• ベストアンサー

どっちの歯医者?

先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.5

歯科医師のHINOMIYAです。 どうやら結論めいたものが出ているようですが、専門家として補足的に回答させて頂きます。 「自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しない」という事に関して言えば、そういう方針の歯科医師は、日本には1%もいないでしょう。 どの歯科医師も、「痛くなる前にくれば、もっと簡単に治せるのに」と、毎日思っているはずです。 進行してくると、我々の仕事も大変になってきますし、患者さんも治療が大変になります。 そして、我々の仕事は嫌われていきます(笑)。 自覚症状の有無と虫歯の進行は、必ずしも一致しません。 また、自覚症状がなくても、虫歯の進行は千差万別です。 「どの程度の虫歯から治療すべきか」というのは、非常に難しい問題です。 わたくし自身、同程度の虫歯でも、患者さんによって削ったり削らなかったりします(年齢や清掃状態のリスク傾向によって、方針は変化します)。 ドクターによって方針が違うのは、考え方や受けた教育の違いでしょう。 ここ10年くらいで、歯科における接着技術は急速に進化しました。 虫歯を治すにあたって、この接着技法をどれくらい導入しているかで、やはり方針がかなり変わってきます。 わたくし自身はこの接着の技法を積極的に臨床に活用していますが、古いドクターはあまり用いません。 新しい技術にはなにかしら不安定な要因がありますから、古い考えのドクターはそれを嫌うのです。 実際、pochi111さんの場合、とれちゃったのですから・・・(ちょっとした湿気の浸入などが、外れる原因になる事があります) 小さい虫歯を少し削って治療するには、高度な接着の技法が必要になってきます。 ですから、接着技法を取り入れているドクターほど、小さい虫歯でも治す傾向にあります。 接着技法を使わないと、小さい虫歯を治すのに大穴を開けないといけません。 古い考えのドクターは「大穴を開けてまで治す必要はない」という理由から、あまり積極的に治療しないのでしょう。 これはもちろん極めて一面的な見方で、削る理由・削らない理由は五万とあります。 多くの歯科医師が多くの見解を持ち、議論は未だ終結を見ません。 でも、どのドクターも、自分の良心と経験に基づいて、最善の治療を患者に行おうと努力しているはずです(御免なさい、たまにアホもいます)。 患者さんが、自分が治ったら「嬉しい」と思うように、ドクターだって患者さんが治れば嬉しいのです。 さて、pochi111さんの場合ですが、あなたの担当医は、小さい虫歯を小さいうちに小さく治す努力をしております。 それは、一つの理論に則った、ちゃんとした方針の一つです。 そのまま通院を続けられた方が、あなたにとってメリットがあるように思えます。 最後に親不知(智歯)ですが、日本人の場合、ほとんどが「抜いた方が良い」ケースです。 現代日本人は、明治時代の日本人に比べてさえ、極端に顎が小さくなっています。 結果、智歯含む全歯(32本)が、きっちり並ぶだけのスペースが確保できないのです。 「痛くない歯を抜く」という事に理解が得られにくいことから、あまり強く患者さんに勧めていませんが・・・

pochi111
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。 とてもよくわかりました。歯について今まで何も知らなかったので大変興味深い内容でした。 結局同じ歯医者に通うことにしました。 それにしても、やはり親知らずは抜いた方がいいのですね・・・ でもそんなに急ぐ必要はなさそうなので、心の準備ができてからにしたいと思います。(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hap
回答No.4

1:の回答をしたhapです。おまけですが、どんなに小さくても黒くなってたら治療しなきゃだめだ,と歯科医師が言ってました。後はchoco87さんの意見を参考にして下さい・・・。人任せな回答者でスマン・・・。

pochi111
質問者

お礼

とんでもないです。どうもありがとうございます。 みなさんの回答を読ませてもらっていると、やっぱり治療してもらってよかったのだと思います。 回答、2度もありがとうございました。(^^)

• choco87
回答No.3

お礼を読ませて頂きました。 再び回答させて下さい。 親知らずを抜く抜かないという件に付いては 過去にご質問が多々有りますので 質問検索にかけて見て下さい。 私は過去に親知らずを抜いたことがあります。 虫歯でもなんでもない歯でした。 ただ歯の生え方が悪く、食事中に 内側の頬(表現が的確でないですが、口の中です。)を よく噛んでいました。 それで相談したところ気になるようなら 抜いた方が、ということで抜歯しました。 上の歯だったんですが、下の親知らずはまだ生えていません。 もし下の歯が生えてきたら上の歯をすでに抜いているので 抜かなければいけません。なぜかわかります?? 噛み合わせが出来ないので下の歯がどんどん延びてしまうのです。 ウサギの歯のように。歯ってスゴイでしょう??笑 それから親知らず抜きましたが全く痛くなかったです。 麻酔の注射を打つ前に塗るタイプの麻酔をしてくれるので これを先にしておくと針を刺す痛みも緩和されます。 抜くのもぜーーーーんぜん痛くなかったです。 抜いた歯を医師が見せてくれるまで気付きませんでした。 これも個人差ですね。 反対側の親知らずは両方生えていますが抜いていません。 結婚を控えているので、出産とかの可能性がある前に 抜く方がいいと必ず薦められますが とりあえずは定期的に歯科へ通って治療をするように しているので小さな虫歯は発見されますが 大事には至っておりません。 過去の質問についてのご回答を拝読していると 親知らずってのは、磨きにくいし 虫歯になり易いし、メリットが一つもないように 書かれています。確かにそうでしょうね。 けど、私個人の考え方ですが 有った方がいいから生えてるんじゃないかなぁ?なんて。 ムダ毛とかも処理してますけど あれもちゃんと理由があって生えてる訳だし。笑 もう一度よく考えて決断して下さいネ。 ご参考になりますでしょう?

