• ベストアンサー

奥歯もセラミックにできますか?

前歯の一本を差し歯にしました。 自費でしたがとても気に入っています。 奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが できれば自然に見せたいので 前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。 でも奥歯でもそのようなことは 可能なのでしょうか? 先生にお聞きする前に ここで質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

できます。 私もしました。ただ、前歯と違って保険がきかないと思います。6年前で10万しました!でも気に入ってます♪

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 >できます。 ちょっと高価ですが 私も入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

セラミックでも、金属を使用するもの(メタルボンド)と使用しないもの(オールセラミック)があって、メタルボンドにするなら 土台に金属を使っても金属でなくても、見た目は大差ありません。 オールセラミックは歯と近似した透明感がありますので、 土台に金属を使用しない方がキレイに仕上がります。 ただ、臼歯ですので そんなに日の光を浴びるものではありませんから、メタルボンドでもオールセラミックでも他人から見れば大差ないように思います。 ハイブリッドセラミックよりもセラミックの方が色は良いです。 硬さはセラミックは天然歯よりも硬すぎるし、ハイブリッドは天然歯に優しい硬さです。 値段はセラミックの方が普通は高いです。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 詳しい回答ありがとうございます。 奥歯の銀歯が自然な歯に近づけると 思うと嬉しいです。 先生と相談して決めたいと思います。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

問題なく白く出来ます。 審美性を優先するなら、セラミックかハイブリッドセラミックで、土台にも金属を使用しない方がより審美性はよくなります。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 セラミックよりハイブリットセラミックの 方が高価できれいなのでしょうね。 できたら土台にも金属を使わないようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

可能です。ただ全セラミックは高いっすよ。 自分は臼歯を“外側側面だけセラミック”の差し歯にしてます。 口を「イーッ」とやった時に全部金属だと目立つので、担当医と相談して外側だけ本物っぽいのを選びました。 口を開けると噛み合わせ部分の金属が見えますが、普通他人に口の中はそうは覗かれないので、十分自然に見えます。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 本当に高いですねー。 でも前歯がきれいになったので 口を開けると銀歯が目立つような気がします。 私も先生と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 保険がきく奥歯は銀歯しかないのでしょうか?

    12年ぐらい前に上の前歯6本を差し歯にしました。 それから4・5年経過後、6本とも新しい差し歯に替えました。 費用は全部で3,4万程度だったような気がします。(同じ歯医者さん) 保険が適用になったのでかなり安いと思います。 そして、現在虫歯で治療をしていて差し歯を替える事にしました。(違う歯医者さん) その費用なのですが、私はてっきり以前と同じ全部保険が適用になると思っていたのですが… 中心から左右に3本ずつが前歯で、そこから奥は奥歯になるので銀歯になると言うのです。 私の場合、前歯6本と言っても(私の解釈だったのですが)中心から左に2本+中心から右に4本なのです。 従って前歯は5本、奥歯が1本なんだそうです。 5本は保険適用で大丈夫なのですが、奥歯(と言ってもバッチリ見えるところ)1本が銀歯では格好が悪いので、 保険がきかない歯、大体3万円ぐらいなんだそうですが、そうせざるをえないのかなぁという風に思っています。 現在通院している歯医者さんの対応はとても良いです。 治療も時間はかかりますが、とても丁寧だと感じています。 ただ、以前のときには保険がきいて現在きかないという事はあるのでしょうか? 年数も経っていますから、法律のようなものが変わったのでしょうか? 歯医者さんがかわればこのような事もあるのでしょうか? セラミックの歯にしたからと言って長くもつという訳でもないようですし… 詳しい方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。

  • 大事なセラミックの奥歯が大変です。

    大事なセラミックの奥歯が大変です。 今日2度目の歯医者に行き治療を受けてきました。 治療内容ですが奥歯2本がブリッジ(15年前治療銀歯)浮いた感じがあった。 レントゲン結果を元にブリッジを外しプラチックの仮歯。 そこまでは良かったのですが手前のセラミック(他の医院で9ケ月前)に治療済みの 歯までまでプラチックの仮歯になってしましました。 気付かず家に戻りショックを受けてます。 そのセラミックの歯の治療について説明は受けてません。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • 差し歯、セラミックについて

