• ベストアンサー

32才にして入れ歯!?

32歳主婦です。 歯は子供のころから悪く(虫歯)、悩まされています。。。二十歳ごろ、右下奥から2番目の歯を抜きました。その当時はその歯はどうしようもなかったので、その奥の歯とブリッジにすれば良い、ということで、抜いてしまいました。 それから10年が過ぎ、右下奥歯に傷みを感じるようになったので、調べてもらうと、ブリッジの元になっている一番奥の歯が(かぶせてある中で)虫歯になってる、とのこと。しかも元々しっかりしてなかったから、芯みたいのを入れて固定してあったんですが、かみ合わせのときに曲がっていたため、グラグラしているし、ボロボロで、もうブリッジの元には使えない。しかも、そのままにもして置けない、ということで、今回(抜いてしまいました。したがって、右奥歯2本がありません。歯科医は「このままでは上の歯が伸びてきてしまうので、部分入れ歯を使いましょう」といって作りました。 先生も「70歳の方ならね~、、、まだ、お若いから抵抗あるかも」とおっしゃってましたが、、、、ほんとに抵抗あるんです。 他には矯正で残りの歯を奥にずらして、またブリッジにする、という方法もあるらしいのですが、「とりあえず入れ歯にして様子見ましょう」といわれました。 入れ歯が慣れないせいもあると思いますが、気分的にも、とっても憂鬱、、、なのです。30代で入れ歯なんて。。。そんな方いらっしゃいますか? 何か他に方法はないのでしょうか?もう、あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 インプラントはどうですか? お金はかかりますが、きちんとしておけばもう悩まされないと思いますが…。

参考URL:
http://www.tobi.com/fw/implant/
masayo
質問者

お礼

ありがとうございました。インプラント、初めてしりました。 とても魅力があるんですが、1本で38万、、、2本で76万円、となってしまうと、 義歯でガマンしかないか?という感じです。10万円程度で済むならいいのに…

その他の回答 (8)

  • m-ryom
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

先程のインプラントの費用についてですが、 主人が、先に手術代などを、入院中に保険会社に請求されているのではないか? などと申しますので価格のことは、見当違いかもしれません。ごめんなさい。 でも、インプラントは、よいものでした。

masayo
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから、1ヶ月がたとうとしていますが、やっぱり、、、、 その後、一度歯科医で、調整をしてもらいました。少しはいい感じになったのですがねー。 インプラント、魅力ではありますが、費用のことを考えると、難しいです。 歯は貴重な財産、、、ということがよくわかりました。残っている葉は大事にしたいと思います。そして、歯磨きのキライな子供たちにも上手に伝えていきたいな、 と思いました。ありがとうございました。

  • m-ryom
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

インプラントの費用についてですが、 主人が交通事故で前歯上2本がインプラントです。 母がインプラント説明会などへ行ってましたので費用がmasayo様のいわれるような値段との認識はありました。(高いという)今から5年前でもそのような値段でした。 ところが、個人病院ではなく大阪○○○○病院(ここで名前を出していいものか?) 財団法人が運営する総合病院ですが、12~15万円位で(はっきりおぼえてなくてごめんなさい)とにかく安いと驚きました。私が奥歯にかぶせている歯が9万円位なので、びっくりしたのです。 交通事故でも全て立替払いをしていたので、間違いないと思います。 健康な歯を犠牲にしていれるブリッジには抵抗があったので、本などを調べて インプラントがベストだと考えたわけです。殊に前歯だったということもありますが。インプラントは若い方のほうが向いているようです。ちなみに主人が33歳の時です。現在調子よくてあの時の選択はよかったと思っています。 でも、38万は考えてしまいます。奥歯だったらなおさらですよね。 参考になればよいのですが。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.7

奥歯2本分を矯正でずらすのは大変じゃないかと思います……私もまさに矯正中で上下1本づつ抜いたので実際動くモノだというのはわかるんですが。 奥の歯はただ抜いただけですか? もし、完全にダメになってスカスカの状態なら、いっそセラミック等で土台を埋め込んでそこに義歯っていう方法は使えないのでしょうか。 どうしても入れ歯に抵抗があるのなら、出来るだけ他の歯科医等で見てもらって、方法を模索したほうが良いと思います。 現在治療中の先生にも、相談してみてはいかがですか?

masayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の矯正は時間がかかるらしいのですが、約半年くらいでいいそうです。 もう少し、先生に詳しくきいてみようと思います。

