• ベストアンサー

神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、虫歯になることがあるのでしょうか? 虫歯にはならないけれども、痛みが生じることがあります。 神経を抜いた歯というのはエナメル質がもろくなるので、銀で歯全体を覆います。ですから、虫歯になるということはありません。しかし、歯茎にくいこんでいる根っこの部分がありますよね。そこに神経や血管があって、それを取り除くことを、神経を抜く(抜髄または根幹治療)といいます。 この作業はほとんどの歯科医が手探りでやっているわけです。手探りですから、もちろん中が見えないわけで、たまに根の中にある歯髄をすべて取り切れなかったりするわけです。また、最初から手抜きをする人もいます。そうするとそこが化膿して痛くなりますから、そうなったら、根の治療をもう一度やり直さなければなりません。 私は神経の治療をした後、また歯が痛み出し、治療した歯医者に行ったのですが、治療はきちんとやってあるの一点張りで聞き入れてもらえませんでした。 歯の痛みぐらいでと思いつつも、友人のすすめで東京医科歯科大学歯学部付属病院に行きました。何十枚もレントゲンを撮って被爆したのですが、原因はわからないまま1年近くたちました。 熱が出て髄膜炎になり、死に掛けたとき、神経の治療をやりなおすしかないと言われ、病院でやりなおしをしたところ、レントゲンに写っていない神経がありました。レントゲンには神経が1本しかなかったのに、開けてみたら2本あり、レントゲンに写っていないほうの根の治療がずさんだったのです。 1年以上の激痛が続いたため、15年近く経っても脳が痛みを記憶しているため、今でも痛みがとれません。しかも全ての歯が痛みます。頭痛がしても全部の歯が痛みます。 神経の治療がきちんとできていなかった場合の痛みは超激痛です。言葉で表現できません。ほうっておくと全部の歯が痛くなります。 (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、虫歯になってしまうのでしょうか? 神経を抜いた歯はエナメル質(歯の部分)が全て金属で覆われているため虫歯にはなりません。 (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) 菌が脳に達し、死にます。 (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 根の治療をきちんとやりなおせば大丈夫です。しかし、さきほども記述したように手探りでやるわけです。私も大学病院で大きな顕微鏡で歯の根の中を見て、やっとわかったわけですから、また、同じ症状がでるかでないかは運次第だと思います。 お金もうけのために、金属だけとりかえる、根の治療をやりなおす(私の行ってた歯医者)、歯医者もいます。痛みがないのに根の治療をやりなおすと、私のようにかえって悪くなる場合があります。 おだいじに。

nnn-bibibi
質問者

お礼

神経の治療って、手探りだったのですねー。 そういうことも、なんとなく分かっていた自分もあり、 『この先生、下手なんじゃないかな?』 って思ってしまっていました。 でも、手探りなら、どの先生もウマイ、下手は無かったのかもしれませんね。 そして、分かりやすい解説を読めました。 精神的なことがあるので、 数回読んだだけでは、理解がうまく伝達できませんでしたが、 何度も読みかえし、 自分で手元の紙にまとめて絵にしてみたりして、 やっと理解することができました・苦笑 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も同じことにこの前なりましたよ! 実際先生も言われてましたけど、神経抜くと歯がもろくなるみたいです なので虫歯にもなると思いますよ^^;

nnn-bibibi
質問者

お礼

神経がなくなると余計に虫歯になりやすいのですか~・泣 治療したからって、安心はできず、 むしろ余計に気をつけないといけないのですね。 だから『歯は一生もの、大切に』といわれているのですね、 納得です。 ありがとうございます。

  • mickey983
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

私も歯の管理が無頓着なもので 治療のレベルは問わず、 今やほとんどの歯が何らかの形で治療歴があるような感じです。 神経を抜いた状態の歯や、銀で被せている(埋めている)状態の歯も多いです。 専門家ではありませんので、あくまで自分の経験上、 そして歯科医から教えてもらった話しとして知っている範囲での話しですが 歯は神経を抜いてしまうと、単に痛み等の感覚が無くなるだけでなく それと引き替えに、歯そのものの強さも失われ、脆くなります。 よって、むしろ他の歯よりも虫歯にかかりやすくなるとも言えます。 人間の体で言えば、様々な菌や病気に対する抵抗力が弱くなるような感じですね。 私自身も、過去に一度治療して銀で埋められた歯が再度虫歯にかかり 一度それを全て取った後でもう一度治療して埋め直したということも 何度もありますよ。 何故そうなるまで放置してしまうのかというと、答えは単純で、 虫歯が発覚するバロメーターである「痛み」を感じないために 気付いた時には既に・・・という感じです。 ですので、一度全ての歯の治療が完了した後で その後特に痛みなどは全く無い状態でも 定期検診(歯科的には半年ごとの検診を推奨しているようです)を受けて 自覚症状が無い歯でも虫歯が進行していないかどうか、 していれば軽度のうちに治療してもらえるよう 注意していった方が良いでしょうね。

