• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再度、質問です

再度、質問します。前から4番目と5番目に虫歯があります。神経まで達してません。 銀歯か自費での治療になると言われました。 できれば銀歯は避けたいです。 後日電話で、保険適応内の白い詰め物は出来ないかと問い合わせたところ、 前歯や小さい虫歯ならできるけど、奥歯になるので、やはり銀歯か自費のセラミックになるとの返答でした。 噛み合わせが強かったり、虫歯が深く、大きかったりしたら、保険適応内で白い詰め物はやはり無理なのでしょうか? あと、違う歯医者に行っても、同じ治療法で銀歯か自費での治療になるんでしょうか? 至急回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは  またお会いしましたね  CRが得意な先生なら・・・という回答がありましたが、それは、歯を削る段階から、小さな穴をあけて、虫歯になった箇所をタービンでなく、手でかきとって、歯の周りを極力残した時に、できるものです。 虫歯の治療も手間がかかるので自費となります。 >違う歯医者に行っても、同じ治療法で銀歯か自費での治療になるんでしょうか? 違う歯医者さんでしたら、違う判断をされ、保険の白い歯をいれてくれるかもしれませんね。でも先にも書きましたが2年間以内に壊れたら、歯医者さん負担で直さないといけないので、4番、5番に保険の白い歯を入れてくれる奇特な歯医者さんは少ないと思います。 参考URLの歯医者さんなら、保険で白い歯を小臼歯にいれてくれるかもしれませんが、自費のジルコニアに誘導されそうに感じました。 おだいじに

参考URL:
http://www.uchidashika.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。再度、回答して頂き、ありがとうございます。 やはり、白い詰め物にするには自費しかないみたいですね。 財布と相談して、決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

CR(コンポジットレジン)充填の得意な先生なら可能だと思います。 CRインレーは保険適応です。壊れやすいと言われてますが接着性セメントを使用すれば大丈夫だと思います。(セメントが高価なので保険では歯科医院で使用したがらないのですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 接着性セメント聞いてみます。 回答して頂き、ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは。 4番5番は臼歯です。保険のレジン(プラスティック)だとすぐに磨り減ってしまって持たないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり、保険のレジンは難しいようですね。 財布と相談して、自費にするか決めたいと思います。 回答して頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 治療費を度外視した場合レジンとセラミックどちらが良いですか?

    前歯から4本目が虫歯です。さすがに目立つので銀歯でなく白色のものを使いたいです。詰め物になるか全てをかぶせるかまだ分かりませんが、保険だとプラスチックだそうです。自費だとセラミックが出来るそうです。 歯の事だから金額はかかってもかまいません。金額を度外視した場合どちらの治療が良いのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。また医師にはどのようにお願いしたらよいのでしょうか?

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 詰め物とインプラントの噛み合わせ

    仕事でなかなか歯医者に行くことができず、ほっておいたらかなりヒドイ虫歯になってしまいました。 左の奥歯なんですが、左上の奥歯(4か5番目)を大幅に削りつめものをすることに、その下の奥歯はまだ決めていないのですが、とりあえず先生からはインプラントにするしかないといわれました。 インプラントの治療を受けるかどうかも悩んでいるのですが、左上の奥歯はできるだけ白い詰め物がいいということで、先生からセラミックか、金属+セラミックの2つ選択肢をもらい迷っています。 上記2つの長所、短所を調べたんですが強度、変色などいろいろあって噛みあわせなども考えないといけないのかなと思い、質問することにしました。 噛み合わせ以外にもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯の詰め物

    左側上の歯、前から4番目と5番目が虫歯が進行してるとの事だったので、治療してもらうことにしました。神経まで達してません。 銀歯か、自費のハイブリッドセラミックスになると言われました。 なるべく銀歯は避けたいです。保険適用で白い詰め物や被せ物はないのでしょうか? コンポジットレジンとかは無理なのでしょうか? 至急回答お願い致します。

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • 奥歯の根の治療のあとは銀歯と決まっている?

    すみません。わかるかた教えてください。 以前詰めた、上の奥歯の詰め物(銀)がとれてしまい、 何年振りかに歯科医に通っています。 詰め物がはずれてから、だいぶ放置してしまったために 根っこまで虫歯が及んでいたらしく 根の治療にだいぶ時間がかかりました。 その後、かぶせものの型をとり、 終わってから、鏡をみると・・・・ かぶせ物がまるごと「銀歯」だったため、ショックを受けてしまいました。 正直、かぶせ物として、まるまる銀歯にしたことがなかったので とってもショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、 奥歯の根の治療をすると、「詰め物」ではなく「かぶせ物」なのでしょうか? また、そのかぶせ物は「銀歯」しかないのでしょうか? ちなみに、あとで聞くとセラミックは5万くらいすると言われ、 がっくりしたのですが セラミックと銀歯以外にはないのでしょうか? せめて、外側だけは、残すとかできなかったのか?など疑問がわいてきまして・・・。 どうかわかるかた教えていただけましたらうれしいです。

  • 歯科医師の方に質問です。

    前歯の虫歯を削って詰め物(前歯は全て保険)をしました。またセラミックの被せ物をした歯もあります。 治療後の歯(特に前歯)にホワイトニングをしても大丈夫ですか?またホワイトニングのデメリットがありましたら教えてください。

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。