解決済み

銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370381
  • 閲覧数3216
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (7/31)

一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、
ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。
7年間の保証をつけてくれるようです。

自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、
さらに削るというようなことを繰り返しています。

幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、
セラミックの方が外れにくいし、
虫歯にもなりにくいと奨められています。

奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、
審美的にはどうでもよいのですが、
外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、
自費で治療してもかまわないと思っています。
食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、
そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。
ちなみに当方45歳。

先生の言われる
外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。
対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。

来週には回答しなければならず悩んでいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (17/33)

虫歯になりにくい??外れにくいからでしょうかね。
ハイブリッドはポーセレンのフィラーにプラスティックが入った物で
それを特殊なボンドで接着します。
アンレーが外れた原因は何でしょうか?もし噛み合わせに関係する場合は
ハイブリッドが負けて割れることが考えられますよ。
金属とボンドよりも接着はハイブリッドとボンドが強いのは確かですが、
強度の面では金属が全然上です。
審美を気にしないのなら自費のゴールドアンレーがお勧めです。
当方女ですが、審美よりも強度と持ちを取ってゴールドを入れてます。
補足コメント
tetsu_s

お礼率 22% (7/31)

銀歯はどうしても外れやすいとのことでした。
そこの歯医者は人生3件目でここ4,5年ですが
それ以前の歯医者でつけたのもはやはり何年かすると外れます。
外れるだけならいいのですが
虫歯になっていたりすると悲惨です。
強度の面とかも先生に質問してみます。

特に最初の歯医者が酷くて、
詰め物の高さ調整もしてくれない先でした。
人生2件目の歯医者で高さ調整をしてくれた時に
驚いた記憶があります。
投稿日時 - 2009-10-16 20:20:50
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (17/33)

No.1です。
質問者様は歯医者選びをもう少し慎重になさっては如何でしょうか。
45歳との事なので最低でもあと20年はその歯を使いますよね。
部分セラミック(ハイブリッド?)がそれだけ持つが疑問です。
削り方を変えても取れると言う事は維持が足りない、残った歯の部分が少ないと思えます。その歯に部分セラミックを入れるのは疑問を感じます。
セラミックのリスクをきちんと話してくれましたか?
削る量は増えてしまいますが、長い目で見たらフルクラウンにする選択肢も有るのかな・・・?と思います。
勿論、部分セラミックを入れてダメだったらフルにするのも有りです。
何度も治療をするのは歯にも負担ですので質問を出来るだけして納得して治療ができますよう。
お礼コメント
tetsu_s

お礼率 22% (7/31)

ありがとうございます。

とれた銀歯は今の医者ではないのですが、
銀歯はどうしても取れやすいといわれました。
銀歯は酸とかの影響を受けやすいとも。

また、セラミックが欠けやすいのも事実だと。
実生活ではかけることは考えられないが、
石や硬い骨を噛んだ場合は否定できないとのことでした。
そのため、7年の保証をつけると。

ただ、銀歯のようにすべて取れてしまうことは
考えずらいとのこと。

しかし、隙間から虫歯菌が入って虫歯になるということは
銀歯より少ないとのことでした。
それはセラミックが酸等に対して強いからとのこと。

口こみとかでは上位の歯医者ですので、
いろいろ考えて結論をだしたいと思います。
投稿日時 - 2009-11-03 17:37:47