• ベストアンサー

奥歯のオールセラミックについて

最近行き始めた歯医者さんです。 右奥から2番目→虫歯になって神経を抜く→セラミックで被せる→52500円 左奥歯→もともと銀の被せ物をしていたが虫歯なので外して治療→セラミックで被せる→請求10万5千円 治療の時期は2ヶ月違いくらいです。 奥と奥から二番目で倍も値段が違うのは普通有り得ますか? 今日、仮にかぶせてある物を取ってセラミックを入れるようなのですがちょっと疑問に思いました。 ご存知のかたや、聞いておくことあるようなら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科医です。 morimorityan様の口腔内を拝見しておりませんので単なる憶測でしかありませんのでご注意下さい。実際は担当医に再度詳しくお尋ね下さい。 治療費から考えると 「右奥から2番目→虫歯になって神経を抜く→セラミックで被せる→52500円」の方はセラミックインレーかアンレー(一部を詰める、覆うもの)。 「左奥歯→もともと銀の被せ物をしていたが虫歯なので外して治療→セラミックで被せる→請求10万5千円」の方は陶材焼付鋳造冠(メタルボンドなどと言われます、内側に金属を使用して見える部分にセラミックを焼き付けてある)あるいはオールセラミッククラウン(金属は使用せずセラミック単体の冠)。 以上のように類推します。簡単に説明すると前者は自分の歯の部分を多く残して足りない部分をセラミックで補う方法、後者は自分の歯の根っこのみ使用して土台を立ててその上に人工の冠をすっぽり被せる方法です。治療費もかなり異なります。 あくまで当方の経験に基づいた想像ですので実態と違う可能性もありますので必ず担当医に説明を受けてから治療費をお支払い下さいね。 それではお大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

いや、だからまず、なぜ費用が違うのかを聞かなければならないでしょう。 治療を開始するのは納得してからですよ。 費用設定は自由ですから、その先生の考え方なので理由などありませんけど、同じ奥歯でしかも被せなおしと神経を取るところからはじめるのでそんなに金額が違う、しかもやり直しのほうが高いというのは理由が見つかりません。 それにそこは保険医ではないのでしょうか?保険医なら根の治療や冠をはずすまでは保険で出来るはずですけど。 それに被せてある歯のどこが虫歯なのか、あなたは理解し納得しているのですか? 中が虫歯なんていわないで下さいよ。金属の中はレントゲンでも見えないのですから。 医者が言うから正しいなどと思わないで下さい。あくまでも貴方が納得したことに対して治療を受けてください。また症状がないのなら、まずは納得できるまで説明を受けてください。医者には説明義務がありますから。 あなた自身セラミックを希望したのですか?金属では不満なのでしょうか。 下の歯であれば人目にもつきますが、上の歯であれば人目にはつきにくい。 どんなに強度があってもセラミックはセラミック。必ず割れるリスクはあります。金属はそれに比べてはるかに小さい。また割れないほど硬いセラミックだと周囲の歯が多く磨耗してしまいます。 よくよく考えてから決めてくださいね。 歯医者(保険医)は保険証を出した時点で保険診療の契約が成立しています。患者が自費を頼まなければ保険診療をする義務が有ります。それを拒んだり、自費を過大に評価したり保険のデメリットだけを強調して自費賃料に誘導すると違法行為になる場合も有ります。 保険医は任意だから、保険が劣悪なら保険医にならなきゃいいんです。つまり保険診療が劣悪だという保険医は詐欺師と一緒なのです。セラミックなら一生物だとか、保険だから虫歯になるなどというのは嘘ですからね。 後悔しない様に、よくよく考えて決めてください。 要らぬお世話かもしれませんが、質問の書き方からして、自分のされる治療を、あまり理解していないように思えました。

関連するQ&A

  • 奥歯の保険外治療

    左上奥の痛かった歯の治療に近所の歯医者に約2ヶ月通っています。神経を取らないで薬で治しましょうとのことで保険外の治療を勧められ毎回三千円超の治療費を払いました。お陰で?すっかり痛みは取れたのですが、詰める物はセラミックがいいと言われ一番安い三万円の物を入れました。 私としては奥歯なので白い歯ではなくても良かったのですが、医者が申すには神経に近いから今度虫歯になったら神経を、もしくは歯を抜かなければならなくなるから隙間が出来にくいセラミックをお勧めするとのことでした。その言葉に負けて三万円のを入れてしまったのです。 やれやれ終わったと思ったら、さらに奥歯(右奥上の奥から2番目)に虫歯があると言われ治療を継続しています。次回型を取ることになっていますが、また保険外のセラミックを勧められました。今度は五万円だそうです。ここ2ヶ月で治療費と併せて十万はかなり財布に痛い金額です。 あまりに保険外の物ばかり勧められるので変だなと思ってネットで調べたら、保険医指定取消し処分を受けているのが分かりました。なんだかもう通うのが嫌になってしまい他のところに変えようかなと思ってしまいました。皆さんならどうされますか? とりあえず治療中の歯は接着剤で仮止めしてあるので硬い物さえ避ければしばらくは持ちそうです。

