• ベストアンサー
  • 困ってます

銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

セラミック(バイオ~とはあまり言いません)は大変硬くて美しい、そして安定した材料ですが、脆さが欠点です。 過大な力が加わった場合どうしても割れる可能性があります。 あまりにも噛み合わせが強い場合適応が難しいことがあるのは事実です。 自費の治療をお考えでしたら、次のような選択肢もあります。 ○ハイブリットレジン冠 セラミックの脆さやプラスチックの弱さを改善すべく開発された特殊なプラスチックで出来ており、割れることに対してはこの材料のほうが安全な場合があります。 微妙な色の再現性はセラミックにやや劣りますが、自然観は抜群です。 ○前装冠タイプにする。 全部を白い歯にするのではなく、外側の目立った部分だけ白い材料にする方法です。 噛む面は金属で作るため、割れる心配は少なくなります。 白い部分はセラミックや、ハイブリットを使用します。 セラミックが駄目なので、いきなり銀歯、と言う選択を迫られるのには少し疑問を感じます。 その歯科医師がどの様に考えているのかはご質問からだけでは分かりませんが、あまりに話がかみ合わない場合、他の歯医者さんにセカンドオピニオンを求めるのも一つの方法かと思います。 ぜひ、納得の行く治療を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答を頂き誠にありがとうございました。 どうしても、割れる可能性があるといわれると抵抗があるので迷っておりました。 おもいっきり笑わないかぎりはそう目立つ場所ではないので金属にしようかなとおもいます。 前装冠タイプというを一度歯科の先生に聞いてみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)

金歯にする手もありますが・・・・ 奥歯なら目立たないし、なんたって適度な柔らかさをもっているので、噛み合わせによる不快感もありません。 私も奥歯は金でかぶせてます。歯茎にもいいし、不都合もありません。間に合うかわかりませんが参考にされば参考です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

材料よりも出来るだけ神経を取らない事、一度に治療しない事、最小限の治療が大切かと思います。 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 神経を抜かないのが一番いいとはおもいましたが、 もう抜いてしまいました。 もっと歯を大事にすればよかったと抜いてみてわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.1ですNo.2さまのご回答を見て気が付きました。 (この方は、大変知識の豊富な信頼できる回答者様です) バイオセラミック、というものが存在したのですね。 いずれにしてもセラミック材料は、CADによる削り出しの物でも、メタルボンドと呼ばれる金属のベースに焼き付ける物でも、オールセラミックと言われる全部がセラミック材料の物でも、割れやすい欠点があるのは事実です。 この中ではCADによるものがもっとも丈夫だとは思いますが。 良く先生と相談してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 バイオセラミックですが、オールセラミックの一種で CADによる製作法を取るものですね。 CADとは、機械で被せる歯の形を読み取って 材料の塊を機械で削りだすシステムなのです。 このCAD、幾つかの種類はあるのですが どれも技工士の手作業による修復物の適合性(余分な隙間がなく、いかに歯とぴったり合うか)に勝るものがないのが現状です。 同じ硬さの物でも 適合性が良いと割れにくいですし、適合性が悪いと割れやすいのです。 ですから、質問者様のようにしっかりと噛みあう奥歯で、CADの製作によるセラミックは割れる可能性が高いという説明は納得できます。セラミック自体、自費だから割れにくいというものでもないのが残念なところです。 別の選択肢を選ぶなら、#1様がおっしゃられている方法を、うんうんと頷きながら拝見しておりました。 金属を使っても見た目を、もしくは見える部分だけを白くみせる方法はいくつかあります。 是非納得のいくように説明を求めてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答誠にありがとうございました。 バイオセラミックって機械で削りだすものなんですね。 金属を使いつつ周りを白く見せる方法を先生に聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミックと銀歯

    数年前に奥歯の左右下4本を銀歯からセラミックに入れ替えました。 でも以前から右下一番奥のセラミックが欠けてしまってそこから虫歯になってしまいました。今日、右下奥から2番目もセメントが剥がれたのか黒くなって虫歯になっています。 右下一番奥は治療してもらい、仮のセメントを入れてもらってます。2ヶ月間様子をみて何もなければちゃんとセラミックを入れ直してもらう予定ですが、もうあまりいじりたくないので銀歯に戻そうかと思っています。 セラミックより銀歯の方が長持ちするのでしょうか? セラミックは耐久性が良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 銀歯かセラミックか悩んでいます

    下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 銀歯とセラミックで悩んでます

    先日、神経を抜く治療を行なって、 今度、被せものをするんですが、 銀歯にするか、保険がきかないセラミックにするか悩んでます。 奥歯(前から4番目)なので、 セラミックだと最低6万円~10万くらいかかるそうです。 銀歯を詰めた場合、大口をあけて笑うことがなければ気にならないのでしょうか? かなり悩んでいます。 見た目のことが一番気になってる部分ではありますが、 なにぶんお金に余裕があるわけではないので、すごく悩んでいます。 見た目以外で、銀歯とセラミックの違い、メリットデメリットはありますか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 銀歯をやめてセラミック?にした場合は・・・

    歯の詰め物として銀(合金?)を詰めていますが、セラミックに変えてもらおうかと思っています。 実際にセラミック(せともの?)を入れている方に質問があります。 銀よりも弱いといわれていますがどの位もちますか? 人によりけりで次の日に割れてしまう可能性もあると言われてまだ迷っています。 ちなみに1つの歯に銀からセラミックにかえて金額は幾ら位するのでしょうか? 例えば、奥歯などは、かなりの大きさのセラミックが詰まっていますが、やはり大きさによって金額も変わってくるのでしょうか? 実際に変えた方、回答の方をよろしくお願い致します。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • 奥歯もセラミックにできますか?

    前歯の一本を差し歯にしました。 自費でしたがとても気に入っています。 奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが できれば自然に見せたいので 前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。 でも奥歯でもそのようなことは 可能なのでしょうか? 先生にお聞きする前に ここで質問させてください。

  • 歯のブリッジ 銀歯かセラミック

    こんにちは。 歯の治療に通っているのですが、前歯3,4,5のブリッジするのですが、 3,4までは保険治療でプラスチックのカバーがつくが、 5の歯は保険では銀歯になる、といわれました。 ニコッと笑ったら確実に見えて気になるので、 自費でもセラミックにしたいと考えていたのですが、(1本9万円) ブリッジなので、その歯だけセラミックにするというのは無理で、 3本×9万円必要、とのこと。 1本だけのつもりだったので、あまりに高額になるので、悩んでいます。 1本だけセラミックって無理なものでしょうか? また、とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか? あと、もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、 全額自己負担になるのでしょうか? すみませんが、わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 銀歯の難点は何ですか?

    こんにちは。22歳主婦です。 変な話、私は銀歯が1っ本で良いから欲しいです。でもこの22年間虫歯になった事がなく、治療すらした事がありません。(良いことなんでしょうが…) が、最近おやしらずを抜いて貰いに行った際、虫歯があることが分かり生まれて初めて歯を削りました。 でも銀を埋めるだけで、銀歯にはなりませんでした。 私の父は入れ歯で歯の裏が全部銀、母は奥歯は銀歯です。 正直羨ましいです。でも前歯に銀は嫌ですが… (わがままですね) 銀歯がある方に質問です。難点はありますか?