• ベストアンサー

奥歯もセラミックにできますか?

前歯の一本を差し歯にしました。 自費でしたがとても気に入っています。 奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが できれば自然に見せたいので 前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。 でも奥歯でもそのようなことは 可能なのでしょうか? 先生にお聞きする前に ここで質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakamori
回答No.1

できます。 私もしました。ただ、前歯と違って保険がきかないと思います。6年前で10万しました!でも気に入ってます♪

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 >できます。 ちょっと高価ですが 私も入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

セラミックでも、金属を使用するもの(メタルボンド)と使用しないもの(オールセラミック)があって、メタルボンドにするなら 土台に金属を使っても金属でなくても、見た目は大差ありません。 オールセラミックは歯と近似した透明感がありますので、 土台に金属を使用しない方がキレイに仕上がります。 ただ、臼歯ですので そんなに日の光を浴びるものではありませんから、メタルボンドでもオールセラミックでも他人から見れば大差ないように思います。 ハイブリッドセラミックよりもセラミックの方が色は良いです。 硬さはセラミックは天然歯よりも硬すぎるし、ハイブリッドは天然歯に優しい硬さです。 値段はセラミックの方が普通は高いです。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 詳しい回答ありがとうございます。 奥歯の銀歯が自然な歯に近づけると 思うと嬉しいです。 先生と相談して決めたいと思います。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

問題なく白く出来ます。 審美性を優先するなら、セラミックかハイブリッドセラミックで、土台にも金属を使用しない方がより審美性はよくなります。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 セラミックよりハイブリットセラミックの 方が高価できれいなのでしょうね。 できたら土台にも金属を使わないようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

可能です。ただ全セラミックは高いっすよ。 自分は臼歯を“外側側面だけセラミック”の差し歯にしてます。 口を「イーッ」とやった時に全部金属だと目立つので、担当医と相談して外側だけ本物っぽいのを選びました。 口を開けると噛み合わせ部分の金属が見えますが、普通他人に口の中はそうは覗かれないので、十分自然に見えます。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 本当に高いですねー。 でも前歯がきれいになったので 口を開けると銀歯が目立つような気がします。 私も先生と相談してみます。 ありがとうございました。