nnn-bibibi
質問者

お礼

歯と神経の関係ってかなり深刻なのですね。 私も、もうほとんどの歯が、神経ないか、 あとは、神経を抜いて、前歯(笑ったら見える箇所)周辺は、 表面はプラスチック?で、裏は黒いタイプのです。 私の虫歯って、なんでだか中からひどくなってるようです。 表面では分かりにくいらしいので、 本当なら定期的にレントゲンを撮るとよいのかも知れません。 治療したからといって、気は抜けないのですね。 ありがとうございます。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

私も神経を抜いた歯がありますけど、そりゃほっとけば虫歯になりますよ。 だって、虫歯になったときにやられるのは神経じゃなくて歯そのものでしょう?エナメル質っていうんですかね。虫歯になるのは神経の有無は関係ないと思いますよ。 虫歯になっても痛みを感じない、というだけのことでしょう。

nnn-bibibi
質問者

お礼

なるほど、神経抜いたからって気は抜けないのですね。 痛みがないから、なんともないって思って 歯医者でみてもらうと、ボロボロってことがあるんですね。 うわ~歯ってとっても貴重です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯は将来どうなるのでしょうか?

    先日10年ぶりに歯医者に歯のクリーニングと虫歯がないかどうか調べに行きました。自分では虫歯はないと思っていたのですが銀歯にしていた歯の奥がひどい虫歯になっているらしく治療をはじめました。その時、内心、痛いと思った事はないのだから治療は痛くないだろうと思っていました。そうして削っていくと身震いする程の痛みが走り、ビックリしました。先生に痛いと言ったら、やはり神経まで虫歯がきてるので神経をとって治療をしましょうと言われたのでそうしました。そこで疑問に思ったのですが、神経に虫歯がいってたのになぜ私は普段から痛くなかったのでしょうか?そんな事って私だけでしょうか? (これに懲りて半年に一回は歯医者に行こうと思った事は言うまでもありません・・・。)

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 歯が痛い

    質問よろしくお願いしますm(__)m右上奥から2本目に銀歯治療中の歯があります。銀歯でカバーしていたのですが、銀歯のしたで虫歯になっており、銀歯が取れたと言う経緯です。 昨日、日頃通っている歯医者で朝見てもらいましたが、3日前より、何もしていなくても歯に痛いような違和感と食物を食べると痛い、水はしみてしまう、歯磨きは痛い。と言う症状があると伝えたのですが、様子をみましょう。と言われ帰ってきたんです。もし、何もしていなくても痛みが出てきたら、神経の治療が必要ですと言われました。 ですが、夕方につれてズキズキしてきました。 通っている歯医者はもう、しまっているので、みてくれる歯医者を探して行きました。 そこの先生は丁寧に説明してくれ、結構大きく深い虫歯を治療されたあとなので、たぶん今の痛みは神経も炎症をきたしていて痛みが出てきている状態です。 と言われ、神経を抜いて治療しましょうとの事で、太い神経を抜き、枝分かれしている神経に対しては薬で溶かすと説明を受けました。 麻酔が切れて、じわじわ痛みがあったのですが、薬はいらない程度でした。 しかし、朝になるとズキズキ痛みが出てきている状態です。 神経を抜いているのに、次の日が痛いって事あるんでしょうか。不安です。

  • 神経を抜いた歯は虫歯になる?

