• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者で舌を少し切ってしまいました

今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3754
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 お痛みは少し落ち着かれましたか? 治療中に舌が切れてしまったとのことですが、舌を押さえる器具で切れてしまうことはほぼないと思います。 舌の状態も患者さんそれぞれで違い、舌や舌の粘膜が(下の)歯を覆い隠してしまっているような方もいて、そういった場合にミラーやバキュームで舌を除けたりします。 いずれも先が尖った器具ではないので、タービン(歯を削る機械)で切ってしまったのだと思われます。 機械が当たらない様に強めに抑えたりもしますが、こちらが両手で器具を持って押さえていても押し返してしまうほど舌の力は強いので、ちょっとした弾みで当たってしまったのかもしれません。 普通はそういった危険性をふまえてゆっくりタービンで削ったり、多めに休憩をとったりしながら施術をしていくのですが、年末で忙しかったのでしょうかね? 転院は、できれば現在治療中の歯が終わるまでは、余程のことがない限り待った方が良いかな?と思います。 しかし、人によって「余程のこと」の基準は違うと思いますので、不信感が拭えないようなら転院してもいいと思いますよ。 ただ、あちこち行っている患者さんは、医師側からの信用も下がってしまうので、ちょっと注意が必要です。 (どうせうちも来なくなるんだろう!と感じてしまうお医者様もいるみたいです。残念なことに…) 私個人としては、舌が切られたのに説明も謝罪もなしならもう行かないですね…(*'へ'*)ぷんぷん お痛みどうしても辛い様なら、口内炎の薬かワセリンを塗っておくと少しは違うかもしれません。 どちらも薬局やドラッグストアなんかで購入できますが、口に入れるものですからご心配なら薬剤師さんに聞いてみても良いかもです。 年末年始、美味しいものがたくさんありますから、早く傷が治るといいですね。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 舌はまだ痛いです><; 歯を削る機械で切れたのだとしたら・・・すごくぞっとしました。 休憩もなくて一気に進めちゃうかんじで、虫歯が早くになくなるのはとても有り難いのですが、他が痛くなってしまっては複雑です。 正直もう行きたくないです‥ 家族にも相談したところ、今すぐの転院には賛否両論ですごく迷っています。 やはりあまりあちこち行くのはよくないですよね‥ 口内炎の塗り薬が効くかもなんですね!あとワセリンも!?全然知らなかったのですごく勉強になります。 どちらも家で常備薬なので、今日はどちらかを塗って寝たいと思います。 年末年始美味しいものを食べる為にも早く治って欲しいです‥! (今日もせっかくのつきたての餅が食べれずにがっかりだったので^^;) 詳しくて優しいご回答本当にありがとうございます。 この時期にこんな理由で舌が痛くて憂鬱でしたが元気づけられました。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どのような病気でも治療途中で医者を変えるのは得策ではないとおもいます。 歯科ならば、歯を1本1本でしょうから、その歯の治療後に転院されたほうが良いと思いますよ。 治療途中で来院された場合、それまでの治療内容の把握が結構難しい場合があります。 私は、前医にデーターを全て送ってもらうようにしていますが、それでも困惑するケースもあります。 口の中の傷の原因は不明ですが、私も歯医者さんに治療を受けたとき、歯が尖っていて口の中が結構傷つき、そのときオーラルファインという口内炎用のトローチを持っていましたので、助かった経験があります。 これは、ネットで簡単に手に入りますので、試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり治療途中での転院は大変なのですね‥よく考えてみます。 口内炎用のトローチなんてあったんですね!! 私は口内炎によくなるので(今もあります^^;)そんなお薬があると教えて頂けて嬉しいです。 さっそく注文して試してみます。 改めて、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌が腫れて歯型が付き、血が出ています

    4日ほど前、舌の先端と右側の2箇所に痛みがありました 翌日鏡で見てみると舌全体に歯型がついており、小さな傷ができていたんです 不安になって原因を調べてみると、疲れが原因の舌痕のようで特に心配はしませんでした(ちょうど徹夜気味だったので) また、痛みの方も口内炎ができやすい体質なので、歯が当たって口内炎になったのかな?と思っていました しかしさきほど鏡で確認したところ、先端のほうの傷から血がにじんでいたんです 普通口内炎なら血は出ませんよね? なかなか舌の歯型も消えないし不安です… 病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか?

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。

  • 舌を切られてしまいました

    現在、虫歯の治療のため、地元の歯医者に通っています。 3回目の治療で、銀歯の型をとるために治療を始めたところ、 チュイーンという、歯を削るあの器具が舌に当たり、 血が出たみたいです。 歯の治療はそっちのけで(当たり前ですが)、 止血をし、舌にはよく分からないけど亀裂が入ったらしく それを繋ぎとめる何かが塗られていました。 次の人の時間もあったのか、その日は最初に説明のあった 銀歯の型どりはできませんでした。 「痛かった」と先生に言ったら、「もし痛みがまた出たら電話してください」 と言われました。口の中で作業するのだから、こういうこともたまにはあるのかなぁ~ なんて思っていたのですが、周りの人にこの話をしたところ、 「考えられない」「腕が悪い」 と言われ、治療の途中ですが病院を変えた方がいいのか 悩んでいます。 こういうことって稀なんですか?

  • 歯が割れて舌に刺さる

    こんにちは。 昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。 とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 歯医者さんにドリルで舌まで切られちゃいました

    歯の詰め物をドリルみたいなもので削ってもらっていたら、誤って舌の裏側をドリルで切られてしまいました。すぐ舌に麻酔注射をして、2針縫ったのですが、結構血が出て、痛かったです。歯医者さんは、しきりと謝っていましたが、普通に治療費は請求され、何も言えずに支払ってしまいました。後から考えると、何で私が治療費を払うのか、疑問です。千円くらいの話なのですが、返却してもらえるでしょうか。こんなことって、初めてだったのですが、歯の治療ではよくあることなんでしょうか?

  • 治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

    こんにちは。 金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。 でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。 こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。 よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 歯医者さんで、虫歯の治療中に

    歯医者さんで、虫歯の治療中に 虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が 舌に触れてしまい、傷を負いました。 浅い傷で、出血もすぐ止まりました。 塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、 少し痛くて食事が取りにくかったです。 今は、痛みはないです。 次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って 診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。 それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか? 他に、こういう経験した方いらっしゃいますか? 私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど) 先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと 言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら 口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、 今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • これは悪い歯医者??

    現在、歯の矯正治療を行って3年目なのですが 矯正の装置(ブラケット)に針金?を固定しておく小さい輪ゴム のようなものを新しいもの(全く同じものの新しいもの)に替えるだけで毎回3000円取られます 「次は○日に来て下さい」と言われて行っても最近はそれの繰り返しです 中学1年の夏ごろから始めて、高校に入るころには終わりますと言われたのですがもう高校1年の12月です。 もうひとつ その歯医者で以前治療してもらった歯が別の歯医者に行ったとき(前者の歯医者が休みだった)虫歯だとわかり、今日治療してもらってきたのですが、別の歯医者でC1と診断されたのにも関わらず削る時にほぼ全く痛みを感じずに治療が終わりました。舌で触ると浅い穴が開いている感じがしたので家に帰って鏡で見てみたらやはり浅い穴があいていました(樹脂と歯に段差がある)これはそのままでいいのでしょうか?? この歯医者で治療するのはやめたほうがいいですか?? 家に帰ってきて一時間ほど経ちましたが舌でさわると薬のような香り?がします つたない文章ですみません

  • 舌の裏に変なものができています…

    舌の裏に変なものができています… 写真のとおりです。 昨日の夕方に舌の裏(左)に痛みがあり 鏡を見てみるとこんなことになってました… 舌の先や口を閉じた時に写真の傷にあたる所も 腫れています・・・・ おとといから左頬の奥歯があたる所に 口内炎ができているのですが それと関係しているのでしょうか?