歯の神経抜去の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の神経を抜く治療方法について説明します。
  • 質問者が折れた歯の治療のために受診した歯科では、神経を抜いて治療することを提案されました。
  • 治療の結果を受けて、周りの人々が疑問や不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経を抜くということ

いつかはわかりませんが、すでに治療済みで銀を被せていた歯(左上の奥から3番目)があり、最近銀歯に違和感があるな、とおもっていたのですが、昨日ものを噛んだときにバキバキっと音がして、銀歯の外側を囲っていた歯が付け根から折れてしまいました。 次の日近所の歯科を受診したところ、 ・以前の治療時に、神経を途中で切断してつめものをしている ・神経が3本ある ・土台をつくって、その上に被せる方法で治療するので、神経を抜く といわれました。 その日は銀歯を取って、麻酔をし、細長いものでゴリゴリとかきだすようなことをして、なにかを詰めて終了しました。薬等は処方されず、来週また来てください、とのことです。 神経を抜かずに治療することはできないのか確認したところ、はっきりと無いといわれたのですが、周りに『神経はそう簡単に抜くものじゃない、インプラントなどで有名な他の歯科にいくべきだ』といわれ、不安になっています。 特に虫歯のような痛みはありませんが、今回折れたことで、歯の周囲半分ほどしか歯が残っていない状態です。土台を作るためには神経を抜くというのは妥当な判断なのでしょうか。もしかして『細いものでゴリゴリ』されたことがすでに『神経を抜いた』のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 妥当だと思います。 > その日は銀歯を取って、麻酔をし、細長いものでゴリゴリとかきだすようなことをして、なにかを詰めて終了しました。薬等は処方されず、来週また来てください、とのことです。 神経を抜いたのです。今後は,歯の根っこをリーマと言うやすり(今回ごりごりしたもの)で根っこ内を整形して薬を入れて根っこの治療を何回かするでしょう。 > 神経を抜かずに治療することはできないのか確認したところ、はっきりと無いといわれたのですが このような場合は,多分ないでしょう。 > 周りに『神経はそう簡単に抜くものじゃない、 神経を残せるような軽い状態だとは思えません。神経を残すと土台が構築できない状態だと想像できます。(このことに関しては,納得がいくまで説明を求めるべきです。納得できる説明がされない場合は,転院も止む無しでしょう。) 上の奥歯は根っこが3本あるので,それぞれをリーマで削って整形して土台を入れるのでしょう。その土台に上物を被せます。保険であれば金属の冠を入れます。保険外であれば,セラミックを入れます。セラミックを入れれば見た目は自分の歯のようになります。

mikindo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この病院がヤブだと有名だ、神経というのは…、のようなとりとめのない情報を周囲のひとから聞き、そんな根拠もない…、とおもいつつ、不安におもってしまいました。 いただいた解答と、ネットで検索した情報と合わせて、『歯がほとんど残っていない場合、土台をつくるために神経を抜くことがある』『私の場合、すでに根っこの治療が始まっている』こと、また、通院したかんじが良かったこともあり、納得することができました。安心して通院しようとおもいます。どうもありがとうございました。