• ベストアンサー

セラミックと銀歯

数年前に奥歯の左右下4本を銀歯からセラミックに入れ替えました。 でも以前から右下一番奥のセラミックが欠けてしまってそこから虫歯になってしまいました。今日、右下奥から2番目もセメントが剥がれたのか黒くなって虫歯になっています。 右下一番奥は治療してもらい、仮のセメントを入れてもらってます。2ヶ月間様子をみて何もなければちゃんとセラミックを入れ直してもらう予定ですが、もうあまりいじりたくないので銀歯に戻そうかと思っています。 セラミックより銀歯の方が長持ちするのでしょうか? セラミックは耐久性が良くないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

専門家というわけではないのですが、金パラジウムのインレーを白いものに変えようと考え、色々と調べた経験から御参考までにお答えします。 歯の機能の回復ということを考えれば、金属が勝り、その中でもベストはゴールドになります。(ただし銀つまり金パラジウムがそれほど劣るのかと言われればそうではないようです。)耐久性もありますし、欠けにくく、また薄く造ることができるので歯の削る量を少なくすることができます。ただし、審美的な面では圧倒的に劣ります。 セラミックは審美性に優れますが、割れやすい、欠けやすいという脆さがあり、また歯を削る量を増やさなくてはならないため、残った歯がもろくなりNo1の方の御主人のような事になるケースも希にあるようです。セラミックは臼歯部のインレーとしては本来適していないものと考えます。審美性に若干劣るものの割れにくいハイブリッドセラミックの方が臼歯部には適しているようです。(ただし金属の機能には及びません。) 要は何を重視するかというところなのですが、歯の機能回復ということを優先するならば金属、審美性にどうしても我慢ができないということであれば、セラミック、ハイブリッドを選択することになろうかと思います。 ただ、大臼歯についてはそれほど人からは見えませんので金属でも良いのではないかと思います。小臼歯は見えやすいですけど、それほど他人が気にするかどうか疑問な所があります。今の私自身小臼歯を変えたいと思い悩んでいるため人の歯も気になりますが、全く気にしてなかった頃には人の歯など殆ど見ていませんでした。

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sid1969さんがおっしゃる通り、自分が歯のことに気になりだしてから他の人の歯を良く見てしまいます。 奥歯なので歯の機能回復を優先したいので保険がきく銀歯に変えようかと思っています。

その他の回答 (2)

noname#182505
noname#182505
回答No.3

まず、銀歯は天然歯よりも硬いです。 セラミックはできるだけ天然歯に近づけて作られてます。 一番、天然歯に近く耐久性があるのはゴールド(金歯)です。 銀歯やセラミックに比べて粘りがあるので、なじみが良い。 セラミックは見た目が一番キレイですが、 色を気にしないのであれば、ゴールドが一番歯に優しいです。 保険が利きませんが。 ちなみに、以前働いていた歯科医院ではセラミックが7~11万円。 ゴールドは5万5千円でした。 また、割れたセラミックの咬み合わせの上の歯が銀歯なのであれば、 セラミックは銀歯の力に負けてしまうので、 割れる可能性は高くなるなります。 もしそうならば、上も変えれば割れにくくなるかもしれませんね。 天然歯なら関係ないですけどね(^^:) 歯軋りなども含め、咬み合わせの力が人によって違うので一概には言えませんが・・・。

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割れたセラミックの咬み合わせの上は、銀歯なので割れやすいですね。 あと、以前先生に歯軋りをしていると指摘をされたことがありました。 ご回答を参考に考えます。

回答No.1

セラミックにも銀歯にも一長一短あります。どっちが長いかといわれれば銀歯という気はしますが・・・ 確かなことは、詰め物は永久耐性は持っていないということです。 銀歯の場合みかけがちょっと・・・ということや、技師の技術力の差によって上手にかぶさるとは限らず、歯と銀歯の隙間から厄介な虫歯になることがあります。 セラミックは最悪の場合割れます。その時に土台の歯を砕くことがあります。今主人がそれになり、抜いてインプラントするか?という話まで出ています。 主人の件があるので私は銀歯のほうがましと思っていますが、どっちが絶対いいとは本当に言えないですね。

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セラミックは見た目は良いですが、私みたいな歯軋りする者には 合ってないかもしれません。 これ以上土台の歯がなくなるのは嫌なので銀歯を考えています。 sorasora178さんの回答を参考にさせて貰います。