• ベストアンサー

どっちの歯医者?

先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.5

歯科医師のHINOMIYAです。 どうやら結論めいたものが出ているようですが、専門家として補足的に回答させて頂きます。 「自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しない」という事に関して言えば、そういう方針の歯科医師は、日本には1%もいないでしょう。 どの歯科医師も、「痛くなる前にくれば、もっと簡単に治せるのに」と、毎日思っているはずです。 進行してくると、我々の仕事も大変になってきますし、患者さんも治療が大変になります。 そして、我々の仕事は嫌われていきます(笑)。 自覚症状の有無と虫歯の進行は、必ずしも一致しません。 また、自覚症状がなくても、虫歯の進行は千差万別です。 「どの程度の虫歯から治療すべきか」というのは、非常に難しい問題です。 わたくし自身、同程度の虫歯でも、患者さんによって削ったり削らなかったりします(年齢や清掃状態のリスク傾向によって、方針は変化します)。 ドクターによって方針が違うのは、考え方や受けた教育の違いでしょう。 ここ10年くらいで、歯科における接着技術は急速に進化しました。 虫歯を治すにあたって、この接着技法をどれくらい導入しているかで、やはり方針がかなり変わってきます。 わたくし自身はこの接着の技法を積極的に臨床に活用していますが、古いドクターはあまり用いません。 新しい技術にはなにかしら不安定な要因がありますから、古い考えのドクターはそれを嫌うのです。 実際、pochi111さんの場合、とれちゃったのですから・・・(ちょっとした湿気の浸入などが、外れる原因になる事があります) 小さい虫歯を少し削って治療するには、高度な接着の技法が必要になってきます。 ですから、接着技法を取り入れているドクターほど、小さい虫歯でも治す傾向にあります。 接着技法を使わないと、小さい虫歯を治すのに大穴を開けないといけません。 古い考えのドクターは「大穴を開けてまで治す必要はない」という理由から、あまり積極的に治療しないのでしょう。 これはもちろん極めて一面的な見方で、削る理由・削らない理由は五万とあります。 多くの歯科医師が多くの見解を持ち、議論は未だ終結を見ません。 でも、どのドクターも、自分の良心と経験に基づいて、最善の治療を患者に行おうと努力しているはずです(御免なさい、たまにアホもいます)。 患者さんが、自分が治ったら「嬉しい」と思うように、ドクターだって患者さんが治れば嬉しいのです。 さて、pochi111さんの場合ですが、あなたの担当医は、小さい虫歯を小さいうちに小さく治す努力をしております。 それは、一つの理論に則った、ちゃんとした方針の一つです。 そのまま通院を続けられた方が、あなたにとってメリットがあるように思えます。 最後に親不知(智歯)ですが、日本人の場合、ほとんどが「抜いた方が良い」ケースです。 現代日本人は、明治時代の日本人に比べてさえ、極端に顎が小さくなっています。 結果、智歯含む全歯(32本)が、きっちり並ぶだけのスペースが確保できないのです。 「痛くない歯を抜く」という事に理解が得られにくいことから、あまり強く患者さんに勧めていませんが・・・

pochi111
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。 とてもよくわかりました。歯について今まで何も知らなかったので大変興味深い内容でした。 結局同じ歯医者に通うことにしました。 それにしても、やはり親知らずは抜いた方がいいのですね・・・ でもそんなに急ぐ必要はなさそうなので、心の準備ができてからにしたいと思います。(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.4

1:の回答をしたhapです。おまけですが、どんなに小さくても黒くなってたら治療しなきゃだめだ,と歯科医師が言ってました。後はchoco87さんの意見を参考にして下さい・・・。人任せな回答者でスマン・・・。

pochi111
質問者

お礼

とんでもないです。どうもありがとうございます。 みなさんの回答を読ませてもらっていると、やっぱり治療してもらってよかったのだと思います。 回答、2度もありがとうございました。(^^)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