  • nyaochi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

私は、子どもの頃の歯列矯正の失敗が原因で、上前歯4本がありません。小学校の高学年で、成長期なのでまだ歯が伸びるからと言う理由でブリッジはできず、入れ歯になりました。 痛い、上手く噛めない、なにより精神的にホントに辛かったです。 20歳を過ぎて、成長も止まったということで、ブリッジにしましたが、いまでも入れ歯の辛さは忘れられず、たまに夢にまで見ます。 他の歯医者さんに行く前に、いまかかっている歯医者さんに「入れ歯は嫌です。他の方法はありませんか?」と正直に相談してみてはいかがでしょう? 私は、いま歯医者で働いているのですが、場合によっては、他の方法を考えてくれるし、もし無理なら、さらに専門の歯科を紹介してくれる場合もあります。

masayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、たいへんつらい思いをなさっていたのですね。 私のなやみは贅沢な悩み、、、でしたね。すいませんでした。 他の方法を、、、と正直に、もう一度相談してみようと思います。 ダメなら、他の方もあたってみようかな?

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.5

歯の移植についてのものです。↓ また、googleで、「歯の移植」で検索すれば、いろいろ でています。

参考URL:
http://isweb37.infoseek.co.jp/family/alps-d-c/d23.htm
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

今からで、間に合うかどうかわかりませんし、それが可能か どうかも、わかりませんが、 移植という方法があります。親知らずは、のこっていますか? 私(30代後半)も、もう少しで、入れ歯になる所でしたが、 歯医者さんが、「親知らずを、移植しましょう。」と言われ、 うまくいきました。ただ、やはり元の歯では、ないので、 歯茎とかから弱ってくるのが、早いそうです。 すぐ電話帳で調べて、近くの歯科に、問い合わせしてみましょう。 費用も入れ歯に比べれば、ぜんぜん安いものです。 15000円くらいからだと、思います。 移植した歯を、いい形に削ったりいろいろするのに、 また、30000円ほどかかるようです。 (私は、そのままでよかったので、安くすみました。) 本当に私は、移植をしてくれた、歯医者さんに感謝しています。 やはり、他のところだったら、入れ歯になっていたでしょう。 大きな総合病院の歯科にかぎらず、町の歯医者さんでも、 やってくれるところは、あります。 いい歯医者さんを、みつけてくださいね。**ヘ(ё_ё)ノ

masayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 親知らずも残っていません。やっぱり、抜いてしまいました。 そのときも、ちょっと疑問、だったのですが。 痛くもないのに、こんな立派な歯を抜くなんて…と。 移植、、、お金がかかりそうですね~。 他の歯科医もあたってみようと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

50代の方が、何年も通い続けている歯科医から、入れ歯と言われたそうです。 他の歯医者も聞いてみたら?の一言から、別の歯科に行きました。 結果抜いておりません。自分の歯で過ごしています。 どんな方法かわかりませんが、入れ歯以外の方法があったそうです。 医師によって治療も違うようです。

masayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の歯科医に、、、なかなか勇気がいることのような気がしますが、 その方向でも考えてみたいと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 はい、それは私の母です。 さすがに30代後半だったように思いますが 面倒だからとの理由から、みずからすすんで何本か入れ歯にしてしまいました。 自分から先生に、入れ歯にして欲しいと頼んだんですよ~ 我が母ながらバカなことを…… 今なら厳しく叱るところですが、その当時は私も子供だったので あまりの潔さにびっくりしただけでした。  人間の体になくてもいいものなんてありません。 自分の歯と入れ歯とでは機能性だって違ってきます。 できるだけ自分の歯を生かす方向で治療をするべきだと思います。 その先生は信頼に足る先生なのでしょうが いろいろな考え方をされる先生もいます。 親知らずなんかすぐに抜いた方がいいという先生もいますよね。 上の歯だから簡単に抜ける、今すぐ抜きましょうと言われてびっくりしました。 でも私はできるだけ自然のままでいたかったのでその勧めを断りましたが それから10年以上たっても何の支障もありません。 主治医の先生を裏切るようでおつらいのはわかりますが ここはもう一、二軒くらいは歯科医の先生の意見を聞いてみてもいいのではないでしょうか。 でもやはりほかに方法がないとわかれば、 入れ歯にするのもやむを得ないのではないですか。 でも入れ歯ってやっぱり不便だと思いますよ。歯は大切にしてください。 何とか回避する方法があることをお祈りします。

masayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の歯科医に相談してみようかな? 二十歳に最初に抜かれるときも、そうすればよかった…抜かれる前に、、、 大事な歯ですもんね~、、、後悔しています。

