• ベストアンサー

セラミックと銀歯

数年前に奥歯の左右下4本を銀歯からセラミックに入れ替えました。 でも以前から右下一番奥のセラミックが欠けてしまってそこから虫歯になってしまいました。今日、右下奥から2番目もセメントが剥がれたのか黒くなって虫歯になっています。 右下一番奥は治療してもらい、仮のセメントを入れてもらってます。2ヶ月間様子をみて何もなければちゃんとセラミックを入れ直してもらう予定ですが、もうあまりいじりたくないので銀歯に戻そうかと思っています。 セラミックより銀歯の方が長持ちするのでしょうか? セラミックは耐久性が良くないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

専門家というわけではないのですが、金パラジウムのインレーを白いものに変えようと考え、色々と調べた経験から御参考までにお答えします。 歯の機能の回復ということを考えれば、金属が勝り、その中でもベストはゴールドになります。(ただし銀つまり金パラジウムがそれほど劣るのかと言われればそうではないようです。)耐久性もありますし、欠けにくく、また薄く造ることができるので歯の削る量を少なくすることができます。ただし、審美的な面では圧倒的に劣ります。 セラミックは審美性に優れますが、割れやすい、欠けやすいという脆さがあり、また歯を削る量を増やさなくてはならないため、残った歯がもろくなりNo1の方の御主人のような事になるケースも希にあるようです。セラミックは臼歯部のインレーとしては本来適していないものと考えます。審美性に若干劣るものの割れにくいハイブリッドセラミックの方が臼歯部には適しているようです。(ただし金属の機能には及びません。) 要は何を重視するかというところなのですが、歯の機能回復ということを優先するならば金属、審美性にどうしても我慢ができないということであれば、セラミック、ハイブリッドを選択することになろうかと思います。 ただ、大臼歯についてはそれほど人からは見えませんので金属でも良いのではないかと思います。小臼歯は見えやすいですけど、それほど他人が気にするかどうか疑問な所があります。今の私自身小臼歯を変えたいと思い悩んでいるため人の歯も気になりますが、全く気にしてなかった頃には人の歯など殆ど見ていませんでした。

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sid1969さんがおっしゃる通り、自分が歯のことに気になりだしてから他の人の歯を良く見てしまいます。 奥歯なので歯の機能回復を優先したいので保険がきく銀歯に変えようかと思っています。

その他の回答 (2)

noname#182505
noname#182505
回答No.3

まず、銀歯は天然歯よりも硬いです。 セラミックはできるだけ天然歯に近づけて作られてます。 一番、天然歯に近く耐久性があるのはゴールド(金歯)です。 銀歯やセラミックに比べて粘りがあるので、なじみが良い。 セラミックは見た目が一番キレイですが、 色を気にしないのであれば、ゴールドが一番歯に優しいです。 保険が利きませんが。 ちなみに、以前働いていた歯科医院ではセラミックが7~11万円。 ゴールドは5万5千円でした。 また、割れたセラミックの咬み合わせの上の歯が銀歯なのであれば、 セラミックは銀歯の力に負けてしまうので、 割れる可能性は高くなるなります。 もしそうならば、上も変えれば割れにくくなるかもしれませんね。 天然歯なら関係ないですけどね(^^:) 歯軋りなども含め、咬み合わせの力が人によって違うので一概には言えませんが・・・。

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割れたセラミックの咬み合わせの上は、銀歯なので割れやすいですね。 あと、以前先生に歯軋りをしていると指摘をされたことがありました。 ご回答を参考に考えます。

回答No.1

セラミックにも銀歯にも一長一短あります。どっちが長いかといわれれば銀歯という気はしますが・・・ 確かなことは、詰め物は永久耐性は持っていないということです。 銀歯の場合みかけがちょっと・・・ということや、技師の技術力の差によって上手にかぶさるとは限らず、歯と銀歯の隙間から厄介な虫歯になることがあります。 セラミックは最悪の場合割れます。その時に土台の歯を砕くことがあります。今主人がそれになり、抜いてインプラントするか?という話まで出ています。 主人の件があるので私は銀歯のほうがましと思っていますが、どっちが絶対いいとは本当に言えないですね。

many1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セラミックは見た目は良いですが、私みたいな歯軋りする者には 合ってないかもしれません。 これ以上土台の歯がなくなるのは嫌なので銀歯を考えています。 sorasora178さんの回答を参考にさせて貰います。

関連するQ&A

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 銀歯にするしかないのかな?