    10年ほど前だと思いますが、右下奥から2番目の歯の神経を抜いて、歯を丸ごと銀歯で覆いました。 この状態でも虫歯になることはあるのでしょうか? 2日ほど前よりもみ上げの辺りから首元くらいまで熱い状態が続いておりもしかして虫歯なんじゃないかと思っています。 2週間ほど前に別件で歯科に伺った時は虫歯の事は何も言われなかったのでなるとすればここしかないのですが・・・ 又、場所が少し離れていますが奥から2番目が虫歯になってもみ上げの辺りが熱くなることはあるのでしょうか? 1ヶ月ほど歯科に通えないかもしれないので不安です。 宜しくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

    先日、歯の神経を抜きました。 銀歯の下が虫歯になっており、神経も腐ってしまっていたためです。 わたしは現在31才ですが、25才のときにハイチュウを食べていて、 左下奥から2番目の銀歯が取れて、A歯医者に行きました。虫歯が進行していて、神経ギリギリまで行っているとのことで、神経は抜かず、治療しました。それまでは歯が痛いと思ったことはなかったのですが、その治療の あと(新しい銀歯をかぶせた)から、痛みを感じるようになりました。 歯医者に尋ねると神経近くまで行っているから、最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまると言うことでした。 だんだん痛みに慣れてしまい、そのまま数年が経ち、27才のときに結婚に伴い、実家を離れたので、妊娠する前に検査しておこうとB歯医者に行きました。B歯医者では虫歯はないと言われました。そのころわたしは左の耳の下のリンパが痛み出したので、歯は痛くないけど、もしかしたら、神経まで行っているのでは?と思いましたが、虫歯じゃないと言われました。 その後もこの歯医者に行きましたが、また、虫歯なしと言われました。 夫の転勤に伴い、また別のC歯医者(現在)に行きました。 ここでも虫歯ではないと言われたけれど、銀歯を取ってもらったところ、 上記のように神経まで言ってました。 で、神経をとったのですが、ちゃんと根幹治療をされているのか不安です。 と言うのも衛生士が薬を詰めたりしているけれど、どうも奥まで到達している感じがしません。 あと、歯を横に輪切りにされたのですが、歯のくぼみがあるため、うまくいえませんが、違和感があり、歯が縦に割れているような気がします。 今は詰め物をされていますが、もっと根幹掃除をしてもらった方がいいのでしょうか?耳の下のしこりはまだ取れていないし、痛みもあります。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

    治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

  • すごく小さな黒い点の虫歯は放置でいいですか?

    下の歯の前から5番目の歯の神経を抜いて土台を作りました。 5番目と6番目の間から虫歯になって、5番目だけ酷くなったので神経を抜いたのですが、6番目は黒い小さな点がある程度です。 この黒い点についてお聞きしたいのですが、次回の治療で5番目に銀歯を被せると、その銀歯で黒い点が隠れてしまいます。 担当の歯医者さんはこの黒い点を削ることなく、銀歯を被せようとしているのですが、これは放っておいてもいいのでしょうか? 本当に小さな点(直径1mmあるかないか)なのですが、虫歯に発展しないか心配です。

  • 20代で虫歯で殆ど歯がない助けてください

    24歳女です。根の治療が終わった歯から順に奥歯は噛めるように銀歯を入れると言われたのですが絶対に嫌です 虫歯が酷く歯の根はぎりぎりあるのですが酷い虫歯だったので深く虫歯を削って根の治療をしているのですが高さが無い歯が殆どです。 金属アレルギーというのもあり 銀歯に抵抗があるので治療に行かなくなり 根の治療し大きな穴が空いた歯に白い薬が詰められている状態で中途半端です。 奥歯だけで上下12本は銀歯になりそうです。 右上の奥歯は抜かなきゃい歯で根本は残っていて奥でグラグラしているようです。 左下の1番奥のはも高さは殆ど無いのにグラグラしています。 上の歯の前歯6本も虫歯でかけたりしたので 5年前に治療したコンポットレジンが入ったままです。  上の歯6本に入っているコンポットレジンは先生も本物の本物の歯と見間違えるぐらいのいい感じの歯が入っています。保険ですが。 前歯6本に入っている素材のものと同じ様なコンポットレジンを銀歯になるかもしれない奥歯12本にも入れて欲しいのですが高さがないからだめなのでしょうか? 先生があまり説明してくれいので全然わかりたせん。 歯並び下の歯が特にがたがたなんです 奥歯を保険内で金属のない白い歯を入れる 治療が出来る歯医者さん教えていただけますか? 東京近辺でよろしくおねがいいたします。 どうしたらいいのかわからないので文章力のない説明で申し訳ないのですがアドバイスいただけますか(>ω<)?

専門家に質問してみよう