    前歯を差し歯にしたんですけど、差し歯の色が白く、すごく目立って悩んでます。 色を合わせてもらわなかったの?と、差し歯経験者に言われたのですが、歯医者の先生に『一番白い歯にしといたから。』と言われたと言ったら、色を合わせないのはおかしいから、次行った時に言いなさいと言われました… 普通色は合わせるものなんでしょうか? さし歯の付け値の歯茎の色も気になって、セラミックにしようかなと思うんですが、元の歯の色も気になっています。 この場合、先にホワイトニングをしてからセラミックにした方がいいのでしょうか? 女なので(しかも前歯)すごく悩んでます! 分かる方ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • セラミック

    左下前から4番目の歯が虫歯になりました。 銀歯をはずしてかなり削ったので、銀歯でおおってしまうか、セラミックの歯にするしかないそうです。 セラミックにする場合、セラミックの下に金を使うけどその金を18金にするか24金にするか聞かれました。 ほとんどの方が24金にされますと言われました。 色々調べたけど何故金を使うのか理由がわかりません。 説明してくれたのは受付の人です。先生からは何も言われませんでした。 奥歯で小さい歯だから保険が利く白い歯もあるのではと思ったのですが、銀歯でおおうかセラミックしかないと言われました。セラミックにする場合おまけして10万円でいいと言われましたが、友人に高いと言われました。 保健所に歯のことで相談できる機関があるか問い合わせたら、「歯だけはないですねー」と言われました。 10万円という値段は妥当な値段なのでしょうか? ほんとに保険が利く白い歯はないのでしょうか? 教えてくださいぃ~~~

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 歯のブリッジ 銀歯かセラミック

    こんにちは。 歯の治療に通っているのですが、前歯3,4,5のブリッジするのですが、 3,4までは保険治療でプラスチックのカバーがつくが、 5の歯は保険では銀歯になる、といわれました。 ニコッと笑ったら確実に見えて気になるので、 自費でもセラミックにしたいと考えていたのですが、(1本9万円) ブリッジなので、その歯だけセラミックにするというのは無理で、 3本×9万円必要、とのこと。 1本だけのつもりだったので、あまりに高額になるので、悩んでいます。 1本だけセラミックって無理なものでしょうか? また、とりあえず保険適用でつけておいて、その歯だけ後からセラミックに変えるってできませんか? あと、もしセラミックで頼んだ場合、歯の値段が9万円×3で、治療費もさらに自費診療になって、 全額自己負担になるのでしょうか? すみませんが、わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 奥歯の白いかぶせ物について

    歯のかぶせ物についてご質問させて頂きます。 今日、左上の奥歯から3番目(前歯から数えて5番目)の歯が固いものをかんでいたところ白いかぶせ物の1/4程度が欠けて取れてしまいました。 その日に救急で治療をしてもらい残りのかぶせ物を取りました。 実は、このかぶせ物は他院で保険内で白いかぶせ物を入れて頂いていたので、今回も同じく保険内で白いかぶせ物にして頂けないか先生にお願いしたのですが、先生は「保険内の白いかぶせ物は強度が弱く虫歯になりやすいため薦めない、もしどうしても保険内でと言うなら、うちは保険内で白いかぶせ物はやらないから銀歯になります」と言われました。 既に他の奥歯2本も虫歯で自費のかぶせ物を薦められているため、今回の歯も自費でとなると¥96000×3本で207000です。この際の治療費も自費扱いになるため30分3000円と言われました。 私にとっては大金ですので多少強度が弱いとはいえ、保険で白くできる部分は白くして頂きたかったです。 先生のお話を伺っていると、自費以外の選択の余地はないように聞こえてしまいました。 このようなケースで他院へ行ってもやはり自費を薦められてしまいますか? 乱文で恐縮ですがご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。