• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークの腸捻転とは?

関西在住30代男性です 今は朝日放送 テレビ朝日系列 毎日放送 TBS系列となっておりますが 私が生まれる前 30年以上前は 朝日放送がTBS系列 毎日放送が日本教育テレビ(テレビ朝日の前の社名)系列だったと聞いた事がありました 現在は朝日放送テレビ朝日は朝日新聞や日刊スポーツと提携 毎日放送TBSは毎日新聞スポーツニッポンと提携 関西テレビフジテレビは産経新聞サンケイスポーツと提携 読売テレビ日本テレビは読売新聞報知と提携 テレビ大阪テレビ東京は日本経済新聞と提携してますが テレビの草創期は違っていたのですか 又毎日放送で読売新聞ニュース 読売テレビで朝日新聞ニュースがあったとも聞きました ネットワークと新聞社の関係 又ネットワークの変貌について教えて戴きたいと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数809
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在のテレビと新聞のネットワークを作り上げたのは、田中角栄であると言っても過言ではないでしょう。 と同時に、この様なネットワークが出来た事で、本来は「権力の監視役」であるはずのマスメディアが、その役割を行使出来なくなった側面もあると言えます。 以下のページで、田中角栄が作り上げたネットワークの詳細が書かれてますので、ご一読下さい。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei1.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/kakuei2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます 早速読ませて戴きました 田中角栄氏は喧嘩してはいけないのは 新聞社 警察だと云う事と 相手の主張は聞き 1%でもやれば 動いたとされる そこで此方の主張をだす 正に民主主義高度成長期の中で会社と上手く渡り合い自分の地位を築き上げた事も テレビ局はこちらが作ったと云う気持ちが強く、何と懇意にしてるスポンサーから「田中角栄アワー」と云う番組も日本テレビで持った事はあると聞きました 新聞社と同じくネットワークを作った功績の反面新聞社系列に一本化し整理した事でその見返りとして報道規制が行われた事も窺えました 貴重な政治とネットワークの歴史の文章有難うございました

関連するQ&A

  • 在阪局と在京キー局との関係

    現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。 ・朝日放送とテレビ朝日 ・読売テレビと日本テレビ ・関西テレビとフジテレビ ・毎日放送とTBS

  • TBS-朝日放送、NET-毎日放送がネット関係だった頃の番組表

    TBSが大阪の朝日放送と テレビ朝日(旧NET)が大阪の毎日放送と それぞれネット関係だった頃の大阪・東京のテレビ番組表 TBSと毎日放送、 テレビ朝日(旧NET)と朝日放送 がネット関係になった直後の大阪・東京のテレビ番組表 テレビ大阪開局前のサンテレビ・KBS京都の番組表 以上についてネットで見ることが出来るサイトがあれば教えて下さい。 大きな図書館に行けば新聞の縮小版や原本があるのは知ってますが 出来ればネットで見たいのでよろしくお願いします。

