解決済み

銀歯をかぶせた歯の神経を治療するべきと言われました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9490647
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

質問を見ていただきありがとうございます。
神経を治療するかどうか迷っているのですが、ご相談お願いいただけないでしょうか?

大きな虫歯を治療していただいたのですが、未だに少ししみる時があります。
虫歯は当時象牙質まで達しており、削っていただきました。
銀の詰め物を入れる際にも痛みがありましたが、時間が経てば気にならなくなるだろうと考え、治療した後はそのままにしておきました。

しかし、現在でも銀歯に力が加わった時に少しだけしみることがあります。
冷たいもの、温かいものを食べた時にはしみません。

銀の詰め物をした時、「詰め物のコンタクトがきついので銀の詰め物をフィットするように削ります」と主治医が言っていました。

担当の主治医は銀歯の上から穴を開け、神経を治療した方が良いと仰っています。
この歯の神経は治療する(抜く)しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1907/9494)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらくあなたの主治医は根尖歯周病を疑っているのです。根尖歯周病は虫歯が進行し神経を冒すようになると、神経が壊死しはじめ、歯の根元(根尖)に膿がたまる症状です。放っておくと痛みが増し、感染が広がり、最終的には抜歯が必要になります。治療法は主治医の説明の通り、歯の上部から穴を空け、神経を治療し、膿を出してきれいにした後、抗生剤を詰め込んで気長に滅菌させます。
神経を治療することと抜歯は別の話です。そういう治療の結果、化膿が進行してしまって、根尖の完全殺菌が出来ないと最後は抜歯しか手がなくなると言うことです。主治医の言うことをよく聞いて、早めに治療を開始すれば、仮に神経が死んでも抜歯は避けられます。
お礼コメント
snoopy_good

お礼率 100% (3/3)

dragon-man様、回答どうもありがとうございます。
なるほど。早めに治療を開始すれば抜歯は避けられるということなのですね。
抜歯は避けたいところですので、主治医の仰る通りにしてみようと思います。
お忙しい中アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-21 13:34:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2403/5409)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は小学生時代の治療跡に雑菌が入り 了承無く神経を抜く治療を受けました(約50年後)
医師しだいかも知れませんが銀歯に穴を開ける事はないでしょう 外して治療して作り直しだと思います
そんなに小さな穴から治療できる道具があるのかも知れませんが
http://hasegawadental.net/index_qhm.php?%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%A8%E3%81%AF

治療した歯に綿を詰めて噛んで痛みが出るかが判断基準だったので 詰め物をして痛みが出た 固いものを噛むと痛みが出るのであれば神経を抜いてしまうしか手段は無いと思います
歯を削れば神経に近くなる 直接降れなくても痛みとして伝わりやすくなってしまいます

普段の生活にどれくらいの支障が出るのか 今やる必要があるかどうかはご自身の判断になってしまうと思います
もっと困る状態になってから治療を始める事もできる

私は古い治療後 その時に神経を抜いていたものの取り残しの痛みが出たため半年ほどの期間が掛かりました
お礼コメント
snoopy_good

お礼率 100% (3/3)

回答どうもありがとうございます。
今治療するべきかどうかは私の判断なのですね。
神経の取り残しがあった場合、再度痛みが出ることがあるのですね。
大変心強いアドバイスをくださいまして、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2018-04-21 13:33:45
  • 回答No.1

歯科医に聞いて下さい。
治療に関して回答できるのは「歯科医師」だけです。
お礼コメント
snoopy_good

お礼率 100% (3/3)

ごもっともな意見どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-04-21 13:34:12