お礼を読ませて頂きました。 再び回答させて下さい。 親知らずを抜く抜かないという件に付いては 過去にご質問が多々有りますので 質問検索にかけて見て下さい。 私は過去に親知らずを抜いたことがあります。 虫歯でもなんでもない歯でした。 ただ歯の生え方が悪く、食事中に 内側の頬(表現が的確でないですが、口の中です。)を よく噛んでいました。 それで相談したところ気になるようなら 抜いた方が、ということで抜歯しました。 上の歯だったんですが、下の親知らずはまだ生えていません。 もし下の歯が生えてきたら上の歯をすでに抜いているので 抜かなければいけません。なぜかわかります?? 噛み合わせが出来ないので下の歯がどんどん延びてしまうのです。 ウサギの歯のように。歯ってスゴイでしょう??笑 それから親知らず抜きましたが全く痛くなかったです。 麻酔の注射を打つ前に塗るタイプの麻酔をしてくれるので これを先にしておくと針を刺す痛みも緩和されます。 抜くのもぜーーーーんぜん痛くなかったです。 抜いた歯を医師が見せてくれるまで気付きませんでした。 これも個人差ですね。 反対側の親知らずは両方生えていますが抜いていません。 結婚を控えているので、出産とかの可能性がある前に 抜く方がいいと必ず薦められますが とりあえずは定期的に歯科へ通って治療をするように しているので小さな虫歯は発見されますが 大事には至っておりません。 過去の質問についてのご回答を拝読していると 親知らずってのは、磨きにくいし 虫歯になり易いし、メリットが一つもないように 書かれています。確かにそうでしょうね。 けど、私個人の考え方ですが 有った方がいいから生えてるんじゃないかなぁ?なんて。 ムダ毛とかも処理してますけど あれもちゃんと理由があって生えてる訳だし。笑 もう一度よく考えて決断して下さいネ。 ご参考になりますでしょう?

pochi111
質問者

お礼

はい、とっても!笑 私の親知らずは4本とも埋まってて、全部同じように斜めに生えています。だから抜くとなれば4本全部だと思い、ためらっていました。4回も痛い思いするなんて・・・(笑)歯医者に抜いた方が、と言われたときに他の方々の質問と回答をいくつか読ませていただいたのですが、本当に意見が二分していたので別に抜かなくてもいいかな、と思いました。でも抜歯もまったく痛くないと聞いて安心しました。(埋まってる場合は抜歯後腫れるとも聞きましたが。)もし親知らずが痛み出したらどうしよう、とそれ以来不安だったので。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

以前歯科助手をしておりました。 これは医師の考え方の違いだと思います。 親知らずを抜いた方がいいって言う医師もいれば なるべくなら歯は残した方がいいという医師もいます。 #1さんのご回答にもあるように たとえ小さな虫歯でもきちんと治療した方がいいという人もいれば C1(虫歯の段階で1番軽い症状)くらいの虫歯なら 毎日の歯磨きで進行は止められるので 治療しなくても問題ないと言う医師もいます。 しかしながら虫歯は元の状態に戻ることは絶対にないので ブラッシングをきちんとしておかないと C1の虫歯はすぐにC2やC3になってしまいます。 虫歯になるということは普段から歯磨きの仕方が 好ましくないからということにつながりますので 考え方ですが、治療しておくに越したことはありません。 それから小さく削った箇所でも神経に近ければ しみたりするでしょうね。たまたま箇所が悪かったのです。 それに小さな削り箇所に埋め込んだ物は すぐにとれますよ。余程噛み合わせの悪い所でない限りは。 すでに詰め物の型をとってると思いますので 近所の歯医者へ行った方がいいでしょう。 その時に、どしても疑問があれば きちんと医師に伝えるべきです。 私は最近通っていた歯科(働いていた所ではありません)で かなり頭にきたことがあり、 (詳しい説明もなく前回治療した箇所を再び治療されました!) 内容を解るだけに、そういう自分任せな治療が頭にきて 料金支払の際に、『納得いかない!』と医師を呼んでもらい 説明してもらいました。 その医師の『今日の治療費はいりません』の言葉にまた 頭にきました!! 別にお金うんぬんの話をしてるんではな~~~~い!! あ~~~~思い出しただけで腹が立ちます。 興奮してしまいました。 医師をこちらが選んでいい時代ですよ。 ただ、歯というものは人それぞれ症状も形も異なりますから 例えお母さんがいいと思っていてもあなたには そうではない場合もあるという事を憶えておいて下さいね。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

pochi111
質問者

お礼

そうなんです!今回、その歯医者で実は親知らずを抜いた方がいいとも言われました。でもやはり母は抜かなくていいと言っています。もうどうすればいいかわからなくなってしまったのですが、今はなんともないし、親知らずを抜くのは怖いので今のところ抜くつもりはありません。 病気や虫歯の治療は医師に任せるしかないので、本当に信頼できるところに任せたいですよね。特に歯は1回削ってしまえばもう元に戻ることはないですから、慎重になってしまいます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

どちらのタイプの歯医者にも行った事があります。虫歯は風邪などと違って自然に治る事はない。と、言われ、削ってもらいました。でも、エナメル質が削られると,歯は弱くなるそうです。詰め物が取れるとしみるし,取れた後は虫歯になりやすいそうです。すごーく小さい虫歯の場合,毎日の歯磨きで、今以上虫歯が進むのを防げれば治療しなくて良いそうです。でも私はそれを聞いてからも、見た目に気になる所は削ってもらってます。ズボラで歯磨きに自信がないからなのですが・・・。とれかけの歯を診てもらうのは,やっぱり,治療してもらった歯科の方が良いと思います。診察料も安くすむはずです。

pochi111
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 取れかけのところは上の奥で、磨きにくいところなので やはり治療してもらってよかったのかもしれません。 今回はその歯医者でもう一度診てもらって、またいつか歯医者に行くことに なったらよく考えてみます(^ ^;

関連するQ&A

  • 歯医者に行きますか?