  • 奥歯のかぶせもの

    下の奥から二番目の歯が虫歯になり 現在削る等の治療中なのですが、 保険的用範囲では、奥歯は銀色のかぶせものしかないのでしょうか。

  • 変な歯並びの虫歯治療方

    治療方法についてアドバイスを頂きたく、 よろしくお願いいたします。m(__)m 歯           歯 ←親知らず  歯          歯   歯       歯    歯     歯 【状況】 ・右奥歯の奥から2番目が外側に向いて生えております。 ・右奥の親知らずは軽度の虫歯です。 ・右の奥から2番目は軽度の虫歯です。 ・右の奥から3番目は治療済み虫歯です。(銀のかぶせ物 ) 【質問】 どのように治療するのがよろしいでしょうか? 【回答案】 (1)親知らずを抜き、おくから2番目の歯は削って、まっすぐのかぶせ物をする。 (2)奥から2番目の歯を抜き、親知らずと奥から3番目に橋を架けるようにして、奥から2番目の歯を銀で作る。 (3)普通に虫歯を治療する (4)その他 何卒よろしくお願いいたします。

  • 神経を抜いた奥歯の詰め物について

    左下奥歯が虫歯になり、神経を取る処置をうけました。 そこで歯にかぶせるものについてなのですが、できれば白い方がいいと思ってセラミックかプラスチックを選ぼうとしたのですが、それぞれ10万円、8万円もします。 奥から2番目の歯で、普通に口を開けているぶんには、他人からも気づかれることはないところなので、いっそ保険が適用される銀歯でもいいかなと考えはじめました。 かぶせものの強度の点からいうと、セラミックやプラスチックは銀歯と比較して壊れやすいということも聞いていますので・・・。 というわけで、セラミック、プラスチックまたは銀歯のどれにするべきか、とても悩んでいます。今週の土曜日までに決めなければなりません。 奥歯の神経を抜く処置を受けられた方や専門家の意見を是非聞かせてください。お願いします。

  • 奥歯のクラウンには金属とセラミック、どちらが良いでしょうか?

    今奥歯(左上の一番奥)の治療をしています。 先日根の治療が終わって金属のコアが入り 被せ物をすることになりました。 今通院している歯科では3つめなのですが それまでの2本(前歯、下左4番?)がそれぞれ オールセラミック、金属の裏打ちのあるセラミックだったせいか 歯科の先生が今回治療中の歯もセラミック前提でお話されていました。 今までの治療の費用が大きかったので(15万円、12万円) 今度の歯は金属でお願いしたいんですが、とお話すると もの凄い勢いでセラミック(メタルボンド)を勧められました。 以前に海外(アメリカ)で歯列矯正をしており、 自分は奥歯が1本しか無い状態なので この歯を失うわけにはいかないが 金属の被せ物は歯垢が付着しやすく また、歯茎のラインが変化して元の歯が露呈しやすい。 そうなると元の歯が虫歯になりやすいし またコアから作り直さなくてはいけなくなるが 元の歯の残存状態が厳しいので 最悪抜歯したりインプラントにしなくてはいけなくなる。 セラミックにしておいた方がイイと思います、とのことでした。 歯科通院は15年ぶりですが 15年前は海外の歯科にかかっていたため、 比較すると治療に時間がかかることと(これは仕方無いらしいですが) 今回治療した殆どの歯は別に痛みもなく腫れもないのに、 以前治療した歯を根の治療から全てやりなおしていることに 少々疑問を感じています。 (今回の奥歯はクラウンが取れただけなので、自分的には付け直してくれればそれでよかったんですが) 現在治療中の奥歯もコア(ゴールドプラチナという素材らしいです)で すでに2万円以上かかっているので、 審美的要素を除き、金属でもセラミックでも差が無ければ 今回は金属を選び、いつかもっと信頼出来る歯科で クラウンを作り直そうかなと思っているのですが、 金属は避けた方がイイのでしょうか?

  • 奥歯の被せ物について

    奥歯が虫歯になってしまい、治療後に被せ物をすることになりました。 1番奥の歯なので保険適用は銀歯のみになり、白い歯は自費でだいたい15万円くらい〜と聞いています。 できれば銀歯にはしたくないのですが、1番奥の歯なので15万円〜も出したくない、というのが正直な気持ちです。 奥歯に使える白色の歯はだいたいそのくらいが相場ですか? それとも歯医者さんによってはもう少し安い素材?等の治療してもらえるところもあるのでしょうか? ちなみに素材は聞いていないのですが、、取り扱いをHPで確認すると、メタルフリーを基本とした治療、オールセラミック、ジルコニア との説明がありました。 銀歯は最終手段にしたいので、とりあえず白い歯で、値段を抑えることのできる素材や方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 銀歯にするか、セラミックか?

    31歳女性(既婚)です。 現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯) 深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。 歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。 来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。 1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円 2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円 3.メタルボンドセラミック冠 89,250円 4.オールセラミッククラウン 94,500円 どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。 1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。 極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。 夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。 どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • セラミックしか選択肢はないのでしょうか?

    左上5番目の歯、治療で神経を抜き、次にクラウンを被せます。 医者はセラミックを勧めています。 「保険の銀だと腐食して虫歯になりやすい。もう痛みがないから、最悪骨まで虫歯になる。」というんです。 さらに「保険のレジンも力のかかる歯だから割れるかもしれない。」そうです。 ということはセラミックしか選択肢はないのでしょうか?あまりにも高価で…。 ちなみにオールセラミック15万、メタルボンド10万、ハイブリッドセラミックでも7万5千円といわれました。

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 甘い物を食べると奥歯がしみます

    先日歯医者の治療が全て終了したばかりなのですが、 甘い物を食べると奥歯がしみるんです。冷たい物などではしみません。 甘い物のみです。チョコレートとかあんことか・・・。 先週歯の治療が終わって「虫歯はもう無いです」と言われたばかりです。 やはりまた歯医者に行ったほうがいいと思いますか? しばらく様子をみてもいいでしょうか? ちなみに奥歯はかぶせ物(銀)があります。