    虫歯の治療中です。20代後半の女性です。 前から6番目の歯(大臼歯?でいいのでしょうか)なのですが、 一度治療して白い詰め物をしていたところをもう一度あけて治療しているところです。 (今通っている歯科は前に治療したところとは別のところです) かなり深くまで削っており、麻酔なしでも治療中はほとんど痛みを感じない状態です。 質問したいのは、その歯の上にかぶせるものについてです。 先生いわく、セラミックだと保険の適用外なので10万近くはかかる。 プラスチックだと割れる危険が大きい。自分の歯も割れてしまう。 銀歯にするのが価格も耐久性も一番。 とのことでした。 私としては、奥歯とはいえ笑えば見えますし、白いほうがいいです。 事実、治療中、仮につめるセメントの色があまりにも白く、はっきりと「虫歯の治療中だ」ということがわかる状態で、笑うときも手で口を隠したり、口を開けずに笑うなど、いつも気になる状態でした。 そんな感じですので、銀歯をつめると、これから先ずっとそんな風に笑えないようになってしまうのかなあ、なんて考えて憂鬱になってしまっています。 ただ、ほかの方の質問や回答を読ませていただくと、やはり費用、効果、耐久性等考えると、銀歯のほうがいいのかなあ、とは思うのですが…踏ん切りがつきません。 また、過去の質問で銀歯(金属系?)で表面だけ白くする?様な方法もあると書かれていたような気もするのですが、本当にあるのでしょうか?そのあたりも教えていただきたいです。 実はもう銀歯の型まで取ってしまっています。(治療のときはそうするしかないと思い、銀歯でいいと答えたので) その状態で先生にいろいろ聞いていいのか、変更したいと思ったら今からでもできるのか、実際どの方法がいいのか…。悩んでおります。 まとまらない文で申し訳ありません。 何かアドバイスがあれば、教えていただければと思います。

  • 銀歯とセラミックで悩んでます

    先日、神経を抜く治療を行なって、 今度、被せものをするんですが、 銀歯にするか、保険がきかないセラミックにするか悩んでます。 奥歯(前から4番目)なので、 セラミックだと最低6万円~10万くらいかかるそうです。 銀歯を詰めた場合、大口をあけて笑うことがなければ気にならないのでしょうか? かなり悩んでいます。 見た目のことが一番気になってる部分ではありますが、 なにぶんお金に余裕があるわけではないので、すごく悩んでいます。 見た目以外で、銀歯とセラミックの違い、メリットデメリットはありますか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 奥歯のオールセラミックについて

    最近行き始めた歯医者さんです。 右奥から2番目→虫歯になって神経を抜く→セラミックで被せる→52500円 左奥歯→もともと銀の被せ物をしていたが虫歯なので外して治療→セラミックで被せる→請求10万5千円 治療の時期は2ヶ月違いくらいです。 奥と奥から二番目で倍も値段が違うのは普通有り得ますか? 今日、仮にかぶせてある物を取ってセラミックを入れるようなのですがちょっと疑問に思いました。 ご存知のかたや、聞いておくことあるようなら教えてください

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 銀歯にするか、セラミックか?

    31歳女性(既婚)です。 現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯) 深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。 歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。 来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。 1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円 2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円 3.メタルボンドセラミック冠 89,250円 4.オールセラミッククラウン 94,500円 どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。 1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。 極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。 夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。 どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 銀歯を白い歯にしたい

    10年位前に上下、左右の奥歯(欠損あり)を治療した際 連結の銀歯で治療してもらいました。知人も同様の治療をしていて話している時、大変醜いと気付き最近は人前で大きな口で笑うことはできません。 やはり歯は白くあるべきと思い歯医者に行こうと思いますが、奥歯でも白いセラミックの歯はいれられますか?耐久性が心配です。 奥歯イコール銀歯というイメージです。 わたしのような場合は審美歯医の方に行けばよいのでしょうか?

  • 銀歯かセラミックか悩んでいます

    下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

  • 銀歯の下の虫歯について教えてください。

    銀歯の下の虫歯について教えてください。 僕は中3で、1か月くらい前に10個くらいあった虫歯をやっと直し終えました。 銀歯もたくさんあって、下の奥歯2本は左右とも銀歯です。 そのうちの右下の一番奥の銀歯が、1週間くらい前から痛くなってきました。 食べているときは痛くないんですが、黙っているときにたまに痛くなります。 明後日に定期検診があります。 そこで質問なんですが、 (1)銀歯の下の虫歯は先生が見てもわからないですよね?なら、言ったほうがいいですか? (2)それを放置しておくとどうなりますか? (3)それは歯磨きをして予防することはできるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 銀歯とセラミックに関して

    先日歯医者に行って、歯医者さんに驚かれたので質問です。 今年度から引っ越しをして、歯医者を変えました。 そこで歯医者さんに歯を見せたところ、えらい驚かれました。 「セラミックの上に銀歯が流し込まれていたり、セラミックの流し込みが雑すぎて歯茎に当たり、炎症をおこしている。 それに虫歯かわからないけれど、穴があるのにセラミックで埋めてしまっている箇所がある。本当にこれはひどいよ。同じ歯医者としてあり得ない治療だ」 と言われました。 正直私は歯のことはよくわからないのですが、その歯医者さん曰く 銀歯とセラミックが隣にあることはあれど、上に完全に乗せるというのは絶対にNGなこと。なのだと… (実際に見せてもらいましたが、セラミックの上に銀歯がでろっと塗られたかのようになってました。またセラミックが流れている?と言われたところは、レントゲンで歯と歯の隙間が白くセラミックとして写ってました) おそらく問題の箇所はすべて学生時代、ど田舎で治療していたため自分で行ける歯医者が限られ、そこで治療してもらった箇所です。 数少ないアルバイト代で一生懸命通い、治療していたのにそんなテキトウに治療されていたこと自体ショックなのですが、 実際セラミックの上に銀が乗っているとどのような不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします