• ベストアンサー

舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

• Ema00
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.2

舌癌ならばまず見た目で異常があると思いますので、おそらくは違うと思います。(もちろん念のため検査を受けられるのも良いと思いますが) 一番あり得るのは、歯がとがっていたりざらざらしていて擦れて痛くなることですが、特にその6のとがって痛いところを削ったらよくなったということなので、もう少しなめらかにしてもらうか、他の歯に虫歯などでとがった部位がないか確認した方が良いかもしれません。 また、金属アレルギーなんかでも場合によっては痛みを感じることもあるかもしれません。 いずれにしても、以前の治療から数ヶ月経っても症状が変化しないのは、抜歯以外に別に原因があると思いますのでもう一度同じ所で診てもらって、納得できないようであれば、大学病院などの受診も考えてみるのも良いかと思います。 説明は、素直に経過をお話すればよいと思います。

Ema00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯が原因になっている場合も考えられるんですね。 自分の思い込みかもと思っていましたが、もう一度歯医者に見てもらおうと思えました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

舌の痛みは、歯の病気ではまずないと思います。内科系か脳に関する病気でしょう。総合病院の案内書におられる看護士にこれまでの経過を包み隠さず話した上で、診察と精密検査を早急に受けられることを是非にお勧め致します。もう相当病気が進行している状態かと思いますので。舌癌かも。

Ema00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 舌癌は考えていませんでしたが念のため受診してきます。