• ベストアンサー

32才にして入れ歯!?

32歳主婦です。 歯は子供のころから悪く(虫歯)、悩まされています。。。二十歳ごろ、右下奥から2番目の歯を抜きました。その当時はその歯はどうしようもなかったので、その奥の歯とブリッジにすれば良い、ということで、抜いてしまいました。 それから10年が過ぎ、右下奥歯に傷みを感じるようになったので、調べてもらうと、ブリッジの元になっている一番奥の歯が(かぶせてある中で)虫歯になってる、とのこと。しかも元々しっかりしてなかったから、芯みたいのを入れて固定してあったんですが、かみ合わせのときに曲がっていたため、グラグラしているし、ボロボロで、もうブリッジの元には使えない。しかも、そのままにもして置けない、ということで、今回(抜いてしまいました。したがって、右奥歯2本がありません。歯科医は「このままでは上の歯が伸びてきてしまうので、部分入れ歯を使いましょう」といって作りました。 先生も「70歳の方ならね~、、、まだ、お若いから抵抗あるかも」とおっしゃってましたが、、、、ほんとに抵抗あるんです。 他には矯正で残りの歯を奥にずらして、またブリッジにする、という方法もあるらしいのですが、「とりあえず入れ歯にして様子見ましょう」といわれました。 入れ歯が慣れないせいもあると思いますが、気分的にも、とっても憂鬱、、、なのです。30代で入れ歯なんて。。。そんな方いらっしゃいますか? 何か他に方法はないのでしょうか?もう、あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 インプラントはどうですか? お金はかかりますが、きちんとしておけばもう悩まされないと思いますが…。

参考URL:
http://www.tobi.com/fw/implant/
masayo
質問者

お礼

ありがとうございました。インプラント、初めてしりました。 とても魅力があるんですが、1本で38万、、、2本で76万円、となってしまうと、 義歯でガマンしかないか?という感じです。10万円程度で済むならいいのに…

その他の回答 (8)

• m-ryom
回答No.9

先程のインプラントの費用についてですが、 主人が、先に手術代などを、入院中に保険会社に請求されているのではないか? などと申しますので価格のことは、見当違いかもしれません。ごめんなさい。 でも、インプラントは、よいものでした。

masayo
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから、1ヶ月がたとうとしていますが、やっぱり、、、、 その後、一度歯科医で、調整をしてもらいました。少しはいい感じになったのですがねー。 インプラント、魅力ではありますが、費用のことを考えると、難しいです。 歯は貴重な財産、、、ということがよくわかりました。残っている葉は大事にしたいと思います。そして、歯磨きのキライな子供たちにも上手に伝えていきたいな、 と思いました。ありがとうございました。

• m-ryom
回答No.8

インプラントの費用についてですが、 主人が交通事故で前歯上2本がインプラントです。 母がインプラント説明会などへ行ってましたので費用がmasayo様のいわれるような値段との認識はありました。(高いという)今から5年前でもそのような値段でした。 ところが、個人病院ではなく大阪○○○○病院(ここで名前を出していいものか?) 財団法人が運営する総合病院ですが、12~15万円位で(はっきりおぼえてなくてごめんなさい)とにかく安いと驚きました。私が奥歯にかぶせている歯が9万円位なので、びっくりしたのです。 交通事故でも全て立替払いをしていたので、間違いないと思います。 健康な歯を犠牲にしていれるブリッジには抵抗があったので、本などを調べて インプラントがベストだと考えたわけです。殊に前歯だったということもありますが。インプラントは若い方のほうが向いているようです。ちなみに主人が33歳の時です。現在調子よくてあの時の選択はよかったと思っています。 でも、38万は考えてしまいます。奥歯だったらなおさらですよね。 参考になればよいのですが。

• reis
回答No.7

奥歯2本分を矯正でずらすのは大変じゃないかと思います……私もまさに矯正中で上下1本づつ抜いたので実際動くモノだというのはわかるんですが。 奥の歯はただ抜いただけですか? もし、完全にダメになってスカスカの状態なら、いっそセラミック等で土台を埋め込んでそこに義歯っていう方法は使えないのでしょうか。 どうしても入れ歯に抵抗があるのなら、出来るだけ他の歯科医等で見てもらって、方法を模索したほうが良いと思います。 現在治療中の先生にも、相談してみてはいかがですか?

masayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の矯正は時間がかかるらしいのですが、約半年くらいでいいそうです。 もう少し、先生に詳しくきいてみようと思います。

