• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日テレと読売の関係って

TBSは毎日新聞 フジテレビは産経新聞 テレビ朝日は朝日新聞 テレビ東京は日経新聞 となっていますが、 なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか? 読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。 単純に、日本テレビはキー局で、 よみうりはその下にある放送局だと思っていました。 しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。 日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2389
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11596

読売新聞社は、大阪にも大阪本社を置いていることは事実です。もともと、読売新聞社は、三流の売れない新聞社だったのですが、正力松太郎という事業家が再建をし、大阪地区でも販売に力を入れた為、日本でも有数の新聞社になり得たのです。正力氏は、事業欲が旺盛な方で、テレビ放送の将来性にも着目していました。それで、日本テレビ放送網を立ち上げたのです。読売新聞の販売部数の拡大に貢献した人物として有名なのは、務台氏、徳間氏(徳間書店オーナー)竹井氏(地産会長)などです。正力氏に関しては、いろいろな本が出ているので、お読みになったら面白いと思います。また、日本テレビに関する本で面白いのは、井原高忠著 元祖テレビ屋大奮戦 が面白いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)

すでに出ていますが 正力松太郎がオーナーだからです。 この人はA級戦犯(不起訴)で警察官僚で前科持ちで 政治家で政界と財界の黒幕で・・と、なかなかすごい人です。 戦前に読売新聞の経営権を買収し、巨人軍を作り、 日本テレビを作り・・と色々やってます。 日テレは最初っから読売グループということです。 よみうりテレビは日テレの準キー局として最初からスタートしています。 同じ関係は フジテレビ>関西テレビ TBS>毎日放送 テレ朝>朝日放送 テレ東>テレビ大阪 などもあります。 メディアはだいたい大きなグループを作っていて 読売新聞グループには他に中央公論社、プランタン銀座などもあります。 株式会社東京ドームはちがうんだ・・知らなかったわ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

日本テレビは読売グループが設立したテレビ局なのですが、日本初の民放局でもあり、当初は、 「東京・麹町に高さ4000mのテレビ塔を建設して日本全国にあまねくTV放送を行う」 などという壮大な計画を立てていたりしたので、 「日本テレビ放送網株式会社」などというある意味誇大な会社名をつけたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#8696

類似の回答がすでに出てますが 朝日新聞ーテレビ朝日(東京)-朝日放送(大阪) 毎日新聞ー東京放送(TBS・東京)-毎日放送(大阪) 読売新聞ー日本テレビ(東京)-よみうりテレビ(大阪) 産経新聞ーフジテレビ(東京)-関西テレビ(大阪) というふうにフジサンケイグループ以外は関西の放送名と新聞社名が同じ名前を使用しています。 http://www.fujisankei-g.co.jp/menu1.htm http://www.mainichi.co.jp/sitemap/mainichi.html http://www.asahi.com/shimbun/main.html

参考URL:
http://www.fujisankei-g.co.jp/menu1.htm,http://www.mainichi.co.jp/sitemap/mainichi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8448

読売新聞社グループの本社は東京ですよ。 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/ ですから、 朝日新聞社-テレビ朝日(東京)-朝日放送(大阪) のように、 読売新聞社-日本テレビ(東京)-読売テレビ(大阪) と、他の放送局と変わりないと思うのですが。

参考URL:
http://info.yomiuri.co.jp/company/company/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらら。 大変失礼しました(汗)。 読売本社は大阪って聞いてたから不思議だったんです。 でも関西によみうりって放送局ありますよね? これはなんでよみうりなんですかね?