-PR-
解決済み

歯の詰め物として優れているもの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11183
  • 閲覧数435
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今日歯医者に言ってきましたが、
詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが
、ほかにもあるのでしょうか?
また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。
歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、
見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。
歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。
また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

追加です。
歯科医にいろいろ質問するのに素人考えで十分です。
歯科医は大学で、患者さんの質問には中学生に少なくてもわかるように答えられなくてはならないと教えられます。
お互いの理解が信頼につながるのですから、歯科医も誠心誠意答えるはずです。
少なくても歯科医師会の会員はうるさく指導されております。
知らないことが多くて当たり前じゃあないですか。
それに答えられるために、歯科医は6年も大学へ通い、国家試験もクリアしてきてるんだから。
こういうことから興味を示し、口腔清掃や健康についての知識を深めていくことにつながることを祈ります。
お礼コメント
noname#2813

心配していただきたいへん感謝しています。
私ももっと胸を張って歯科医さんに質問したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

見た目、ですか・・・奥歯ってあんまり見えないんじゃないですか?(^^; 奥歯に詰めるのに、一番いいと言われているのは金歯ですね。 ただ、健康保険で入れられるのって、ニッケルとかばっかりで 金が入っていない、いわゆる『銀歯』なんですよね。 これだと、程度にもよると思いますが、2000円くらいらしいです。 それが、金が入ると保険が効かなくなり、金の含有量が 20%だと2万円、30%だと3万円とか言 ...続きを読む
見た目、ですか・・・奥歯ってあんまり見えないんじゃないですか?(^^;
奥歯に詰めるのに、一番いいと言われているのは金歯ですね。
ただ、健康保険で入れられるのって、ニッケルとかばっかりで
金が入っていない、いわゆる『銀歯』なんですよね。
これだと、程度にもよると思いますが、2000円くらいらしいです。
それが、金が入ると保険が効かなくなり、金の含有量が
20%だと2万円、30%だと3万円とか言われました。
なんで金が良いのかと言うと、金は柔らかいので、
使っている内に変形して、歯に馴染みやすいのだそうです。
プラスチックは逆に、柔らか過ぎて、すり減っちゃったりしないんですかねぇ?
前歯とかでしたら、見た目重視でいいと思うんですが・・・。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
おかねとかはこの際余り気にしていないので
金属性のものを詰めるとすると金歯になりそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

まず、「詰め物」の種類から 保険対象の金属以外のものもの 光重合型複合レジン 光重合型充填用レジン 強化グラスアイオノマー 複合レジン グラスアイオノマーセメント 歯科用硅酸セメント 硅燐酸セメント 歯科充填用即時硬化レジン 上から5つ目ぐらいまでが普段用いられます。 保険対象の金属 アマルガム 12%金含有パラジュウム(金12%、パラジュウム20%、銀48~51%、銅14~ ...続きを読む
まず、「詰め物」の種類から
保険対象の金属以外のものもの
光重合型複合レジン
光重合型充填用レジン
強化グラスアイオノマー
複合レジン
グラスアイオノマーセメント
歯科用硅酸セメント
硅燐酸セメント
歯科充填用即時硬化レジン
上から5つ目ぐらいまでが普段用いられます。

保険対象の金属
アマルガム
12%金含有パラジュウム(金12%、パラジュウム20%、銀48~51%、銅14~17%、その他)
ニッケルクロム合金
銀合金

保険対象外の金属以外
重合型硬質レジンインレー
ポーセレンインレー
ダイコアインレー

保険対象外金属のもの
12%以上の金含有パラジュウム
14~20Kの金
白金加金

少し毛色の変わったもので
リッジインレー(金属にレジンをつけたもの)

それぞれいろいろな硬度のものがありますし、技工の関係でできない歯科医院のあるものもあります。

虫歯になりやすいという面でも、歯科医の技術力と見極め力が大きいと思います。
つまり。
患者さんがどうゆう食べ物が好きか、仕事やスポーツで奥歯を強くかみ締めることがある人か、はぎしりなどがあるかなど患者さんの特性を見極め。
かみ合わせなどから、個人個人に合った削り方をし、型を取る場合はいかに変形を防ぐか考える。
事の方が材料より大きく影響するんです。

主治医の先生としっかり話して、納得がいく治療をしてもらいましょう。多くの歯科医は、その患者さんに一番合った方法を、患者さんと話し合って判断し、自分がすすめる方法をしっかり患者さんに説明し、同意の元に自信と責任を持って治療してると思いますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
私の場合はまったく説明は受けませんでした。
普通は納得するまで話し合うものというご指摘大変参考になりました。
やはり素人考えで歯科医に意見を言うのは少し億劫なのですがいろいろ情報をそろえて話したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あんまり関係無いですけど、以前こんな事がありました。 私はずいぶん前に、奥歯が虫歯になり、詰め物をしました。 保険は効かないけど、噛み合わせが馴染みやすいと言う 歯科医の奨めで、金20%入りの金歯を入れました。20000円でした。 その後、数年経って、今度は下に親不知が生えて来てしまいました。 あまりの激痛に、親不知を抜く事になりました。 が、親不知の生え方が悪く、そのままでは抜けない為、 ...続きを読む
あんまり関係無いですけど、以前こんな事がありました。
私はずいぶん前に、奥歯が虫歯になり、詰め物をしました。
保険は効かないけど、噛み合わせが馴染みやすいと言う
歯科医の奨めで、金20%入りの金歯を入れました。20000円でした。
その後、数年経って、今度は下に親不知が生えて来てしまいました。
あまりの激痛に、親不知を抜く事になりました。
が、親不知の生え方が悪く、そのままでは抜けない為、
一度、手前の奥歯を削ってから抜く事になりました。
その後、無事に親不知は抜け、奥歯の修復をしました。
が、奥歯に被せられた(全部削っちゃったから、完全に
金属製の歯を被せるハメになっちゃったんです)のは
保険の効く安い金属の歯でした。
ちなみに、最初に入っていた、20000円の詰め物は、
奥歯を削る時に剥がされて以来、私の手元には返って来ておりません。
・・・なんか、すっげー損した気分なんスけど(^^;
お礼コメント
noname#2813

再度ありがとうございます。
私もあとで後悔しないように
気をつけたいと思います。
正直言ってそれは難しそうですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