- 締切済み
歯の詰め物について
今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- komarukenn
- ベストアンサー率42% (3/7)
以前、奥歯が銀歯だったので、4本とも抜歯されて、インプラントはどうですか。と 言われたことがあり、貧血で朦朧として、帰宅したことがあります。 友人からの紹介もあり、全く歯医者を信用したのが、うかつでした。 と、私が何が言いたいのか、銀歯は貧乏くさい見栄えが悪い、それに、二次カリエス発生になる、 金属アレルギーが出る恐れがあるなどと、いいことはありません。 歯医者は金もうけがしたいのです。保険治療でくる患者は時間をとって説明するなんて、 嫌なのです。 銀歯などしないで、白い歯にした方が、将来的にもいいですよ。 綺麗で、大きな口開けて笑えるし、アレルギーが出ません。 5本も抜かれて、びっくりして、即やめましたが、その後、大学病院でインプラントにして それも失敗して、3本は入歯になりました。 バルブラストという樹脂でできたものです15万円、快適です。 2本のインプラントは健在です。 ついでに銀歯という銀歯はとってもらい、セラミックとハイブリットにしました。 セラミックは前歯だけ、高いですから、奥歯はハイブリット5万円で白い歯です。 ハイブリットは5年もすれば、色が少しついてきますが、大事にすれば10年以上もっている 友人もいます。私もそのつもりでしました。 どれだけ私が歯にお金をつぎこんだか、おわかりになると思いますが、歯は内臓の一部であり 大事です、それに美容整形より顔が綺麗になります。精神的なものか、金属がなくなったせいか わかりませんが、白い歯は大満足です。後悔しません。 ハイブリットでも、歯肉圧排をしてくれる歯医者さんにしないと、長持ちしませんよ。 自分の歯です、大事にして、頑張って良い歯医者さんをみつけてくださいね。
- w_i_n
- ベストアンサー率41% (182/435)
>虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か 加えて、虫歯で削らなければいけない部位、噛み合わせ、対合の状況、ブラキシズムの有無等から判断します。 客観的で明確な診断基準はありませんので、その歯科医の考え方や経験値などで判断は変わると思います。 おそらく左上はメタルが適切であると診断し治療したのだと思いますが「金属の詰め物になりますがよろしいでしょうか?」ぐらいの事前説明はあってしかるべきだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり事前説明はあって然るべきですか。 詰めた後に気の強い衛生士に銀歯詰めたか確認したら、そうですけど?って不審な感じで言われたのが癪に触ります。 でも何を詰めるかは医者しか判断出来なく、患者からの質問に一回、一回医者に確認しないといけないのがめんどくさかったのが態度に出てしまったのかなぁ…と思いました。 ベテランの先生っぽいんで銀歯しか方法はなかったんだと思うのですが、白がいいですね…。