  • 大阪局制作の全国ネット番組

    現在土曜日の朝はTBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ各局共に準キー局の大阪のテレビ局制作の番組を放送していますが、それ以外の大阪局制作の全国ネット番組を調べています。 私が調べた範囲では 朝日放送制作→テレビ朝日系列全国ネット たけしの本当は怖い家庭の医学 大改造!!劇的ビフォーアフター 笑いの金メダル 新婚さんいらっしゃい パネルクイズアタック25 読売テレビ製作→日本テレビ系列全国ネット キスだけじゃイヤッ 新どっちの料理ショー ダウンタウンDX 以上があったのですが毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組が思いあたりません。 毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 それと上記の私が挙げた以外で朝日放送・読売テレビ製作の全国ネット番組があればそれも教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も関西(神戸市)在住で、40代後半です。 NO.2の方と重複しますが、小学生の頃、朝日放送と毎日放送の系列が真逆になりました。 当時人気だった、ドリフの「8時だよ全員集合!」が6CHから4CHになって、当初はよく間違えましたね。 ローカル番組以外の放送終了後には、来週よりネット局が変更しますというような画面が出ていたのを憶えています。 現在でもラジオは、朝日放送でTBSの番組をネットしていることがありますので、当時の名残ではないかと思います。 毎日放送は、かつて新日本放送という名前で開局しており、日本経済新聞社とは関わりが深いと聞いたことがあります。 また、読売テレビは近畿広域局としての歴史は浅く、他局で読売新聞ニュースというのがあったかも知れないです。 関西テレビは、フジテレビとのネット局ではありますが、フジサンケイグループには属していないようです。 テレビ大阪は、近畿圏で初のテレビ東京系列の最も新しい局ですが、それまでテレビ東京系の番組を数多く放送していたサンテレビ・KBS京都(こちらは映りませんが)がテレビ大阪開局でかなりの痛手となり、この2局とテレビ大阪の仲はあまり良くないとか…。 しかし、阪神大震災での3局共同で報道番組を製作してからは、以前よりは回復したそうです。 それでも、テレビ大阪を広域局にできないのは、この2局の圧力が原因と聞いたことがあります。 テレビ大阪開局直前、毎日放送で「間もなく開局・19チャンネル・テレビ大阪」というCMが頻繁に流れてました。←これも毎日放送と日本経済新聞社との関わりでしょうね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 質問の後ある記事で知りましたが 毎日放送制作番組のネット(主にバラエティー番組) を日本教育テレビが倫理上悪いと受けず テレビ東京に番組販売で流したと云う話しを聞きました その様から経緯から毎日放送テレビ東京テレビ大阪の関係は強いのですね そして朝日放送は当時人気番組(ドラマやバラエティー等)を持つTBSから前述の毎日放送との関係から何かと規制される日本教育テレビと組むと自社制作の番組を受けてくれないと思い危惧されたのですね 有難うございました

  • 回答No.2

まだ放送局の数が少なくて、ネットワークとか系列局とかいうこと自体を考えもしなかった 頃に決められたものが特に変更されることもなく来ただけで、深い理由はなかった・・・・・・ 昭和50年か51年に腸捻転が解消されましたが、その時の新聞には上のように書かれていました。 東京ではこれを機にNET(日本教育放送)がテレビ朝日に改称されたので、 マスコミが系列間の連携を強化する一環の措置として、長年の課題についに手を付けた。 というところだと思います。先の投稿者のような経緯は存じませんが。 私は東京に生まれ育ちましたが、確かに子供ながら「何で朝日放送の番組をTBSでやり、毎日放送の番組をNETでやるんだろう?」と不思議でした。 ABCホールで収録していたヤングおーおー(当然大阪朝日放送制作)を東京ではTBSで放送していました。TBSの看板番組だったウルトラマンですが、関西ロケで行われた「ゴモラ」の巻の時は大阪朝日放送の協力でロケが行われ、オープニングのテロップでも「協力朝日放送」と流れ、最後に「制作TBS」とを示されるのは不思議でした。 ただし、大阪朝日放送とテレビ朝日は仲が悪く、ほとんど協力関係はないですね、友人にテレ朝の社員がおり、彼もそれを断言しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに在阪局の中で他の4局と比べ 朝日放送はテレビ朝日に頼らず自主制作の路線を歩んでますね 又テレビ朝日も昔「ニュースステーション」で阪神大震災の時レポートしたのは独立局のサンテレビでしたですね

関連するQ&A

  • やしきたかじんさんの出演番組

    上沼恵美子さん・やしきたかじんさんと言えば毒舌が売物で 関西では多くのレギュラー番組を持っておられます。 ところが、テレビ大阪はここでは除くとして 上沼恵美子さんはNHK・毎日放送・朝日放送・関西テレビ・読売テレビの全局でレギュラー番組を持ってるのに対し、やしきたかじんさんは毎日放送・読売テレビ各1本、関西テレビ2本のレギュラー番組を持ってますが朝日放送のレギュラー番組を持っていないと思います。 NHKは別としてやしきたかじんさんが朝日放送のレギュラー番組を持ってないのには何か特別な理由があるのか、やしきたかじんさんのスケジュールが合わないだけなのかどちらなのでしょうか。

  • 毎日放送と朝日放送について

    毎日放送とABC(朝日放送)を 大阪毎日放送・大阪朝日放送と呼ぶ人がいるのはなぜですか? 正式名称は朝日放送・毎日放送なのだから わざわざ大阪をつけて呼ぶ必要はないと思うのですが。

  • プロレスの番組

    プロレスの番組は、いつやってるのでしょうか。ノアや、新日は、見ているんですが、WWE、全日本等は、いつ放送しているんでしょうか。それともしてないんですか。教えてください 毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ、奈良テレビ、京都放送、BS、BSハイビジョンが映ります。

  • 大阪の芸人さんは、やっぱり東京のテレビに出てこそ一流と思ってるんでしょうか?

