締切済み

神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

• すぐに回答を!
  • 質問No.5028336
  • 気になる数0
  • コメント数0
右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。
神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。

土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。

反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。

上の歯もちょっと削ったりされたと思います。

薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。

歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない)
ズキっとはしないのですが、響くような感じです。

先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。

何か原因があるのでしょうか?
このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか?
(神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…)
時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。

土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。
奥歯で食べ物が噛めません…。

ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

回答 (全1件)

• 回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると虫歯に成りますし、神経を取って炎症が有る所に無理が加われば今回の様な事も起こります。痛みは体の警報機、痛みが命を守っています。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。