    歯医者に行きますか? 土曜に治療してもらった歯の詰め物(仮歯)がその日のうちに取れてしまいました(汗) 面倒なので歯科に連絡もしてないし、行ってもいないのですがやっぱりみなさんならできるだけ早く行きますか? わたし、かなりのめんどくさがりで(汗) どうせ次の土曜にまた行くし。 取れたところは知覚過敏になってしまってて水とか食べ物もしみて痛みます。 でも食後にうがいすれば平気だし、しなくても時間が経つと痛くなくなります。 でもやっぱ行ったほうがいいんですかね? あなたならどうしますか?

  • 歯がしみる・・・

    昨年末に虫歯を削り、そこに銀色の(名称わからなくてすみません詰め物です)を詰めました。その時は全然なんともなく良好だったんですが半月ぐらい過ぎたころ、突然冷たいものがしみるようになり、知覚過敏の 歯磨き粉を使用してみたのですが治らず歯医者へ行きました。見てもらったところ「なんともなっていない」と言われ、シミ止めの薬?みたいのを塗ってくれたのですが、その晩からもまた冷たいものがしみてしまい今、水でうがいもできません。(ぬるま湯、暑いものは平気です) 知覚過敏以外になにか考えられますか?

  • やぶ医者(歯医者)なんでしょうか?

    こんにちは。 昨年1月に長男を出産し、昨年の5月から歯の治療をしました。右上奥、左上奥、右下奥、左下奥とすべて詰め物(抜いた歯もあります)をし、8月に治療は終了しました。 ところが、最近、また歯が痛み出し、先週左上奥の2本の歯の神経を5本抜きました。 そしてさらに現在、右下奥、右上奥も、うがいなどをすると痛い状態です。せっかく直したばかりで金額も計3~4万円かかっているのにどうしてこんなことになるのでしょうか。 私の通っている歯医者はやぶなのでしょうか。こどもをよそ預けながら治療を続けてきたのにこれじゃあんまりです。 知覚過敏というものなのでしょうか。 何かよい薬でもあれば教えてください。

  • この歯医者さんは普通ですか?

    現在通っている歯医者さんが今まで通っていた歯医者さんとだいぶ違っていて不安な面があるので質問させてください。 1.麻酔をかけて削るとき、はじめから十分に効くように打たない。 「痛かったら途中で足しますね」と言って削り始めて痛そうな顔を見て「はい、痛いですね、もう一本(←助手の人に)」というのを何度か繰り返す。毎回です。主人も同じところへ行っているのですが主人も毎回そうだと言っています…。 2.虫歯を治療した歯が治療した前より痛くなっている。 治療し終わった直後から痛かったので「痛い」と申し出ると「知覚過敏ですね」と言われて知覚過敏用の歯磨粉をすすめられました。 特に2が気になります。次に行くときに「やっぱり痛い」と言ったらまた違う治療をしそうですが(やり直しなど)治療も痛かったし、また治療費も払うと思うと、本当に普通の歯医者さんなんだろうか?と思ってしまいます。 ちなみに先生は30代半ばくらいの若い方です。すごく感じは良い方なのですが…。 変えたほうが良いのか、もしくはこれが普通なのか分からないのでアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者に通う回数

    お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

  • 知覚過敏での歯医者の治療

    歯茎が下がりその部分が知覚過敏になり歯医者に通院しているのですが、歯周病で歯の骨が溶けて歯茎が下がっており知覚過敏になっている歯の歯茎が下がっている場所を表面を削られプラスチックの樹脂で表面を埋めるという治療を受けました。自分はできれば虫歯以外で歯を削ることをしたくないのですがこの治療は普通なのでしょうか。

  • 虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

    治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

  • 違う歯医者へ行くべきかどうか。

    こんにちは。 乱文長文ですがよろしくお願いします。 今回、初めて「歯が痛いかも?」と思ったので歯医者に行きました。 そこは、母の友人からの評判もよく、母自身も行っていたので、私も行きました。 その歯は案の定、軽い小さな虫歯で少し削って白い詰め物をしただけで終わりました。 初診の日は、レントゲンを撮り、口腔内全体をみて虫歯の有無を確認してくれました。 すると反対側の歯にも軽い小さな虫歯がありました。 親知らずも虫歯だと言われました。 親知らずは「いずれは抜く」という事を分かってはいましたが、 その医師は、患者である私に「どうしたいか」を聞くこともなく「抜く日」を決めてしまいました。 しかも、日は違えど4本すべて抜くと。 どうゆう風な処置になるとか、詳しい説明は一切ありません。 私は今まで麻酔などを使った処置を一切したことない事は伝えてます。 今まで、歯医者でしたことがあるのは歯の掃除くらいです。 前回が初削りでした(苦笑) 「痛みを少なく」を主な考えらしく、削る際も「少ししみるかもしれないんで麻酔しますか?」と聞かれましたがしませんでした。 私的に問題…とゆうか、「ん?」と思ったのはその日の会計の際からです。 受付の人に「○日(年明け)に口腔外科の先生が来られますので何時がいいですか?」と。 「は??と状況が理解出来ないまま時間を決められ、別の虫歯の治療はいつがいいですか?」と。 とりあえず、ほかの虫歯(下5・6番)は治しておこうと思い、その予約日に治療には行きました。 その日も削り、白い詰め物をしたのですが、今回は何かが違いました。 帰宅後しばらくしてからうがいをすると水がしみる。 ご飯を食べてかみ続けるとなんだか痛い。レタスすらしみる(苦笑) 治療する前まで一切そんなことがなかったのになぜ?!と凄い怖くなってしまいました。 でも、削ったからかな?と思い、とりあえず1週間は様子を見ましたが一向によくならず。 あまりにも不安で不快だったのでその歯医者へ電話で聞いてみました。 すると、受付の人が先生に伝達し、それを私に伝えるという形で直接先生には代わってもらえませんでした。何回「少々お待ちください」を聞いたことか。 回答は「ほんの小さな虫歯を削っただけなので治療に問題はない。削った衝撃で知覚過敏を発症しただけ。もう少し様子を見てください」との一点張り。 しかも、受付の人はマスクの上からボソボソ話すだけで聞き取りにくいし頼りない!! 様子を見てくださいといわれても、私は1週間様子をみた末に電話しているのだから、 なんだか納得いかず、「まだ様子を見るんですか?!」と言うと、また少々お待ちください。となり、 「29日の午前までに来れそうな日あります?しみ止めのお薬を塗らせて頂きます」っと。 といわれても、もう年内に休みは無いので無理。 親知らずの一件から、なんだか不信感を持ってしまっているからかも知れませんが、 なんか今回のことは対応等すべてが嫌でした。 もともと、様子見中の1週間の間に次は違う歯医者で見てもらおうと考えてはいたのですが、 ついつい「もういいです、違う歯医者に行きます。予約すべてキャンセルして下さい」と言ってしまいました・・・ 「違う歯医者へ行く」というのは余計な一言ですよね・・・ 年明けたら他院へ行こうと思っているのですが保険の関係上大丈夫でしょうか? それとも、その詰めた歯だけでも同じところで診てもらうほうがいいでしょうか? 詰め物をしたのも目元の化粧をバリバリにした衛生士さんでしたし。 とゆうか、衛生士・助手ともにガッツリメイク。 詰める際、無理やり顔を長時間横向けられ頭の痛い思いもしましたし>< 最後の仕上げを先生がしたのですが、「終わりです」と言われ起きてかみ合わせて見るとだいぶ高いし。 先生がどこかへ行ってしまっていたので、助手の人に「高いです」と言い伝えてもらうと「え?」と邪険声だったし。 予約時間から45分も待たされたし…と1週間前のことが色々思い出されます・・・

  • 歯の痛み

    冷たいものを口に含むと奥歯がしみる。普段はズキズキする痛みはない。 歯医者に診てもらった。わずかな虫歯があり、治療してもらった。しかし、まだ全治しない。知覚過敏かもしれない、との診断で、レーザー?治療を受けた。痛みが多少、和らいだが、それでもまだ治らない。これでだめなら、根を取る治療になる、といわれた。 質問です。 (1) 普段、痛みがない歯でも、根を取らなければならない虫歯というのはあるのでしょうか。 (2) 知覚過敏の治療は、一回以上は無駄なのでしょうか。 (3) 見えない虫歯ということはないのでしょうか。 (4) 虫歯は2ヶ月経っても痛み具合が変わらない場合もあるのでしょうか。 (5) ほかに考えられる原因はないのでしょうか。 よろしくお願いします。