    大阪にもキー局系列で、 テレビ朝日ー朝日放送 TBS-毎日放送 日本テレビーよみうりテレビ フジテレビー関西テレビ テレビ東京ーテレビ大阪 となってますが、それでも、大阪の芸人さんは、やっぱり東京のテレビに出てこそ一流と思ってるんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 関西テレビの終夜放送について

    なぜ関西テレビ(フジテレビ系列 準キー局)の終夜放送は、ないのですか?関西テレビは、必ず毎日、放送が終了します。他の系列の毎日放送や朝日放送は、朝の番組につながるように、終夜放送しています。読売テレビは、日テレNEWS24が放送されていたり、朝の番組につながるように、終夜放送しています。なぜ関西テレビは、終夜放送をしないんですか?いつもフィラー映像が流れています。大阪の町が映っています。準キー局なのに…

  • 新聞とテレビ

    日本テレビ・よみうりテレビ 読売新聞 TBS・毎日放送 毎日新聞 テレビ朝日 朝日新聞 フジテレビ 産経新聞 とこのようなグループですが 例えば新聞で朝日新聞がある論調だから テレビ朝日もそれに足並みを揃えたりするものでしょうか? それとも基本的に関係ないのでしょうか? それともグループによって場合が違うのでしょうか? ご存知の方教えていただければありがたいです。

  • 朝日放送とテレビ朝日

    朝日放送はテレビ朝日系列で唯一「やじうまプラス」の放送がありません。 (名古屋のメーテレも今年から無くなったそうですが、以前は放送していました) 又、スーパーモーニングも9時30分で打ち切っています。 最初は朝日放送とテレビ朝日は仲が悪いのかとも思っていたのですが、朝日放送の赤江アナウンサーをスーパーモーニングに起用するくらいですからそんなことはないでしょうし。 スポンサーの事情以外で朝日放送がやじうまプラスを放送しなかったり、スーパーモーニングを途中で打ち切る事情をご存知の方教えて下さい。 特にスーパーモーニングは自分のところの局アナが司会で出てるにも関わらず途中で打ち切るのが不思議です。

  • 3月15日の大阪・朝日放送「探偵ナイトスクープ」

    関西地区の新聞の一週間の番組表を見ていると 今度の日曜日3月15日にABC朝日放送で夜7時から「探偵ナイトスクープ」が放送されるようなのですが これは朝日放送だけなのでしょうか。 それともテレビ朝日など全国のテレビ朝日系列でも放送されるのでしょうか。 全国の他の地域がほとんど同じ番組を放送しているのに関西だけ別番組という曜日・時間帯がいくつかあるのですが、今回の場合は日曜日のゴールデンタイムなので他の地域は「探偵ナイトスクープ」以外の番組を放送しているのかが気になります。

  • 大阪のテレビ局が東京支社で番組制作するメリット

    「あるある大事典」は大阪の関西テレビの東京支社制作で全国ネットしていましたが それ以外でも 朝日放送東京支社制作・テレビ朝日系列で全国ネット ○最終警告・たけしの本当は怖い家庭の医学 ○笑いの金メダル 毎日放送東京支社制作・TBS系列で全国ネット ○世界ウルルン滞在記 ○世界バリバリ・バリュー よみうりテレビ東京支社製作・日本テレビ系列で全国ネット ○ニッポン旅×旅ショー ○ダウンタウンDX 以上のように(これ以外にもあると思いますが) 在阪局の東京支社制作で全国ネットしている番組が多くあります。 このようにキー局任せにしないで、在阪局が東京支社から全国ネット番組を放送するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。 

  • プリンセス・プリンセス

    プリンセス・プリンセスが4月からアニメ化しますが、 これってテレビ朝日だけなんですか? どの情報を見ても、テレビ朝日“系列”ではなく、 “テレビ朝日”となっていて、いつまでたっても情報が更新されないので…。 私の家は関西なので、ABC(朝日放送)なんです。 こっちでは見れないんでしょうか?