• ベストアンサー

歯が割れて舌に刺さる

こんにちは。 昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。 とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分も今年似たようなケースで歯医者に7~8年ぶりに通いました。早めに歯医者さんで根本治療しないと、どんどん「傷口」が広がってしまいますよ。 自分の場合は、詰め物した歯の土手の部分が欠けてしまい舌を傷つけるようになりました。放っておいたらさら欠け、詰め物自体が脱落してしまいました。 以前、詰め物が取れた歯を半年以上放置して歯茎が化膿してしまい、結局抜歯の上、隣の歯も削って二本セットで被せモノになってしまった記憶があるので、今回は詰め物が取れた時点で歯医者へ行きました。 土手が欠けてしまっているので歯全体を削って被せて1本再構築になりましたが、数回通っただけで治療+歯石取りまで終わりました。舌が傷つくこともなくなりました。昔は何ヶ月も通い続けた記憶がありますが、最近は治療方法が進歩したのか数回で終わってしまいます。 自分も歯医者は苦手ですが、早めに手を打たないとあとでもっと時間とコストがかかって苦しむことになります。

ryu-nyan
質問者

お礼

こんばんは。歯を抜かなくても全体を削って上に被せ物で再構築できるんですね。それができればいいな、と思いました。 歯医者さんには私も10年ほど行ってないのですっごく怖いし、まず麻酔の注射が怖いです。 でもすでに舌の痛みが限界なので明日行くつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.5

こんいちは。 歯はとにかく早いほうが良いですよ(^。^) というか、 TV朝日の「たけしの本当に怖い・・」で依然やっていましたが 歯が今回のようにとんがったりして 舌に刺激を与えつづけると 舌癌になると言うことですので 歯もですが舌の心配もあるので早めに治療してください ね。

ryu-nyan
質問者

お礼

やはり癌は怖いですので早めに覚悟を決めて歯医者さんに行こうと思いました。どのくらい刺激を与え続けたら癌になるんだろうと、すごく怖いです。すでにベロがかなり痛いので明日には頑張って歯医者に行きます・・・憂鬱です。。 どうもありがとうございました!

回答No.4

こんにちは 私が聞いた話によると常に歯が舌を刺激する状態にあると その常に刺激されている部分が癌化する危険性があるらしいです 特にそういった欠損した部分などが痛みはなくとも舌に触れていると気を付けた方がいいと 私は専門家でも何でもないので単なる情報提供者ということで やはり歯医者さんに聞くのが一番ですよねお嫌かも知れませんけど お大事に

ryu-nyan
質問者

お礼

今日会社でも同じこと仰っていた方がいました!超怖いです!!すでに舌の右側面がかなり痛くてごはん食べる時が死にそうです。ダイエットになっていいかなー、なんてそんなこと考えてる場合じゃないですよね! わかってても今日の帰りには勇気が出なくて歯医者行けませんでした。明日には行くつもりです(>_<) どうもありがとうございました

  • kiyopyon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

こんにちは! 私も歯医者が恐く、割れても行かなかったら酸化して、しまいには折れてしまいました。なので、削るだけだったら、歯垢が溜まり易くなって又折れると思います。 治療をしたあとなのであれば、神経も抜いているはずですので、あまり痛みはありませんよ。削って土台を作り、新しい歯を入れることをお勧めします。 歯医者では無痛治療もしてくれるところがありますし、すぐに歯を抜く様なお医者さんはヤブなので、歯医者も評判の良い所にしましょうね。

ryu-nyan
質問者

お礼

無痛治療したいです!歯医者さんでは麻酔の注射するのが一番怖いんです。治療のため無痛麻酔について相談したいと思います。 やはり削るだけじゃ意味ないですね。歯医者行きたくないです。。でも仕方ないですよね。はぁ。 アドバイスありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

根本的な治療をしておかないと、次々に悪くなってしまいますよ。 もう抜歯するしかないと思いますが。

ryu-nyan
質問者

お礼

はい、怖いけど歯医者さんに行こうと思いました。。。抜歯しない方法があればいいけど・・・ アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 歯医者や歯に詳しい方に質問です

    歯医者や歯に詳しい方に質問です 下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました 右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます 多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 歯の痛み

    先日、下の奥歯が水にしみたり食後に歯がすごく痛くなるようになったので、歯医者に行きました。 見た目は噛み合わせの部分が黒くなってる程度なのですが、中に神経まで行ってる虫歯があるのかと思うほど痛かったのです。 ですが、レントゲンを撮っても表面だけの虫歯でした。削ると虫歯よりも深く削ることになるということで治療はしませんでした。 原因がわからず未だに痛みを感じます。だからといって神経を取らなくてもいい歯なのに神経を取るのも抵抗があります。 虫歯以外に何か原因が考えられるのでしょうか? 治療を一度もしたことのない歯ですがレントゲンにひどい虫歯が写らないなんてことはないですよね?

  • 歯を磨いた直後も舌が臭い

    歯を丁寧に磨いて、舌ベロを歯ブラシでシャカシャカやっても、息が匂います。 で、舌ベロの上を指でなぞって匂ってみたら、エンジンみたいな匂いがするんです。(苦笑) 舌を洗っても洗ってもヌメヌメ感は取れないし、舌ベロは黄色いままだし・・・。 家族にいきなり「虫歯の匂いがする・・・」って言われるんですが、きちんと奥歯も磨いてるし、昔歯医者に通ってたので隙間も丁寧に磨けるので虫歯の心配は無いと思うんですが・・・。 とにかく、舌のヌメヌメ感をどうしたら取れるのか分かりません。 どうしたら匂いもヌメヌメ感も取れるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 歯が痛い

      右の奥歯が痛み出したため歯医者にいったのですが、医者には「噛み合わせが悪いだけで、虫歯はない」と言われ、噛み合わせが悪い部分を直してもらいました。   しかし、それでもまだ右の奥歯は痛いです。これはどのような病気なんでしょうか?

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯を削ったら必ず埋める?

    奥歯の側面にできた虫歯の治療についてですが、同じ奥歯のかみ合わせにできた虫歯と同時に治療してかみ合わせの虫歯は充填剤で塞いだのですが側面は削っただけでした。その歯医者では次の予定は別の歯の治療と言っていたので削っただけで完了したということなんでしょうか?その歯医者とは合わないと感じて違う歯医者に変えましたが治療が完了していると考えてよいのでしょうか? 研磨されていないのか指で触ると引っかかります。痛くはありません。 小さい虫歯の場合あり得ることなのか知りたいです。よろしくお願いします。