し ・慣れないうちは、カラオケで空気が洩れている感じがするかも ともかく、優秀な歯科医を探しだす事が先決です。 繰り返しですが、 「抜かない」、「削らない」、「被せない」、「メインテナンスを重視する」という歯科医はいませんか。 ついでながらーーー、 歯科医、技工士、衛生士の技量は60%で、40%は「歯の持ち主」の「自分の歯の健康は自分で守る」という強い信念である事をお忘れなく。

yumahisa
質問者

お礼

ご回答して頂き有難うございました! 実は大学病院には行って来ました。 「入れ歯」ぐらいでここに来られたら他の患者さんに迷惑がかかると 言われて追い返されたのです。 家の近くに何件か行って探してみます。有難うございました。