• nyaochi
回答No.6

私は、子どもの頃の歯列矯正の失敗が原因で、上前歯4本がありません。小学校の高学年で、成長期なのでまだ歯が伸びるからと言う理由でブリッジはできず、入れ歯になりました。 痛い、上手く噛めない、なにより精神的にホントに辛かったです。 20歳を過ぎて、成長も止まったということで、ブリッジにしましたが、いまでも入れ歯の辛さは忘れられず、たまに夢にまで見ます。 他の歯医者さんに行く前に、いまかかっている歯医者さんに「入れ歯は嫌です。他の方法はありませんか?」と正直に相談してみてはいかがでしょう? 私は、いま歯医者で働いているのですが、場合によっては、他の方法を考えてくれるし、もし無理なら、さらに専門の歯科を紹介してくれる場合もあります。

masayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、たいへんつらい思いをなさっていたのですね。 私のなやみは贅沢な悩み、、、でしたね。すいませんでした。 他の方法を、、、と正直に、もう一度相談してみようと思います。 ダメなら、他の方もあたってみようかな?

• baziru
回答No.5

歯の移植についてのものです。↓ また、googleで、「歯の移植」で検索すれば、いろいろ でています。

参考URL:
http://isweb37.infoseek.co.jp/family/alps-d-c/d23.htm
  • baziru
回答No.4

今からで、間に合うかどうかわかりませんし、それが可能か どうかも、わかりませんが、 移植という方法があります。親知らずは、のこっていますか? 私(30代後半)も、もう少しで、入れ歯になる所でしたが、 歯医者さんが、「親知らずを、移植しましょう。」と言われ、 うまくいきました。ただ、やはり元の歯では、ないので、 歯茎とかから弱ってくるのが、早いそうです。 すぐ電話帳で調べて、近くの歯科に、問い合わせしてみましょう。 費用も入れ歯に比べれば、ぜんぜん安いものです。 15000円くらいからだと、思います。 移植した歯を、いい形に削ったりいろいろするのに、 また、30000円ほどかかるようです。 (私は、そのままでよかったので、安くすみました。) 本当に私は、移植をしてくれた、歯医者さんに感謝しています。 やはり、他のところだったら、入れ歯になっていたでしょう。 大きな総合病院の歯科にかぎらず、町の歯医者さんでも、 やってくれるところは、あります。 いい歯医者さんを、みつけてくださいね。**ヘ(ё_ё)ノ

masayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 親知らずも残っていません。やっぱり、抜いてしまいました。 そのときも、ちょっと疑問、だったのですが。 痛くもないのに、こんな立派な歯を抜くなんて…と。 移植、、、お金がかかりそうですね~。 他の歯科医もあたってみようと思います。

• mimidayo
回答No.3

50代の方が、何年も通い続けている歯科医から、入れ歯と言われたそうです。 他の歯医者も聞いてみたら?の一言から、別の歯科に行きました。 結果抜いておりません。自分の歯で過ごしています。 どんな方法かわかりませんが、入れ歯以外の方法があったそうです。 医師によって治療も違うようです。

masayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の歯科医に、、、なかなか勇気がいることのような気がしますが、 その方向でも考えてみたいと思います。

• todoroki
回答No.2

はい、それは私の母です。 さすがに30代後半だったように思いますが 面倒だからとの理由から、みずからすすんで何本か入れ歯にしてしまいました。 自分から先生に、入れ歯にして欲しいと頼んだんですよ~ 我が母ながらバカなことを…… 今なら厳しく叱るところですが、その当時は私も子供だったので あまりの潔さにびっくりしただけでした。  人間の体になくてもいいものなんてありません。 自分の歯と入れ歯とでは機能性だって違ってきます。 できるだけ自分の歯を生かす方向で治療をするべきだと思います。 その先生は信頼に足る先生なのでしょうが いろいろな考え方をされる先生もいます。 親知らずなんかすぐに抜いた方がいいという先生もいますよね。 上の歯だから簡単に抜ける、今すぐ抜きましょうと言われてびっくりしました。 でも私はできるだけ自然のままでいたかったのでその勧めを断りましたが それから10年以上たっても何の支障もありません。 主治医の先生を裏切るようでおつらいのはわかりますが ここはもう一、二軒くらいは歯科医の先生の意見を聞いてみてもいいのではないでしょうか。 でもやはりほかに方法がないとわかれば、 入れ歯にするのもやむを得ないのではないですか。 でも入れ歯ってやっぱり不便だと思いますよ。歯は大切にしてください。 何とか回避する方法があることをお祈りします。

masayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の歯科医に相談してみようかな? 二十歳に最初に抜かれるときも、そうすればよかった…抜かれる前に、、、 大事な歯ですもんね~、、、後悔しています。