pochi111
質問者

お礼

はい、とっても!笑 私の親知らずは4本とも埋まってて、全部同じように斜めに生えています。だから抜くとなれば4本全部だと思い、ためらっていました。4回も痛い思いするなんて・・・(笑)歯医者に抜いた方が、と言われたときに他の方々の質問と回答をいくつか読ませていただいたのですが、本当に意見が二分していたので別に抜かなくてもいいかな、と思いました。でも抜歯もまったく痛くないと聞いて安心しました。(埋まってる場合は抜歯後腫れるとも聞きましたが。)もし親知らずが痛み出したらどうしよう、とそれ以来不安だったので。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

• choco87
回答No.2

以前歯科助手をしておりました。 これは医師の考え方の違いだと思います。 親知らずを抜いた方がいいって言う医師もいれば なるべくなら歯は残した方がいいという医師もいます。 #1さんのご回答にもあるように たとえ小さな虫歯でもきちんと治療した方がいいという人もいれば C1(虫歯の段階で1番軽い症状)くらいの虫歯なら 毎日の歯磨きで進行は止められるので 治療しなくても問題ないと言う医師もいます。 しかしながら虫歯は元の状態に戻ることは絶対にないので ブラッシングをきちんとしておかないと C1の虫歯はすぐにC2やC3になってしまいます。 虫歯になるということは普段から歯磨きの仕方が 好ましくないからということにつながりますので 考え方ですが、治療しておくに越したことはありません。 それから小さく削った箇所でも神経に近ければ しみたりするでしょうね。たまたま箇所が悪かったのです。 それに小さな削り箇所に埋め込んだ物は すぐにとれますよ。余程噛み合わせの悪い所でない限りは。 すでに詰め物の型をとってると思いますので 近所の歯医者へ行った方がいいでしょう。 その時に、どしても疑問があれば きちんと医師に伝えるべきです。 私は最近通っていた歯科(働いていた所ではありません)で かなり頭にきたことがあり、 (詳しい説明もなく前回治療した箇所を再び治療されました!) 内容を解るだけに、そういう自分任せな治療が頭にきて 料金支払の際に、『納得いかない!』と医師を呼んでもらい 説明してもらいました。 その医師の『今日の治療費はいりません』の言葉にまた 頭にきました!! 別にお金うんぬんの話をしてるんではな~~~~い!! あ~~~~思い出しただけで腹が立ちます。 興奮してしまいました。 医師をこちらが選んでいい時代ですよ。 ただ、歯というものは人それぞれ症状も形も異なりますから 例えお母さんがいいと思っていてもあなたには そうではない場合もあるという事を憶えておいて下さいね。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

pochi111
質問者

お礼

そうなんです!今回、その歯医者で実は親知らずを抜いた方がいいとも言われました。でもやはり母は抜かなくていいと言っています。もうどうすればいいかわからなくなってしまったのですが、今はなんともないし、親知らずを抜くのは怖いので今のところ抜くつもりはありません。 病気や虫歯の治療は医師に任せるしかないので、本当に信頼できるところに任せたいですよね。特に歯は1回削ってしまえばもう元に戻ることはないですから、慎重になってしまいます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• hap
回答No.1

どちらのタイプの歯医者にも行った事があります。虫歯は風邪などと違って自然に治る事はない。と、言われ、削ってもらいました。でも、エナメル質が削られると,歯は弱くなるそうです。詰め物が取れるとしみるし,取れた後は虫歯になりやすいそうです。すごーく小さい虫歯の場合,毎日の歯磨きで、今以上虫歯が進むのを防げれば治療しなくて良いそうです。でも私はそれを聞いてからも、見た目に気になる所は削ってもらってます。ズボラで歯磨きに自信がないからなのですが・・・。とれかけの歯を診てもらうのは,やっぱり,治療してもらった歯科の方が良いと思います。診察料も安くすむはずです。

pochi111
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 取れかけのところは上の奥で、磨きにくいところなので やはり治療してもらってよかったのかもしれません。 今回はその歯医者でもう一度診てもらって、またいつか歯医者に行くことに なったらよく考えてみます(^ ^;