関連するQ&A

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 恥ずかしいのですがこの年で入れ歯です・・・

    もうすぐ30歳です。 私は中学生の頃にあった虫歯を、そのまま治療せずにいたので高校生の頃、右下の歯(奥から3番目)を抜かれました。 その後、ブリッジをしていたのですが、ブリッジをかけていた歯の根元が割れてしまい、治療のしようがないと言われ、つい最近抜歯されました。 それで今右下の歯が2本ない状態なのです。 私の通っている歯医者さんでは、インプラントという方法もあるが金属を使うと体に悪いということで入れ歯を薦められました。 私は親知らずが3本生えていて、それを移植できないのかなと思ってるんですが、私の通っている歯医者さんでは技術が無いので手術できないといわれました。 その時聞けずにいたんですが、移植ってあまりしない方がいいんでしょうか? それともこの先入れ歯(部分入れ歯)で毎日ケアしていった方がいいんでしょうか? それと、右上の犬歯が今、さし歯なんですが、今までになんども治療していたせいか、かなり奥までさし歯が入っているんです。 この前レントゲンでその部分(さし歯を支える歯)が割れている可能性があると言われ、割れていれば抜歯するしかないと言われたのですが、根が割れていると必ず抜歯しないといけないんでしょうか? その割れている程度にもよるとは思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 一番奥の歯 抜いて入れ歯にしたが外したままでいます

     一年前に、下の一番奥の歯を虫歯で抜きました。(親知らずではありません。親知らずは10年以上前に抜きました。 その手前の歯は、だいぶ前に虫歯の治療で詰め物がしてあります。  ブリッジだとひとつ置いた無事な歯を削らなければならないから、まずは入れ歯にしたほうが良いと医者に勧められ、ばねが付いた入れ歯を作りました。  その際、入れ歯もブリッジもなしでいると、上の歯が伸びてきてしまうとも言われました。  入れ歯を作ってから、何度か調整をしたものの、痛みはなくても、どうしても違和感がぬぐえず、初めの頃は一日一回ぐらいは入れていたのですが、その後、一切装着せずに4ヶ月くらいになります。  現在、私の歯は、上(右側7本・左側7本) 下(右側8本・左側6本)で、合計28本です。 質問の歯は、下の左側になります。  左側は、上が7本なのに下が6本しかないので、 「上の歯が伸びてきてしまう」という医者の言葉には説得力を感じ、最近不安を感じています。 そこで質問ですが、 (1)こういう状態で、入れ歯を使わずにいると、本当に上の歯が伸びてきますか?  もしそうなら、伸びるとどういう弊害(障害)がありますか? (2)こういう状態で放っておいて、顔がゆがんでくるという可能性はありますか? (3)医者に行くと、おそらく次はブリッジを勧められると思うのですが、健康な歯を削ることに抵抗があるのと、その部分の歯を磨きにくくなるのではないかという心配があるのですが、場所的に何か他の方法はないでしょうか? (4)毎日今の状態でいて、多少の噛みにくさはあるものの、それほど不便も感じないのですが(入れ歯を装着している状態と比べたらよほど快適)、このままにしておく(抜けた状態のまま)ということに対し、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ブリッジか入れ歯か…

    左下567の15年は経つであろうブリッジ(保険)に穴が開いてるというので切断し、穴開きの5は、取ってセメントで保護してあります。7は銀歯のままで、6は欠損のまま、2ヶ月が経とうとしてます。 再度ブリッジにするなら、7は神経を抜くと言われました。また、入れ歯なら7はそのままで5にクラウンをし、入れ歯を作るとのこと。ちなみに、7は時間経過(?)で銀歯の下から歯が少し見えてます。7を触るなら神経は抜くそうてす。神経を抜くともろくなると聞きますし、実は右下のブリッジが、神経を抜いた歯だったせいか、数年前に折れてしまい、67が欠損で入れ歯をしてます。そんな経緯から、これ以上歯を失いたくない為、迷ってます。入れ歯にした場合、7はそのままでいいのか?という疑問もあります。あちこち歯医者を回ったので、最近疲れてきました。お詳しい方、ご経験者の方等、どうかご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。 追記:レントゲンで見た感じでは、7番は虫歯はないと言われたのですが、レントゲンでわかるものでしょうか?

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 総入れ歯

    上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。 ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、 土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。 他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと なってしまいました。 総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。 1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。 2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。 保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。 3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。 どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

  • 入れ歯を作るべきか

    上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

専門家に質問してみよう