• ベストアンサー

奥歯の磨き方

少し前に奥歯を詰めました。 以前に親知らずを抜歯していたこともあり、この歯だけは少しでも長く持たせないと、という意識で磨いているのですが、その抜いた部分の歯茎まで同時に磨いてしまっているせいで、そこが痛みます。 白い突起物(できもの?)があり、それのせいだと考えています。 今は生活に支障をきたすような痛みでは全くないのですが、やはりストレスは感じます。 しかし、適当にすると虫歯が…。 1、おすすめの磨き方はありますか? 2、また、歯科に磨き方や歯の予防コーティングのようなものだけで予約するのっていいのでしょうか? (つまり今は問題のない状態で。) 3、さらに話は変わりますが、おすすめの歯磨き粉はありますか(多く使うのは良くないことは知りました)?今はシュミテクトを使ってます(冷たい水が若干しみるので…これもやばい?)。 4、さらにさらに話が変わりますが、よくクセで前歯の裏の歯垢を爪ではがそうと、ガリガリこすってしまうのですが、これはやめたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151148
noname#151148
回答No.1

先日、歯が痛くて歯医者に行ったら歯の磨き方が足りないと怒られた女子です。 参考程度に回答させていただきます。 1、 わたしのかかりつけの先生曰く一日一回寝る前の歯磨きを20分しましょう。 歯と歯茎との境目が虫歯になるところなので、特に側面を重点的に。 奥歯の上の辺や前歯では先の部分は最後に汚れを落とす程度でいいです。 歯ブラシの動かし方は一つずつ歯を磨くように左右に動かす幅は小さくします。 磨きにくい場合は角度を変えるなどして裏側も同じように丁寧に磨いてください。 2、 歯科医ではありませんが、大丈夫だと思います。 先生はわたしの歯痛が完治したときに説明しながら本当なら数ヵ月に一回ちゃんと 歯をみがけているかチェックしたいと言っておりました。 わたしの母も歯に問題はありませんが歯のクリーニングに歯科医をよく予約してます。 気になるのであれば、電話などで確認してみるといいと思います。 一口に歯科と言っても、虫歯などの治療が中心のところや矯正で有名なところ、 子供に歯磨きを指導することに力を入れている病院など様々です。 3、 わたしの通う歯科医では歯磨き粉は推奨してませんでした。 逆にあまり使わない方がいいとまで言っていました。 ああいうものはちょっと磨いただけでしっかり磨いた気になってしまうし、 歯磨き粉を使わなくても歯は磨き方さえしっかりすればちゃんと磨けるそうです。 4、 それはわかりかねますが、ちゃんと磨けていればあまり歯垢がたまらなくなると思います。 最近は時間を短縮しがちですが、わたしも歯科に通っていた頃はちゃんと磨いていたので、 いつ舌で触ってもツルツルとしていました。気になるのであれば、そういったことも兼ねて、 一度受診してみたらいいと思います。 わたしは行くまではたかが歯磨きと思っていましたが、行って歯について色々教えてもらい、 歯もつやつやになりましたし、いいことしかありません。 受診して、そのストレスも含め相談するべきだと思います。長文失礼しました。

kuu1207
質問者

お礼

20分ですか!でも、そうすれば歯磨き粉も確かに不要になりそうですね。 数ヶ月に1回、私も検診に通おうかと思います。 歯磨きについても教えてくれるんですね、聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは >1、おすすめの磨き方はありますか? プラークは、ごしごし磨かなくてもとれますので、かるく擦る感じで磨いてみては、どうでしょうか。 >2、また、歯科に磨き方や歯の予防コーティングのようなものだけで予約するのっていいのでしょうか? >(つまり今は問題のない状態で。) かまいません。ただし健康保険は予防、検診には適応されないので、健康保険を厳密に適用されている歯医者さんだと、自費になるかもしれません。(多くの歯医者さんでは、健康保険適応にして頂けると思いますが) >3、さらに話は変わりますが、おすすめの歯磨き粉はありますか(多く使うのは良くないことは知りました)?今 >はシュミテクトを使ってます(冷たい水が若干しみるので…これもやばい?)。 研磨剤が入っていない。フッ素化合物が入っている 歯磨き粉がよいと思います。 ちなみに私はデンタシステマEXを使っています。 >4、さらにさらに話が変わりますが、よくクセで前歯の裏の歯垢を爪ではがそうと、ガリガリこすってしまうのですが、 >これはやめたほうがいいですか? 歯垢は取れません。食べかすが取れる程度です。 他人に見られる可能性があるところではマナーが悪く思いますので、止めておかれた方がよいのでは ご参考までに

kuu1207
質問者

お礼

そんなに外れやすいんですか、貴重な情報ありがとうございます。 研磨剤はチェックしてなかったので確認しておきます。 歯垢はとれないということは、私の行動はまあ意味がないようですね。でも、気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。