• ベストアンサー

神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、虫歯になることがあるのでしょうか? 虫歯にはならないけれども、痛みが生じることがあります。 神経を抜いた歯というのはエナメル質がもろくなるので、銀で歯全体を覆います。ですから、虫歯になるということはありません。しかし、歯茎にくいこんでいる根っこの部分がありますよね。そこに神経や血管があって、それを取り除くことを、神経を抜く(抜髄または根幹治療)といいます。 この作業はほとんどの歯科医が手探りでやっているわけです。手探りですから、もちろん中が見えないわけで、たまに根の中にある歯髄をすべて取り切れなかったりするわけです。また、最初から手抜きをする人もいます。そうするとそこが化膿して痛くなりますから、そうなったら、根の治療をもう一度やり直さなければなりません。 私は神経の治療をした後、また歯が痛み出し、治療した歯医者に行ったのですが、治療はきちんとやってあるの一点張りで聞き入れてもらえませんでした。 歯の痛みぐらいでと思いつつも、友人のすすめで東京医科歯科大学歯学部付属病院に行きました。何十枚もレントゲンを撮って被爆したのですが、原因はわからないまま1年近くたちました。 熱が出て髄膜炎になり、死に掛けたとき、神経の治療をやりなおすしかないと言われ、病院でやりなおしをしたところ、レントゲンに写っていない神経がありました。レントゲンには神経が1本しかなかったのに、開けてみたら2本あり、レントゲンに写っていないほうの根の治療がずさんだったのです。 1年以上の激痛が続いたため、15年近く経っても脳が痛みを記憶しているため、今でも痛みがとれません。しかも全ての歯が痛みます。頭痛がしても全部の歯が痛みます。 神経の治療がきちんとできていなかった場合の痛みは超激痛です。言葉で表現できません。ほうっておくと全部の歯が痛くなります。 (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、虫歯になってしまうのでしょうか? 神経を抜いた歯はエナメル質(歯の部分)が全て金属で覆われているため虫歯にはなりません。 (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) 菌が脳に達し、死にます。 (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 根の治療をきちんとやりなおせば大丈夫です。しかし、さきほども記述したように手探りでやるわけです。私も大学病院で大きな顕微鏡で歯の根の中を見て、やっとわかったわけですから、また、同じ症状がでるかでないかは運次第だと思います。 お金もうけのために、金属だけとりかえる、根の治療をやりなおす(私の行ってた歯医者)、歯医者もいます。痛みがないのに根の治療をやりなおすと、私のようにかえって悪くなる場合があります。 おだいじに。

nnn-bibibi
質問者

お礼

神経の治療って、手探りだったのですねー。 そういうことも、なんとなく分かっていた自分もあり、 『この先生、下手なんじゃないかな?』 って思ってしまっていました。 でも、手探りなら、どの先生もウマイ、下手は無かったのかもしれませんね。 そして、分かりやすい解説を読めました。 精神的なことがあるので、 数回読んだだけでは、理解がうまく伝達できませんでしたが、 何度も読みかえし、 自分で手元の紙にまとめて絵にしてみたりして、 やっと理解することができました・苦笑 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も同じことにこの前なりましたよ! 実際先生も言われてましたけど、神経抜くと歯がもろくなるみたいです なので虫歯にもなると思いますよ^^;

nnn-bibibi
質問者

お礼

神経がなくなると余計に虫歯になりやすいのですか~・泣 治療したからって、安心はできず、 むしろ余計に気をつけないといけないのですね。 だから『歯は一生もの、大切に』といわれているのですね、 納得です。 ありがとうございます。

• mickey983
回答No.2

私も歯の管理が無頓着なもので 治療のレベルは問わず、 今やほとんどの歯が何らかの形で治療歴があるような感じです。 神経を抜いた状態の歯や、銀で被せている(埋めている)状態の歯も多いです。 専門家ではありませんので、あくまで自分の経験上、 そして歯科医から教えてもらった話しとして知っている範囲での話しですが 歯は神経を抜いてしまうと、単に痛み等の感覚が無くなるだけでなく それと引き替えに、歯そのものの強さも失われ、脆くなります。 よって、むしろ他の歯よりも虫歯にかかりやすくなるとも言えます。 人間の体で言えば、様々な菌や病気に対する抵抗力が弱くなるような感じですね。 私自身も、過去に一度治療して銀で埋められた歯が再度虫歯にかかり 一度それを全て取った後でもう一度治療して埋め直したということも 何度もありますよ。 何故そうなるまで放置してしまうのかというと、答えは単純で、 虫歯が発覚するバロメーターである「痛み」を感じないために 気付いた時には既に・・・という感じです。 ですので、一度全ての歯の治療が完了した後で その後特に痛みなどは全く無い状態でも 定期検診(歯科的には半年ごとの検診を推奨しているようです)を受けて 自覚症状が無い歯でも虫歯が進行していないかどうか、 していれば軽度のうちに治療してもらえるよう 注意していった方が良いでしょうね。

nnn-bibibi
質問者

お礼

歯と神経の関係ってかなり深刻なのですね。 私も、もうほとんどの歯が、神経ないか、 あとは、神経を抜いて、前歯(笑ったら見える箇所)周辺は、 表面はプラスチック?で、裏は黒いタイプのです。 私の虫歯って、なんでだか中からひどくなってるようです。 表面では分かりにくいらしいので、 本当なら定期的にレントゲンを撮るとよいのかも知れません。 治療したからといって、気は抜けないのですね。 ありがとうございます。

• goro560
回答No.1

私も神経を抜いた歯がありますけど、そりゃほっとけば虫歯になりますよ。 だって、虫歯になったときにやられるのは神経じゃなくて歯そのものでしょう?エナメル質っていうんですかね。虫歯になるのは神経の有無は関係ないと思いますよ。 虫歯になっても痛みを感じない、というだけのことでしょう。

nnn-bibibi
質問者

お礼

なるほど、神経抜いたからって気は抜けないのですね。 痛みがないから、なんともないって思って 歯医者でみてもらうと、ボロボロってことがあるんですね。 うわ~歯ってとっても貴重です。 ありがとうございます。